SSブログ

ホシノ天然酵母パン教室 [ホシノ天然酵母]

昨日は、あんちゃんと、久しぶりにホシノのパン教室に行ってきました。
ホシノの教室は実に約4ヶ月ぶり。
中級まで、あと2コマほど受けていない授業があったのですが、
ここの教室は期限が無いからよかったよ〜。

今日のメニューは「セサミブレッド」。

まずは、事前に捏ねて一次発酵の終わった生地を分割。
ホシノの生地を触るのも久しぶりだ〜。

ベンチ→成型

それぞれ、エピ、ペッパークリームチーズ、プロセス&チェダーチーズの3種類に成型。

二次発酵。

この間に持ち帰り生地を捏ねるのだが、
もう、すっかりやり方とか忘れちゃってて、
「これはどうするんだけっけ??」を連発。
今日、授業が一緒だった生徒さんには迷惑をおかけしました。m(_ _)m

そして焼成。

で、焼き上がったパン達↓


エピ&ペッパークリームチーズ↓

プロセス&チェダーチーズ↓

断面。(試食用)↓

ゴマの香りとそれぞれのチーズがマッチ。どれも美味しい。

この生地はあんことかいれても美味しいらしいので、
今度、あんこ入りで作ってみようっと。
その前に、酵母を起こさねば・・・。

-------------------------------------

ところで、この日来ていた生徒さんで、
現在西原に通っているという方がいました。
それを聞く前から私はその方に会ったことがあるような気がして、
じっと遠くから(?)見つめたりしていたのですが、
その方は「あんちゃん」に会ったことがあると言っていて、
??あんちゃんは西原には通って無いし、どこで会ったのか??
後で気付いたのだけど、ひょっとして、パン屋で??


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 15

けいこりん

待ってました~!ホシーノ☆
これは初級のやつだね♪ペッパークリチおいしかったなー。
私も年内には再開したいな~。
他をあんまり知らないからわからないんだけど、
ここの教室ってなんかゆったりしてる感じが好きだわ。
西原生徒さんは一体どなただったの?気になる。
by けいこりん (2006-08-24 23:59) 

なかにん

ホシ~ノのもやっぱりうまうまなんですか?
イースト・こだま・ホシノで食べ比べしてみたい♪
こだまちゃんつながりの方は、何かオーラがあるようだね!
はんちゃんもオーラを放っているから!
by なかにん (2006-08-25 07:05) 

はんちゃん、はじめまして。
ホシノ天然酵母はよく聞きますがヤッパリおいしい?
うらやましぃ~。私はパンはほとんどつくらないんだけど、
つい数日前に長野に遊びに行き、そこで自家製天然酵母で
作られたパンを食べてきましたよ(^0^)。
イーストの香りじゃなく、あま~いフルーティーな香りで
パリッとしててホントおいしかったです。
きっとゴマパンもそんな感じなんだろうなぁと思うと
すご~く食べたい(≧▽≦)!!
by (2006-08-25 09:47) 

pomme

ごまごまごまのパン達ですね。ホシノは美味しいのですが、時間があ~~で、ついつい作ってません。こだまがまだ残ってます、作りたくなりました。
by pomme (2006-08-25 10:45) 

はじめまして!

りなさんの教室にお世話になっているあすりんと申します。
↑のホシノの教室にも通っていました。(上級まで終わりました)さすがパン屋さんの教室だけあっておいしいですよね。
去年一昨年と代官山のホシノ教室にも通っていました。振り替え授業があと2つ残っています。
今年出産したので、時間のかかるホシノは一旦お休みし、こだま酵母で頑張っています。よろしくお願いします。
by はじめまして! (2006-08-25 11:55) 

sabai_sabai

ゴマ&チーズも美味しそうだけど、
なんだか、ゴマ&あんこが気になるな~
はんちゃん!また作ってアップしてね~~~
食べさせてくれてもいいよぉ・・・笑
そっかぁ、酵母が違えば、やり方って違うんだね~
by sabai_sabai (2006-08-25 18:08) 

はんちゃん

けいこりん、
ようやく、振り替え第一弾に行ってきたよ〜!
このゴマパンは、けいこりんやあさ太郎のを見て、
早く作ってみたかったんだ〜!
見た目通り、美味しいパンだったよ!
今後、けいこりんとも一緒に通えたら楽しいのにね♪(上級も進むぞ!)

西原の生徒さん、どこで会ったか(あんちゃんが)は未だ不明。
(名前は分かってるのだけど・・・)
by はんちゃん (2006-08-25 21:23) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
ホシ〜ノもうまうまだよ★
こだまにはこだまの、ホシノにはホシノの良さがある!
今度、食べ比べの会でも開く?
なかにん→イースト
ホシノ→私
こだま→誰??(あさタロあたり・・)←そろそろツワリは治まったか??
by はんちゃん (2006-08-25 21:28) 

はんちゃん

aiさん、いらっしゃいませ!
aiさんは自家製酵母のパンを食べたのですね!
確かに、パリッとして美味しいですよね!
自家製酵母は元になるものによって、香りもさまざま。
そのうち再挑戦(一度経験あり)したいと思っていますが・・・。

ホシノ、美味しいですよ!酵母を起こすのが一手間ですが、
それさえやってしまえば、捏ねとかもラクだし。
aiさんも機会があったら、是非挑戦してみてください!
by はんちゃん (2006-08-25 21:43) 

はんちゃん

pommeさんもホシノ経験あり!なのですね!
確かに、ストレートでそのまま焼くとなるとかなり時間がかかりますね。
ここの教室は捏ねて1〜2日間冷蔵発酵させるので、
捏ねてしまえば、好きな時に生地を取り出して作れるので、
以外にラクですよ。問題は生種を使い切れるかどうか・・・ですね。

pommeさんのこだまパン、ぜひまた見たいです!!
by はんちゃん (2006-08-25 21:49) 

はんちゃん

あすりんさん、はじめまして!
りなくんのお教室は大人気ですよね!予約を取るのが難しくないですか??
ホシノも上級まで・・・私の先輩じゃぁないですか!!
しかも代官山のホシノも・・・もしかして、ラル○ナッチュかな?
あすりんさんは、もしや「荒らし」だったのでは!?(笑)

わお、今年出産されたのですね!おめでとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いします★
by はんちゃん (2006-08-25 22:00) 

はんちゃん

サバイちゃん、
ゴマ&あんこも気になるでしょ?
明日あたり、作れたら作ってみるよ。
今度、こっちに来る時、会えるようなら作ってくよ〜。
っていうか、そっちに行きたいな〜!
サバちゃんに「もてなされたい」です!!

やり方、教室によって、ほんとにそれぞれ違うよね!
しばらくやらないとマジで忘れちゃう。。(トシのせいもありか??)
by はんちゃん (2006-08-25 22:11) 

はじめまして。
以前から、たくさん拝見させていただいてましたが初コメントです。
ホシノ天然酵母のパンって美味しそうですね。
私も、最近かなり興味ありで本は買ってみたものの、
あれこれ時間がなくて、作っていません。
教室にも行きたくて、探しています。
by (2006-08-29 18:20) 

はんちゃん

yu-panさん、はじめまして!
ホシノ天然酵母、美味しいですよ!!
私もはじめは本から始めましたが、
発酵の見極めとかなかなか上手くつかめず、
こうなったら教室に・・・と思い、通い始めました。
ホシノの教室はいろいろあると思いますが、
パン仲間からの情報などを検討して、この教室に決めました。
ここの教室はとってもアットホームで、のんびりとしていて、楽しいですよ♪
ちなみにここデス。↓
http://tournage.jp/
期限とかもないので、じっくりのんびり通えますよ。

yu-panさんのブログ拝見しました!
沢山パンを焼かれているのですね!しかも自家製酵母も!
とっても美味しそうでした。
これからもちょくちょく覗かせていただきますね♪
by はんちゃん (2006-08-29 20:02) 

ありがとうございます♪
たしか、うさめろん。さんからも進められました。
ちょっと遠いので継続して通うのは厳しそうですが、
一度遊びに行ってみたいです。
by (2006-08-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。