SSブログ

「モバックショー」に行ってきた! [お菓子&パン]

昨日、『モバックショー』(国際製パン製菓関連産業展)に行ってきました!

一人で行こうと思っていたところに、
しましまさんから「一緒にいこうよ!」と声をかけてもらって、
二人で行ってきたの。

10時半に海浜幕張駅で待ち合わせ。
電車が遅れちゃって遅刻しちゃった。ゴメンねしましまさん。。

さて、会場に着いたところで、受付へ。
今回は、事前にネットで登録しておくと、無料で入場できるんだよ!
入場パスをもらっていざ、会場内へ。

入ってすぐに、日清製粉のブースがあり、
エリック・カイザー氏が実技を行っておりました!
人が多くて、良く見えなかったのですが、
クープをスパスパ入れたり、焼き上がったフランスパンの内層が見られたり、
さらにそれらを手に取ってニオイを嗅いだりして、なかなか興味深い内容でした。

そのお隣では、お菓子の実技をやっていて、
シュークリームやら、アップルシュトゥルーデルやらを試食させてくれた。

その他、試食の嵐。。↓

それから、ピタパン作りの体験もやりました。

しましまさん、ピタパン成形の図↓

焼けたピタパンには、コーンスープも付いてきた。これが以外と美味しかった!

さて、その他にもあっちゃこっちゃ練り歩き、
ひたすら試食を食べ続け、お腹がパンパンに・・・。
ふと目に止まった某ナイフメーカーのブースに行くと、
「アンケートに答えたら先着70名にナイフをプレゼント!」と言う文字が。
切れ味を試し切りさせてもらったら、かなり良く切れる!
実はこのメーカー、あのパン切りナイフで有名な「ウ○ンガー」の親会社(?)なのだそうだ。

で、ばっちりゲットしてきました↓

その奥に写っているのはプラスチックの何度でも使えるカップね!
(こちらも4個ゲット)

その他、いろんなサンプルをた〜くさん貰ってきました。

本日、もらったもの達。↓

バニラビーンズ2本とか(太っ腹!)、スイートポテトの折り込みペーストとか、
ラッピング用品とかそりゃ〜もういろいろ。
パンもいっぱいもらったよ。
フランスパン、丸々一本とか。

あこ天然酵母のブースでは、食パン一斤もらっちゃった!
この食パンがとっても美味しかったのよ。
今度、あこ酵母も挑戦してみたいな〜と思った。

食べてるばかりじゃなくて、ちゃんと機材や道具も見てきたよ。
家庭にも置けそうな業務用っぽいオーブンとか、(まぁ、お高いけどね・・・)
型ものとかさ。

で、こちらはちょっと嬉しいお買い物。↓

細長いパウンド型なの。一目惚れしてしまって衝動買い。(^_^;)
型を買ったら、専用のラッピングケースをオマケでくれた。
これがまたオシャレでしょ!?

と、まぁこんなカンジで閉館の5時までたっぷりと官能しましたわ・・・。

あれ??私がモバックに行きたかった最初の目的は・・・??
そう、「クープ・デュ・モンド」(パンのワールドカップ)の代表選考会が見たかったんじゃなかったっけ??

いや〜、24日は「飾りパン部門」だったんだよ〜。
私、飾りパンってあんまり興味ないんだよね〜。
で、チラッと様子を見て、はい!おしまい。。

いいのいいの、その他が楽しかったんだから。
ねっ!しましまさん!

次回のモバックも(4年後だって)絶対に行くぞ〜〜♪♪

---------------------------

今日も自家製酵母でパンを焼きました。
今回はライ麦を10%入れて、
イチジクとクルミを入れてみた。↓

ちょいと焦げ気味ではありますが、
それが以外と香ばしくて美味しかった。

今日来てくれた出張美容師さんにお土産に渡しました。


nice!(6)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 28

ラピス

はんちゃんいってきたんだ!
しましまさんと一緒に行けて良かったね。
私はおしゃべり専門で、はんちゃんほどゲットしなかったよ。
パッケージは私の方が3倍以上貰っちゃったけど。(^^ゞ
細長いパウンドケース買ったのね。
私も3本持ってるけどオシャレなパウンドが出来るよ!!
私は1回しか使った事無いけどね。
by ラピス (2007-02-26 06:37) 

りなくん

行ってきたんだね~~いいな♪
私が数年前行った時より豪華になってるみたい!
今年は行きたかったのに、すっかり忘れていた。。。。
次回は絶対に行きたい~~もし覚えていたら声かけてね♪
そうだそうだ、私も焼いたよ!
焼成時間を間違えてちょっと、残念。
でも、今日もこれからコネコネしてみます。
自家製は癖になるね!
by りなくん (2007-02-26 15:20) 

夏みかん

私も行って来ました。
楽しかったですね。
腕がちぎれそうなほど色々貰ってきました。
いまから4年後が楽しみです。
by 夏みかん (2007-02-26 15:42) 

littleducks

『モバックショー』(国際製パン製菓関連産業展)って、すごい展覧会なんですね。いろいろもらえて。かなり高価なものもあるんじゃないですか。これに行けば、パン作りに必要な材料や機材もみんな手に入っちゃうんでしょうね。
by littleducks (2007-02-26 15:43) 

しましま

こんばんわ~。土曜日はお疲れ様でしたぁ~。
私も一緒に行けてよかったわ。実は、1人で行くつもりだったのよ。
個人では相手にしてくれない企業が多かったけどさ、きちんと質問すれば気持ちよく対応してくれたよね。
実は、前日行った時にはサンプル品くれなかったところが、土曜日はくれたのよ。
今日、サンプル品を整理したよ。カタログも隅からすみまでよんだしね。
あのシート類は、近々ママパンさんにリクエストしてみるわ。
4年後、又行こうねぇ。このときまでには、旦那に名刺を作ってもらうわ。

そうそう、メランジェおいしかったよぉ~~~。一人で食べるつもりがさぁ、見つかっちゃって家族で分け合ったわよ。ご馳走様。
あこ酵母、私も今度頼んで挑戦してみるね!
by しましま (2007-02-26 18:35) 

すごーい!楽しそうな展示会ですね。
全然知りませんでした。
やっぱ、いろいろ買っちゃいますよねー、
こういうところいくと。
たまーに出張で幕張の展示会とか行くんです。
パンの展示会となると、いつもと全然違うテンションになるんだろうなあ。
知ってたら休んで行きたかったなあ。
by (2007-02-26 19:57) 

はんちゃん

ラピスさん、
ラピスさんはシャベリ専門・・・分かるような気が・・・。
私達は、食べる専門だったかも。
もう、いらないよ〜〜ってくらいによく食べたな〜。
でも、どこも飲み物だしてくれなかったな。
ラピスさん達は、コーヒー出して貰ったんでしょ?いいな〜。

え??このパウンド型3つも持ってるの??
なぜに3つ?使わないんだったら、私が引き取るか?格安で(笑)
by はんちゃん (2007-02-26 22:07) 

はんちゃん

りなくん、
今年は行かなかったのね!忙しいモンね!
豪華になってるのかな??
某ブースのおじさんの話じゃ、
参加する企業が年々減って、寂しいもんだって言ってたよ。
次回は4年後みたいだけど、その時までやってるかな〜〜??

自家製酵母、見てきたよ!
すんごい窯伸び食パン焼いてたね!
ほんと、自家製酵母ってクセになるかも〜。
by はんちゃん (2007-02-26 22:13) 

はんちゃん

夏みかんさん、
夏みかんさんも行ってきたの〜!
楽しかったよね!
私も沢山貰いすぎて、腕がちぎれそうだった〜。
家に帰って、重さを量ったら10キロ近くあったよ(^_^;)
元取れ根性丸出しだよね(汗)
by はんちゃん (2007-02-26 22:18) 

はんちゃん

littleducksさん、
とっても楽しく、興味深い展示会でした〜。
パンに興味をお持ちのlittleducksさんなら、
きっと面白いこと間違いなしですよ。
4年後、ぜひ行ってみてください。
by はんちゃん (2007-02-26 22:22) 

はんちゃん

しましまさん、
土曜はおつかれでした!
約6時間、よく食べよく歩いたね!
荷物が超重かった〜〜。
家に帰ってきて、サスガに疲れて爆睡しちゃった。
不思議と筋肉痛にはならなかったよ。
また、一緒に行ってくれるの??わ〜い、4年後が楽しみだな〜★

メランジェ、ちょっとだったのに、分け合って食べたの??
ゴメンね、もっとあげればよかったよ。
我が家では私しか食べないんだもん。。

キューハン主催のあこ酵母のパンセミナーって、
一般人は参加できないのかな??行ってみたくないですか??
by はんちゃん (2007-02-26 22:29) 

はんちゃん

yu-panさん、
yu-panさんは知らなかったのですね!
次回は東京は4年後、ぜひ行ってみてください。
(2年後には大阪で開催されますよ!)

パンや、お菓子関連の新商品とか見られて、
面白いですよ。
ここで食べたあこ酵母のパンが美味しかったな〜。
by はんちゃん (2007-02-26 22:33) 

なかにん

すごーい!
楽しくて、その上にお土産たくさんなんて!!
幕張は遠いけど、行く価値大ありですね。
次は四年後ですか。よーし、私も行くぞーー!!!
by なかにん (2007-02-26 22:37) 

Sachi

うわぁ♪いいないいな~♪
わたしも前に行った時はいろいろもらってきたんだっけ。
当時パニムール型を知らない頃にいくつかもらってきて
「おしゃれだ~♪」なんて喜んでいたの。

4年後。。ぴち5歳かぁ。
行けたら行きたいな~。
行けるかな?(^o^)

ライ麦入りでいちぢくとくるみ!
それ、予約ね。(^_-)
by Sachi (2007-02-26 22:43) 

はんちゃん

なかにん、
行く価値大あり!楽しいよ。
遠いのだけが、ネックかな。
でも、電車賃分の元は取れたね。(^_-)
by はんちゃん (2007-02-26 23:02) 

はんちゃん

Sachiさん、
パニムール型なんかを作っているメーカーさん(?)が、
しましまさんに
「前に会ったことありますよね!?」って言ってたのよ。
「それって、ナンパですか??」って思わず言っちゃったよ(笑)
このおじさん、パンやら和菓子やらいろいろくれたんだ〜。
どうせなら、パニムール型が欲しかった・・・。

4年後、「ぴち」なら大丈夫では??

ライ麦イチジク、残りわずか。
食べたいならお早めに・・・。
by はんちゃん (2007-02-26 23:09) 

*sachizo*

え~!はんちゃん行ってきたんですか~?!
そんな話題は一言も・・・笑
いいですねー。次回は絶対に行きたいです。
細長いパウンド型、素敵ですね。作ったときにはご一報を!!
自家製酵母パン、香ばしくて美味しかったです(^o^)v
ご馳走様でしたぁ~♪
by *sachizo* (2007-02-27 08:24) 

rira

『モバックショー』とても魅力的な催し!お土産も山のよう。
細長いパウンド型これいいですね。

自家製酵母しっかり焼くと本といいかおり出してくれますよね。
とっても美味しそう。
by rira (2007-02-27 09:46) 

pomme

羨ましいの一語です。品川の貿易センタービルの催しに行った事がありますが、業者の展示が多く詰まりませんでした。とくにその細長い食パン型、今、すごく欲しいのですが?巷には売っていないのかしら?
by pomme (2007-02-27 10:43) 

しましま

我が家はね、何でも食べるのよぉ~~。息子に言われちゃったわよ。
「ママ、最近自家製酵母のパン作んないね。どうしたの?」と・・・・・。

キューハンさん見てきたよ。行ってみたいわぁ。でも、火曜日なんだもんなぁ。でも、年間でやってそうだよね。
あれは、パン屋さんを開業する人か、パン教室を開く人、もしくは、天然酵母・自家製酵母での教室を行なってみたい人対象だから私たちは当てはまっているわよぉ~。
私は、いいほうにとらえるわよん。
by しましま (2007-02-27 10:47) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
行ってきたのよ〜。面白かったよ!
そういえば、ぜんぜんこの話題は出なかったね。笑
だって、もっと他に興味深い話がいっぱい聞けたからさ〜。
4年後、ぜひ行ってみて〜!!

パウンド型、いいでしょ?
そのうち、密会に持っていけるかな・・・。。(期待はしないように)
by はんちゃん (2007-02-27 21:01) 

はんちゃん

riraさん、
モバックショー、面白かったですよ!
このパウンド型で焼いたパンを前にどこかで見て、
とっても可愛くて、欲しいと思っていたので、ココで見つけられてラッキーでした。
自家製酵母、とっても香ばしくて、美味しかったです。
ほんと、楽しいわ〜〜♪
by はんちゃん (2007-02-27 21:05) 

はんちゃん

pommeさん、
このパウンド型、ネット販売しているところもありますよ。
「スリムパウンド型」で検索すれば出てくると思います。
製造元は、http://www.cki.co.jp/です。
とっても可愛い型ですよね!
合羽橋とかにも売ってるのかな〜〜??
by はんちゃん (2007-02-27 21:09) 

はんちゃん

しましまさん、
そうだよ!しましまさんの自家製酵母のパン、いまだに見てないぞ〜〜!
酵母すら起こしてないんじゃない??
はやく、やっとくれ★
キューハン、私でも大丈夫なんだ!
ちょいと申し込んでみるかな??
しましまさんは、ダメなのかい??
by はんちゃん (2007-02-27 21:13) 

しましま

自家製酵母、起こしてみようかな?その前に粉を買わないとなぁ。
やっぱぁ~、南部がおいしそうだよね。5キロ頼んじゃおうかなぁ~?

キューハンね、火曜日はだめなのよ。息子の習い事が入っていて。
春休み中だったら良かったのになぁ~~。
後ね、4月は役員の集まりが入りそうなんだよね。
今回は、娘の学年で理事やるからさぁ~。はんちゃんは、申し込みするの?
毎月チェックしておこう~っと。
by しましま (2007-02-27 21:56) 

はんちゃん

しましまさん、
起こして起こして自家製酵母!
南部か〜!いいね〜。美味しそうだね。
しましまさんなら、5キロ消費はあっという間でしょう!

キューハン、申し込んでみようかな。
それより先に、あこ庵にパン教室みたいのやってくれないか?ってメールしてみようと思ってさ。
前はやってたみたいなんだよね。
それがダメならキューハン申し込んでみるよ。
by はんちゃん (2007-02-27 22:18) 

ラピス

パウンド型はね、3本必要なの。
レシピが3本分なのよ。
細いパウンドは凄く素敵よ。
福島のKさんにパウンドケーキ頂いたときに「おしゃれぇ♪」って
思わず型が何処で売ってるか聞いちゃったもの。
はんちゃんの買った値段が解らないけど、結構安かったよ。
もっと欲しいときは、教えるよぉん。
by ラピス (2007-02-27 23:57) 

はんちゃん

ラピスさん、
あのパウンド型、ほんとにオシャレですよね!
もうすでにみなさん手に入れられていて、スゴイですね!
私は900円で(ラッピングケース付き)購入。
あとで、ネットでみたら、840円てのも見つけました。
もっと安いのかな??
by はんちゃん (2007-02-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。