SSブログ

「他家製(?)酵母」&「A/Tパン教室」 [パン教室]

実は、密かに自家製酵母に手を出しています。

・・・いや、違う・・・・

レーズン酵母の「エキス」を少しばかり譲り受け、
種の培養から始めたので、
自家製酵母ならぬ、『他家製酵母』なのかも。。(笑)

自家製酵母は2年ほど前に手を出したことがあったのだけど、
途中で「こだまちゃん」と出会ってしまい、
あ〜っというまに我が家からは消え去ってしまったのよね。

で、今回の他家製酵母、
元種がようやく完成し、まずは何を仕込もうかしら・・・と考え、
「ルヴァンの天然酵母パン」という本をパラパラめくっていたら、
そのには「メランジェ」の文字が・・・。

コレを見ちゃったら、どうにも食べたくなっちゃって、
メランジェを仕込むことにした。。

とはいえ、本とは培養の仕方がじゃっかん異なるので、
本の通りとはいかないので、そこは適当に・・・。

お昼頃生地を捏ねて、そのまま常温で発酵。
この日、出かける予定があったので、生地はそのまま放置。
20時過ぎまで放っておいたが、とりあえず大丈夫だった。

で、分割→ベンチ→成形→仕上げ発酵。

この仕上げ発酵が、イマイチ見極めが分からず、
適当に切り上げて焼いてみたところ・・・

こんなん焼けました。↓

どうやら、ちょいと過発酵気味だったみたい。。
高さが出ませんでした。
しか〜し、ドライフルーツの良い香り〜〜♪
明日の試食が楽しみではある。。はたしてどんなんなってるか・・・。

まぁ、コレを踏まえて、お次はもうちっと発酵に気を付けて焼いてみようっと★


-----------------------------------------------

2月19日(月)

今日は、A/Tのパン教室 ステップ2・3回目。

メニューは「セサミチャイブ」。

セサミチャイブの「チャイブ」とは、フランス語で「小ねぎ」の意味なんだって。
ようは、小ネギを巻いたパンだね!

まずは、生地捏ねからスタート。
今回も、作業はスムーズに進み、一次発酵へ。

その間、紅茶とパンの試食が出てくる。↓

これは、ステップ3の最後に出てくるパンらしい。
ピロシキのようなカンジのパン。美味しかった。
ちなみに紅茶はアールグレイね。

一次発酵が終わって、生地をある程度伸ばした所で、
いったん、冷凍庫で休ませて、
さらに長方形にのばし、ネギを散らして、シナモンロールの要領で、クルクル巻いていく。

天板に並べて、二次発酵。

発酵終了後、上から天板を乗せて焼成。

焼き上がった「セサミチャイブ」。↓

ちょいと、アップで↓

焼きたてのあら熱が取れたところで一口だけ試食したら、
喉に詰まって咳き込みそうになっちゃった!
おいしいんだか、なんだか分からなかった。。

次の日、半分に切って、トーストしてハムとか挟んで食べたら美味しかった。
このパンは、何かを挟んで食べるのが良いのかも♪♪

そうそう、この日、ちょこさんとけいこりんからお土産もらいました!

偶然にも、二人ともビスコッティーでした。
写真上が、ちょこさんから黒ごまきな粉ビスコッティー、
下二つがけいこりんから抹茶・チョコビスコッティー。

どれもとっても美味しかった〜〜♪

そしてそして、ちょこさんからは、もう一つ。↓

実はこれ、ベーグル生地で作った、ベーグルのマスコット。
ちゃんとニスが塗ってあって、ツルピカ★★
超カワイイでしょ!?とっても気に入っちゃった♪

ちょこさん、けいこりん、ありがとうね〜〜〜(^o^)


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 18

夏みかん

ベーグル可愛いーーー。
凄く可愛いですね。ゴマも可愛い☆

A/Tのパン教室の日記の時にいつも思うんですが
試食・・・付いたことがありません。
紅茶だけ。週末に行くからなのかなぁ~。
by 夏みかん (2007-02-21 00:22) 

なかにん

他家製酵母っていいですね^^
私も、いつかいつか酵母を起こしてみたいです!

葱パンも美味しそうじゃないですか!
色々挟むのいいですね。チャーシューとか美味しそ~。

ベーグル、めっちゃ可愛いな、ちょ~こさんっ!
by なかにん (2007-02-21 17:13) 

けいこりん

おみや美しく撮影してくれてありがとー。
A/Tのは具挟んだり、スープとかと一緒だと合うパンだったね!

あれ?メランジェ??もらってないよ!笑
by けいこりん (2007-02-21 20:45) 

酵母パン、上手に焼けていますねー。
酵母によって、発酵具合違うので、
見極め難しいですよね。
A/Tのパン、具をはさむと美味しいんですね。
初めて見るパンで、興味アリです。
見ていたら、A/Tでランチとかしたくなっちゃいましたよー。
若いときは、友達とティータイムにケーキでなく、
パスタやサンドを食べてたの思い出しました。
(大食いなもので・・・)
ベーグルのマスコットも超かわいいっすねー。
by (2007-02-21 21:00) 

littleducks

レーズン酵母もあるのですか。酵母って本当にたくさんあるのですね。
メランジェは初めてですが、おいしそうですよ。セサミチャイプはお焼きのようですね。
by littleducks (2007-02-21 21:40) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
うわぁ~、メランジェおいしそぉ~~~。
酵母の香りはどうでした?
私がやるとイマイチなんですよねぇ。。。

ちょこさんのベーグルのマスコットかわいい~。
ベーグルの生地でできてるってすご過ぎぃ~。
ゴマも本物なのかしら?
by ふわふわ (2007-02-21 22:46) 

はんちゃん

夏みかんさん、
ベーグル、かわいいでしょ〜〜!
こんなのちゃちゃって作れちゃう人って、ほんとスゴイよね!
よっ!ちょこさん!!褒められてるよ〜〜♪

夏みかんさんの時には試食出ませんか?
う〜ん、なんでなんだろう・・・。
先生にもよるのかなぁ〜。。
by はんちゃん (2007-02-21 22:49) 

はんちゃん

なかにん、
他家製酵母って笑えるでしょ??
この酵母が延々種継ぎが上手くいったら、
ず〜っと他家製酵母のまんまだよ。それってどうよ??

チャイブは、チャーシュー+白髪ネギ、照り焼きチキン、豚の角煮とか合うって言ってたよ。

ベーグルいいでしょ〜〜♪
おねだりするなら今だよ!作り飽きないうちに・・・(笑)
by はんちゃん (2007-02-21 23:03) 

はんちゃん

けいこりん、
ビスコッティー、美味しかったよ!
具だくさんで。。(笑)

メランジェは、アフタの次の日に焼いたのよ。
なので、おみやには出来なかったのだ!
また今度。

アフタのパンは、ほんと、何かと合わせる為のパンだね★
by はんちゃん (2007-02-21 23:20) 

はんちゃん

yu-panさん、
他家製酵母はちょいと過発酵でした。
はじめはプレーンな生地にしておけばよかったなぁ。
具をいっぱい入れちゃったから、見極めが難しかったです。
次回、同じパンを焼く時は、コレを踏まえてがんばるわん♪

yu-panさんは、アフタでランチとかしてたのですね!
若い時って・・・(まだまだお若いでしょうに・・・)

このパンは、お店にもよく登場するって言ってましたよ。
人気があるみたいです。。
by はんちゃん (2007-02-21 23:30) 

のあ

お教室で紅茶を飲みながら試食、良いですね~。奥のほうでまったりしている方どなたかしら??
パンたちはいつもながらおいしそうですね。最近試験以外のパンは封印状態なのでうらやましいです。
べーグルとってもかわいいですね。私にとってべーグルといえばはんちゃん先生なので、お似合いだろうなと思いました★
by のあ (2007-02-21 23:34) 

はんちゃん

littleducksさん、
酵母って、無限にありますからね。
littleducksさんも、ご自分で酵母を起こしてみてはいかがですか??
以外とハマッてしまうかも。。

メランジェは、ちゃんと焼ければとっても美味しいハズなんです。(笑)

チャイブは、まさにネギ焼きですね♪
by はんちゃん (2007-02-21 23:43) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
酵母の香りはとりあえず変ではないと思います。
今度、うちに来たときに、嗅いでみる??(それまで生きてれば・・)

このベーグル、ゴマも本物よん!
って、ゴマの偽物作る方が大変のような気がするが・・・!?
by はんちゃん (2007-02-21 23:47) 

はんちゃん

のあさん、
紅茶の奥でまったり・・・は「あんちゃん」です。
けいこりんのブログの、紅茶の奥の人物は「ちょこさん」で。

のあさん、試験が終わるまで、他のパンは封印ですか!?
それは辛いですね。たまには気分転換に、違うパンもいいかもですよ!

ベーグル、似合ってますか??なんだか嬉しいな〜〜♪♪
by はんちゃん (2007-02-21 23:56) 

ラピス

「メランジェ」うまそー!!!!
他家製酵母ですか。養子縁組しなきゃね。
過発酵気味で高さが出てないんだ。
充分旨そう。

A/Tのパンは珍しくオシャレじゃないね。
ねぎ巻いたの食べたら喉に詰まって咳き込みそうになっちゃったのかぁ。。
ネギを首に巻いたら風邪が治るんだよ。
って意味が違うか。
by ラピス (2007-02-22 00:22) 

はんちゃん

ラピスさん、
メランジェ、良いタイミングで焼いていたらきっと美味しかったと思うよ。まぁ、この過発酵のヤツでも、私的にはおいしかったんだけどさ。
ドライフルーツの甘味で充分食べられた。。

ネギを首に・・・って、おいっ!
いつの時代にお生まれに・・・・
・・・お〜っと、危険な発言をするところだった。。
そうそう、ネギ巻くと喉に良いんだよね♪
by はんちゃん (2007-02-22 01:01) 

他家製酵母(笑)(^▽^)
とってもグーです♪
いつか自家製に♪
酵母もほっとけばいいってモノじゃないんですね(^^;。
ほっておいていいと思ってました。
きっと、フルーツによっても違うんでしょうね。。。?
難しいとこに挑戦!
がんばってぇ~♪
by (2007-02-23 14:07) 

はんちゃん

aiさん、
酵母は、ちゃんと気にかけてあげないと、
機嫌を損ねたりするかもね(^_-)

いまのこの種が何処まで続くかな〜〜。
永遠に他家製酵母だったりして・・・(笑)
by はんちゃん (2007-02-23 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。