SSブログ

イチゴのショートケーキ。 [お菓子]


今月、我が家で「イチゴのショートケーキ」のケーキ教室を開く予定になっていて、
今日はその練習も兼ねて(←あることも兼ねているのだ)作ってみた。

まずは、15cmのデコ型でスポンジを焼いてみる。

卵は2個。

かなりしっかり泡立て、

粉もしっかり合わせる。

最後にアツアツのバターを合わせたらオーブンへ。

焼き上がったスポンジ。↓


冷めたところで3枚にスライス。

シロップを打って、

ホイップした生クリームとイチゴをサンド。

仕上げにナパージュしたイチゴを飾れば出来上がり。↓


実は、2日はダンナの誕生日だったので、
このケーキはバースデーケーキも兼ねてるの。

家族で美味しくいただきました〜〜♪♪


----------------------------------------------------

昨日は、遅い新年会と題して、
こだま仲間とお食事会。

手土産に何を作ろうかな〜と、冷蔵庫を覗いてみたら、
いつのものだか分からないクルミやらアーモンドスライスやらが出てきて・・・。

ナッツのクッキーでも焼いちゃおう!ってことで、
ナッツをローストしてたらうっかり焦げる寸前。
ちょいと焼きすぎ??っておもいながらもクッキー生地にぶち込んでやいてしまった。

ちょいと味見をしてみたら、
う〜ん、やっぱりナッツはローストし過ぎ。苦い。
しかも、クッキー生地の砂糖にブラウンシュガーを使用したのだが、
それが甘すぎた??
っていうか、全体的に素材が喧嘩してる???なじんでない??
・・・失敗だわな。

ここはひとつ、ラッピングだけでもかわいくね★★
(って、みんなに渡すのかいっ!?)

この次はもっとちゃんとしたのをお渡ししますから〜〜
・・・ゴメンね、みんな・・・

で、みんなから頂いたお土産達。↓

ありがとうございました〜〜!!


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 26

littleducks

初めまして。
最近パン作りに興味を持ち、拝見させていただいています。ホームベーカリーを買ったばかりなので、食パンしか焼いていませんが、いずれは天然酵母で作った、いろいろなパンに挑戦したいと思います。レシビなどを教えていただければ幸いです。
by littleducks (2007-02-04 23:29) 

ふわふわ

おはようございます♪
すんごい美味しそうなバースデーケーキ。
うちもダンナが29日だったから焼いたんだけど
高さ3cmくらいで。。。3個目でやっとなんとか、
まぁ許せるくらいになったので、妥協しました。
私もいつか教えて欲しいです。
by ふわふわ (2007-02-05 10:01) 

Rey

はんちゃん、お久しぶりです(><)
Blogはちょこちょこ拝見させていただいてました♪

美味しそうなケーキ・・・食べたい☆
旦那様、先日がお誕生日だったのですね~。
おめでとうございます!!!
我が家も先月23日に主人が、27日に私が立て続けに
誕生日を迎えましてロールケーキを焼きました^^
ちなみに今日は結婚2周年記念日だったりします(笑)

パンの方もたくさん作ってらっしゃるので尊敬です!
ちょうど先月から突然思い立って私もBlog始めてみました。
まだ手探り状態ですが、、、
お菓子やパンもUPしてますので遊びに来て下さいね♪
それとリンクバナーを登録してもよろしいでしょうか?!

それではまた遊びに来ますね~^^
by Rey (2007-02-05 12:25) 

あさ太郎

すっごい美味しそうなショートケーキ!!
何故か新潟に帰る直前にショートケーキ中毒みたいになって、
行く先々でショートケーキを食べていたの(笑)。
オシャレなカフェでも、ちょっと怪しげな喫茶店でも、どこでも。。。
はんちゃんショート、食べたいぞ~~~★。

ナッツクッキー、なんだかんだ言って美味しいんじゃない?!
だって、チーズクッキーも「適当に作った」とか言いながら、
皆がはまっちゃう味だったじゃない!
あっ、はんちゃんチーズクッキー作りたくなったけど、
あのデカ粉チーズは自宅に置いてけぼりだ。。。
by あさ太郎 (2007-02-05 18:40) 

はんちゃん

littleducksさん、初めまして!
パン作りに興味をお持ちなのですね!
このブログがlittleducksさんの参考になるかは分かりませんが、
いつでも遊びにいらしてくださいね★
ホームベーカリー、いいですね!
食パン生地をアレンジして、いろんなパンを作ってみてください!
by はんちゃん (2007-02-05 20:37) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
おっ、ふわふわちゃんちもケーキ焼いたんだ!見たかったな〜!
3cmって・・・型に対して卵の個数があってる??(笑)
確か、しましまさんが21cmの型をず〜っと18cmだと勘違いしていたって言ってたことがあったからさ。。
それでも、3個も焼いたのね!偉いわ〜〜♪
こんなんでよければいつでも教えますよん。(イチゴがあるうちにね★)
by はんちゃん (2007-02-05 20:49) 

はんちゃん

Reyさん、お久しぶりです!
おお〜〜っ、Reyさんのところもお二人揃ってお誕生日でしたか。
しかも結婚2周年!?まだまだ新婚さんですね〜★
(もうすぐ19周年目の我が家とは大違い・・・笑)
とにもかくにもおめでとうございます!

わお、ブログもはじめたのですね!
早速、覗かせてもらおうっと♪
リンク、もちろんOKですよ〜、ありがとう!
by はんちゃん (2007-02-05 20:57) 

ちょこ

あん?いつのだかわからない・・・・・?
今、(ちょっと前か?)話題のお店みたいじゃんかー。
とーちゃんが、ポリポリ食べちゃって、かけらしか
残ってなかった・・・とほほ
by ちょこ (2007-02-05 20:59) 

はんちゃん

あさタロ〜、
新潟に帰る前に、そんなに食いまくってたんかいっ!!
ショートケーキ中毒とは・・・。
じゃぁ、あさタロがこっちに帰ってきたアカツキには、
ショートケーキを作って祝ってやるぜい★

ナッツクッキーは・・・・う〜ん、微妙・・・。

チーズクッキー、そういえば最近作ってないな〜。
うちにもデカイ粉チーズが一本あったわ・・・。どないしょ・・・。
by はんちゃん (2007-02-05 21:06) 

はんちゃん

ちょこさん、
とーちゃん大丈夫だった??
訴えられても、責任持てまっしぇん!
証拠がないからね〜、証拠が。
by はんちゃん (2007-02-05 21:10) 

*sachizo*

えぇ?!いつのものだか分からないって・・・笑
ちょこさんの旦那さま同様、私も美味しく食べちゃいましたよ!!
まさか、はんちゃんは『ちょいと味見』しか食べてないとか?!

はんちゃんのケーキはとーっても美味しそうですね!
今度は、その新鮮なケーキをいただきたいです~(*^^*)
by *sachizo* (2007-02-05 22:11) 

はんちゃん

おほほほほ〜〜、うさめろん。ちゃん、
いつのものか・・・う〜ん、わからない、わからない。。
いや、1年とか2年とか10年とか前ってことではないから大丈夫よ。
・・・・・・たぶんね。。

ケーキは、うちに来るなら食べさせてあげるよ!
う〜ん、でもうさめろん。くん。
きみはいったい、いつ休めるんだい??
(ルーチェもいったいいつになったら行けるのか・・・笑)
by はんちゃん (2007-02-05 22:23) 

ラピス

ナパージュしたイチゴを飾ったショートケーキ
やっぱプロじゃん!
めちゃ美味しそう。
ケーキ教室やるのぉ。
いいないいなぁ。
ところで、クッキー旨かったよ。
いつもありがと!
by ラピス (2007-02-05 23:49) 

なかにん

あ~、私もそのクッキー食べたかったな~。
ショートケーキはやっぱりケーキの王道だよね!
生クリーム大好きな私には目の毒!!
はんちゃんショートケーキ、いつか食べさせて下さい!

旦那様、お誕生日おめでとうございます!
あのニコニコ笑顔が忘れられません^^
by なかにん (2007-02-06 15:20) 

はんちゃん

ラピスさん、
いつもめちゃ褒めてくださり、ありがとうございます!(笑)
特別単発ケーキ教室、
ご希望でしたらラピスさんも是非。

クッキー、おいしかったですか?ほんとに??
裏で「あのクッキーは×××」はナシですよ!(笑笑)
by はんちゃん (2007-02-06 20:21) 

こんばんはー。
はんちゃんさんの、スポンジふっくらでほんと美味しそう。
ショートケーキ、いいなあ。だんなさんうらやましい!
私と一日違いの誕生日ですね。
私も、はんちゃんさんケーキ食べたいわー。
by (2007-02-06 20:21) 

はんちゃん

なかにん、
このクッキーは、食べられなくて案外ラッキーだったかもよ!?
(なかにんも分も作ってあったさ!)
なかにんはショートケーキ作れるじゃん!
2段のケーキ、食べたいぞ〜★

ニコニコ笑顔か〜。
うちのダンナって、普通にしてても笑ってる風の顔なんだよね。。(笑)
by はんちゃん (2007-02-06 20:27) 

はんちゃん

yu-panさん、
yu-panさんもお誕生日だったのですね!
一日違いということは2月1日??おめでとうございます!

あ、それより、はんちゃんのあとに「さん」はいらないよ〜!
ちゃんと「ちゃん」が付いてるからね!(って、ダジャレかいっ!?)
by はんちゃん (2007-02-06 20:51) 

しましま

ふむふむ。15センチの型だったら、卵2個でOKなのね。
何気に型を持っているのだよ。使った事ないのだけれど(^_^;)
そろそろ、お雛様だもんね。3月からケーキラッシュだよん(>_<)
スポンジケーキ、上手に焼けないの。私も3個焼いたことあるもん。
もちろん、3段ケーキで子供は大喜びさぁ~~~。
by しましま (2007-02-06 20:58) 

はんちゃん

しましまさん、
しましま家では、15cmじゃ小さいのでは??
おかわり出来ないよ!(笑)

ケーキラッシュ??そんなに御祝いごとがあるの??
3段ケーキ、子供じゃなくても大喜びさ!!
by はんちゃん (2007-02-06 21:21) 

ふわふわ

こんばんわぁ。
間違いなく18cmの型です。。。へへへ。。。
卵は3個。。。
いちごって3月いっぱいくらいまでしたっけ?
なくなる前に、マジでお願いします。

しましまさんも3個焼いたことあるんですねぇ。
そっか、三段ケーキにすれば良かったのねぇ。
まだ、冷蔵庫に中に封印されたまま。。。
ますますコチコチになってましたぁ。。。。
by ふわふわ (2007-02-06 21:36) 

Sachi

うふふ。15cmの型買っちゃいました。 (*^m^*) 
うちはあればあるだけ「あっという間に!」食べちゃうから
15cmというのはいいかも♪
はんちゃん印のいちごケーキ、習うの楽しみです~♪♪♪
今年のぴちのバースデーケーキは頑張るんだもんね~。o(^-^)o

あれれ~。ナッツクッキー飛んで来なかったよ~。
またわたしに地団駄を踏ませる気?(T-T)
ちなみに賞味期限はまーーーったく気にしない人なので
いつでも待ってまーす♪(^_-)
by Sachi (2007-02-06 21:58) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
マジで習う??では別途メールで。。

冷蔵庫のコチコチケーキ、ラスクにするなんてどう??
by はんちゃん (2007-02-06 22:39) 

はんちゃん

Sachiさん、
15cmの型、買ったのですね!
でも、Sachi家でも15cmは物足りないんじゃないかな〜!?
(おかわり出来ないよ! 笑)

おおっ!ここに賞味期限をまったく気にしない人が!
ナッツクッキーはほんと微妙なので、今度ちゃんとしたの持っていきますってばっ!
by はんちゃん (2007-02-06 23:02) 

けいこりん

ケーキこれまたすんばらし♪
旦那さまお誕生日おめでとでした★

ナッツクッキーおいしかったよ。
子どもも喜んで食べてたし。
ラッピングもかわいかったね!
ありがとでした~
by けいこりん (2007-02-07 06:34) 

はんちゃん

けいこりん、
ダンナにかわって、ありがとうございます。

クッキー美味しかった?マジで?
あむくんが喜んでくれたんなら良しとするか!?(笑)
by はんちゃん (2007-02-07 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バターロール修行。食事パン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。