SSブログ

白神こだま酵母パン教室・体験教室 [西原教室]

昨日、白神こだま酵母パン教室の体験教室に行ってきました!

メニューは「オレンジブレッド」。

「今日の授業はやりにくい・・・」と先生。

実はこの日の生徒は8人中6人がこだま教室の卒業生&在校生。
(その中に、サバイちゃん、かわっち・私が含まれる)
さらに、初心者の2人のうちの一人がブログ仲間のなかにんちゃんということで、
教室はすでに賑やかムード。

が、しかし、何故か「なかにんちゃん」は緊張気味。なんで!??

聞くところによると、皆が真剣に取り組んでいると、
何故か笑いがこみ上げてくるのだとか・・・。
・・・笑いって・・・??

さて、授業は体験教室ということで、
とっても親切丁寧に説明をしてくれます。

まずは酵母と吸水の計量からスタート。
ガンガン捏ねる。
  ↓
相談タイム
  ↓
空気を含ませるように捏ねる・・・
・・・と、ここで、私の生地はどうもベタ付いて押し捏ねが出来ない!!
で、すぐさま伸ばし捏ねに変更。
  ↓
なんとか生地は出来上がる。
  ↓
一次発酵。
(この間、いろいろな質問が飛び交い、あっという間に一次発酵終了。)

分割→丸め→ベンチ。
このとき、ブログ仲間の「けいこりん」が食型を買いに来ていて、ひとときのご歓談。
あっという間の15分、お土産ありがとうね!

丸め→二次発酵。

二次発酵に入ると、やんやの持ち寄り試食大会。(写真を取り忘れた)
*オレンジのロールケーキ(サバちゃん作)
*ショートブレッド(私作)
*パン5種類(お隣のテーブルのお二人から)
どれもこれも美味しかった!お腹一杯。

さて、満腹になったところで、二次発酵終了。

問題のクープ入れ。
まずはプチパンに入れ、焼成。↓

おお!まん丸に焼き上がった!美味しそう♪

お次は噂の「井」の字クープ。

げっ!!一本目がグッサリと入ってしまった・・・ガスが抜ける・・・(先生に厳重注意される)

二本目はちょいと力を手加減したら今度は細すぎた・・・。

あとは、もうどうにでもなれ状態。。

「免状剥奪するよ!」とまで言われ・・・。

焼き上がったオレンジブレッド。↓

どっひゃ〜!クラスで一番最悪の出来。
上がりも悪いし、こりゃ〜ひどい。。
近々、リベンジ決定でございます。

しか〜し、試食したオレンジブレッドはとってもフワフワで美味しい〜♪♪
オレンジピール嫌いの私を好きにさせたパン。それが「オレンジブレッド」なのだ。

--------------------------------------------

さて、この日、いろんなお土産をもらったのですが、
中でも秀逸なのがコレ↓

なかにんちゃん作、ワニ(又はトカゲ?)ストラップ。
なかなかグロくてすてきでしょう??
み〜んなでお揃いなんだよ〜。
どんな宗教!?

なかにんちゃん、例のヤツもヨロシクね!(スワロでキラン★)


nice!(4)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 25

なかにん

昨日はお疲れ様、そしてありがとうございました!
教室はとっても楽しかったです^^
なんだか私、不謹慎なかんじですね^^;
真剣さがすごすぎて、笑うしかないって感じだったのかも。
改めて考えると、ほんとみなさん偉い!
あそこまでパンの事を考えているなんて、精神論から学ばなくちゃいけないですね。はい。 頑張ります。
by なかにん (2006-07-27 23:21) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
お疲れ&たのしかったね〜!!
不謹慎なんてとんでもない!
なかにんちゃんは、知らないあいだになんでもちゃちゃっとこなしちゃう感じで、いつのまにかキレイなオレンジブレッドが焼き上がっていたよね。
さすがだよ!
あっ、あと、ワニのストラップ、ありがとうね〜★
あとで写真アップしようっと!
by はんちゃん (2006-07-28 00:55) 

けいこりん

体験やることができてよかったね!
ザックリクープ、はんちゃんでもそういうことがあるの!?と密かに安心。
あぁ、このオレンジブレッドおいしさの記憶がよみがえってきたーーー。
食型、連日夜遊びのためまだ使っておりません(汗)
by けいこりん (2006-07-28 06:04) 

りなくん

おはよう!!
いいなぁ~~体験教室私はまだ未体験。行きたかったんだけど、むりだったぁ。。。
様子はサバイさんから聞いたから、雰囲気だけ味わったわ♪
by りなくん (2006-07-28 06:47) 

はんちゃん

けいこりん、
あるよあるよ〜、こんなこといくらでも・・・。
なにしろ、クープって一番苦手なんだから・・・。

オレンジブレッドってほんと最高だよね!
娘が嫌いじゃなかったらしょっちゅう作っちゃうんだけどなぁ。

食型、早く使えよ〜。
by はんちゃん (2006-07-28 07:27) 

はんちゃん

りなくん、おはよう!
今回の体験にりなくんがいたら、
教室はさらにスゴイことになっていたに違いない!(最強メンバー)
(うっ、3月の講演会を思い出す・・・はちみつ・・・)

っいうか、りなくんは体験する必要がないじゃん!?
by はんちゃん (2006-07-28 07:31) 

石窯

体験行ってきたんですね。抹茶ティラミスに続いて、とってもおいしそうなオレンジブレッド。ガメ先生のやりにくいとおっしゃっていた表情が目に浮かびます。
オレンジブレッドは作ってみたかったので、数日前にプチコースに申し込んだばかりです。
先日は、別の単発パン教室でピーカンスティッキーバンズ他クイックブレッド
2種習ってきました。8月にはベーグルも習ってきます。(はんちゃんが習ったというところで、、、。)
by 石窯 (2006-07-28 09:17) 

ダラ子

はんちゃん・・・なぜ間違ったふりをして「丼」と入れなかった(涙)

 「ガメ先生ぇぇ~!どうしよう、丼っていれちゃったぁ~ん♪」

って聞きたかったな。。。
by ダラ子 (2006-07-28 11:11) 

ふわふわ

きゃぁ~~、楽しそぉ~♪
いいないいなぁ~、こうゆう楽しい企画が
あったら私も入れてくださぁ~~い。
by ふわふわ (2006-07-28 12:51) 

はんちゃん

石窯ちゃん、いらっしゃい!
おっ、プチコース受けるんだ!いつ受けるの?
終わったあと茶でもしない?(その日空いてたらだけど)

しかも、恵比寿の例の教室も受けたのね!
ピーカンスティッキーバンズ、美味しいよね!(←石窯家的にはどうなの?)
ベーグルも受けるんだ!あそこのベーグルはほんとにツルッ・ピカッ!だからね〜。楽しみだね〜。報告まってるよん♪

あっ、それから石窯家ツアーに行きたいのだけど、いつならよい??
by はんちゃん (2006-07-28 12:55) 

はんちゃん

うっ・・・・ダラ子さん・・・・忘れてた・・・。(涙)

が、しか〜し、
「丼っていれちゃったぁ〜ん♪」の「たぁ〜ん♪」・・・・
・・・・・私には言えん!!!
っつ〜か、誰も聞きたくねーべ!(ね!ちょこさん)
by はんちゃん (2006-07-28 13:01) 

はんちゃん

いえいえ、ふわふわちゃん、
べつに計画してこうなったワケじゃ〜ないのだがね・・・。
・・・ある意味計画的だった気もするか・・・。

ようは、こだま仲間の集まりは楽しいってことね!
今度何か計画する??
by はんちゃん (2006-07-28 13:06) 

浜っ子

私もこのパンでピールやママレードのおいしさに目覚めました。

ガメ先生のオレンジブレッド教室、いいなぁ~。
私が習ったのはいつだったかなぁ~。(遠い目)
その時は、デジカメ持込ダメだと思っていたから画像が残っていないの。
東京は星の数ほどお教室があるから、いろんなところにいけていいな♪
でも、初めてのパン教室がここでよかったって本当に思いましたよ。

「オレンジブレッドどーん」私も見たかった。(^_^)
by 浜っ子 (2006-07-28 13:10) 

はんちゃん

浜っ子さん、
そうなのよ!私もこのパンでピールやママレードに目覚めました。
っていうか、ドライフルーツに目覚めたっていうか。。
それまではフルーツケーキとかぜんぜんダメだったのよ!
今では大好きなのにね。不思議だ〜!

西原が初めてのお教室って、とっても羨ましいです。
教室って当たりはずれがあるし、私は結構ムダ金使ったかもな〜。

・・・・・オレンジブレッドど〜ん・・・・・
おいしいネタを逃した気がする・・・(悔)
by はんちゃん (2006-07-28 13:49) 

kayo

さっそく、きちゃいました~
一昨日、お話できてうれしかった♪
噂どおり、中身の濃い体験教室で楽しかったですぅ。
ずうずうしくエプロンまでお願いしちゃって、楽しみ~
これからも宜しくお願いしま~す(^o^)
by kayo (2006-07-28 14:16) 

はんちゃん

kayoさん、いらっしゃ〜い!
こちらこそ、お声を掛けていただき、
お話しできて、とってもうれしかったです!
ほんと、中身の濃い体験でしたね。
今度、機会がありましたら一緒にパン作りしましょう〜♪
あと、千葉方面に行ったときにはヨロシクです!

エプロン、賜りました。しばらくお待ち下さいませ。
by はんちゃん (2006-07-28 14:40) 

pomme

こだまの教室あるのですね!私は本でつくっているので、いいな~~と思いながら、みました。はんちゃんさんでも習うのですね!
by pomme (2006-07-28 16:13) 

はんちゃん

pommeさん、
私はこの教室の師範を卒業しているにもかかわらず、
この日は体験教室を受けてきたのです・・・。
この教室はとっても良いですよ!
もう一回転したいくらいです。
pommeさんも一度体験してみてはいかがですか!?
本ではわからないことがよ〜くわかりますよ♪
by はんちゃん (2006-07-28 16:42) 

しましま

体験教室、楽しかったのねぇ~。
私は、もう受講できないんだよぉ~。1度受けてるから~・・。
あの教室、ぎゅうぎゅうの満員御礼状態の中、作ったのよ。

このオレンジブレッドに、はまったんだよなぁ~~。
はんちゃんさん、千葉方面に来る予定あるの????
その時は、私も誘ってちょ~。
by しましま (2006-07-28 17:13) 

はんちゃん

しましまさん、
体験教室、とっても楽しかったですよ〜!
っていうか、結局、こだま仲間の集まりが楽しいのよね。
みんなでパンを作るっていうのが・・・。

kayoさんに千葉方面に行きたいな〜なんて話していたのですよ。
しましまさんも誘っていいの〜??わ〜い、メンバーが増えた!
これは本格的に計画せねば♪

あっ、あとはんちゃんのあとに「さん」はいらないよ〜!!
ここに書き込んでくれるみなさんも!!
by はんちゃん (2006-07-28 20:14) 

ふわふわ

わたしも千葉方面でぇ~~す!
ちび付きOKのときはよろしくですっ♪
by ふわふわ (2006-07-28 21:10) 

ちょこ

はんぞー!
はんぞーは男のなかの男なんだから、やっぱり
『たぁ~ん♪』はダメだ!オカマみたくなっちゃうよー。
by ちょこ (2006-07-28 22:13) 

はんちゃん

おっ、ふわふわちゃんも参加希望!?
メンバー表に加えておきま〜す。
by はんちゃん (2006-07-28 23:00) 

はんちゃん

ちょこさん、
男のなかの男・・・(-_-)
まぁ、確かにね・・・。否定はしないよ、否定は・・・。

ちょこたぁ〜ん♪(←どうよ!?)
by はんちゃん (2006-07-28 23:10) 

ちょこ

やられた~~~
by ちょこ (2006-07-29 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。