SSブログ

バレンタイン♪ [お菓子&パン]

今日はバレンタインですね。

毎年、焼き菓子系を作ります。

昨年も書いたかも知れないけど、
毎朝、ダンナの会社の御近所さんの分も持たせます。

今年のラッピングはこんなカンジ。↓

中身は・・・

いつもとなんら変わらないふつうのチョコレートケーキなのでした。。

--------------------------------

2月11日(日)

この日はある目的があって、朝からシュトーレン作り。

中種から仕込みます。
今回は一単位を2分割、小さめにしてみました。。

焼き上がったシュトーーレン。↓

そしてラッピング。↓


そういえば、この日は結婚記念日でした。。
19年目に突入。
来年は20周年かいっ!!はやっ。。

今年も何をするわけでもなく、家族で釜飯を食べに行きました。
(っていうより、たまたま釜飯屋の前を通りかかったから入っただけのことだけど・・・笑)

------------------------------

2月12日(月)

今日はこれまたある目的の為に中種法ライ麦パンを焼きました。
ほんとは天板をガンガン余熱して焼成したかったんだけど、
失敗が許されないので今回は諦めて余熱なしで焼きました。↓


-------------------------------

3月・・・改め(笑) 2月13日(火)

今日は朝からべーグル作り。
まずはプレーンべーグルを仕込み、
続けてブルーベリーべーグルを仕込む。

久々にsala粉を使ってみた。

で、焼き上がったプレーンべーグル↓

続いてブルーベリーべーグル↓

-------------------------------

さて、13日の午後、
私は恵比寿でとある人と待ち合わせ。

その、とある人とは、ブログ仲間の「aiさん」

実は、aiさんとは今年に入ったら「パンとお菓子の交換」をしましょうね!と約束していたのだ。
で、近々東京にやって来るというので、
だったら会って交換しましょうか!?ということに。

待ち合わせに現れたaiさんは、スラッと背が高く、スタイル抜群でとってもオシャレ!
ブログの雰囲気そのままのとってもかわいい人でした♪
私は普段着そのままで行っちゃったもんだから、
きっとaiさんはビックリしたんじゃない??

で、とりあえずお茶でも・・・ってことで行ったのが、
『ベーカリーカフェ アマンティーヌ』

なかなか良い雰囲気のお店でした。
ただ、ここに辿り着くまでに、道に迷っちゃって(いつものことね・・・)
ちょいと疲れさせちゃったよね。ゴメンね!aiさん。

ここでは、スープとパンの食べ放題のセットを頼み、
さて、本題のお菓子とパンの交換。

aiさんからは「一品ずつにしましょう」って言われてたんだけど、
こだまの良さを知って欲しいし、一品なんてとても無理!
で、勝手にいろいろ作って来てしまった。

それが、11日からのパン作りの種明かし。
交換にはライ麦パン・シュトーレン・ベーグル2種・そして、まだ少しだけ残っているベルベデーレを渡しました。

で、aiさんからいただいたお菓子は・・・↓

このケーキ、凄いんだよ!
aiさんのケーキ作りのモットーは、
一口でいろんな味や食感が楽しめるケーキなんだって。
で、これがまさにそのまんまのケーキ。
アーモンドプードルのスポンジの土台の上に、コーヒームース、
間にリンゴが挟まれていて、
上にはコポーが散らばり、糖衣がかったカリカリのクルミも乗ってるの。
これらすべてが絶妙にマッチ!とっても美味しかった!

このケーキを名古屋から持ってきてくれたaiさん、
大変だったでしょ?ほんとありがとうね♪

この日、aiさんとは4時間喋りまくり。
だって、話が面白いんだもん!ネタになりそうな逸話がいっぱい。
気が付くと店のお客は私達二人きり。

で、aiさんはさらにこれから六本木に繰り出すとのことで、恵比寿の駅で別れました。

今度こっちに来るときはまた会えるといいなぁ〜♪


nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 25

夏みかん

名古屋からのケーキ凄いですね。
とっても美味しそうですね。

はぁ~、こだまちゃん食べたい。
ベーグルもライ麦パンも・・・
早く、週末にならないかなぁ~。

チョコレートケーキも美味しそう。
by 夏みかん (2007-02-15 09:03) 

全国各地にお友達がいるみたいでいいな~~♪
でもケーキを名古屋からお土産とは大変でしょうね。
他になにも荷物もてないみたよ(^^;
とっても美味しそうなケーキとパンたちだ\^o^/
ところで、はんちゃんさんはタイムマシンでも持ってる?
3月に行ってまた戻ってきたんだ ('-'*)エヘ
by (2007-02-15 10:06) 

あさ太郎

すごーい、相変わらずの美味しそうなもの満載の日々。
しばらくブログから遠ざかっていたら、
こんなにも美味しいものがアップされていたなんて。。。
羨ましい~★★★。

遂にドームケーキを作ったのね♪。
めっちゃくちゃ美味しそうだよ~!
しかも中も凝っているし!!
さすが、はんちゃんだわっっっ。
うちのベビが生まれた暁には(笑)♪♪♪。

ライ麦パン、くいてぇー!!
新潟じゃ、なかなかこういうパンで美味しいのって無いのよ。
えーん(涙)。。。
by あさ太郎 (2007-02-15 16:08) 

結婚記念日、おめでとうございます。
結婚19年とは、大先輩です。
バレンタインのチョコレートケーキ美味しそう。
私は、まだ何も渡していないので、
週末にでもケーキを焼こうかと検討中です。
苦手なので、アクセクしそうですが。
by (2007-02-15 20:26) 

ka-tan

はんちゃんもaiさんも本当にすごいですね~。
私も何か作りたくなってきました。(遅い?)

うちは来月結婚10周年を迎えます。
でも何にも予定なし。
先輩、やっぱり何かするべきですかねぇ。
by ka-tan (2007-02-15 21:05) 

はんちゃん

夏みかんさん、
このケーキ、とっても美味しかったです!
名古屋から保冷剤たくさん巻いて持ってきてくれてんですよ!

週末になったら、パン作りとかするのかな?
もしかしてこだまちゃんで??
by はんちゃん (2007-02-15 22:10) 

はんちゃん

ミラクルママさん、
げ!するどいツッコミ・・・。
ちゃんと直しておきましたよ〜だ(笑)

aiさんは、前日、夜行バスに乗って、朝早く新宿に着き、
今話題のドーナツ屋に行って、その足で合羽橋に行き、
その後恵比寿の某製菓学校の体験(?)を受けて、
その後、私と待ち合わせたの!
すんごいアクティブでしょ。。若さの成せる技だな。。
by はんちゃん (2007-02-15 22:26) 

littleducks

はんちゃんさんも、aiさんも職人はだしですね。シュトーレンもチョコレートケーキもすごいし、aiさんのケーキもすごくおいしそう。
by littleducks (2007-02-15 22:27) 

はんちゃん

あさタロ〜、
まだ産まれないのかい!
早く産んで、戻って来ておくれよ〜。あさタロいないと寂しいよん♪

うんうん、産まれたアカツキには作ってあげるよ〜。
だから早く戻ってこ〜い。

ライ麦パン、そんなに食べたいか〜??
送ってやろうか?
by はんちゃん (2007-02-15 22:34) 

はんちゃん

yu-panさん、
ありがとうございます!
結婚生活19年目。早いものです。
ここまでくると、お互い記念日なんてすっかり忘れていたんですよね。
で、最初は「ラーメンでも食べにいくか?」って言ってたのよ。
こんなもんです、19年なんて。。

yu-panさんのケーキ、見たい見たい!
是非、ブログにアップしてくださいね☆
by はんちゃん (2007-02-15 22:39) 

はんちゃん

ka-tanさん、
ka-tanさんも作りましょうよ〜。
パン&お菓子作り、楽しいですよ〜♪

ka-tanさんは、10周年ですか!
う〜ん、先輩としてアドバイス出来るようなことを、
我が家ではやった覚えがありません・・・。。
by はんちゃん (2007-02-15 22:48) 

はんちゃん

littleducksさん、
「職人はだし」なんて、大げさっすよ。
でも、出来るなら職人になりたいな〜。
aiさんは、ほんとにスゴイ技を持った方ですよ♪♪
by はんちゃん (2007-02-15 22:56) 

けいこりん

結婚20周年おめでとー♪
バレンタインはチョコケーキだったのね!
わたしはビスコッティを作ったよ~。(アップするのはいつだって!?)

ブログ仲間さんとの交流もしてたんだね!
いただいたケーキこれまたすごいし、
はんちゃんの作った品々も喜んでいただいたのだろうねっ☆
by けいこりん (2007-02-16 06:28) 

なり

バレンタインのチョコケーキ、おいしそうだし
ラッピングもものすごくキュートです♪
やはりはんちゃんさんは只者ではないです~
ベーグルのつやつやにも感動だし
aiさんのブログも見てきましたけど、おしゃれ!
すごい方たちが集まってるんですねぇ
by なり (2007-02-16 10:50) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
結婚記念日おめでとうございます。
バレンタインデーのチョコケーキもかわいくって
おいしそぉ。
うちなんか、ロッテのクランキー(いちご)でしたよ。。。

aiさんのケーキも素敵ぃ~~。
by ふわふわ (2007-02-16 11:26) 

しましま

こんにちわ~~~~。
おっ!結婚記念日でしたのね。おめでとうございます。

バレンタインのチョコケーキ、がんばって作ったよん。でもね、スポンジケーキがねぇ~~~。
やっぱり粉はきちんとふるわないとダメなんだよね・・・・・・。
変な所で横着するからぁ~と言われそうだけど・・・・・・。
沢山道具を使わない、パン作りが一番楽だね。
by しましま (2007-02-16 13:55) 

o-kazu

すごい☆すごい☆すごい☆
毎日手作りぃ~、しかも本当にプロな出来栄え
ああ、こんなにツヤツヤでクリンッとしたベーグルが
自分で焼けるようになりたいなぁ…
aiさんのケーキもはんちゃんのドームケーキも素晴らしいですね
デコレーションのセンスってどうやって身に付けるんですか?
いったいどんなお味なんでしょう…
by o-kazu (2007-02-16 15:57) 

はんちゃん

けいこりん、
20周年じゃないって・・・(^_^;

けいこりん作、ビスコッティ食べたいな〜。
私はまだまだバレンタインチョコ受け付けてるから〜!

いろんな人との交流、いろんな発見があってとっても楽しいよ!
by はんちゃん (2007-02-16 20:53) 

はんちゃん

のばちゃんさん、
いやいや只者っすよ〜。。
パンやお菓子作りが大好きなだけですよん♪

しか〜し、私の周りは「凄い人」揃い!
みんなに刺激されて、ついついがんばっちゃうのかも!
by はんちゃん (2007-02-16 20:58) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
結婚記念日、サラッと過ぎていきました・・・。

バレンタインも、いつも代わり映えしないチョコケーキですよ!
ロッテのクランキー、私は好きよ♪
by はんちゃん (2007-02-16 21:01) 

はんちゃん

しましまさん、
チョコケーキ作ったの??ブログにアップした??
後で見てこようっと!

え〜〜??
しましまさんは粉ふるわないのかい!?
ある意味チャレンジャーだね・・・。

そうだね、しましまさんにはパン作りが一番合っているかもね★(笑)
by はんちゃん (2007-02-16 21:08) 

なかにん

結婚記念日おめでとうございます!
うちも今年10年だよ!
バレンタイン、いつも何もないのに、今年はまーさんにチョコを
早々と買っておいたんだよね。
珍しいことしたもんだから、神様がびっくりしちゃっったのかしら^^;

ベーグルは本当にさすが!です。
やはり、私はまだまだツルピカには程遠く・・・。

aiさんも素敵な方のようですね!
全国に広がるはんちゃんの輪!!
by なかにん (2007-02-16 21:12) 

はんちゃん

o-kazuさん、
いっぱい褒めてくれてありがとう!
ベーグルは、いっぱい作っているうちに、自分のスタイルが出来上がると思いますよ。それまでいっぱい作っちゃってください!

ケーキのデコレーションは、日々、ケーキ屋さんを覗いたり、
雑誌を眺めたり、頭で考えたり・・・かな!?
by はんちゃん (2007-02-16 21:28) 

はんちゃん

なかにん、
神様がビックリって・・・おいおい・・・(^_^;)
なかにんちは10年か!そっちこそおめでとうじゃん!

ベーグルね、まだまだ・・・まだまだなんだよ。
ほんとに奥が深くてさ〜〜!
精進あるのみ★

aiさんはほんとに素敵な人でした!
手作りの輪が広がるっていいね♪
by はんちゃん (2007-02-16 21:33) 

あさ太郎

食べたいじょ~★。
でも、宅配代がかかり過ぎるので(笑)、
里帰りから戻ったときのお楽しみにしようかな♪。
by あさ太郎 (2007-02-16 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。