SSブログ

山食。 [白神こだま酵母]

初めてこだま酵母のパンを食べたのは、
Sachiさんのパン教室でだった。

自分たちの捏ねた生地を発酵させているあいだに、
軽い軽食を出してくださるのだが、
その時、トーストした山食があまりに美味しくて、衝撃を受けた。

外がカリカリ、中がもっちり。

「こんな山食が自分でも焼けの!?」ってそう思ったら、
いてもたってもいられず、
次の日にはさっそくこだまで山食を焼いた記憶がある。
(それがはたして美味しかったかどうかは??)

さらに、初めて西原教室に行った時に、
お店で売られていたsalaの食パンを手に取ってみて、
またまた衝撃を受けた。

すんごい「ふわふわ」。
手に取った瞬間に、潰れてしまうほどの柔らかさ。
ヤ○ザキのダブル○フトなんて目じゃないのよ!!

で、教室で初めて焼いた山食がコレ↓

これがオーブンから出てきた時、「バチバチバチッ!!!」ってパンの音が聞こえて、
もう、嬉しくて嬉しくて。
このときからこだまの山食が大好きになったのは言うまでもない。。

そんなこんなで、
わが家の朝食にはこだまの山食がちょくちょく登場する。

今日も焼きましたよ。↓

ちなみに、
トーストした山食にバターとはちみつを塗って食べるのが、一番好き♪


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

けいこりん

はんちゃんのすんごい高さのある山食だよねー!
生地量は前言ってたグラムとおんなじ?
こないだMaman姉さんからもらったゴマ山食とプレーンを今朝食べたけど
やっぱりこだまのパンうまいよね、しみじみ♪
by けいこりん (2006-08-20 21:44) 

はんちゃん

けいこりん、
生地量は、教室で習ったまんまだよ。250g×2玉。

実家の両親が、
こだまのパンを食べちゃうと、他のが食べられないって言ってた!
ほんとにこだまのパンは旨いよね♪
by はんちゃん (2006-08-20 21:56) 

ふわふわ

はんちゃん、こんばんわぁ。
おいしそぉ~な山食!きれい。
ほんと、こだまの山食おいしぃですよねぇ。
明日、山食焼こうと思ってました。
でも、今回はホシノの予定。
子ども寝かせたら、捏ねます!
by ふわふわ (2006-08-20 22:35) 

Sachi

はんちゃんの記念すべきこだまパン第1号は
わたしの山食だったのですね。なんだか恥ずかしい。
当時はよくれんこんピザトースト作ってたからそれかな?
しかもそれを気に入ってくれたというのだからうれしい♪
パンもお菓子もお料理も自信無くしてたトコだったけど(もともと無いけど)
すこし元気になっちゃいましたー♪ゲンキン (*^m^*) 

はんちゃんの山食おいしそう~。
バター&はちみつ、わたしも大好き♪
クリチ&はちみつorマーマレードも好きだわ~♪
今年の柚子マーマレードは試食したいにゃ~♪ (*^m^*) 
by Sachi (2006-08-20 23:31) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
こだまの山食、おいしいよね〜。
いま、ホシノちゃん見てきたよ。コメントはそちらで。

私も今週、久しぶりにホシノの教室に行くんだ!
楽しみだ〜。
by はんちゃん (2006-08-21 20:11) 

はんちゃん

Sachiさん、
そうなの、私の初恋のこだまパンは山食なのよん♪
そうそう、れんこんピザトースト!!あれは絶品でした!
うちで何度作ったことか。

柚子ジャム、もう、残りあとわずかになっちゃいました・・・。
今はちびちび食べてます。
試食したいなら今のうちかもよ・・・。
by はんちゃん (2006-08-21 20:16) 

sabai_sabai

はんちゃんの山食って、ほんとに美味しそう!!
この綺麗な形、窯伸びに、
見とれちゃう~~~
無謀にも、山食が焼きたくなっちゃた~
明日、見習って、≪均等なお山≫を目指すぞ~~~(笑)
by sabai_sabai (2006-08-22 00:05) 

はんちゃん

サバイちゃん、
今日はサバちゃんも山食焼いたのかな??
私は今日も焼いたよ。。
娘はこのもっちり感にどうやら飽きてきたらしい・・・。
美味しいのにねぇ・・・。
by はんちゃん (2006-08-22 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。