SSブログ

今日もあんちゃんと・・・パン作り。。 [パン作り]

今日は、「●●●●●●の会」の予定でしたが、
とある事情で延期となり、じゃぁ今日は・・・・

ってことで、またまたあんちゃんとパンを焼くことに。

最近、あんちゃんの我が家出没率高し!!
こうなったら、一緒に住んじゃう!?
「家賃を払わねば!」なんてことをくちゃべりながら、
まずは、あんちゃんはランチ用のベーグルを捏ね、
私はクロワッサン用の生地を捏ねる。

前回、こだまでバリモチクロワッサンを目指して作ったのだが、失敗に終わり、
今回はそれを踏まえてもう一度挑戦。

粉は強力粉100%。
折り込みバターは生地量に対して25%。
吸水を少し控えようと思いつつ、忘れてしまった・・・。(^_^;)
そして、今回最大のポイントが折り込み回数を一回減らすこと。
層を厚めにして、バリッと感を出そうと。。

まずは、ベーグルが焼き上がる。↓

あんちゃんと私の成形の違いが良く出てるね。(笑)

ベーグルサンドにしてランチ!↓

あんちゃんがお豆のサラダを作って来てくれた。
とっても美味しくて、いっぱいおかわりしちゃった!

それと、あんちゃんが自家製酵母第一段を焼いてきてくれた!

このパン、形も可愛いけど、柔らかくて、優しい味で、とっても美味しかった!!
初めてでこんな美味しいパンが焼けるなんて、あんちゃんって何者!??

その他、「オパトカ」のラスクを買ってきてくれました。↓

ひとまず、お腹が満腹になったところで、
クロワッサンの折り込み作業を進めつつ、
あんちゃんが昨日のうちに捏ねて持ってきたあこ酵母の山食を焼く。↓


さて、お菓子もなんか焼くか??ってことで、
「天然生活」に載っていた『そば粉シフォン』を焼きました。↓

卵一個分減らしてもいいんじゃない?っていうくらい生地が溢れてる〜!

シフォンを冷ましている間に、ここでまたもや「天然生活」に載っていた、
かぎ針編みのコースターを急に思い立って編み始める。

これ、一枚10分くらいで編めちゃうのよ。(ちなみに麻ヒモね)
あんちゃん、結構ハマッたみたいで、編み図を写してたよ。

そうこうしているうちに、クロワッサンが発酵に入って、
その間にシフォンの試食。↓

ちょこさんのアドバイスで、黒蜜をたらしてみました。
かなりしっとりで美味しかった。
でも、あんまりそば粉の香りはしなかったような・・・??

そうこうしているうちにクロワッサン焼き上がる。

折り込んでいる時、バターが切れちゃったのがわかったのよ。。
見た目、イマイチ。

内層は↓

あ〜〜、やはりイマイチだね。

・・・・あれ??

そういえば、折り込み一回減らそうとしていたのに、
勢いで結局3回折り込んでしまったみたい・・・。意味ないじゃん!!

食べたら、普通にサクサクのクロワッサンでした。。ガクっ。。

・・・今度は自家製酵母で作ってみようっと!

ってなわけで、今日も焼きまくりの一日でした。。
あんちゃんお疲れ!

--------------------------

昨日は、ブログ仲間のうさめろん。ちゃんと密会。
例の如く、神田の「ゆきのパン屋」で待ち合わせ。
でもね、相変わらず大人気のゆきパン、お店に着いた頃にはほとんど売り切れ。
いつもチーズのパンしか残ってないんだよな〜〜〜。悲しい。。

ランチは、「刀削麺」を食べに行きました。
麺がモチモチして美味しかったんだけど、
うさめろちゃんと会うと、話に夢中になっちゃって、
食べたものの味をほとんど覚えてないのよ。
これじゃぁ、美味しいもの食べに行く意味がないんじゃん??
ま、楽しけりゃいいか??(笑)

で、うさめろちゃんからの手土産。↓

*ピーナッツクリームとくるみのパン
*ゆずとハチミツのパン

このピーナッツクリームってどこのだろ?
ヘーゼルナッツの香りがしたような!?

柚子パンは、ハチミツとマッチしてて、柔らかくてうまい!

どちらのパンもとっても美味しかったよ〜〜!
ありがとね!うさめろちゃん♪♪


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 18

けいこりん

クロワッサン、ここまで作れたらわたしなんて自慢しちゃうよ!!
でもそれ以上に作りたいものを目指して研究してて尊敬しちゃうわ!
コースター、10分で編めるの?ほんと?
わたしはもっと時間かかるよね?←逆に聞いてどーする!笑

あんちゃんって、実はすごい才能秘めてるよね。
本人は気づいてなさそうだけど。
あとちょっと天然なんだけどね(笑)そこが良いのよね(^m^)

刀削麺、削るとこみた?楽しいよね。
ツルモチっとしてわたしも好き。
by けいこりん (2007-03-24 05:45) 

ふわふわ

おはようございます♪
何の会だったのかしらぁ、気になるわぁ。
ベーグル向きが対称ですね、3つの方がはんちゃんですよね。それにしても美しい。
クロワッサンの折込2回戦法はバター少し控えた方がよいかもです。
以前忘れて2回だったときかなり油っぽかったので。
コースターいいなぁこれ。
by ふわふわ (2007-03-24 09:19) 

あんちゃん

昨日は、(も?)おじゃましました~。
ほんとに半分住んでる感じですよね。半同棲?

べーグルもクロワッサンも美味しかった~!
私のべーグルふとっちょですが・・・
自家製酵母パン、ち○こさんのいうとおり
冷静に判断できないですね!
パンになってくれただけで、よしよし!って感じです。
シフォンは大きさにびっくりでしたね。

久しぶりの編み物も楽しかったです♪
けいこりん♪私ももちろん10分以上かかったよ。
あの~、天然って・・・?
by あんちゃん (2007-03-24 09:35) 

なかにん

パンにケーキにコースター。一日で色々作っちゃうなんて、
はんちゃん&あんちゃんコンビってやっぱすごい!
クロワッサン、これでイマイチ??
妥協を許さないはんちゃんを私も尊敬します。

あんちゃんの酵母ちゃんは見事にパンになったのですね!おめでとー☆
by なかにん (2007-03-24 14:08) 

rira

どのパンも美味しそうに綺麗に成型されてて(^0^* )食べたい!
シフォン冷ます間に編物、スーパーウーマンの集まりですね。
by rira (2007-03-24 16:59) 

ちょこ

あー、黒蜜にラム酒を入れるんだったな。もう遅いか・・・

ねぇねぇ、いつからここは漫談のコーナーになったの?
けいこりん、ばかうけ~。
なんだかんだ言ったって、10年後は『あんちゃん』になんでしょ?
10年までたたなくったってねぇ、はんちゃん?
by ちょこ (2007-03-24 21:17) 

はんちゃん

けいこりん、
クロワッサン、ダメダメよ〜。
主旨とは外れてしまったし・・・(バリモチのハズが・・・)
知識が無いから、なかなか上手くいかないな。(泣)

コースターは、ほんとに10分で編めるよ。
糸が太いし、編み目も簡単だし。ね!?あんちゃん。
って、そのあんちゃんは、ほんとに内なる才能を秘めてて、
この先ますます楽しませてくれそうよ〜〜。
(けいこりんと共に・・・笑)

刀削麺、削るところみてないんよ〜。残念。
ほら、うさめろとのシャベリに夢中でさ〜。(笑)
by はんちゃん (2007-03-24 21:43) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
「●●●●●●の会」、気になる??
まだまだ言えません。。楽しみなんだ〜〜!!

ベーグル、ご名答。そっか〜。よく見ると綴じ目が逆なんだ〜。
ぜんぜん気が付かなかった。。

クロワッサン、折り込みバター量はかなり控えたつもりなんだけどね。
今思ったのは、練り込みバターを入れなくてもいいんじゃ??ってこと。
まぁ、その分、伸ばしづらくなっちゃうんだろうけど。
by はんちゃん (2007-03-24 21:51) 

はんちゃん

あんちゃん、
昨日は(も?)楽しかったよ〜。
ほんと、半同棲だね。全同棲でもいいけど。。(笑)

あんちゃんのこぼちゃんパン、メチャウマだったよ〜。
次の日も柔らかくてさ〜。優しい味って言葉がピッタリだよ。
また作ってね★

あんちゃんが天然じゃなかったら、なんなの??ね〜?ちょこさん!?
by はんちゃん (2007-03-24 21:55) 

はんちゃん

なかにん、
はんちゃん&あんちゃんコンビ、恐い物ナシ!?
実は、前に二人でなにかするか??って思って、「ブランド名」やら「ロゴ」やら考えてたことがあってさ〜。(笑)
やっぱ、なにかやるべきか!?

クロワッサン、今度は他家製酵母でやってみようかな??(こだまは挫折!?)
by はんちゃん (2007-03-24 21:59) 

はんちゃん

riraさん、
二人ともアパレル出身だけに、手芸は得意です!
なぜにパン作りにハマッたのかいまだに不思議。。
by はんちゃん (2007-03-24 22:03) 

はんちゃん

ちょこさん、
なぬ!?黒蜜にラム酒!?遅いよ〜〜!!
まぁ、黒蜜だけでも充分美味しかったけどさ。
っていうか、黒蜜かけたらまったく蕎麦の味が感じられなかった。。

そうそう、けいこりんは、もう充分「あん(ちゃん)化」してるよね!
っていうか、ちょこさん、「漫談」って・・・。いつの時代の言葉??
by はんちゃん (2007-03-24 22:09) 

littleducks

クロワッサン、これでいまいちなんですか。僕には上出来だと思うのですが。シフォンに黒糖、すごくあうでしょうね。
by littleducks (2007-03-24 22:41) 

はんちゃん

littleducksさん、
クロワッサン、理想とはほど遠いんですよ。
まだまだ修行は続きます。。
そば粉のシフォンに黒蜜、美味しかったですよ!
by はんちゃん (2007-03-24 22:57) 

pomme

まず、ベーグルの美しさに感動。
続くパンは皆素敵。それも天然酵母!
クロワッサンもこんなに綺麗なのに!?
という訳で、まだまだ私は足りないなと、
もっと上手になりたいと誓いました。
by pomme (2007-03-25 08:26) 

しましま

おっはよう~。
はんちゃんは、えらいよなぁ~。まめに、クロワッサン焼いているんだもん。
思い起こせば、ここ2年くらい作っていないや。
日記、調べてきたんだよね(^_^;)
デニュシュなんて、習ってから1度も練習していないしぃ~(^_^;)

そば粉も、いろんなのに変身できるんだね。シフォンケーキ、おいしそう。
お友達に、そばのアレルギーの方がいるので、我が家じゃ、そば粉厳禁なのよぉ~。
by しましま (2007-03-25 09:15) 

はんちゃん

pommeさん、
そんなに褒められちゃうと照れるな〜〜〜。。
私はいつもpommeさんの作るお菓子やパンにいつも惚れ惚れですよ!
いったい、pommeさんには何が足りないんでしょう!?
by はんちゃん (2007-03-25 21:02) 

はんちゃん

しましまさん、
クロワッサンは、今の季節限定よ!
私もせいぜい年に1〜2回焼けばいいほうよ。
デニッシュに関しては、私も教室で習って以来、一度も焼いてないや。
しましまクロワッサン、見たいな〜。

そば粉ね、賞味期限切れのが沢山あってさ〜。
シフォンくらいじゃぜんぜん消費されないよ。
やっぱ、蕎麦打つしかないのかなぁ〜〜〜。
by はんちゃん (2007-03-25 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。