SSブログ

バターロール修行。 [白神こだま酵母]

難しいよね、バターロールって。

なにしろ、成形が難しい。

特に、こだまのバターロールって上手に作れた試しがないんだよ。

で、ちょいとこだまでバターロール修行。

ポイントは、一次発酵が終わって、
分割後の「しずく型」の丸めだと思うんだ。
このしずく型がキレイに出来ていると、
後の伸ばしがやり易いに違いない。。

しずく型に丸める。↓

クッペ型の要領で丸めるんだよ。

ベンチ → 成形。

麺棒でなるべく長く伸ばし、巻く時はきつくならないように。。

仕上げ発酵後、焼成。(今回は塗り卵あり)

焼き上がったバターロール。↓

形にかなりのバラツキが。

こりゃ〜上手くなるにはやっぱり数をこなさないとダメかもね。

------------------------------

我が家のワイヤープランツに不思議な花が咲いたのは前にブログに書いたのだが、
その花が更に満開(?)状態。


植物に詳しい浜っ子さんにこの花のことを聞いてみたら、

「枯れかけた植物は、最後の力を振り絞って花を咲かせることがあるみたい・・・」

と教えてくれた。。

う〜〜ん、やはり枯れかけていたね、我が家のワイヤープランツくんは・・・(^_^;)

最後の力を振り絞っているってことは、
この花が終わってしまったら、
もう二度と見ることはないのかなぁ・・・


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

浜っ子

むずかしいですよね・・・バターロール。
はんちゃんの、きれいじゃないですか~。
成型は、充分にベンチタイムを取るのポイントかなぁ~?

ワイヤープランツ、いろいろ検索してみたけど、はんちゃんの花きれいだね~。他のはもっと地味だったよ。
枯れかけた植物の花つきが良くなるのは「次世代を残すため」のシステムらしい・・・これは本当のようです。
強い剪定をしたり、根切りをしたり、窮屈な植木鉢に植えると花をつける植物もあるらしいです。

でもでも、このワイヤープランツが枯れるわけじゃないよ~。
乾燥に弱いらしいので、水やりのほかに、ときどき霧吹きしてあげると良いみたいです。
中心の黒いものは実じゃないかな?
植えたら芽がでるかもしれませんよ(^-^)
by 浜っ子 (2007-02-03 10:43) 

バターロール、美味しそう。
成型、難しいしいろんなやり方がありますよね。
教室によっても違うし、本とかでもいろいろあって、
どれが良いのかなあ?と悩みます。
↓Mamanさんの教室の黒糖食パンすごい美味しそう。
黒糖入りのパンって美味しいですよね!
私もシンプルパンの追及に飽きた頃、
チャレンジしてみようっと。
A/Tパン教室も順調に通っているのですね。
かごに入れたりしなくなっちゃったんですかー。
おしゃれ度減ですね。
by (2007-02-03 14:23) 

なかにん

つやつやで美味しそうですよ!
バターロール、好きな生地なんだけど、成形が難しくて
なかなか手が出ません。
やっぱり自分で色々やってみるしかないのですね。

ワイヤープランツは本当に可愛い花ですね。
最後の力を振り絞っているの??健気だ・・・。
ぜひ、復活させて下さい!
by なかにん (2007-02-03 17:14) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
うわぁ~、バターロールきれいじゃないですかぁ。
これくらい長めのしずく型なのですね。
この巻き目の線があこがれです。
先日焼いたのですが、巻き目の段差がなくなっちゃうんですよねぇ。。。
強く巻きすぎでしょうか?!

ワイヤープランツほんとかわいい。
何かいいことがありそう。
by ふわふわ (2007-02-03 23:28) 

ラピス

バターロールこれで苦手なの!!!
私なん個作っても巻き目ひどいよぉ。
でも、全部同じ形に出来るためには「数」だって先生が言ってた。
その「数」が難しいよね。
何百個も焼けないちゅうの!

しかし見ただけで味が分かっちゃった!!
旨そう!!
今日私も作ってみるか!p(^^)q
by ラピス (2007-02-04 07:36) 

のあ

つやつやでおいしそうなロールパン。買ったら高そうです・・・。ひとつくださーい!!
ワイヤープランツ、かわいいですね。アクセサリーみたい。復活して来年も咲くと良いですね★
by のあ (2007-02-04 20:39) 

はんちゃん

浜っ子さん、
バターロールが完璧に出来るようになったら、すごく自信がつくと思うんだ〜。練習あるのみ!かな。。

ワイヤープランツのこといろいろ調べてくれたのね!ありがとう!!
次世代を残すためのシステムか〜。なるほど〜〜!
この他にもいろんな花があるのね!ちょいと私も検索してみるかな。

黒いものは種なの??植えてみるか??
(って、枯らし名人の私に育てられるのか・・・ダンナにやらせる??)
by はんちゃん (2007-02-04 22:51) 

はんちゃん

yu-panさん、
そうなの、バターロールの成形って、いろんな成形のやり方がありますよね!どんなやり方が一番よいのか、いろいろ検討中。
今回の成形は、いろんなやり方のいいとこ取り(?)で成形してみました。

↓の黒糖パン、ほんとに美味しいのよ!
翌日も凄くしっとりで家族も大好きなパンなのです。

A/Tは、19時40分始まりで、終わるのが10時近く。
先生も早く片付けて帰りたいんでしょうね。(^_-)
by はんちゃん (2007-02-04 22:56) 

はんちゃん

なかにん、
バターロール、もう一回くらいやったらコツが掴めそうよ。
何度も練習するしかないのよね★

ワイヤープランツ、健気でしょ〜?
この花はもう二度と見られないような気がする〜。
今のうちに見納めかな??
by はんちゃん (2007-02-04 23:01) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
このバターロールは仕込み水を卵と牛乳にしてやってみたんだ。
吸水も控えめ。
西原レシピだと、どうにもこの巻き目がなくなりがちだよね。

ワイヤープランツ、なにか良いことあるかな〜!??
by はんちゃん (2007-02-04 23:06) 

はんちゃん

ラピスさん、
そうなの、成形って「数」が勝負ですよね!
やっぱ、どこかのパン屋さんにでも修行に行くべか!??

え〜〜??見ただけで味が分かっちゃう??
ちょ〜っとしょっぱい気がしたの。それもわかりました??
by はんちゃん (2007-02-04 23:11) 

はんちゃん

のあさん、
バターロールお買いあげですか!毎度あり〜〜♪

この花、ほんと、作り物みたいでしょ?
来年も咲かせることができたら、それこそ良いことがありそうですよね♪
by はんちゃん (2007-02-04 23:13) 

しましま

・・・・・・・・・、こ、これは私への挑戦状?!
それとも、はよ練習せ~よぉのお言葉か・・・・・(-_-;)
巻き巻き3段、きれいじゃないのよ。気が・・・・・、気が向いたら猛練習するよ・・・・・。
by しましま (2007-02-05 16:17) 

はんちゃん

あら〜ん、しましまさ〜ん、
そう、これは挑戦状・・・・・・・な〜んてね★

いやいやいや〜、写真はとりあえず一番状態のよいものを手前に置いてるからさ・・・。
気が向いたらじゃなくって、一緒に練習しましょうよ〜〜!(笑)
by はんちゃん (2007-02-05 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。