SSブログ

ベーグル教室。 [白神こだま酵母]

今日は、Maman Reveパン教室。

メニューは「ベーグル」。

生徒さんは、『すぅさん(+さえぽん)』とそのお友達の『こたままさん+(こたちゃん)』。
お二人は、なんと千葉から来てくださいました!(長旅、ご苦労様!)

ふだん、お教室では、材料の計量は生徒さんにしていただくのですが、
何故か今日は「計量しておこうかな?」と、フト思い、
事前に計量を済ましておいたのですが・・・

ベーグルの材料ね↓

で、早速皆で捏ね始めると・・・・

・・・・??? 妙に生地が固い・・・??なんで??

急いで生地量を量ると・・・約50g多い・・・

   
・・・ハッッッ!!!  粉の量を間違えた!!

本当は粉250グラムのところを、
普段、自宅でベーグルを作る時、粉300gで作っているので、
ついついいつもの調子で計ってしまったの。。 ガーン・・・!!

で、またいちいち足りない分を計るのも面倒なので、
生徒さんお二人にはまた新たに材料を計り直して捏ねてもらい、

私は最初の3人分の生地を集めて、吸水を増やし、捏ねる・・・。
(粉900グラム捏ね。。汗)

↑写真左が粉250グラム、右が900グラムね。

粉900のベーグル生地ってかなりキツイ!(しかも吸水約50%だし・・・)

まぁ、こんなこと滅多に無いので、
生徒さんにもちょっとだけ粉900の「捏ね体験」してもらいました。
すぅさんは数回、こたままさんは一回捏ねただけで放棄してました・・・(笑)

とりあえず、皆捏ね上がり、分割→丸め→ベンチ→成形→仕上げ発酵。

仕上げ発酵中に、もう一種類のベーグルを捏ねていただきます。
今度は、ちゃんと皆さんに計量をしていただきました。。(笑)

捏ね上がった生地を分割する生徒さん。↓

こちらも順調に進み、仕上げ発酵へ。

この間にプレーンベーグルが焼き上がる。↓

さすがに大量である。。

で、焼き上がったベーグルの試食タイムに突入・・・

・・・・・というところで、これまたハプニング発生!!

実は、こたちゃんにヤケドをさせてしまったの。
こたままさん、こたちゃん、本当にゴメンナサイ!!
これは、本当にこちらの管理ミスです。
本当に申し訳ありませんでした。。

しばらく泣きやまなかったこたちゃんも、なんとか落ち着いたところで、
みんなで試食。

その間にパンプキン・コーヒーベーグルも焼き上がる。↓

写真上がすぅさん作パンプキンベーグル、
下がこたままさん作、コーヒーベーグル。

上手に焼き上がりました!!

こちらも試食したところで、さらにデザートタイムに突入。↓

すぅさんが「いちご大福」と「スライスチーズのスフレチーズケーキ」を作って来てくれました!

どちらもと〜〜っても美味しかった!!
スライスチーズを使ったケーキって初めて食べたけど、
クセもなく、あっさりでいくらでも食べられそう!
すぅさん、ごちそうさまでした〜♪♪

私はというと、先日の「ベルベ」ちゃんをほんの「数ミリ」切り分け、(サスガにカンナでは削れなかった・・・笑)手土産に渡しました。

今日は、とんだハプニング続きで、あんまりお話が出来なかったけど、
美味しい、楽しいお教室でした。

すぅさん、こたままさん、今日はありがとうございました〜〜!!


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 15

なかにん

900グラム捏ね。見てみたいです!明日もぜひ!!
おっと。明日、いちご大福作って行こうと思ったけど、もう食べたのね^^
それにしても、皆さんつやつやベーグルですね。
私も上手く出来るといいな~。
by なかにん (2007-01-25 08:13) 

のあ

私も900グラム捏ね、見てみたいです!!
今回の生徒さんも遠くからいらしたのですね。皆さんが「行きたい」と思えるお教室、憧れです。
私も明日、たくさん電車に揺られて伺います★よろしくお願いします!!
by のあ (2007-01-25 22:51) 

はんちゃん

なかにん、
900ね〜、粉がもったいないからダメ〜〜!!

いちご大福??いいよいいよ〜、持ってきてよ!
いちご大福大好き!
なかにんは、自分でつやつやベーグル作ってたじゃん!大丈夫よ♪
by はんちゃん (2007-01-25 23:07) 

はんちゃん

のあさん、
長旅ですが、気を付けていらしてくださいね★
会えるのをとってもとっても楽しみにしています!
一緒に美味しいベーグルを作りましょう♪
by はんちゃん (2007-01-25 23:14) 

こたママ

はんちゃんさん、こんにちは。
先日はお騒がせいたしましたー ^-^;
こたは教室から戻り 家に入った途端にいつものようにオモチャを持ってハシャイでおりました(笑)
心配なんてどこへやら~ (ご迷惑お掛けしてすみませんでした。。。)

本題のベーグル、、形はズングリムックリになっちゃいましたが今まで作った中で1番美味しくできました!
こたパパも「お店のよりもウマ~イ!! また勉強してきてよ」なんて言ってくれました。
こたはパンプキン、こたパパはプレーン、私はコーヒーがお気に入りです。
それと、クルミのクリームチーズ美味しかったぁ!
また時間があったらお教室に参加したいです。
ありがとうございました☆
by こたママ (2007-01-26 16:27) 

はんちゃん

こたママさん、
こたちゃんには本当に申し訳無いことをいたしいました。
その後、大丈夫だったのですか?ホッとしました。。

ベーグル、ずんぐりムックリ??
とてもキレイに焼き上がっていると思いますよ!
パパさんにも気に入ってもらえたのですね!良かった〜〜。
みんなそれぞれにお気に入りが出来て嬉しいです。
またいつでも遊びにきて下さいね〜。
我が家にもぜひ★
by はんちゃん (2007-01-26 22:12) 

すぅ

念願だったお教室にお伺いできてとーってもたのしかったです。
道がすいてたのでとても近く感じました~。
次ははんちゃんさん宅にもお伺いします!!
by すぅ (2007-01-27 02:03) 

すぅ

そうそう!うわさの「ベルベ」を口にできてラッキー☆
大切に大切にひとりで全部いただきました。
最近手ごねしてなかったけど、やっぱりコネコネ手ごねはいい。
パン作りは楽しい~。
ごちそうさまでした♪
by すぅ (2007-01-27 02:07) 

はんちゃん

すぅさん、
お会いできて嬉しかったです!
相変わらす、さえぽんが可愛かったな!

貴重な「ベルベ」を口に出来たあなたはラッキーよん♪

仲間とのパン作り、楽しいよね〜。
また一緒にパン作りしましょう〜〜(^^)/
by はんちゃん (2007-01-28 01:25) 

パンはパン屋さんで買うばっかりの私ですけど、こんなに美味しそうに
作れるのを見ると自分でも作りたくなりますね♪
でも実際に作ったら・・・難しいのだろうな~~(-。-;)

あっ、プロフィールのところひらいてみて下さいね。☆
by (2007-01-28 08:23) 

はんちゃんさん、すっかり先生ですね。
計量間違えても、バッチリ挽回できるところがさすがです。
Mamanさんの教室、みなさん遠いところから参加されるようで、
ステキな教室なんでしょうね。
by (2007-01-28 12:14) 

あさ太郎

すげぇよ、はんちゃん。。。
900gを手で捏ねられたら機械は要らないじゃん★。
私もこのツルピカベーグルを作りたかった。。。
産後、是非ベビ連れで習いたいわ~!!
あっ、おんぶ紐を買わなきゃ★!
by あさ太郎 (2007-01-30 12:13) 

はんちゃん

ミラクルママさん、
すっかりお返事おそくなりまして・・・
ミラクルさんも一度パン作りいかがですか?
手取り足取り、お教えしますよん♪♪(それが恐いって??)
by はんちゃん (2007-02-01 19:35) 

はんちゃん

yu-panさん、
計量ミスはいただけませんね。
もっと気を引き締めなければ・・・。
by はんちゃん (2007-02-01 19:37) 

はんちゃん

あさタロ〜、
この生地、超固かったんだ〜。
こんなの毎日捏ねてたら、腱鞘炎になっちゃうよ。

産後のベーグル教室、承りました。
ってか、新潟まで教えにいっちゃうか?(笑)
by はんちゃん (2007-02-01 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。