SSブログ

イベントでパン販売! [白神こだま酵母]

10月22日(日)、

先日告知した、『ホーメストフェスティバル』で、パンを販売してきました!

前日からMamanさん宅に泊まり込んでのパン&お菓子作り。
あまりキッチリとした計画を立てずに、
半ば行き当たりバッタリという感じで下ごしらえを進めているなか、
ブログ仲間の「サバイちゃん」がお手伝いに来てくれました。

「まず、サバちゃんは、スノーボールを仕込んで!」と、

Maman家に着いたそうそう、コキ使われる。。(ゴメンね!お茶も出さずに・・・)
あぁ、可哀想なサバちゃん。ここに来てしまったのがいけないのよ・・・。

その後も、次から次へとお仕事を言いつけられながらも、
黙々と「ニコニコ顔」で作業するサバちゃん。(なんて良い子なの♪)
かれこれ、4時間ほどドタバタ作業を手伝わされ、
何のおもてなしも受けることなく、帰って行きました・・・。

そんなサバちゃんと入れ違いにやって来たのは、
Mamanさんの妹の「けいこりん」!

「何でも手伝うからね!」と、けいこりん。

・・・・・言ってしまったね・・・・・・・

この後、延々と作業を手伝わされたことは言うまでもない。。。

写真、左上、ニコニコ作業のサバちゃん。
   右上、黙々とラッピング作業をするけいこりん。
   下  娘さんを気にしながら作業をするMamanさん。

この日、結局夜中の1時頃まで作業をして布団に入る・・・・・

・・・・・そして、午前3時から仕込み開始。(ねむっ!)

まず、山食生地、粉1キロをニーダーで仕込んだのだが、
やはり生地が出来上がらない(「捏ねの会」参照)・・・どうしよう〜。
仕方がないので、仕上げに手捏ね。(←Mamanさん、担当)

その間に、私はベーグル粉500グラムを3回連続仕込む。(もちろん手捏ね)

その後、7〜8キロの粉を次から次へと仕込み、
沢山のパンが焼き上がりました!!↓


これらのパンを、早速フェスティバル会場へ搬入。

と、そこにまたまたブログ仲間の「ふわふわちゃん」発見!!
なんと!搬入を手伝わせてしまった。。しかもダンナさんまで。
(Mamanさんはこのダンナさんをフェスティバルのスタッフと間違えていたらしい・・)

会場に設置されたテーブルにパンを運び込んでいると、
もうテーブルの前には沢山の人だかり。

「今から販売いたします!」のかけ声とともに、
お客さんが一斉にパンに群がり、あっという間に完売!!
写真も撮るヒマも無かった。
(この様子はふわふわちゃんのブログで見てね★凛々しいはんちゃんの後ろ姿が・・・笑)

いや〜、これにはほんとビックリしたよ!
一人で沢山のパンを買ってくれるひとや、
「ネットで見ました!」と、遠くから来てくれたひとも。

とにかく、眠気も吹き飛ぶうれしさでした。

完売後に、談笑するMamanさん、ふわふわちゃん、けいこりん。↓

このフェスティバルを終えて、かなりの達成感。
大変だったけど、とっても楽しい2日間でした〜〜〜♪♪

---------------------

そうそう、サバちゃんからお土産を頂きました↓

「ハロウィンセット」だそうです!
とっても可愛い♪サスガのセンスでしょ!?

手伝わせたあげく、お土産まで頂いちゃって、ほんとうにありがとうね!!


nice!(8)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 28

ふわふわ

はんちゃん、お疲れ様でした♪
はははぁ、うちのスタッフもっと使ってよかったですよぉ。
アッとゆう間にパンが無くなっていくの見ていて嬉しくなっちゃいました♪
わたしもみんなに喜んでもらえるパンを焼けるようになりたいなぁ。
それといつか、はんちゃん達とこうゆうイベントもやってみたいなぁ。
mamanさん、けいこりんさん、お会いできて嬉しかったです。
サバイさんもいつかお会いしましょうね。
by ふわふわ (2006-10-22 23:18) 

なかにん

はんちゃん・Mamanさんお疲れ様でした!!
とっても大変だったでしょうが、とっても楽しそうに見えます!
私もお手伝いに行って、こき使われたかったな~^^

サバちゃんの雰囲気が違うように見える!
そして、けいこりん真剣だね~。なんか笑っちゃうよ!
by なかにん (2006-10-23 00:21) 

newree

お疲れさまでした!!
みんなで協力すると、自宅でもこんなに沢山のパンが焼けるんだね。
それにしても手捏ねには頭がさがります。
今週はゆっくり休んでくださいね。

お天気もよかったし、楽しかったでしょう?
アチパンの中庭バザーを思い出すなあ。
バザーから出発したから、こういう活動をしてる人は
とっても応援したくなります。
また、いつかやってね。
それにしても、営業日にやられると、パン買いに
行けないんだけどな!
by newree (2006-10-23 10:40) 

sabai_sabai

お疲れ様でした~~~
1時に寝て、3時起きだったとは!!
“メイクタイム”は、あった~??(笑)
こき使われるなんて、とぉんでもなぁいですよ☆
めっちゃ、楽しい時間で、
約束がなかったら、お泊りしたかったくらい!!
あっ、でも、私の作業手順や計量ミスに、
ヒヤヒヤさせてしまったかも・・・・(私ってば、アバウトだったでしょ??)
やっぱ、二人の手際の良さには、
尊敬のまなざしだったよ~~~☆☆
きっと、パン作ってるとこは、もっと凄いんだろうな~(いつか、一緒に♪)

>ふわふわさん!
 今度、一緒にパン作れると、いいですね♪

>なかにんちゃん!
  こき使われに来たら、良かったのに~(笑)
  あらっ!!おしとやかに見える~~?
 
by sabai_sabai (2006-10-23 11:46) 

りなくん

お疲れ様でした~♪
こっちで、お天気ばかりを気にしていたよ。
2時くらいから、雨が降ってきたんだけど、そちらは大丈夫だった??
でも、そんな時間にはとっくに引き上げてるか?!
今日は疲れて、寝てるかな?!
by りなくん (2006-10-23 14:11) 

あさ太郎

あー、行きたかったよぉ。。。
はんちゃんたちの美味しいパンの味が忘れられないよ(八王子のお店で食べた時、感動したもん!)★。

完売って凄いね!私にとっても嬉しいよー♪。
私もなかにん同様、こき使われたい(M???)!
今度やるとき、ラッピングとか成形ならお手伝いできる(仕上がりは保証できないけど)から、
駆けつけるぜい★。
by あさ太郎 (2006-10-23 17:37) 

すごーい!
パン屋さんだー。
こんな美味しそうなパンなら、即完売するのもうなずけますよー。
みなさん、うらやましいほど上手ですね。
凝ったパンは、食べる専門なので、
こんなパン屋さんが近くにあったら、
買いまくりですよ!
by (2006-10-23 17:58) 

ささげ

うわ~っ、すごい!!おいしそう~楽しそう♪いいな~。
はんちゃん&Mamanさんのコンビ、相変わらずすごいパワーだね!!
お手伝いの方もいっぱいいて、とってもいい雰囲気だし。
はんちゃんたちのパン、食べたいよ~。
完全母乳で食欲大爆発中のささげでした☆
by ささげ (2006-10-23 20:18) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
搬入のお手伝い、ありがたかった〜。
ダンナさんもさっそうと手伝ってくれて・・・。
Mamanさんの勘違いには笑えたけどね★
差し入れまでいただいちゃって。ほんとにありがとうね!

うんうん、いつか一緒にこういうイベントとかできたらイイね!
by はんちゃん (2006-10-23 20:21) 

はんちゃん

なかにん、
ほんと手伝いに来て欲しかったよ。
なになに??こき使われたい??
私のこき使い方は半端じゃないからね〜。覚悟をしてね★

けいこりん、なかにんに↑こんなこと言われてるよ!(笑)
by はんちゃん (2006-10-23 20:28) 

はんちゃん

Newreeさん、
前日の夜は雨が降って、天気がとっても心配だったけど、
販売の時はピーカンで、日焼けしたほどよ!

みんなの協力で沢山のパンが焼けました。
作りたいパンを思いっきり作って、ホントに楽しかったよ。

アチパンも最初はこんなんだったのかな?
私達もちょっとづつ進んで行くよ!
by はんちゃん (2006-10-23 20:40) 

はんちゃん

サバイちゃん、
お手伝い、ホントにありがとでした!
Mamanさんの息子くんの「まーくん」も、
キレイなおねいさん登場に、ちょいと頬を赤く染めていたような・・・。
(私への態度とはエライ違いだ・・・涙)

ほんと、泊まっていけたらよかったのにね!
楽しかっただろうなぁ。
シフォンも焼いてもらいたかったし・・・。(特に「抹茶」の・・・笑)

朝(?)3時に起きたら、顔を洗うヒマもなく、ひたすら捏ね続け・・・
会場には「ボロボロ顔&ボサボサ髪」で登場。泣けたね・・・。
by はんちゃん (2006-10-23 21:01) 

はんちゃん

りなくん、
心配してくれてありがとう!
とっても良い天気だったよ!普段、行いがいいからね〜。(笑)

今日はね〜、本業の仕事でした。(泣)
明日はホシノの教室だし、明後日は・・・恐怖の・・・。
by はんちゃん (2006-10-23 21:11) 

はんちゃん

あさタロ〜、
待ってたのに・・・。なんちって。
私達も、残ったパンをお昼にしょうね!なんて言ってたのに、
それどころじゃなかった。。味見もほとんど出来ず・・・。
でも、あっという間の完売はやっぱ、嬉しいね♪

なになに??あさタロもこき使われたい??
パン仲間って、ひょっとして「M」が多いのかしら・・・。(笑)
by はんちゃん (2006-10-23 21:20) 

はんちゃん

yu-panさん、
いやいや、そんなに凝ってはいないのですよ。パンは至ってシンプル。

もう、現場(?)はシッチャカメチャカ。反省点もいっぱいでした。
でも、こういう経験を生かして、この次はもう少しレベルアップ出来たらよいなぁと思います。

yu-panさんにも、いつか食べてもらえる日が来るといいけど・・・。
by はんちゃん (2006-10-23 21:25) 

はんちゃん

おっ、ささげちゃん、
産後、初カキコありがとう!
完全母乳、そりゃ〜お腹は空くわな。
こんど、パン持ってささげちゃんちにお邪魔させてくれ♪

パン販売、とっても楽しかったよ♪
なんか、こういう風に、決まった日にこだま仲間が集まってパンを作って販売するっていうのも楽しいかも・・・なんて思っています。
何かの形で定期化できればいいけど・・・。
by はんちゃん (2006-10-23 21:41) 

けいこりん

はんちゃーん!!Maman姉さん!!おつかれさま☆
わたしも土曜から行けてよかったー!
サバちゃんとはすれ違っちゃったのは残念だったけど。
はんちゃんが5秒くらいで両手でパン生地丸めちゃうのは
目が釘付けになったよ!
ほんとラッピングと分割(成形はものによるな・・・)でよければ
次回のこういったイベントなぞもあった際には手伝いに駆けつけたいわ★

あら、なかにん(呼び捨て・・・)真剣な私がおかしいって!?
実は写真とられたのも気づいてないくらい真剣だったのよ!(笑)
by けいこりん (2006-10-23 22:30) 

はんちゃん

けいこりん!
ほんとにほんとにお疲れでした!
パン生地丸めているとき、鬼のような顔してなかった??(笑)
ガメ先生は5秒であんぱん包むらしいから、私なんぞはまだまだよ!

また一緒にパンを焼こうね★

なかにん、この時のけいこりんはほんとうに真剣でした。。
by はんちゃん (2006-10-23 22:57) 

のあ

ステキなイベントになったようでよかったですね。皆さんの真剣かつ楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
こんなおいしそうなパンが出てきたらみんな飛びつくのがわかります。そして青空の下で食べたらまたおいしいのでしょうね。
私も行きたかったなあ!!埼玉よりでまた出店してくださいな★
by のあ (2006-10-24 00:05) 

Maman Reve

はんちゃん
日曜日は本当にありがとう!
アクシデントいっぱいだったけど、楽しかったね!
寝不足・胃の中は空っぽ・・・ぼさぼさ頭にドロドロな顔・・・。
う~ん・・・。反省点ばかりだあ・・・。
来年はこの倍?いや三倍くらい作らないとね。

サバイさん
なにもおもてなしも出来ずにごめんなさい。
それなのにあんなに沢山こき使ってしまって・・・。
どうもありがとうございました!
今度は泊まりに来て下さいね!

ふわふわちゃん
お二人には本当にお世話になりました!
どうもありがとうございました!
そして・・・すいませんでした・・・ご主人様には大変失礼な勘違いを・・・。
一息ついたあのコーヒー!美味しかったなあ~!

newreeさん
アチパンさんは憧れです!
中庭バザーから始まった・・・素敵ですよね!
少しずつ少しずつ・・・出来ることから歩んでゆきたいと思います。

ささげさん
この場をお借りして・・・ご出産オメデトウございます~!
完全母乳だとお腹が空きますよね!
特に夜中とか・・・。
そんなことは遥か昔なのに、今お腹空いてます。(涙)
今度赤ちゃんと遊ばせてください~!
by Maman Reve (2006-10-24 00:51) 

ちょこ

すっごい出遅れ~。
日曜日はお疲れ様でした!すごいね~、いやホントすごいよ!
焼き上げたぱん達もすごいし、あっ、ちゅー間に売り切れも
すごいね。買った方達は、また食べたいナと思ってんだろうな~。
次なナニ?そしていつ?
by ちょこ (2006-10-24 07:35) 

しましま

お疲れ様~~。って私も出遅れてるしぃ(^^ゞ
いやぁ、凄いねぇ。7~8キロでしょ?あっ、それ以上に仕込んでるんだよね。一人だと5キロまでが限界だよ・・・。やっぱ捏ね機ほしいなぁ・・・・。
パンもおいしそうだぁ。ここの所、病院通いで疲れたよ。

チーズクッキーのレシピ、よろピクねん。
あの、パルメザンチーズ買ったから~。でも、2本どうしよかね。
パン生地に入れて消費しなきゃ、1本すら消費できないような気がするよぉ。
by しましま (2006-10-24 13:35) 

はんちゃん

のあさん、
ステキな経験となりました。
気の合う仲間とパン作り、ほんとに楽しかった〜。
そのうち、埼玉方面でもこんなイベントができたらいいな〜〜♪
by はんちゃん (2006-10-24 20:00) 

はんちゃん

Mamanさん、
アクシデントにつぐアクシデントで、一次はどうなるかと思ったけど、
なんとか販売にまでこぎつけることが出来てホッとしたよ。
パンに関しては不満だらけだよね。
次回は、もっともっと美味しいパンを食べてもらえるように頑張らないと。。
それには、「捏ね機」をなんとかせねば〜!
by はんちゃん (2006-10-24 20:04) 

はんちゃん

ちょこさん、
ほんとにあっという間の2日間でした。
私達の作ったパンを買ってくれる人たちがいるっていうのが、
今更ながらすごいことだなと思う。

次はね〜、まだ内緒★
by はんちゃん (2006-10-24 20:09) 

はんちゃん

しましまさん、
捏ね機、欲しい〜!バッチリ捏ねられるやつが!
ニーダーでは春よ恋系(?)は全然×。どうしたらいいのじゃ〜〜!!

病院通い、お疲れさま。。
息子君の捻挫、良くなったかな??

チーズクッキーのレシピ、了解しました。
おっ、しましまさんも2本セット買ったんだ・・・(^_^;)
クッキーをバンバン作ろう!!(笑)
by はんちゃん (2006-10-24 20:15) 

*sachizo*

すごーい!綺麗なパンたちがたくさんですね!
はんちゃん、Mamanさん、お疲れ様でした!!
お手伝いされた方々もお疲れ様でした!!
。。。かなり出遅れなコメントですね(^^;
私も行きたかったですー。
そして、けいこりんを気にしながら作業してみたい!笑
by *sachizo* (2006-10-25 20:33) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
今回、みんながお手伝いしてくれて、ほんと助かりました。
またこういう機会がある時はうさめろちゃんもお手伝いヨロシクね♪

けいこりん、ある意味人気ものだね!?(笑)
by はんちゃん (2006-10-25 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。