SSブログ

久しぶりにベーグル! [白神こだま酵母]

今日は、久しぶりに「ベーグル」を焼いた。

ベーグル、大好きなんだけど、なんせダンナや娘がイマイチ好きでないので、
家ではなかなか登場しないのよ。
(同じ理由で、オレンジブレッドもしかり・・・好きなのに・・・クスン。)

で、今回は明日の手土産にするつもりで焼いてみた。
家で焼くのはほんとに久々。
上手く焼けるかな・・・。

粉300g、吸水55%。

生地に弾力が出て、なめらかになるまでひたすら捏ねる。

分割→ベンチ→成型→仕上げ発酵→ケトリング→焼成。

うっかりベンチを取りすぎちゃって、生地がゆるみ過ぎた。
あわてて成型。

焼き上がったベーグル。↓

ふ〜っ。なんとかツルピカに焼き上がった。

そして、手土産第二弾として、これまた山食を焼いてみた。
実は今回、フープロで捏ねてみました。
手捏ねと変わりなく焼き上がったよ。↓


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 16

ふわふわ

はんちゃん、こんばんわぁ。
ピッカピッカだぁ~~~、べぇぐる。
顔とかうつりそうですよ。
こんなにピカピカの焼いてみたぁ~い。
山食、今日も焼いていたのですね!
すごい、左右対称だぁ。
実は私も今日、焼いたんですよ。
なんだか、こうゆう偶然うれしかったり♪
昨日のボロボロホシノのリベンジ。
by ふわふわ (2006-08-22 23:04) 

りなくん

早速、フープロ捏ね実験(?)したの!?
ばっちりですね♪
わたしも、やってみようかな~~。
午後から、ベーグルの生徒さんくるんだぁ。
ツルピカベーグル焼けるように祈っていてね♪
by りなくん (2006-08-23 11:01) 

のあ

凄すぎます、このべーグルは!!!
いろんな方が「はんちゃんレシピ」で作られていて物凄くおいしそうだったのですが、本家本元を見られるなんてうれしいです★私も作ってみたいです・・・。
山食もとってもきれいですね。さすがですね~。こだまの山食に興味しんしんです。
我が家もクイジナートがあるのですが最近使ってません。久々にやってみようかなと思いました。
by のあ (2006-08-23 20:52) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
山食、見てきたよ!
美味しそうに焼けてたね〜!!

ベーグル、久々に焼いたけど、
やっぱりこだまのベーグルは見た目もお味もグーですね。
手土産にはうってつけかも♪
by はんちゃん (2006-08-23 21:53) 

はんちゃん

りなくん、
今の時期、フープロで捏ねるとなると、
粉やら水やら、かなり冷やさないと生地温がめちゃめちゃ上がっちゃうかも。
2分くらいで良い生地が出来ましたが。

今日の教室はベーグルなのね!
ツルピカに焼けたかな!??
by はんちゃん (2006-08-23 22:02) 

なかにん

無意識に「すげ~~っ」ってつぶやいてたわ^^
ツルピカ!!ほんと、顔とか映りそう!
やっぱりすごいです。はんちゃんは!!
by なかにん (2006-08-23 22:14) 

はんちゃん

のあさんも、ベーグル作ってみますか?
レシピならいつでも教えますよん!

こだまの山食もベーグルもほんとに美味しいですよ!
一度ぜひぜひ作ってみてください♪

クイジナートを使えばあっという間に生地が捏ねられると思います。
暑い夏にはありがたいですよん!
by はんちゃん (2006-08-23 23:25) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
そんなにスゴイ??
って、なかにんちゃんが作ったときも、ツルピカだったじゃん!
初めてとは思えない出来だったよね★サスガだよ!
by はんちゃん (2006-08-23 23:29) 

sabai_sabai

すっごい、ツルピカ~~
これぞ、はんちゃん作って、感じで、すご~い!!
明日ね、ベーグルを作る予定で。
はんちゃんのように「つるぴか」を目指そう~~
いやぁ、これは、神業のようだ♪

フープロ、使いこなせるはんちゃんが羨ましい!!
私はほんとに機械おんちで、
フープロ使うと、ストレスが・・(いい生地、いまだ出来たことがなくって・・・)
by sabai_sabai (2006-08-24 00:56) 

はんちゃん

サバイちゃん、
誉め上手のサバちゃん、(←ちょこさん2号)。
今日はベーグル焼いたのかな??

フープロでストレス溜まっちゃう??
実は、サバちゃんは根っからの「手捏ね師」なのでは!?
by はんちゃん (2006-08-24 19:43) 

のあ

レシピ、教えていただけるんですか!!
ご迷惑でなければ是非是非教えてください★
こういう場で公開されても大丈夫なんでしょうか?
もし気にされるようなら私ごときのお願いは流してくださいね。
by のあ (2006-08-25 00:05) 

pomme

やっぱり、きれい~~ため息です。
by pomme (2006-08-25 10:47) 

はんちゃん

のあさん、
レシピは↓に公開しています。
http://cookpad.com/enocyann/recipe/216793/
現在は塩を1.2%で作っています。(レシピ修正するのが面倒で・・・)
作ってもらえたらうれしいです!
by はんちゃん (2006-08-25 21:14) 

はんちゃん

pommeさん、
お褒めいただきありがとうございます!
私こそ、いつもpommeさんのお菓子やパンにため息です。
by はんちゃん (2006-08-25 21:17) 

のあ

早速教えていただき、ありがとうございました。
頑張って作ってみたいと思います。
出来たらアップしますね!!
by のあ (2006-08-26 22:15) 

はんちゃん

のあさん、
アップ楽しみにしています!
by はんちゃん (2006-08-26 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山食。ホシノ天然酵母パン教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。