SSブログ

はんちゃんケーキ教室。 [はんちゃん教室]

前々から、パン仲間のSachiさん&あんちゃんに、

「お菓子作りを教えて!」

と、頼まれていたの。

う〜ん、教えられるのもはそんなに無いんだけどね〜。

でも、私も勉強のつもりで、いっちょやりますか?? ってことで、

今日から始まりました、「はんちゃんケーキ教室」。

まぁ、多分、二人には逆に練習台になってもらうってカンジなのかもしれないけどね。(^_^;)

今日のメニューは「イチゴのショートケーキ」。

まずはスポンジ作りから。共立てで作ります。

二人は泡立ての見極めが分からないとのことだったので、
簡単な見極め法を伝授。これならラクに分かるでしょ??

そして、粉合わせ&バター入れ。
こちらもコツがわかったかな?

そして焼成!高さのある、フワフワのスポンジが焼き上がりました。(写真、取り忘れた)

スポンジを冷ましている間に、ランチタイム! ↓

*ゴマベーグル(Sachiさん作)
*自家製酵母のバター山食(Sachiさん作)
*豆腐のハンバーグ(Sachiさん作)
*カレー風味のパングラタン(Sachiさん作)
*キノコのポン酢ソテー(あんちゃん作)
*バターロール(あんちゃん作)
*タコのトマト煮込み(はんちゃん作)
*胚芽プチパン(はんちゃん作)

ボリュームたっぷり!どれも美味しいの!

たらふく食べたところで、お次はデコレーション。

二人はとっても緊張のご様子。。

でもでも出来上がったイチゴショートは・・・↓

初めてには思えない出来でしょ?
とっても可愛くできました!!

さて、続いて試食タイム。↓

試食のイチゴショートは私のデモで作ったやつね!
その他、Sachiさん作の「バター無しガトーショコラ」と、
私のバレンタイン仕様のチョコケーキを食べました。

で、ビックリしたのがこの「バター無しガトーショコラ」。
バター無しって、いったいどんなの??って思っていたんだけど、
コレが予想に反してとってもしっとりで美味しいの!
なにしろ、バターが入っていないということで、
食べる時の罪悪感がないのよね!

さ〜て、たっぷりデザートを食べたあとは、
たっぷりおしゃべり。

あんちゃんの爆弾発言がたびたび飛び出し、
大爆笑のまま今日の教室はお開きとなりました。

Sachiさん、あんちゃん、今日はお疲れさまでした。
次回も頑張ろうね〜〜〜♪♪

------------------------------

2月15日(木)

ケーキ教室のお昼用に、胚芽プチを焼きました。
一次発酵がうっかりしてて過発酵気味になってしまったが、
とりあえずなんとか焼けました↓

タコのトマト煮込みと合うといいけど・・・。


nice!(7)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 32

ラピス

「はんちゃんケーキ教室」いいなぁ。
イチゴのショートケーキ作ったのね!
泡立ての見極め私も解らないよぉ、見極め法を伝授してして!!
でも本当にsachiさんあんちゃんのショートケーキ上手!

しっかし、相変わらずの豪華な持ち寄り。
みんな料理もパン作りもケーキも上手。
手作り商品が持っていけない私は参加できませーん!って感じだわ。
いつか私も自慢の一品を持って行くからねぇ。
今から自慢の一品探して練習しないと。
by ラピス (2007-02-16 23:29) 

あさ太郎

私もスポンジ習いたいわ~。
考えてみたらスポンジって習った事ないかも。
いや、調理学校で習ったような気もするけど忘れた。。。(汗)

産後習いたいものがたっくさんだわ!!
はんちゃん教室を楽しみに、頑張って産んじゃうよ~★。
今のところのリクエストは、
スポンジケーキを使ったデコレーションケーキ、
中種ライ麦パン、ベーグル等々。
盛りだくさんだ~!
by あさ太郎 (2007-02-16 23:42) 

しましま

いいな、いいなぁ~。ケーキ教室ぅ~。
スポンジケーキ教えてよぉ。とりあえずさぁ、スポンジケーキが美味しく焼けないとねぇ(^_^;)
毎回、運頼みだからさぁ。
一応ね、粉ふるいは持ってるのよ。道具だけは、なぜかあるんだよね。
by しましま (2007-02-16 23:56) 

はんちゃん、こないだはありがと~(^0^)!!

なんと、ケーキ教室のお話は早速の事だったのね(^^;。すごい!
そして、この出来栄えは負けそうです(--;。難しいのに、
しっかり角もでてるし、バッチリじゃないですかっ!!
教え方も上手だからこそ、お二人にもしっかり伝わったんですね♪


しかもやっぱり豪華なランチ付!
私、やっぱりこの持ちよりランチに惹かれます('-'*)
しかも、はんちゃん!パンまで作ってるっ!そのエネルギーが
ホントにスバラシイです♪

この場をお借りして、
はんちゃんから頂いたパンたち。完食致しました!
初めてのシュトーレン!すっごくおいしかったです(>▽<)
ベーグルのもっちもちのつるんつるんも、胚芽パンのしっとりっも
どれもこれもウマウマでした!

ぜひぜひ、またはんちゃんのパンを食べさせてくださいね!
by (2007-02-17 01:44) 

Sachi

昨日は本当にありがとうございました~。
憧れのいちごのケーキが作れて感動しました。(≧∀≦)
ちゃんと復習してものにしなくては。。忘れるのは早いからなぁ。。( ̄▽ ̄:)

昨日の夜早速一切れ食べちゃいました。
おいしかったぁ。。( ̄¬ ̄)

次回も楽しみにしていまーす。
よろしくお願いします~。m(__)m
by Sachi (2007-02-17 08:27) 

はんちゃんのケーキ教室で簡単な見極め法ってのを習ったら、
ケーキ作りも上手になりそう♪
ケーキは、食べるの専門で作っても年3回なんですよ。
上手だったら、もっとたくさん作るんでしょうけどね。
by (2007-02-17 17:14) 

littleducks

たくさんできましたね。それにイチゴケーキすごくよくできていますね。初めてとは思えません。
by littleducks (2007-02-17 20:22) 

なかにん

真っ白に苺の赤。素敵ですね!
ケーキはやはり食べるの専門かなぁ。
とっても大変そうなんだもん。
by なかにん (2007-02-17 21:11) 

雨

こんばんは!お元気ですか^^
しばらくPCにも触らない日々が続いてました。
いいなあ~、お菓子教室。私も機会があったら教えて欲しいです。
はんちゃん直伝のお菓子、想像しただけで上手くなった気分!
うちは家庭用のオ-ブンしかないので背の高いものは焼けないし焼きムラが気になるんですよね・・・。
あ、あと洋裁教室もあったらどこでも行きます!
先週、ついにカバ-ステッチ機を買っちゃいました。ダンナには「埃がかぶったら売ってね。」ってチクッと言われましたよ。
自分の服を作って着て出かけられるくらいになりたいです^^
それにしてもみなさんが集まるとランチタイムは小さなお店ですね。
かわいくって毎回拝見するのが楽しみ♪
by 雨 (2007-02-17 21:14) 

*sachizo*

うっわ~!はんちゃんのケーキ教室、とっても魅力的です!!
お二人とも素晴しい出来栄えですね☆
はんちゃんのお教室行きたいわ~!
まずはベーグルを教わりたいのです(>_<)
by *sachizo* (2007-02-17 22:47) 

mai-zo

こんばんは☆
とってもおいしそうなイチゴショート^^ すごーい、私も習いたいですー。
お料理も皆さんすごいですねー。今の時間には目の毒です(笑)

チョコケーキ、私のもおすそわけありがとうございました! どちらも違うテイストでとってもおいしくって、うちの叔母と分け合って食べました☆ 
by mai-zo (2007-02-18 00:39) 

なり

イチゴのショートケーキものすごく美味しそう~
初めて作ったって思えないです。
教え方が上手なんでしょうねぇ

持ち寄りのランチが参加された方のセンスの良さを伺えます^^
タコとトマトの煮込み・・・どんなのだろ??
でも美味しそう~
by なり (2007-02-18 12:08) 

rira

「はんちゃんケーキ教室」内容がすごい濃いですね。
by rira (2007-02-18 20:15) 

はんちゃん

ラピスさん、
ラピスさんなら、特別講習いたしますよん。
手取足取り〜〜♪♪

ラピスさんの持ち寄りの一品、
はやくお目にかかりたいわ〜〜!!
by はんちゃん (2007-02-18 20:18) 

はんちゃん

あさタロ〜、
え〜〜っ??スポンジ、「イ○プル」では習わなかったの?
でも、あさタロは何でも作れそうじゃん。。

あさタロ一人で、はんちゃん教室は大繁盛だな(笑)
by はんちゃん (2007-02-18 20:32) 

はんちゃん

しましまさん、
粉ふるい、もっているなら使いましょうよ〜〜!
毎回「運頼み」って・・・超ウケる〜!!可笑しすぎ。。

ケーキ教室ね、3月7日にもう一回あるんだけど、
しましまさんも参加します??
by はんちゃん (2007-02-18 20:38) 

はんちゃん

aiさん、
こちらこそ、この間は楽しかったよ〜、ありがとう♪
ケーキのプロのaiさんにそう言っていただけるとうれしいな〜。
まぁ、結局のところ、みんな器用だからちゃんと出来ちゃうんだよね。
そのうち、aiさんもぜひぜひ我が家に遊びに来て!
一緒にパン作りしようよ〜。

え〜〜??シュトーレンもすべて完食??す・・・すごい・・・!
あぁ、でもこだまパンを気に入ってもらえたみたいでよかった!
また、ぜひ交換しましょうね!
by はんちゃん (2007-02-18 20:48) 

はんちゃん

Sachiさん、
金曜はお疲れさまでした。
二人とも初めてとは思えない出来映えでしたよ!
Sachiさんの方が絞り出しのクリームが緩かったのは私の見極めのせいですからね!ほんとごめんなさい。。

ショートケーキ、その日のうちに一切れ(Sachiさんの一切れって??)食べたんですね。。っていうか、次の日まで残っていたのか疑問です・・・。(笑)
by はんちゃん (2007-02-18 20:54) 

はんちゃん

yu-panさん、
yu-panさんは研究熱心だから、ケーキ作りにハマったらあっという間にプロ級になってしまうのでは??
年3回のyu-panさんのケーキ、
次回はいつ頃見られますかね??(^_-)
by はんちゃん (2007-02-18 20:58) 

はんちゃん

littleducksさん、
二人の生徒さんは、もともと器用で、飲み込みも早いので、
とってもキレイなケーキが出来上がりました。
ほんとに上手ですよね★
by はんちゃん (2007-02-18 21:04) 

はんちゃん

なかにん、
やっぱ、イチゴショートはデコレーションケーキの王道だよね!
白と赤ってホントに可愛い。

ケーキ作りって、何が大変って、
後かたづけが大変なんだよね〜。
コレさえなければもっと頻繁に作るんだけどね★
by はんちゃん (2007-02-18 21:16) 

はんちゃん

雨さん、ほんとにお久しぶり!
私、雨さんに未だに渡せないものがあって・・・。
いつになったら渡せるのか・・・。どうしたら??

ケーキ教室、雨さんだったらいつでも教えますよ!
お暇があったら、ぜひぜひ遊びに来てください。

おおっ!カバーステッチミシンかったのですね!
それは売り払われないように活用しなくては。
でも、雨さんだったらあっという間に使いこなせるようになりますよ。
雨さんがお暇なときがあったら、一緒に縫い物しましょうよ♪
by はんちゃん (2007-02-18 21:26) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
ベーグルね、いつでも教えてあげるよん♪
なので、暇な時を教えなさい、「暇」な時を・・・。(笑)
by はんちゃん (2007-02-18 21:31) 

はんちゃん

mai-zoちゃん、
イチゴショート、習うならイチゴがある今のうちだからね!
予約はお早めに・・・(笑)

チョコケーキ、
カップの方は、ちょいと焼きすぎた感があったんだ〜。
おいしかったならよかったよ〜。
by はんちゃん (2007-02-18 21:37) 

はんちゃん

のばちゃんさん、
教え方が上手かどうかはわかりませんが、
生徒さんが飲み込みが早くて、
上手にケーキができあがりました。

タコのトマト煮込み、
これ超簡単なのに、美味しいの!
(まぁ、今回、塩加減を失敗したんですけどね。。笑)
by はんちゃん (2007-02-18 21:44) 

はんちゃん

riraさん、
内容、濃いっすか??
メンバーが濃いだけだったりして・・・(笑)
by はんちゃん (2007-02-18 21:46) 

のあ

はんちゃん先生のお教室、Mamanさん教室に引き続き憧れですわ!!
いつか是非私にも教えてくださいね~。
スポンジはいつもこね丸くん頼みですので・・・。
いつもながら色んなお料理の数々・・・。どれもこれもおいしそうですね★
by のあ (2007-02-18 22:32) 

研究熱心でも、不器用さがあるので・・・なかなかです。
年3回の1回はバレンタインなので、すでに終了しました。
残りは9月のだんな誕生日と12月のクリスマスです。
by (2007-02-19 19:27) 

はんちゃん

のあさん、
そのうち、我が家にも遊びに来てくださいね!
こね丸くんでスポンジ生地が出来るっていうのが驚きですね!
今度、のあさんのお菓子が食べたいな〜♪
by はんちゃん (2007-02-20 08:31) 

はんちゃん

yu-panさん、
いつも、ダンナさんの為にお菓子を作るんだ!
ラブラブですね♪♪
ではでは9月は要チェックしておきます(^_-)
by はんちゃん (2007-02-20 08:33) 

しましま

どこでもドアがほしいぃ~~。7日は、残念無念(T_T)
暇なのだけど、学校があるから・・・・。
ほらぁ、学校からのお電話おおいからさぁ(^_^;) 
ここの所、怪我は少ないんだけどねぇ。
次は、3月のお雛様でケーキを作るだよ。
やっぱり、スポンジケーキは神頼み&運にかけるしかないなぁ。
by しましま (2007-02-20 09:56) 

はんちゃん

しましまさん、
そっか〜、7日は駄目か〜。残念。。
お雛様のケーキのアップ、楽しみにしてるよ〜〜♪
ちゃんと、粉はふるいにかけようね!(^_-)
by はんちゃん (2007-02-20 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。