SSブログ

「ピーカンスティッキーバンズ」を作ろう! [白神こだま酵母]

ブログ仲間でパン仲間のなかにんから、

「ピーカンスティッキーバンズのキャラメルが上手くいかないので教えて!」

と頼まれていたので、

今日は、Sachiさんのお宅で「ピーカンスティッキーバンズを作ろう!の会」を開くことに。

メンバーは、Sachiさん、あんちゃん、なかにん、私の4人。

まずは、問題のキャラメル作りから。

今回2通りの作り方を試してみる。

一つ目は鍋に、「砂糖」→「水」→「バター」の順で入れて作る方法。
こちらは、ちょいと失敗して、バターと砂糖が分離してしまった。

二つ目は鍋に、「バター」→「砂糖」→「水」の順で入れて作る方法。
こちらは見事に成功。キレイなキャラメルに!

う〜〜ん、片方が失敗してしまったから、参考になったかな?

さて、キャラメル作りが終わった所で、
Sachiさんに前の晩に仕込んでおいてもらった冷蔵発酵生地を取り出し、
丸め直してベンチタイム。
(今回、プレーン生地と、チョコラ生地の2種類仕込んでくれた!)

ベンチ後、長方形に伸ばし、
プレーン生地にはシナモンシュガーを、
チョコラ生地にはチョコチップをそれぞれ巻き込み6等分にする。

それらを、キャラメルとピーカンナッツを敷き詰めたデコ型に並べて、仕上げ発酵。

さ〜〜て、仕上げ発酵の間に、お楽しみのランチタイム!
別に、計画したワケじゃないんだけど、なぜか持ち寄り。↓

*ニンジン酵母のカンパーニュ(Sachiさん作)
*ニンニク鶏のアボカド炒め(Sachiさん作)
*ほうれん草のキッシュ(Sachiさん作)
*ひよこ豆のスープ(Sachiさん作)
*木のひげのパン(Sachiさんから)
*ニンジンとピーマンとツナのゴマ和え(あんちゃん作)
*タコときゅうりとわかめの酢の物(なかにん作)
*チリビーンズ(はんちゃん作)
*自家製酵母のメランジェ(はんちゃん作)

相談したかのように、バランスの取れたメニューだよ!
どれもとっても美味しかった〜♪♪

さて、ランチタイムの間に、仕上げ発酵が終了し、焼成。

焼き上がった『ピーカンスティッキーバンズ』。↓

お〜〜〜!キャラメルがとろ〜〜りで美味しそう♪

断面はこんなカンジ。↓

チョコラ生地のは初めて作ったけど、どんな味だろう。
試食が楽しみだな♪

さて、お次は恒例のデザートタイム!

今日はなかにんが試作中だという、苺大福を持って来てくれた。↓

かなりデカイ!手にとってみると、すんごく柔らかいの。

いったい何が入っているのか・・・一口食べてみると・・・


な・な・な・な〜〜〜んとっ!

イチゴとあんこの間に生クリームが挟まっているではないか〜〜〜!!!

超超超ウマ〜〜〜〜〜イ♪♪(^o^)

これは売れるよ!なかにん!
一個じゃ足りない!もっと食べたくなる美味しさだよ♪(ね!みんな!)

さらに、あんちゃんは「イチゴとヨーグルトのフルーチェ風」を作って来てくれて、
こちらもサッパリでとっても美味しかった!

いやはや、今日もよく食べましたね!
Sachiさん、あんちゃん、なかにん、お疲れ様でした〜〜〜♪

-------------------------------

「ピーカンの会」に行く前に、チリビーンズを作りました。

チリビーンズを初めて食べたのは確かウェンディーズだったと思う。
あまりに美味しくってウェンディーズに行くたびに食べていたっけ。

こういうのが自分でも作れるんだって知ったとき、嬉しくなった。

それ以来、「私」の常備菜といっても過言ではない。

作る時は、沢山作って、小分けにして冷凍。

一人ご飯なんかの時に、レンジでチン!して、パンと一緒に食べるんだ。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

なかにん

昨日はありがとうございました!
念願のピーカンナッツバンズ作りが見られて嬉しかったです。
キャラメル作り、家でもやってみますね。

はんちゃんのメランジェ、本当に美味しかった。
しみじみ美味しかった~って思いました。
もっと食べておけば良かったかも!
チリビーンズもとっても美味しかったです。
はんちゃんのパンとチリビーンズの一人ご飯なんて、贅沢だよー!!

苺クリーム大福、でかいのに普通のよりあっさりしていたような。
美味しかったよね!しつこくまた作っちゃうかも~。
by なかにん (2007-02-24 21:01) 

はんちゃん

なかにん、
あれでキャラメル作りがわかったかな??
家でやったら、報告してけれ!

イチゴクリーム大福、ほんと、あっさりしてて、
いくらでも食べられるよね!
しつこく作ってくれ♪♪
by はんちゃん (2007-02-24 23:26) 

あんちゃん

ピーカンの会、楽しかったです!
どうもありがとうございました。
キャラメル作り・・・奥が深かったですね・・・

メランジェ、最高!!!
あんなパンが焼けるようになりたいなあ・・・
ご指導よろしくです!
by あんちゃん (2007-02-25 10:03) 

Sachi

あんちゃんに同感~!
ホント、メランジェ最高!!
わたしもご指導よろしくです!!!

はんちゃんのチリビーンズもすごくおいしいよね。
お豆は圧力鍋で煮ていると言っていたっけ?
今度こちらも是非伝授してください~。m(__)m

いや~、あの日も食べた食べた。
でもあの後月餅を食べまくってしまったわたしです。。反省。。。
by Sachi (2007-02-25 13:54) 

littleducks

ピーカンスティッキーバンズおいしそうですね。甘くてとろけそう。イチゴ大福もおいしそうです。甘いものを手作りできるなんて、いいですね。
by littleducks (2007-02-25 21:10) 

はんちゃん

あんちゃん、
ピーカンの会、楽しかったね!
あのキャラメル作り、成功は運任せ的な所があるから、
なんとかいつでも成功するようにしたいね。

メランジェがご指導出来るくらいに上手にならねば。。
by はんちゃん (2007-02-26 00:35) 

はんちゃん

Sachiさん、
ご指導って、Sachiさんは私の師匠じゃないっすか!
こちらこそ、いろいろご指導願います。。m(_ _)m

チリはとっても簡単よ。
ご指導するまでもなく・・・。

月餅、貰ってくるの忘れてた・・・。
食べたかったよ〜〜泣
って、あの後食べたんっすね。。Sachiさん、あなたってひとは・・・。
by はんちゃん (2007-02-26 00:40) 

はんちゃん

littleducksさん、
ピーカン、美味しかったですよ!
甘甘のウマウマでした。
このイチゴ大福も最高でしたよ!
是非是非、山の神様に作ってもらってくださいな!!(笑)
by はんちゃん (2007-02-26 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。