SSブログ

フレッシュ!ブルーベリーシフォン・・・?? [お菓子]

収穫してきた「フレッシュブルーベリー」を使って、
昨日、さっそく、シフォンを焼きました。

沢山のブルーベリーでピューレを作り、
(といっても、ブラウンのブレンダーでガガーッとやっただけ)

卵黄生地に混ぜ込む。
この時点では、きれいな紫色だったが・・・

メレンゲを混ぜて行くと、だんだん色が薄くなり、
最終的にはやっぱりグレーに・・・

そして、ここですご〜く悩んだのだが、
ベリーの粒をそのままゴロッと生地に混ぜ込んで、
型に流して焼いちゃった。

・・・予想はしてたのよ、予想は。

入れちゃった瞬間に、いや〜な予感がしてました。確かに。。

さて、焼き上がったブルーベリーシフォン。↓

おっ、まともに焼き上がってるじゃん!!
と、一瞬でも思ったが・・・

持った瞬間に「重い」!!重すぎる!!!
逆さにして冷ましている間に、いつ中身が落っこちてくるかとヒヤヒヤしたよ。

が、以外にも落ちてこなかった。

もしや、以外にイケてたりして??

フレッシュブルーベリーシフォンは成功なのか!?



次の日(今日)、さっそく型から抜いてみると・・・・

ガガ〜〜〜〜ン・・・・・

やっぱり・・・・・・・・



案の定、ベリーの粒のせいで、すんごいことになってました〜。

いや〜、見事なまでの陥没。はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ。(溜息)

今日、会社に持って行こうと思ったのにな〜。残念。

まぁね、このベリーの粒のぐちゅっとしたところなんか、
以外に美味しかったけどさ。
べつにシフォンでなくてもってやつ??

あ〜ぁ、もったいないことしちゃったな。
やっぱり、フレッシュなブルーベリーはそのまま食べるに限る。。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

りなくん

は~~やっちゃったね!
それにしてもはんちゃん、チャレンジャーだよ。
ガーーーーってしたところでやめておけばよかったのに。
もしくは、入れすぎ!!何事も欲張っちゃぁいけないよ。
でも、これはこれで美味しそうだけどなぁ~~☆
by りなくん (2006-08-30 09:47) 

pomme

でもね~~やってみないと分らない、やっぱり正解ですよ。入れてみて。私は結構心配性で、ダメなんですが、この頃、挑戦し始めましたよ。
by pomme (2006-08-30 11:46) 

sabai_sabai

うぉぉ~~、恐るべしシフォン!!
型から外すまで出来上がりが、
わかんないからドキドキだけど、
陥没を見た日にゃ~~~~って(涙)
そっか、やっぱり比重は大事なんだね!!
でも、中はジューシーで、美味しそうだね☆
実は今から、苦手な抹茶シフォンを作る予定で。
私も今までのレシピをいじろうとしてるんだけど・・・
やっぱ、無謀かしら。。。。(おとなしく昼寝でもしてようかな~)
by sabai_sabai (2006-08-30 14:39) 

なかにん

お取り寄せパンの会も、ブルーベリー狩りも楽しそうでしたね♪
私もぐちゅっとしたとこ好きかも~。
ふわふわシフォンって言わなきゃいいんじゃん!
そういえば、ブルーベリーをごろっと入れたパンを作ってみると、いつも
こんなかんじになるんだ。やっぱりダメなの?
by なかにん (2006-08-30 18:17) 

*sachizo*

はんちゃんこんばんは☆
ブルーベリー狩りとっても楽しそうですね~!
今度行ってみたいと思いました。
ダンナ様も素敵な感じです(*^^*)
このシフォンケーキ食べてみたかったなぁーーー!!
来週か再来週あたり、密会如何ですか?
by *sachizo* (2006-08-30 22:10) 

はんちゃん

りなくん、
ほんと、ガーッってしたとこで止めておけばよかった・・・。
最後の最後まで迷ったんだよ〜。
でも、でも入れちゃった。。
やっぱ、欲張りすぎはいけません・・・。

まぁ、娘はこのぐちゅっとしたところを気に入っていたみたいで、
「おいしい」って言ってたから、良しとしましょう。
by はんちゃん (2006-08-30 23:14) 

はんちゃん

pommeさん、
そうですね、失敗は成功の母って言いますし・・・。
コレを踏まえて、次回は(あるのか??)成功するよう、頑張ります。
pommeさんは何に挑戦したのかな?気になります★
by はんちゃん (2006-08-30 23:26) 

はんちゃん

サバイちゃん、
型から抜いた時はほんとにガックリだったよ〜。(涙)
でも、味はイケてたから来年あたりまたチャレンジかな。。(来年かよ!)

サバちゃんは抹茶シフォンは作ったのかな??
成功した!??
by はんちゃん (2006-08-30 23:33) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
パンの会も、BB狩りも楽しかったよ!
ゴロッとブルーベリーパンもこうなっちゃうの?
多分、ブルーベリーの水分が原因だろうね。
なんとも言えないけど・・・。
by はんちゃん (2006-08-30 23:49) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
ブルーベリー狩り、楽しかったよ!
蚊と戯れながら、一生懸命よ!(長袖・長ズボンは必至です!)
ダンナが素敵??うさめろちゃんって目が悪いっけ??

密会、OKです!
別途メールしますね♪
by はんちゃん (2006-08-31 00:03) 

あさ太郎

はろ~ん!

横浜のパン教室の先生が「ブルーベリーの綺麗な紫色のシフォンは諦めた」って言っていたな。
どうしてもグレーになるって言っていた。
そういうもんなんだね。

「グチュッ」美味しそう♪。
シフォン1台でシフォンとソースが味わえるってか?!
by あさ太郎 (2006-08-31 18:40) 

はんちゃん

あさタロ〜、ひっさしぶりだね!!生きていたか。
横浜の先生は諦めたのか。。
う〜ん、なんとかキレイな色にしたいのだけど。

ぐちゅぐちゅ、おいしいよ〜。
一つで二つの美味しさ♪・・・な〜んちゃて。。
by はんちゃん (2006-08-31 21:29) 

けいこりん

シフォン中はとってもキレイな色!
でもブルーベリーって難しいのね。。。
パンやケーキにも上に乗ってるのはよくあるけど
中に入ってるのって見たことないのはそういう難しさがあるからなのかね。
by けいこりん (2006-09-01 07:16) 

はんちゃん

けいこりん、
そうだね〜、ブルーベリーはシロップ煮などにしてある程度水分を抜いておけばよいのだけどね。
こういう軽いケーキに、そのままドボン!は難しいね★
by はんちゃん (2006-09-01 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。