SSブログ

チーズクッキー♪ [お菓子]

22日のパン販売に向けて、
お菓子もチラッと置こうかなと。。

で、「粉チーズクッキー」を焼くことに。

じつはこのチーズクッキー、
賞味期限ギリギリの(いや、切れていたか??)、
コストコで買った巨大粉チーズ(450グラム入り)を消費するべく試作したクッキーで、
ドバドバと粉チーズを入れたクッキーなのだが、
作ってみたら、以外とみんなが美味しいと言ってくれて(お世辞か??)
調子に乗って作り続けていたらあっという間に粉チーズが無くなってしまった。

その後も、このクッキーが食べたいとのリクエストも多数あり、
じゃぁ、またあの粉チーズを買ってこなくちゃ!って思っていたら、
なんとコストコにはもう置いていないと言う。。

そりゃ困った。
あの粉チーズだからこそ、出来たクッキーなのに。
(なにしろ値段が安いのよ!)

もう、このクッキーはお蔵入りなのか!??

・・・と、嘆いていたとき、Mamanさんから
「新しいパッケージで出てますよ!」と、嬉しいお知らせが。

これが、その新パッケージの粉チーズ。↓

容器がかわいい♪中身も同じ、450グラム入り!心おきなく使えるね★

・・・・しか〜し、2本セット・・・  汗・・・

こりゃ〜、イヤでもたくさん作らねば・・・。
で、焼きました↓

売れるといいけど・・・。

-----------------------------------

さて、今日は、どうしても作ってみたい物があったのよ。

先日、某雑誌でみた青山の『デュヌ・ラルテ』というパン屋さんの「フィグリ」というお菓子の写真に目が釘付け。
あまりにもおいしそうで。。

で、真似して作ってみたくなってしまったの。
ただ、どんな風に作ったらよいかまったくわからなかったので、
自分の勝手な想像で作ってみました。

キャラメルを流し込んだパウンド型に、
紅茶液に浸けたドライフィグ(本当は黒いイチジクなんだけど、無かった)を並べて、

その上にアーモンド風味のバターケーキ生地を流して焼いてみた。

焼き上がり↓

う〜ん、まったくの別物になってしまったが、
お味はどうなのか・・・。

う〜ん、このキャラメルフィグのコクにはこのバターケーキ生地は軽すぎたかも。
タルトっぽい生地の方が合うかもね。
次回はそうしてみよっと!(いつになるかはわからんが・・・)

--------------------------------

19日(木)

この日、ブログ&こだま仲間のうさめろん。ちゃんと密会♪(だから密会になってないって。)
もともとの密会の目的だった「ゆきのパン屋」で待ち合わせ。(お互い会社の近くなの)

12時15分、ゆきのパン屋にたどり着くと、店の前には行列が。
その列にうさめろちゃんの姿を発見!

ウインドウを覗くと、もうほとんどパンは売り切れ状態。
でもでも大丈夫。
前日にうさめろちゃんが、ちゃんと予約をしておいてくれたのさ!
ありがとね★うさめろちゃん。

でもさ〜、その予約の名前を「はんちゃん」で予約してなかった??
店の人が、「はんちゃん様」と言っていたような・・・。( ̄▽ ̄:)

まぁ、そんなこんなで無事にパンは買えました。買ったパンの詳しい説明は、
うさめろん。ちゃんのブログで見てね♪(←単なる手抜き)

その後、某お店で「坦々麺」を食べながら熱〜く語り合う二人。
以外に(?)真剣な話をしたよね〜!楽しかったな。

あっという間に昼休みは過ぎて、互いの手土産を交換し、
職場へと戻って行きました。。

で、うさめろちゃんから。↓

うさちゃんの通っている自家製酵母のパン教室で売っている(?)パンをいただきました。
写真手前、左から時計回りで、
*バナナとチョコのベーグル(自家製酵母)
*ラムレーズンのベーグル(自家製酵母)
*抹茶といろいろ豆のパン(イースト)
*きな粉のビスコッティー

まだベーグルしか食べてないけど、バナナのベーグル美味しかった〜。
沢山ありがとう!!

また密会しようね〜♪


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

*sachizo*

はんちゃん!密会ではお世話になりました(^^)
ゆきのパン屋さん、すごい人気ですね!
この日、他にも予約をしてたので、わかりやすいように名前付きで
分けておいてもらったんです(^^;
また密会しましょうね!熱いトークしましょ~♪
by *sachizo* (2006-10-21 00:38) 

しましま

はんちゃん、おっはよぉ~~。
この、チーズクッキーさぁ、めちゃくちゃおいしかったよぉ。
作り方、教えて欲しいぃ~~。

そうそう、ルヴァン&マルイチだっけ?しばらく、身動きとれないのだぁ~(T_T)
息子がね、・・・・・捻挫しちゃってね・・・・。まただよ。
歩けるようになるまで、お待ち下さいませねぇ~~。

22日、がんばってね!
by しましま (2006-10-21 09:32) 

クッキー美味しそう♪
売れますよ!
うさめろん。さんの自家製酵母パンも美味しそうだし。
↓捏ねの会も勉強になって良いです。
私もクイジナートのフープロ持っているので、
今後の参考にさせていただきます。
粉は、はるゆたかですか?
次回は粉の違いなども盛り込むそうで、
楽しみにしています。
by (2006-10-21 10:48) 

なかにん

私もこのチーズクッキーめちゃくちゃ美味しくって感激した一人です!
作り方を知りたい!!
粉チーズ、Wになって復活したのですね。良かった(?)です。
でも、うちは二本もいらないんだな・・・。
フィグのお菓子、とっても美味しそう♪
フィグの使い方も教えて貰いたいと思っていたのです。よろしくm(_)m
by なかにん (2006-10-23 00:14) 

あさ太郎

このチーズクッキー、甘味と塩気のバランスが美味しいんだよね。
ツワリの最中にとある喫茶店でモグモグ食べまくったよね(笑)。

うさちゃんの予約のパンは<はんちゃん>って笑える~★。
今度はんちゃんと待ち合わせする時は館内放送とか駅の構内放送で、
「はんちゃんさま~」って読んでもらおうかな♪。ムフ!
by あさ太郎 (2006-10-23 17:43) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
分かりやすいようにって・・・
ただ単に、私の本名を知らなかっただけなのでは!??(笑)

それにしてもゆきのパン屋はほんとにスゴイ人気だね!
来月はどんなパンが登場するかしら・・・楽しみ★
by はんちゃん (2006-10-23 19:47) 

はんちゃん

しましまさん、
チーズクッキー、美味しかったですか??
じゃぁ、今度レシピをFAXしますね!

あら〜、息子くん捻挫しちゃったの??
今、しましまブログに行ってきたよ。
友達8人がのしかかり・・・って、スゴイね!
ルヴァン&マルイチはいつでも行けるから、
息子くんがすっかり直ったら連絡ください!
by はんちゃん (2006-10-23 19:52) 

はんちゃん

yu-panさん、
このクッキー、体重を気にする方には「恐ろしい」クッキーですよ。(笑)

捏ねの会、参考になるかどうかはわかりませんが、
この間の会で使用した粉は、「Sala専用粉」と言うのを使いました。
こだまの教室や、パン屋さんではこの粉を使用しているのですが、
捏ね機だと思うように捏ね上がらないのです。
機械のせいなのか、粉のせいなのか、
今度は粉を変えたり、吸水をかえたりして実験してみたいな。
by はんちゃん (2006-10-23 19:59) 

はんちゃん

なかにん、
じゃぁ、なかにんにもレシピ渡すね。
レシピみた途端に作る気無くしたりして。。

粉チーズ「2本セット」、泣けるね・・・。
あとどれだけクッキーを焼けば・・・。

イチジクケーキ、
焼きたて当日は「う〜ん?」だったけど、
何日かおいたら以外になじんでそれなりに美味しくなってた。
でも、もう一度タルト風に焼いてみたいな。
by はんちゃん (2006-10-23 20:09) 

はんちゃん

あさタロ〜、
そういえば、一番はじめの試作品をあさタロが食べたんだったね!
ツワリなのにもぐもぐと・・・。

館内放送で「はんちゃんさま〜」って・・・。
それやったら、「あさ太郎さま〜」でお返しよ★★
by はんちゃん (2006-10-23 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捏ねの会。イベントでパン販売! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。