SSブログ

レーズンパン&シフォン [白神こだま酵母]

今日はお休み。

いつもよりはちょっとでも多く寝ようと思っているのだけど、
身体が覚えているのか、5時半には目が覚めてしまう・・・。

やることはいっぱいあるのだけど、
なぜかパンを焼きたくなるのです。

で、レーズンパンを焼くことに。

なんか、家でソフトフランス以外のパンを焼くのは久しぶり。
っていうか、レーズンパン自体、そうとう久しぶりなんですけど。

まずは、レーズンの下処理から始まり、
(このレーズンもいつのものやら・・・)←Sachiさん、ゴメン。。(理由はあとで)

粉300gで仕込む。

教室で習ったクッペの成型を、なんとか思い出し一つ成型。
もう一つは店で社長に教わった成型。
もう一つはなんとなく適当な成型。

焼き上がったレーズンパン。↓

一番手前が教室の成型。
やっぱりこの成型が一番好きだな。
その奥は、店で習ったやつね。もう少し長めにしてもよかったかも。
ちょいと目が詰まったカンジ。クープは入れやすかったけど。。

まぁ、なんにしても、こだまのレーズンパンはやっぱりおいしいな。

-------------------------

この間の定例会の時に、みんながシフォンを作っているのを見て、
私もどうしても作りたくなってしまった。
レーズンパンを発酵中に仕込むことに。
今回はいつも作っているレシピにこだまを入れてみた。

が、冷蔵庫を見ると卵が一個足りない。
でも、どうしても作りたい。
いいや、やっちゃえ〜。

焼き上がったプレーンシフォン。↓

卵一個分足りないので、高さがイマイチ。

断面↓

う〜ん、生地は均等に持ち上がっているものの、
上の方が目が詰まっている。焼きが甘かったか。

食べてみるとそれなりにおいしいので、良しとしますか。

レーズンパンと、シフォンを持って、
わたしの大事なお友達のSachiさんちへ、レッツゴー!!


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

Sachi

はんちゃん、今日はありがとう♪
シフォンもレーズンパンもおいしかったよ~!!
レーズンパン、とっても良い香りだったのは熟成のたまもの? なんて。 (*^m^*)
わたしが初めてレーズンパンで成功した時に感じた香りがした。
あの香りで恋に落ちたんだぁ。こだまちゃんに!(^_-)

ああ。はんちゃんちのご近所でホントにしあわせ~♪
by Sachi (2006-07-12 00:12) 

*sachizo*

はんちゃん、さっすがですね~☆☆☆
レーズンパンお見事です。やはり教室の成形は素敵な仕上がりですね。
ところで、一番奥はどちらの成形なんですか?
シフォンケーキもふわふわ~で美味しそうです!
はんちゃんとSachiさんがご近所さんだなんて、すごい街ですね。
by *sachizo* (2006-07-12 01:00) 

けいこりん

レーズンパン!うまそーーー。
シフォンもかなりおいしそうよ☆いいなぁ、食べられたSachiさんは♪
早起きして作るとこがすごいわ。(わたしは家事で終っちゃう・笑)
ところで、先だけど、私の腕が少し上がった(ほんとかよ!)
9月頃招待してケロ~~
by けいこりん (2006-07-12 05:52) 

あさ太郎

キレイなレーズンパンの成形!!
やっぱり私も手前が好きだな★。

シフォン、食べたい♪。
目詰まり(焼成時の上になっている部分)って、
焼きが甘いのか~(メモメモ!!)。
私もシフォンの修行して持参するぜよ!
by あさ太郎 (2006-07-12 11:18) 

sabai_sabai

わっ!!ソフトフランス以外のはんちゃんのパンだ~
さすが~、綺麗なクッペ型☆
はんちゃん、教室開いて~~
私も、一番手前にnice!!だよ♪

シフォンも卵がひとつ少なくても、こんだけ膨らむなんて!!
すっご~い。
私なんて、メレンゲをつぶしがちだから、
卵を増やしたくなるわ~(邪道よね・・・でも、この前やっちゃった!!)
めっちゃ、きめ細かい生地だね。
見てて大満足!!(食べれたSachiさんがお羨まし~い)
はんちゃん!また、いろいろ作って、目の保養させてね(^-^)
by sabai_sabai (2006-07-12 13:48) 

ふわふわ

はんちゃん、こんにちわぁ~。
レーズンパン、大好きですぅ~~~。私も。
おいしそぉ~~~。
シフォンも。。。じゅるじゅる。
よし、明日はレーズンパンだぁ~!!!
でも、あんなに見事には焼けない。。。
ここんところ、焼くパンは誰かの真似っこばかりだわぁ。
ほんと、はんちゃんとsachiさんがご近所さんってことは
おいしい匂いがプンプンしてそう♪
by ふわふわ (2006-07-12 18:02) 

はんちゃん

Sachiさん、
また、こんなに褒めちぎってくれちゃって・・・。
何にも出ませんよ!
何年モノってカンジのレーズン、
・・・熟成・・・なるほど、良い響きだ。

私も、Sachiさんのご近所さんでホントによかった!
私の癒しの空間・・・ココロのよりどころ・・・です。。
by はんちゃん (2006-07-12 22:18) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん
一番上の成型、適当なのよね。
ふんわり食べるには西原成型が一番かも。

うさめろちゃんも、八王子に引っ越してこない??
楽しいぞ〜!
by はんちゃん (2006-07-12 22:23) 

はんちゃん

けいこりん、
ほほぅ、9月が楽しみだな〜!
っいうか、もうぜんぜん問題なく腕は上がっているでしょ!
けいこりんのパンを食べさせて〜★
by はんちゃん (2006-07-12 22:26) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
私もこの成型が一番好きよ。(←先生がほくそ笑んでそうだな・・・)

シフォンの上の部分、
焼きが甘いのも一つの原因だと思います。

早くあさタロシフォンが食べたいな〜。持って来て♪
by はんちゃん (2006-07-12 22:30) 

はんちゃん

サバイちゃん、
これからはどんどん作るよ〜。
あとは、いろんな所も見て回って、
しっかり目の保養もしないとね(^_-)

私はサバちゃんの作る物を見て、目の保養をしてるよ〜!!
by はんちゃん (2006-07-12 22:33) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
私もこだまのレーズンパンが大好きです!
レーズン嫌いを好きにさせるパンですよね!
うちの娘はレーズン嫌いなのですが、
これだけは食べるのよ♪

おっ、ふわふわちゃん、明日焼くの??
楽しみだ〜!!
by はんちゃん (2006-07-12 22:38) 

なかにん

五時半に目覚めてしまうのは、ちょっと悲しいですね^^
なにげに、はんちゃんちは近いんですけど・・・。えへっ。
あさたろちゃんを車に乗っけて、食べに行っちゃいたいっっ!!
by なかにん (2006-07-13 22:42) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
いいよ〜、おいでよおいでよ!
なにしろ、来週からはヒマヒマなんだから・・・。

ってか、ちょいと家の片付けさせてくれ・・・。
ここ何ヶ月かで、すっかりわが家は汚れておりますので・・・。えへっ。
by はんちゃん (2006-07-13 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定例会!突然ですが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。