SSブログ

ベーグル教室・のあさんがやってきた。 [白神こだま酵母]

1月26日(金)

Maman Reveパン教室、メニューは「ベーグル」。

生徒さんは、Sachiさん(+ぴち)、なかにん、のあさんの3人。

のあさんは、同じSo-netブログ仲間で、この日は本当はなかにんと新宿で会うことになっていたのを、半ば無理矢理(?)教室にお誘いしてしまったの。
お会いするのがとっても楽しみ!

やって来たのあさんは、明るくて、気さくな感じの素敵な方でした!
お互いブログを知っているので、何故か初めて会った気がしませんでしたよね★

さて、まずはプレーンベーグルの計量からスタート。
皆さん、パン作り経験者とあって、いたって作業はスムーズ。
教える必要もない感じでしたね。

あっという間に生地が捏ね上がり、分割→丸め→ベンチ→成形。

成形も、みなさん上手に出来ました。

仕上げ発酵→ケトリング→焼成。

焼き上がったプレーンベーグル。↓

みなさん、バッチリ、綺麗に焼き上がりました!
のあさんも、「ツルピカでうれしい!」と喜んでくれました♪

プレーンベーグルの仕上げ発酵の間に、コーヒー&パンプキンも捏ね上がり、
仕上げ発酵へ。この間に試食の準備。
ベーグルサンドにしていただきました。↓

皆で試食の図↓

のあさん、「お店のよりおいしい!」と大絶賛。
よかった〜。これでまたひとり、こだまファンが増えたかな??

さて、コーヒー&パンプキンベーグルも焼き上がり、試食した後、
今度はお楽しみのデザートタイムに突入!↓

*チーズと黒コショウのパウンド(のあさん作)
*川越名物(?)「いも恋」(のあさんから)
*いちご大福(なかにん作)
*ごまのシフォンケーキ(Sachiさん作)
*ベイクドチーズケーキ(Sachiさん作)
*手抜きチーズスフレ(はんちゃん作)
*写真には写ってないけど、シュトーレン2種(Mamanさんから)

またもやケーキバイキング状態。凄いでしょ〜?
さらに追い打ちをかけるように、
Sachiさんから貴重な「ベルベデーレ」のお裾分け↓

のあさん、なかにん、ラッキーだね〜★

これらのデザートを食べながら、たっくさんおしゃべり。
皆で、いろんな悩みや相談を話し合ったりしていたらあっという間に時間が過ぎて行く。

帰りはMamanさんに駅まで車で送ってもらって、(全員)
途中まで電車も一緒。別れが寂しかったな〜。

のあさん、なかにん、Sachiさん、
今日はありがとうございました〜。とっても楽しい一日でした。

---------------------------------------------

1月25日(木)

今日は毎月恒例、うさめろん。ちゃんとの密会。

今月も「ゆきのパン屋」で待ち合わせ。
やはり今日も長蛇の列。
私は何とか2個ほどパンをゲットできたものの、
うさめろちゃんはゲットならず・・・。もう、ここは前日に予約をしないとダメね・・・。(涙)

この日も私が喋りまくり、土産交換をして帰りました。

うさめろちゃんからのお土産↓

自家製酵母の「いちじくのパン・ド・セーグル」と「チョコビスコッティー」。

イチジクのパンは、イチジクがゴロゴロ入っていて、私好みの味で美味しかった〜。
チョコビスコッティーもザクザクでウマウマ♪
うさめろちゃん、ありがとうね〜〜!!

------------

この日は、会社の「ちゃめっこ」ちゃんからもお土産をもらったの。↓

なんと、ちゃめっこちゃんちから自転車で行ける距離に「ツオップ」があるというではないか!!
で、今度パンを買いに行くというので、「ヨーグルトライを買ってきて!」とお願いしていたの。

その他にもあんパン2種類も頂きました。
3時のおやつにいただきました。美味しかった〜。

ちゃめっこちゃん、ありがとうね〜〜〜★★


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

なかにん

はんちゃん先生。金曜はありがとうございました。
のあさんと教室に行けて本当に良かったです。

「ゆきのパン屋」さんってすごい人気なのですね。
予約無しでは買えないなんて、一度行ってみたいものです。

人気のパン屋さんのご近所に知り合いがいたなんて
ラッキーでしたね!
色々周りには言ってみるべきですね^^
by なかにん (2007-01-28 23:23) 

*sachizo*

はん先生のレッスン楽しそうですね~♪
のあさんも一緒でますます盛り上がったことでしょうね!

今回も人物の写真が!!!
登場回数ランキングでは、なかにんさんが一位?!笑
あ、Mamanさんがダントツでしたね(^^)

密会はいつもあっという間ですよね。
いちじくのパン、固かったですね(>_<)
もう少し待ちたいな~とは思っていたのですけど。。。
またご試食よろしくお願いします!!
はんちゃんからいただいたフィグリとベーグルは
とってもとっても美味しかったです!
またよろしくお願いしまーす♪

ツオップのパンいいですね!!
はんちゃん、私の分はないんですか~?!笑
by *sachizo* (2007-01-28 23:49) 

けいこりん

とうとうのあさんにお会いしてしまったのねー!
ステキな出会いだよね~。
写真でみると、なかにんちゃん住人化してない!?馴染んでるわ☆
最近Sachiさんもアクティブに活動してるのがすごいよね♪
by けいこりん (2007-01-29 06:23) 

なかにん

あはは(汗)。
最近よく写っている気がして恥ずかしい・・・。
また明日もMamanさん教室なの。
パン屋さんのように、私も撮影NGにしてもらいます^^;
はんちゃん先生、そういうことでお願いします。
by なかにん (2007-01-29 07:54) 

のあ

金曜日は色々とありがとうございました。
本当に前からの知り合いのような感じで、初対面の私にも全然違和感なくお話していただけてうれしかったです。
とってもステキなお教室で皆さんが大絶賛されるのがよーくわかりました。
はんちゃんさんの手ごねの凄さを目の当たりにして、「あれなら900gだって何のことはないだろうな・・・」とひとりで納得しておりました!!
ステキな方たちに囲まれて幸せな時間を過ごすことが出来ました。またこういう時間をもてたら良いなと思います。よろしくお願いします★
また、昨夜は夜分に大変ご迷惑をおかけしました。早速連絡を取っていただいて手配していただけたこと感謝しております。ここでお礼をさせていただくのは失礼かと思ったのですが、とりあえずご連絡をと思いました。ありがとうございました。
by のあ (2007-01-29 09:20) 

Sachi

金曜日はありがとうございましたー。m(__)m

はんちゃんのチーズスフレがあると聞いた瞬間
嬉しい!とバンザイすると同時に
自分のチーズケーキを無かったことにしたくて仕方なかったです。。(T-T)
この気持ち。分かってくれる人いると思うなぁ!

帰ってから結局ベーグル1個半の他
いただきものなどを次々平らげてしまいました。
いい加減控えないと、、と思いながら
そろそろ半年くらい経ちます。やばいです。。( ̄▽ ̄:)
by Sachi (2007-01-29 13:15) 

はんちゃん

なかにん、
金曜はありがとうございました!
とっても楽しいお教室でした〜。
のあさんにも喜んでもらえたみたいでよかった〜♪

ツオップに自転車行けてしまうなんて、
ほんと羨ましいかぎり。
またいろんなパンを買って来てもらおうっと!!
by はんちゃん (2007-01-30 23:06) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
おいおい、うさめろちゃんが突っ込むから、
なかにんから写真撮影NGのお達しが出ちゃったじゃん!
でも、ほとぼりが冷めたところで、そのうちまた乗せちゃうもんね♪

うさめろちゃんのいちじくパン、とっても美味しかったよ〜〜!
イチジクごろごろで、私好み〜。
こんなパンならいつでも試食OKよん♪

ツオップのパン、今度機会が合ったらね〜〜!!
by はんちゃん (2007-01-30 23:11) 

はんちゃん

けいこりん、
お先にのあさんとお会いしてしまったわ♪
今度は、ブログ仲間みんなと会えるといいね〜。
そのうち計画しようね!

けいこりんまで、突っ込む・・・。

あぁ、私の秘技「隠し撮り」がもう、ひのめをみることはないのか・・。
by はんちゃん (2007-01-30 23:15) 

はんちゃん

なかにん、
今回はNGに応じたけど、
今後はわからんからね〜〜♪(笑)
by はんちゃん (2007-01-30 23:16) 

はんちゃん

のあさん、
金曜はおつかれさまでした!
ほんとに初めてあった気がしませんでしたよね〜。
おしゃべりも、いつまでも尽きることなく続き、
と〜っても楽しい時間を過ごせました。
また、ぜひ遊びにイラしてくださいね★

チーズもパウンドケーキもとっても美味しかったです!
ごちそうさまでした!
by はんちゃん (2007-01-30 23:22) 

はんちゃん

Sachiさん、
Sachiさんのチーズケーキをナシに・・・って、
あのチーズケーキもとっても美味しかったじゃないですか〜。

それより、あの後さらにそんなに食べたのね・・・。
のあさんやなかにんもSachiさんのバトラーぶりには、ビックリしていましたね・・・。(笑)
by はんちゃん (2007-01-30 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。