SSブログ

ホシノ天然酵母 パン教室 [ホシノ天然酵母]

今日は、ホシノ天然酵母パン教室 上級3回目。
メニューは「ブリオッシュ・シリアルブレッド」。

ホシノの教室は、いつもは2時からのを受講しているのですが、
今日は初めての10時始まり。
今回こそはと、あんちゃんと早めに待ち合わせをしていたのだが、
なんと、今日に限って雨で電車が遅れたり、安全装置の確認だとか、人身事故とかで、
結局いつもと同じ、ギリギリの到着となってしまった。。

あ、でも、今日は他の生徒さんも結構遅刻して来る人が多かったので、大丈夫でした。ホッ。

さて、まずはいつものように、一次発酵の終わった生地の分割・丸め。

ベンチタイム→成型→仕上げ発酵→焼成。

まずはブリオッシュが焼き上がる↓

コロッと可愛い♪
ふんわりというよりは、わりとドッシリめのブリオッシュ。
味はそんなにしつこくない。

お次はブリオッシュ生地を使った「シナモンレーズンロール」↓

この生地にシナモンシュガーがマッチしていて美味しい。
散らしたラムレーズンがアクセント。

そして、シリアルブレッドが焼き上がる↓

このパン、フワフワ&しっとりで、とっても美味しい!
時間がたっても固くならず、香りも好き。
また、作ってみたいパンだな♪♪


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

なかにん

はんちゃん達も電車で焦っていたのね!お疲れ様でした。
どっしりめのブリオッシュってどんなのだろう。
美味しいブリオッシュってなかなか無いよね。
シリアルブレッド、飽きなそうでいいかんじ!
by なかにん (2006-10-25 13:01) 

あさ太郎

ここにも電車で焦った人が(笑)!!

ブリオッシュ生地でシナモンレーズンロール、
ブリオッシュ生地をこんな風に成形するなんて考えたこと無かったけど美味しそう♪。
パンって成形やトッピングを替えるだけで全然違うパンになっちゃうから不思議★。

シリアルブレッドってオートミール?
以前、横浜のホシノの教室でオートミールブレッドを習ったんだけど、
モチモチして美味しかったな~♪。
by あさ太郎 (2006-10-25 14:05) 

sabai_sabai

電車の遅れはヒヤヒヤだよね~~
シナモンシュガーにラムレーズン、
今食べたい味だわぁ♪
美味しそう~~~
表面のシリアルはカリカリ??
by sabai_sabai (2006-10-25 18:03) 

はんちゃん

なかにん、
ホントにややドッシリめだったのよ。
ブリオに関してはこだまの方が好きかな〜。

シリアルブレッドは次の日も柔らかよ〜。
食事パンにイイ感じ。
by はんちゃん (2006-10-25 21:30) 

はんちゃん

あさタロ〜、
このシナレズは美味しかったよ!
焼きたてだったってこともあるかもしれないけど。

このシリアルはオートミールだよ。
もっちりでしっとりで美味しいの。
先生がレーズンを散らしても美味しいっていったな。
by はんちゃん (2006-10-25 21:50) 

はんちゃん

サバイちゃん、
午前中の授業は電車のトラブルが結構ありがちでヒヤヒヤするね。

表面のシリアルはカリカリとまではいかないかな〜。
微妙な堅さだな。。
by はんちゃん (2006-10-25 21:56) 

ピンク

はじめまして。
東京都在中のピンクと申しますっ。
とてもおいしそうなパンばかりですね。
私が通っていたところが閉鎖になってしまって、教室を探しています。
もしよかったら、教室の連絡先を教えていただきたいのですが、いかがでしょぅか・・・。
よろしくおねがいいたします。
by ピンク (2006-10-26 20:30) 

はんちゃん

ピンクさん、はじめまして!
知りたいのは「ホシノ天然酵母」のお教室でしょうか?

私が通っているのは、「トゥルナージュ」というお教室です。
HPはこちらです。↓
http://tournage.jp/

アットホームな良いお教室ですよ。
体験もありますので、受けてみるとよいかもです。
by はんちゃん (2006-10-26 20:51) 

ピンク

そうです、そうです。天然酵母教室のことですぅ。
早速、お返事ありがとうございます~。
実は第一候補ラルナッチュ、第二でトゥルナージュをチェックしていました。
でもあまりコースメニューの写真がなかったので
踏ん切りがつかなかったけど、
はんちゃんさんのと分かったら、逆転しちゃいました。
ありがとう。
体験してみますね~。

また、ブログにおじゃまさせていただきます。
by ピンク (2006-10-26 22:22) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
毎回、気になるメニューです。ここのお教室。
シリアルブレッド食べたぁ~い。
シナモンレーズンロールもめっちゃ美味しそう。
4月くらいから通えたらいいなぁ~。
by ふわふわ (2006-10-26 22:42) 

はんちゃん

ピンクさん、
お役にたてたかな??
体験報告、お待ちしていま〜す!
by はんちゃん (2006-10-27 20:36) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
上級は気になるメニューが沢山よ!
次回はベーグルと中華まんなの。楽しみでしょ!?

おっ、ふわふわちゃんもトゥルに通っちゃう??
これでまたホシノ仲間が増えるな〜♪
by はんちゃん (2006-10-27 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。