SSブログ

ケーキ教室・体験。 [お菓子教室]

今日はMamanさん、あんちゃんと、
ABCクッキングスタジオの体験教室に行ってきました。

けいこりんや、うさめろん。ちゃんのブログを見て、
抹茶ティラミスがあんまり美味しそうでヨダレをたらしていたところ、
Mamanさんから「体験があるよ!」とお誘いを受けたのです。

教室に入ってまずビックリしたのが、
室内がとっても広々していること。
で、とっても清潔。
で、なんといっても講師の方々がとっても若い!!

私達を教えてくださる先生もとってもお若くって、

「みなさんは、お子さんはいらっしゃるのですか?」(先生)

「・・・中2の娘が・・・」(私)

「え〜〜!?」(先生)

「・・・中3を筆頭に、3歳まで、5人の・・・」(Maman)

「ええ〜〜〜〜〜〜〜っ!?」(先生)

まぁ、お決まりの反応である・・・。。

あと、こんな質問も・・・

「みなさん、お菓子やパンはお家で作られたりするのですか?」(先生)

「・・・たまに・・・」(私)
「・・・たまに・・・」(Maman)
「・・・たまに・・・」(あんちゃん)

さて、授業はというと、
とっても親切丁寧に教えてくださり、
作業は難なく進み、
(逆に突っ込みたくなることもチラホラ・・・・)
とりあえずおとなしい生徒に徹しました。。

↓完成した抹茶ティラミス。

見た目がとってもオシャレ。
やっぱり、お菓子って見た目も大切だよな〜。

体験では試食はしないらしいのですが、
今回は特別に試食も用意してくださりました。↓

お味は、甘さ控えめで美味しかった♪

他にも受けてみたいと思わせる体験でした。


nice!(5)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 30

katu

なになにー?
若いおねいさんがいるんかー!?www

ところでさー
神戸帰った時、パン講習せなあかん事なったんやけど・・・

何したらええのやら^^;
現場の人間って、経験で作ってるから多分、教室で教えるのとは
全然ちゃうんかなあ?

・・・・不安や
個人営業やしww
ギャラもらえるんかな?w
by katu (2006-07-26 04:11) 

はんちゃん

katuさん、(-_-;)
チッチッ!ABCは男性現金・・・もとい、厳禁ですから・・・。

ところで、神戸でパン講習??
いいな〜、katuさんのパン講習だったら私も受けたいよ!
それは一般の方を対象にしたものなの?
その、「現場の経験」ってやつを教えて欲しいのでは?
(得意の?しゃべりを交えつつ・・笑)

こっちで一度、パン講習のデモをやるっていうのはどうよ!?
by はんちゃん (2006-07-26 07:13) 

pomme

美味しそう、きれい。飾り方がプロっぽいですね。
by pomme (2006-07-26 11:19) 

ふわふわ

はんちゃん、こんにちわぁ。
あぢぃ~~~ですねぇ~。

ティラミスおいしそぉ~♪
スポンジも焼くんですよねぇ?
型抜いた、あまりでいいから食べたいですぅ~。
上にのっかてるのは?あんこの混ざった生クリーム?
by ふわふわ (2006-07-26 14:39) 

ちょこ

これは、近いうちに食べられるの?私。
by ちょこ (2006-07-26 17:33) 

Sachi

わーいわーい♪食べられるの?わたしも。\(o⌒∇⌒o)/
わたしもぴちが大きくなったらお菓子の体験レッスンいきたいの~♪

パン講習のデモ、参加予約したーい♪
・・って、子連れじゃダメ?( ̄▽ ̄:)
by Sachi (2006-07-26 18:17) 

けいこりん

あ~~~!行ったのね!
そして写真うつりもサイコー♪
これって材料いっぱい使うでしょ?だからアレンジ考え中(ん?コワイ?)
ちょこさんつぶやいてる・・・(笑)
by けいこりん (2006-07-26 19:22) 

*sachizo*

あぁぁーーーーー!!行ったのですね(^^)
さすがはんちゃんチームは美しい仕上がりですね。
あ!!ちょこさんイベント行きますか?
無料ですよ。私にポイント付きますよ。いいことだらけです。笑
Sachiさんも数年後?よろしくお願いしまーす♪
by *sachizo* (2006-07-26 21:19) 

ちょこ

↑あ~、ひとの家のパン屋の看板だぁ。
(しかしあのパン屋、何を思って『うさめろん。』なんだろね?)
そのまた上は、いいコンビのけいこりんだ。
そうそう、アレンジはやめとくれ。あっ、はんちゃんのと
アレンジ品を並べて試食にする?
よしこー、うさめろちゃんのポイントアップに協力する?
はんちゃん、今日たこ焼きにチャレンジして、エライ目に
あいました。
はんちゃんの偉大さが、よ~くわかった日。
by ちょこ (2006-07-26 21:52) 

Maman Reve

こんばんにゃ~!
昨日はお疲れ様でした~!
なんかさ、すっごい楽しくてはしゃいじゃったよ。
天板トントン・・・(((笑)))そして歩く・・・(((大笑)))
やっぱり見た目って肝心だよね。
けいこりんのアレンジある意味楽しみだったりして!?
皆で食べれば怖くない!←ね~ちょこさん!
by Maman Reve (2006-07-27 00:08) 

はんちゃん

pommeさん、
そうなの、ABCって、作る物がとってもオシャレなんですよね!
盛りつけだけでも、とっても参考になるお教室だと思います。
一度、体験いかがですか??
(あっ、ABCの回し者ではありませんよ・・・)
by はんちゃん (2006-07-27 00:45) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
スポンジもちゃんと焼きましたよ。
上に乗ってるのはまさにあんこ&生クリーム。
とっても美味しかったですよ!
そういえば、スポンジをくりぬいた切れ端、
その後はどうなったのかな〜?
by はんちゃん (2006-07-27 00:49) 

はんちゃん

ちょこさん、
そんそう、コレはアレンジ版が近々食べられるはず。。
(↑ね!?けいこりん!)
by はんちゃん (2006-07-27 00:52) 

はんちゃん

Sachiさん、
これ、完全版を作るにはそうとう材料がいるんだよね。(ね、けいこりん)
気が向いたらそのうち(?)持っていきますね・・・。
(アレンジは必要だな)

デモパン講習、いいでしょ?
katuさん、やってくださいよ〜。
by はんちゃん (2006-07-27 00:59) 

はんちゃん

けいこりん、
うんうん、ほんと、材料がたくさんだよね!
どんなアレンジが飛び出すか、ある意味楽しみだ。。
(何かやってくれ!けいこりん!)←期待大。
by はんちゃん (2006-07-27 01:01) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
行って来ましたよ、チーム「はんちゃん」で。(笑)
でた〜、ABCの厳しい勧誘が〜!!
うさめろちゃんに誘われちゃったら、
誰でも片足突っ込んじゃうかも・・・。
by はんちゃん (2006-07-27 01:08) 

はんちゃん

ちょこさん、
あれ?私もコレを作って行かなくちゃダメなの??
しかも、アレンジ無しで??

ところで、今頃私の偉大さがわかったのかね!?  な〜んて!
(今度会ったら、頭叩かれそう・・・)
えらい目ってどんな目!?
by はんちゃん (2006-07-27 01:14) 

はんちゃん

Mamanさん、
みんなで食べれば・・・って、スゴイこと言われてるよ!けいこりん!
会ったとたんに姉妹ゲンカが始まったりして・・・。

ABCの体験、ほんと新鮮でした。
これからいろんな教室を荒らしちゃいますか!?
by はんちゃん (2006-07-27 01:18) 

katu

うお!?
二日で
ものすごい書き込みや・・・(--;

な、なんか喫茶店の会話みたいに賑やかやなあ

デモ講習?

はんちゃんらやと、しょーもない話して終わりそうで(笑)
てか、パンのネタ的に絶対はんちゃんとかMamanさんの方が
多いんちゃう?ww

パン苦手やし
by katu (2006-07-27 15:51) 

はんちゃん

katuさん、
パン苦手って・・・どういうこと!?
私らがじっくり習ってあげるさかいに(←使い方間違ってる?)
パン講習やって〜な・・・。
後でじっくり「ダメ出し」したるで〜。

その後、しょーもない話でもしましょうや・・・。(こっちがメイン?)
by はんちゃん (2006-07-27 19:19) 

よしこ

すごい!うまそう・・・
とりあえずおとなしい生徒に徹した「はんちゃん軍団」?
こわいよ~

ポイントアップに協力したら、もれなく「うさめろん。グッズ」もらえる?
by よしこ (2006-07-27 20:26) 

*sachizo*

ちょこさんもよしこさんもポイントアップに協力的で嬉しいわ~♪
そうね、そしたら記念にうさめろん看板のメロンパン部分から
お二人の顔を出した記念写真をプレゼントするわ。ふふっ。
by *sachizo* (2006-07-27 21:09) 

はんちゃん

よしこさん、
と〜ってもおとなしい扱い易い生徒でございましたわ★オホホホ

え〜!?うさめろグッズがもらえるの??失敗した〜!
by はんちゃん (2006-07-27 22:00) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん
↑のグッズならいらないかも・・・。 
by はんちゃん (2006-07-27 22:02) 

あさ太郎

美味しそう~!
これやってみたかったんだけど、
近くの教室に無くてさ。
今度けいこりんにレクチャーしてもらうの(笑)★。
アレンジ版???
by あさ太郎 (2006-07-27 22:08) 

はんちゃん

あさタロちゃん、
けいこりんのアレンジ・・・
楽しみだ〜。
ちゃんと証拠写真を残しておいてね♪
by はんちゃん (2006-07-27 23:10) 

katu

せやなあ・・・
あ、かわっち今日来たでー。ごつい車乗ってww
工房の若手みんな口々に「お金持ち」コールがww

てか、オレンジブレッド美味そうじゃのー
工房の電気釜じゃ下火の火力が弱くてここまで丸くならんわい・・
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

あ、でも今後の道っちゅうか将来っちゅうか
相談できたらええのう・・
by katu (2006-07-28 00:05) 

はんちゃん

katuさん、
おっ、かわっちが工房に見学にいったのね!
ダメよ!かわっちは純粋なんだから、襲っちゃ!

オレンジブレッド、美味しいよ〜。
そっか〜、電気釜じゃ丸くならないの?

うんうん、相談しよう、そうしよう!!
by はんちゃん (2006-07-28 00:45) 

けいこりん

なんなの!?みんなで食べれば・・・って(笑)!?
んで、あさ太郎ちゃん、
きっと私が教えるよりレシピ見て作ったほうが早いよ・・・
今度みんなをビックリさせてやるからね!(ほんとにビックリだったら謝ります)
by けいこりん (2006-07-28 06:11) 

はんちゃん

けいこりん、
いえいえ、みんなはあなたの作ったティラミスを待っている!
私をビックリさせてくれ!!
おねいさんは、信じて待ってるよ!?
by はんちゃん (2006-07-28 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。