SSブログ

食事パン。 [白神こだま酵母]

今日は、何の予定もない一日。
とはいっても、娘のお弁当は作らないといけないので、寝坊は出来ないのよね。

んじゃぁ、たっぷりと昼寝でもするかな??
な〜んて思ってみたりもするのだが、
どうにもじっとしていられない性格なんだよね。

ではではパンでも焼きますか。

なんだか、無性にこだまのライ麦パンが食べたくなって、
まずは中種から仕込む。

2単位分の中種を捏ねて、半分はそのまま発酵へ。

残りの半分は冷蔵庫へ。これは後日また焼くんだ〜。

中種の発酵中に、お次は山食を仕込む。

この間、Sachiさんに「こだまのパンで一番好きなパンはなに??」って聞かれて、

「一番好きかどうかはわからんが、一番焼くのは山食かな?」と答えた。

一番焼くっていうことは、やっぱ一番好きってことなのかな〜??

な〜んて事を考えながら捏ねた山食くんは、とっても美味しそうに焼けた!!

ピキピキといい音が鳴ってる!

こりゃ〜明日の朝食が楽しみだ〜〜♪♪

さて、お次はライ麦パンだが、

成形の時に、うっかり麺棒で思いっきりガス抜きしちゃったんだよ。(山食の要領で・・・)

んで、さらに丸めをしっかりやり過ぎてしまった・・・。

んで、早め早めに事を進めていき、

クープを入れ、焼成。

ゲゲーーーッ!こんなんなっちゃった!!


クープの入れ具合のバランスも悪かったんだろうね。

とにもかくにも、これは生地の締め過ぎだな。

発酵ももうちょっと待てたかしら。。。(いいタイミングだと思ったんだけどな〜。)

ま、中種が半分残ってるから、今度はライ麦くんのことを思いながら焼くからね!


nice!(7)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 26

ささげ

はんちゃんってば、お休みなのに休んでない~。
私だったら絶対寝てるな・・・。
はんちゃんの山食、あいかわらずおいしそう♪食べたいわ~。
ピキピキ鳴っているのが聞こえてきそうだよ。
中種ライ麦パンも、見ていたらすごく食べたくなってきたよ。
捏ねも浅くていいし、作ってみようかな~と思いつつ、すっかりパン作りの腰が重くなっているのでした・・・。
by ささげ (2007-02-07 06:06) 

けいこりん

山食、おしりみたいにキレイよ!!
ライ麦も爆発具合が逆においしそう。
一日予定がないってうらやましいよ、
そういうときはほんとはゆっくり休むといいんだよ♪
(私は確実にダラダラするな・・・)
なぁんて言いながら、ゆっくりしてるはんちゃんが想像できない。。。笑
by けいこりん (2007-02-07 06:27) 

mei

本当においしそうな山食ですね!
私もじっとしていられない性質でちょっと空き時間が有るとついついお菓子やパンを作ってしまいます(笑)。
by mei (2007-02-07 09:24) 

rira

はんちゃんさんの家の小麦粉はしあわせですね
いつもこんな美味しそうに焼いてもらえて!
by rira (2007-02-07 12:58) 

あさ太郎

可愛い山食だぁ♪。
焼き色といい、形といい、食べちゃいたいわ♪。かわゆい★!

ライ麦パンも元気いっぱい!!
結構こういう爆発系のって売っているよね。
おいしそうって思っちゃうけど(笑)、しめすぎやクープなのか。。。
勉強になるわ~★。
by あさ太郎 (2007-02-07 18:34) 

はんちゃん

ささげちゃん、
どうも、休みとなると、がぜん張り切っちゃうんだよね・・・。
(身も心も疲れてるんだけどさ〜〜)

こんなライ麦パンでも、今朝食べたらやっぱり美味しかったよ〜!
ほんと、クセになるお味だわ。
ささげちゃんの作ったパンも見たいぞよ★
by はんちゃん (2007-02-07 20:57) 

はんちゃん

けいこりん、
どのようにゆっくりしていいのかわからないんだよね〜。
気が付くと、「アレしたい、コレしたい・・・」って思っちゃってて。
今、一番私に必要なのは「睡眠」だとはわかっているんだけどね★
by はんちゃん (2007-02-07 20:59) 

はんちゃん

meiさん、
meiさんも、私と同じですね!
お菓子やパンもそうですが、
私の場合、PCに向かってる時間も長いので、これを減らせば良いとおもうのですが、
PCの時間はもったいないと思わないから不思議です・・・。
by はんちゃん (2007-02-07 21:03) 

はんちゃん

riraさん、
riraさんちの小麦粉も幸せじゃないですか!!
とっても素敵な天然酵母のパンに変身しているのですもの!
自家製酵母をたくさん焼かれていて、憧れちゃうな〜♪
by はんちゃん (2007-02-07 21:07) 

はんちゃん

あさタロ〜、
この山食はかなり良い出来でした!美味しかったよ。

ライ麦パンは、もう少し発酵を取ってもよかったと思うよ。
クープのバランスが悪いと片方だけ開いたりするし。
締めすぎも爆発するし。
何事もバランスが肝心だね★
by はんちゃん (2007-02-07 21:27) 

littleducks

食パンきれいにできていますね。すごくおいしそうです。ライ麦パンは食べたことがありませんが、おいしそうですよ。
僕は、昨日チョコチップ入りの食パンを作りました。ホームベーカリーで作っているので、簡単です。
by littleducks (2007-02-07 22:31) 

弘法も筆のあやまり、猿も木から落ちる。。。。(^m^)
はんちゃんさんでも失敗するのですね。(^~^)
メール出しました。見てね☆
by (2007-02-07 22:51) 

はんちゃん

littleducksさん、
こだま酵母のライ麦パンはほんっっとに美味しいんですよ!
一度、littleducksさんにも食べて頂きたい!
やみつきになること間違いナシですよ★

チョコチップ入りの食パン、美味しそうですね!
ホームベーカリーがあると、手軽に焼きたてパンが食べられていいなぁ♪
by はんちゃん (2007-02-07 23:29) 

はんちゃん

ミラクルママさん、
弘法って・・・大げさですよ・・・
・・・・って思ったら、さ・・・猿・・・(笑)
失敗は数知れずですよ〜!!
実は今日もライ麦パン焼いたのですが、
もっと凄いことになってしまいました。。
(↑これは後日アップしますが・・・)

メール見ましたよ!私もメールしました♪ふふ。
by はんちゃん (2007-02-07 23:35) 

のあ

おおー!!すばらしい山食。
これこそ私の目指すものです・・・。はんちゃん先生、あらためて尊敬です!!
先日のべーグル、日がたつにつれてゴムのように硬くなり・・。悲しすぎです。何が原因ですかねえ。またお教室に行きたいです。一度やってみると質問事項が出てきてしまって。どこでもドアが欲しいです。
by のあ (2007-02-08 00:28) 

なかにん

はんちゃん、おはよー。
ゆう坊がお弁当にサンドイッチがいいって言うから、
昨日はとりあえずパン焼いたよ~。
時間が無かったので、イーストでコーングリッツ入りの山食。
はんちゃんの山食美味しそうだなぁ。
そんなに美味しいライ麦パンも、早く教えて頂かねば!!
by なかにん (2007-02-08 07:53) 

ka-tan

へぇ~、食パンってピキピキ音がするんですか?
私は毎日が休みのようなもので、のんびりし過ぎ・・・
はんちゃんの性格、ちょっと分けて欲しいです。
by ka-tan (2007-02-08 09:15) 

o-kazu

すっごく素敵な山食くんですね
いいなぁ~憧れだなぁ~
あれから何度かベーグルを焼いていますが
なかなか上手い事いきません
でも、やっと白神こだま酵母を入手したので
また頑張ります!
by o-kazu (2007-02-08 13:05) 

はんちゃん、こんばんはー(早速)。
山食くんはとっても美味しそうですねー。
ライ麦パン、すごい形だけど美味しそうだわー。
by (2007-02-08 21:19) 

はんちゃん

のあさん、
ベーグルがゴムのよう・・・。
う〜ん、たぶん一番の原因は発酵不足だと思います。
私のレシピは、あくまでも目安なので、
発酵時間はこね上げ温度とか発酵の環境によって変わってきます。
特に、冬は室温も低いですし、発酵にも多少時間がかかると思います。

それと、焼成温度と時間も、我が家のオーブンに合わせたものです。
(Mamanさんの教室のオーブンより10℃高めの設定です)
硬くなったということは、もう少し、温度を低く、時間も短くても良いのかもしれませんね。
by はんちゃん (2007-02-08 23:26) 

はんちゃん

なかにん、
パン、焼いたんだね!
コーングリッツ入りの山食か〜!美味しそうだね♪
サンドイッチもいいな〜。今度食べさせてね!
ライ麦パン、いつでも教えるよ〜。なんなら教えに行くし。
by はんちゃん (2007-02-08 23:31) 

はんちゃん

ka-tanさん、
上手に焼けた山食は、ピキピキっといい音がします!
いわゆる「パンの音」ってやつですね!
この音が聞けると嬉しくなっちゃいますよ〜★

こんな性格でよければいつでもお分けしますよん、
ノシ付けて・・・(笑)
by はんちゃん (2007-02-08 23:38) 

はんちゃん

o-kazuさん、
山食、褒めてくださりありがとうございます!

先ほど、ベーグル見て来ましたよ〜。
とっても美味しそうに焼けていたけど、ダメなのですか?
チョコチップ入りで、娘さんも喜んだことでしょう★
by はんちゃん (2007-02-08 23:45) 

はんちゃん

yu-panさん、
ライ麦パン、こんな形ですが、美味しかったですよ!
こんな形になってしまった原因を一つ思いついたので、
また近い内にリベンジしたいと思います。
by はんちゃん (2007-02-08 23:47) 

*sachizo*

はんちゃんの山食、とっても美人さんですねー!!
私も今日、山食焼いたんですけど、大違いです(^^;
山食のレッスンお願いしたいわ~
はんちゃんの中種ライ麦パンを見るたびに、師範クラスへの
思いが強くなります!っていうか、師範では何作るんですかね?
来週確認しなくては!!
by *sachizo* (2007-02-09 00:32) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
私もこれくらい美人だといいんだけどね〜。(笑)

師範クラスのメニューは、
私達の時は作りたいパンをリクエストして作ったんだよ。
ただ、うさめろちゃんのときはいったいどうなるのか、
まったくわかりません。。
by はんちゃん (2007-02-11 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。