SSブログ

Maman Reveパン教室・黒糖パン [白神こだま酵母]

今日は、Maman Reveパン教室。

メニューは「黒糖食パン&黒糖栗あんぱん」。

生徒さんは、ちょこさん、あんちゃん、なかにん。

まずは、計量からスタート。
みなさん、言わずと知れたこだまのパン作り経験者。
作業はどんどん進んでいきます。
あっという間に生地は捏ね上がり、一次発酵へ。

今回、生地は一種類なので、時間が空いたので、
ちょいとMamanさんも何かパンを作ったら??ということになり、

「じゃぁ、ココアベーグルでもつくろうかしら?」ということで、

粉500グラムでココアベーグルを捏ね始める。

生徒さんにも粉500グラムのベーグル生地を触ってもらい、
仕上げに私も捏ねて、分割→丸め→ベンチ→成形。
成形時にチョコチップとクリームチーズを巻き込み、仕上げ発酵へ。

黒糖パンが発酵終了、分割→丸め→ベンチ→成形。
あんぱんはたっぷりのあんこと栗の甘露煮を丸ごと包み込む。
黒糖食パンは3山も成形にチャレンジ。仕上げ発酵へ。

さて、ベーグルの発酵終了、ケトリング後、焼成。
焼き上がったココアベーグル。↓

見え隠れするチョコチップがかわいい♪ 美味しそう!       


イチゴのコーティングチョコでおめかし♪

お楽しみのランチタイムは、
ごまベーグルで、ベーグルサンド↓

先日の大発見、「クリームチーズと焼き豚(&タレ)」の組み合わせ!

ちょこさん、なかにん、美味しかったでしょ!??

楽しいランチの間に、まずは黒糖栗あんぱんが焼き上がる。↓

こんなに大きいんだよ!(注*Mamanさんの手)

断面はこんな感じ↓

みんなの黒糖食パンも焼き上がる。↓

この食パン、次の日もしっとりで美味しいんだよ〜〜!

さてさて、しばらくおしゃべりのあとお楽しみのデザートタイム♪

*抹茶ババロワ(ちょこさん作)
*マンゴープリン(なかにん作)
*紅茶とオレンジピールのパウンド(あんちゃん作)

どれもみ〜〜んな美味しい!
いわゆる「飲み物系」のお菓子なの。
(お腹がいっぱいでも、飲み物のように、サラっとお腹に入ってしまうの意・・・笑)

おやつを食べながら、楽しいおしゃべりをしているうちに、
あっという間に時間が過ぎて、今日のお教室はお開きとなりました。

ちょこさん、あんちゃん、なかにん、今日はありがとうございました&お疲れさまでした〜。

-------------------------------------------

ところで、昨日はA/Tのパン教室でした。

なんとステップ2にも申し込んじゃった。この日はその第1回目。

メニューは「フォカッチャ ポテト&チーズ」。


A/Tのパン教室は8回通っているのだけど、
フォカッチャはこれで3回目。いくらなんでも多くない??

まぁ、気を取り直してまずは生地捏ね。

粉と吸水を合わせ、ひとまとめにしたところで台に取り出すと、
先生は生地を触ってもいないのに、

「みなさん、生地が硬めですね、少し水を足しますね。」

と、言ったかと思うと、大さじ一杯くらいの水をジャバっと入れてしまう・・・。
(粉150グラムに対して大さじ1って、10%じゃん!!)

すると、なぜか「あんちゃん」と「けいこりん」の生地は普通に捏ねられているのに、
ちょこさんと私の生地はベッチャベチャ。。
どうにもこうにもまとまらない。

で、結局何度も粉を足され、とりあえずまとまったが、
私とちょこさんはトーンダウン。(どう考えても計量ミスだろ〜??)

いつもは話が弾み、楽しいお教室のハズが、シーンと静まり気まずい雰囲気。

それでもなんとか作業は進み、焼き上がったフォカッチャ。↓

前は、焼き上がったパンは、カゴとかに並べてくれたけど、
最近は網の上に乗せたまんま。
これじゃぁ、オシャレもへったくれもないね。。

この日は試食もせずに、そそくさと帰ってきたさ。。


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 17

ちょこ

昨日はありがとうございましたー。
あんぱんは、生地とあんと栗が絶妙!!!あのあんこ、
とってもおいしいね!
山食も、ふわっふわ~。参加できて良かったです。

A/Tは始まる時間が遅すぎだよね~。
だっれもいなくて、いるのは後片付けするスタッフだけじゃん。
そんな中、かごに入れる時間もありまっしぇん的な・・・
思いっきりのトーンダウンで、またまた先生をビビらせた?
by ちょこ (2007-01-31 06:44) 

ちょこ

大事なこと言い忘れた・・・
焼き豚のベーグルサンド、最高においしかったよ~ん!!!
でもね、でもね、クリチの塗り方が薄かったのかな?
(手が勝手に控えたのかな?)あっ、タレが足りなかったのかな?
あんまりクリチくんを感じなかったわ。それほど、合っていた!って
ことか?わはは
by ちょこ (2007-01-31 07:05) 

なかにん

昨日はありがとうございました。
黒糖パン、ふわふわでちゃんと黒糖の味と香りがして
美味しくて感激しました!
ささっとベーグルを焼き上げてしまうのもお見事でした。

トーンダウンだったと言うA/Tのパン。
じゃがいもとチーズで美味しかったですよ。
これ、こだまちゃんでアレンジしてみて下さい!
by なかにん (2007-01-31 15:30) 

あんちゃん

昨日はありがとうございました。
山食ふわふわでしたね!
あんパンも美味しかったです。

ATは・・・
ちょっとしょんぼりな感じでしたね・・・
次回はどうかしら?
 
by あんちゃん (2007-01-31 20:59) 

のあ

またまたステキなお教室、いいなあ・・・。
黒糖パンも食べてみたいです!!先生お二人のコンビでささっと焼き上げてしまうべーグル、何だか一回参加させていただいただけですがお二人のコンビネーションが目に浮かびます。
A/Tのお教室はおしゃれ感も売りだったのですよね。できあがったらわーって感動したいですよね~
by のあ (2007-01-31 21:22) 

はんちゃん

ちょこさん、
この黒糖パンシリーズ、ほんと美味しいよね〜!
食パン、翌日もしっとりだったでしょ?

クリチ&焼き豚は、タレとクリチがたっぷり!がポイントよん♪

A/Tは、いくらなんでもあれは無いよね〜。
先生、多分ビビっているかもね。。(^_^;)
by はんちゃん (2007-01-31 23:00) 

はんちゃん

なかにん、
私もこの黒糖パン、大好きなのよ〜。
美味しかったよね〜。

A/Tは、先生によってその日の楽しさがぜんぜん違うんだよ〜。
今回の先生は、前の時にも??な感じだったんだ。
by はんちゃん (2007-01-31 23:05) 

はんちゃん

あんちゃん、
昨日はお疲れでした。
黒糖パン、美味しかったでしょ?
家でも作ってみてね。

A/Tは・・・とにかく次回に期待しよう・・・。
by はんちゃん (2007-01-31 23:11) 

はんちゃん

のあさん、
のあさんも、機会があったら黒糖パンもぜひ!
今月は、そうとうベーグルを作ったわ〜。(あたりまえか・・)
作れば作るほど、ベーグルって奥が深いな〜って思います。

そうなの、A/Tって、オシャレ感を楽しむのが一つの楽しみなのに、
だんだん手抜きになってきたかも〜。
by はんちゃん (2007-01-31 23:15) 

o-kazu

はじめまして、o-kazuと申します
Maman Reveさんのリンクから時々お邪魔しています

1月15日にMaman Reveさんのパン教室に初めて参加しました
パン作りは自己流で半年ほど前からボチボチやっていましたが
やっぱりお教室は違いますね…
ツヤピカもちもちのベーグルに感動です!
また、お教室に参加したいと思っているので
「はんちゃん」にお会い出来るのを楽しみにしています

これからも時々覗きにお邪魔させて頂きますので宜しくお願いします♪
by o-kazu (2007-02-01 12:21) 

Sachi

黒糖パン&黒糖あんぱん、めちゃめちゃおいしそう~!!
最近本で見て黒糖のパンが焼きたかったんだ~。
食欲をそそられてしまったわ。近々焼いてしまいそう。。(>_<)

そしてこれまた最近気になっていたココアのベーグル!
チョコチップが見えていたり苺コーティングチョコでおしゃれしてたり
とーーーってもおいしそうだ~~~。食べた過ぎます~。。。( ̄¬ ̄)
by Sachi (2007-02-01 14:22) 

あさ太郎

コメントしたのに反映されていない。。。(涙)

いちごコーティング、メッチャかわゆす♪。
チョコレートとイチゴって乙女心をくすぐるよね!
食べたーーーーい。

黒糖のアンパンも食べたい♪。
栗も入って贅沢なアンパンだね~!
習いたいものがたくさん貯まっていく。。。
by あさ太郎 (2007-02-01 15:52) 

はんちゃん

o−kazuさん、はじめまして!
月曜の教室にいらしたのですね!
ツルピカベーグル、気に入っていただけたようですね★
またお教室にも参加していただけるのですか?うれしいな〜!
私もo−kazuさんにお会いできるのを楽しみにしていますね♪
o−kazuさんさんのブログも覗きにいっちゃおうっと!
by はんちゃん (2007-02-01 20:10) 

はんちゃん

Sachiさん、
黒糖パン、美味しいですよ〜。
あんぱんも美味しかったし、ぜひぜひSachiさんも作ってみてください★

ココアベーグルも、見た目も可愛くて良いですよね!
これもSachiさんならすぐに作れますよ〜。
by はんちゃん (2007-02-01 20:15) 

はんちゃん

あさタロ〜、
いちごコーティング、かわいいっしょ?
バレンタインの「友チョコ」にいいかもね!

黒糖パンも美味しいのよ!
いいよいいよ、あさタロが帰ってきたアカツキには、
一気にぜ〜んぶ教えてやるさ。
それにはまず、元気な赤ちゃんを産むこと!
by はんちゃん (2007-02-01 20:19) 

けいこりん

黒糖あんぱんうまいんだよね~!
試作のときMaman姉さんからもらったよ!

A/Tはさすがにフォカッチャ多すぎるよね(笑)
ポテトジェノベーゼのあとのフォカッチャも
具が違えどおんなじだったしね・・・
次の抹茶餡は楽しみだけどさ♪
by けいこりん (2007-02-01 20:56) 

はんちゃん

けいこりん、
黒糖あんぱん、旨いよね〜。
あんこの炊き具合&甘さ加減が絶妙よ!
姉さんは天才だね★

今後はもうフォカッチャは出てこないよね!?
いくらなんでも多すぎよ。
確かに抹茶は楽しみだけど・・・。
「I先生」にはもうお目にかかれないのかなぁ〜。。
by はんちゃん (2007-02-01 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。