SSブログ

定例会! [定例会]

毎月、第2土曜は「定例会」。
メンバーは、Sachiさん、ちょこさん、よしこさん、私の4人。(あんちゃんはお休み)

この日のお昼メニューは前回に引き続き、ホットプレートメニューと言うことで、
「チヂミ」を焼くことに。

いつもは「焼き焼き隊長」の私ですが、
「今回は上げ膳据え膳がいいな・・・」などと、ちょいと口走ってしまったら、
「あんた、メンバー考えてもの言いな!」と、怒られ・・・
「はい・・・、考えました・・・がんばりま〜す!」
「わかればいいのよ、わかれば」

・・・っということで、
はんちゃん特製、チヂミの焼き上がり〜!

外がカリカリ、中がモチっとして、美味しい〜。
ちょこさん特製、チヂミのタレとベストマッチ。(←適当に混ぜただけってんだからサスガ!)

ここに、Sachiさん特製、陰陽料理の「五目春雨」が登場。

この五目春雨が、またやさしいお味で絶品!
ほんと美味しかった〜。(コレを食べて、陰陽料理の本が欲しくなりました。)

さて、少しだけ胃に隙間を残し、(←これがかなり難しい・・・)
お次はデザートタイム!!

これまた、スゴイでしょう!
写真左上から時計回りで、
「抹茶大納言シフォン」Sachiさん作。
「マンゴーカルピスシフォン」ちょこさん作。
「プレーンシフォン」Sachiさん作。
「マンゴーチーズケーキ」よしこさん作。

これらをカットしたものに、バニラアイスを添えて、豪華ケーキバイキング!!
ウマウマの大満足!大満腹!!

お腹いっぱいだね〜〜〜なんて言っていた矢先、
Sachiさんが「そういえば、自家製酵母のスコーンを冷蔵発酵させているの・・・」とぽつり。
「今日はそれが出てくると思ったのよ!」と、いうことで、
早速、焼いちゃいました!!

外がカリカリザックリ、中がしっとり。
これ、次の日食べても外がカリカリでウマかった。

ま〜、よく食べるね、この「定例会」のメンバーは。
な〜んて言ってる私が一番食べるんでしょ!?って思うでしょ!?
ちがうんだな〜、上手がいるんだな上手が。それが誰だかはご想像にお任せいたします(^_-)

この日、私はクルミパンを提出し、
よしこさんからはこだまスコーン2種をいただき、

シフォン各種詰め合わせをいただき、
定例会はお開きとなりました。。

ちょいと心残りといえば・・・
ぴちくんの「笑い袋」がもう一度見たかった・・・


nice!(6)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 40

Sachi

昨日も焼き焼き隊長お疲れさまでした~♪
チヂミ、ほっんとにウマウマでした~。
いつもはんちゃんのを見てから復習するんだー。(^_-)

ところでウワテって誰々ー?
by Sachi (2006-07-09 20:46) 

ちょこ

焼き焼き隊長のお陰で、今回も、んま~いモノが
食べられました。サンキュー。
いや~、チヂミよかったわ~。また食べたいっす。
はんちゃん、胃に隙間残しておいたの?
そんな心配、無用なんだよ。ベツバラは勝手に動いて
隙間を作ってくれるんだから。
に、しても、粉もの三昧でおなかいっぱーい!だったね。
by ちょこ (2006-07-09 21:03) 

ちょこ

カキコを終えて、送信をポチッとしてみたら
すでに、ウワテが・・・!?
by ちょこ (2006-07-09 21:06) 

sabai_sabai

うわぁ~、美味しいものいっぱいだ!!
はんちゃんのチヂミ、食べた~い♪(チヂミの中のイカ、大好き~)
それにしても、皆さん、プロの集まりだ~~
このケーキバイキングにアイス。。。(よだれが出そう)
いくらでもお金払います~って感じ☆
ウワテって・・・誰だろう??想像しちゃう!!
by sabai_sabai (2006-07-09 21:46) 

よしこ

焼き焼き隊長!いつもありがとうございます
ホントに、うまかったっすよ!
それに、ちょこタレとの組み合わせ最高でした
いつもごちそうさまです~
がんばって、自分も挑戦してみますっ!・・・うん、がんばる
ウワテさんのように早速復習しようー
(↑サバイさんに、ヒントあげました♪)
by よしこ (2006-07-09 22:05) 

あさ太郎

えっ?!ウワテはちょこさんじゃなくてsachiさんなの???
HPやこだまちゃんの本で拝見した感じでは、
ウワテっぽくないんですけどぉ。。。

チヂミ、美味しいよね~♪。
そういえば、チヂミの粉(韓国料理屋で購入)が使いかけで放置されているんだ。
虫がわく前に食べなきゃ。。。

粉物デザート、美味しそう★!
シフォンケーキ、焼きたくなってきたぁぁぁ!
明日から毎週月曜日に行っていたパン教室が無くなったから、
シフォン焼こうかな~♪。
by あさ太郎 (2006-07-09 22:38) 

ちょこ

ちょっとちょっと~、あさ太郎!
いや、確かにウワテなんだけど、ウワテのウワテ?
チヂミ消費の手助けに行きたい!でも、虫がわくって・・・
by ちょこ (2006-07-09 22:51) 

すぅ

ウォー!!おいしそう!!
ちぢみ大好き~♪
ぴちくんの笑い袋のスイッチはさえぽんが持ってるのかも…。
呼んでくれたら飛んでいきまーすρ(^-^*)ノ
by すぅ (2006-07-10 00:53) 

*sachizo*

いつもながらこの「定例会」は美味しそうなものが
集まりますね!!すごいわ、すごいわ、皆さんすごいわ!!
そして勉強になります~。
ランチも粉物ってところが魅力的ですね♪
by *sachizo* (2006-07-10 01:19) 

あさ太郎

*ちょこ 様
っていうことは・・・・。(汗)
sachiさんのイメージが崩れていく。。。
by あさ太郎 (2006-07-10 09:29) 

Sachi

もう~。ちょこさんもよしこさんも~!!( ̄^ ̄)
あさ太郎さん、はじめまして。
って、わたしの方ではすっかりお知り合い気分なのですが。 
時々ブログも拝見してます。よだれ垂らしながら。。( ̄¬ ̄)
近頃の食べっぷりはすっかりおとなしいものなのですよ。
でも子育てで早食いに磨きがかかりましたよー。( ̄▽ ̄:)
by Sachi (2006-07-10 10:46) 

ちょこ

今さらだけど、チーズチヂミも作れば良かったね。
昨日、とーちゃんがボソッと『チヂミも作れないのに
何でタレだけ作れんの?』って。アイタタタタ・・・
身内に刺される、孤独なあたし。
by ちょこ (2006-07-10 19:48) 

はんちゃん

Sachiさん、
ウワテ・・・私の口からはちょっと・・・
って、かなりバレバレじゃない??
by はんちゃん (2006-07-10 21:28) 

はんちゃん

ちょこさん、
私は早食いの大食いなので(さらに意地汚さが加わって)
はじめに目一杯食べちゃうから、後で米粒も入らなくなっちゃうのよ。
なので隙間を残しておかないと・・・。
by はんちゃん (2006-07-10 21:34) 

はんちゃん

サバちゃん、
もうっ、サバちゃんたら、「ウワテ」が誰か、分かってるくせに〜。
このウワテさん、私よりウワテなんだから相当なウワテだな・・・。
by はんちゃん (2006-07-10 21:37) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
チヂミ、ちゃんと復習してね・・・
・・・・って、チヂミってそんな技術とかいらないと思うんですけど・・・
混ぜて焼くだけ・・・みたいな。

って、いうか、今回で3度目の焼き焼き隊長ですが、
ひょっとしてみんなにうまく乗せられてた??
もしかして、私はただの「使いっぱ」・・・??いまごろ気付いた・・・?
by はんちゃん (2006-07-10 21:52) 

はんちゃん

ちょいと、あさタロ!!
ダメよ!実名出しちゃ・・・。本人、隠したがってんだから・・・。

チヂミの粉、私も消費しに行くぞ〜!
来週あたりから、ヒマヒマになりそうな予感〜。なんでだろ〜♪

シフォンも食わせろ〜!
by はんちゃん (2006-07-10 21:57) 

はんちゃん

すぅさん、
美味しそうでしょ〜!
今度、すぅさんもウチに遊びにおいでよ〜。
来週あたりからヒマヒマに・・・・。(^_-)

ぴちくんの笑い袋のスイッチは、さえぽんが握っていたのね♪
ほんとにもう一度見たいわ!
by はんちゃん (2006-07-10 22:02) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
定例会はほんとにすごいです!
半端じゃない粉の消費量。
胃の消化が追いつかないのよね。
もっと頑丈な胃が欲しい・・・
(↑これ以上かよ!って、突っ込んでる??ちょこさんあたり・・・)
by はんちゃん (2006-07-10 22:10) 

はんちゃん

あさタロちゃんの、「Sachiさん」のイメージってどんなイメージ??
気になるな〜。
ね!?ちょこさん、よっすぃ〜★
by はんちゃん (2006-07-10 22:13) 

はんちゃん

あら〜、自ら暴露しちゃったのね!Sachiさん・・・。

あれ?でも、コメントの中に聞き捨てならないセリフが・・・
近頃の食べっぷりはすっかり・・・!?
by はんちゃん (2006-07-10 22:17) 

けいこりん

きゃ~、粉パーティーすごいわ♪
今回パンがない!やっぱ季節柄?
チヂミ食べたくなって、冷凍の買って食べちゃったよ(作れって?)
by けいこりん (2006-07-10 22:20) 

はんちゃん

う〜ん、ちょことーちゃん、
鋭いツッコミ!!

つ〜かさ、みんな、作れないフリして、私に作らせてたでしょ!?
バレてんだから・・・。
次回は上げ膳据え膳だ〜♪♪
by はんちゃん (2006-07-10 22:21) 

はんちゃん

おっ、けいこりん、追っかけ送信だ〜!
一応、私はパンを提出したのよ。大きな声じゃ言えないんだけど・・・。

けいこりんも今度こそ、ウチに遊びにおいで〜。
来週あたりからヒマヒマ・・・・・・(しつこい!?)
by はんちゃん (2006-07-10 22:24) 

sabai_sabai

うはっ!!
私がよしこさんのヒントで、暢気に想像してる間に、
ウワテさんが自爆してる~~
はんちゃんのコメントの展開の速さに
『驚きnice!!』でござるよ~
んっ!!はんちゃん、来週からヒマヒマなの~???
by sabai_sabai (2006-07-10 23:16) 

はんちゃん

サバちゃん、ヒマヒマよ。
理由が知りたければメールください。(思わせぶり!?)
by はんちゃん (2006-07-10 23:26) 

ふわふわ

こんにちわぁ~。
毎回おいしそうでうらやましぃです~。
はんちゃんさんが、「焼き焼き隊長」なんですねぇ。
私は下町育ちなので、もんじゃを食べに行くと
必ず「焼き焼き隊長」に任命されております。。。
by ふわふわ (2006-07-11 10:08) 

はんちゃん

ふわふわちゃんも焼き焼き隊長なの??
今度、焼き焼きバトルでもいたしますか。

もんじゃ、大好き!(小学校の頃はおやつ代わりだったなぁ・・・)
ふわふわちゃん、下町育ちなの?
おいしいもんじゃ屋さん知ってる??教えて!!
by はんちゃん (2006-07-11 10:56) 

なかにん

なんだかすごい展開してますね~^^
私もSa○hiさんのイメージが・・・(一応実名は伏せました)。
ま、まさか「あんた・・・もの言いな!」はSa○hiさんじゃないですよね・・・(笑)
by なかにん (2006-07-11 13:37) 

ちょこ

なかにんちゃん、Sa○hiさんは、思ってても言わないって
ホームページに書いてあった。

ふわふわさん、もんじゃは私、上京して初めて知りました。
浅草から、ちょこちょこっと行ったとこにおいしいお店があったなぁ。
by ちょこ (2006-07-11 17:51) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
イメージとは恐ろしいもので・・・。
ギャップがいいのよギャップが!  ね、Sa○hiさん。

ところで、「あんた・・・」の方は、
口が裂けても言えません。。ブルッ(恐)
by はんちゃん (2006-07-11 19:10) 

あさ太郎

シフォン、今度作って持っていくぜい!!
まだ試作していないんだけど。。。

私のsachiさんのイメージ???
おっとりとしていて、かよわそうで、乙女なイメージ★。
ガッツリした感じの皆様より召し上がられるなんて。。。なんて。。。なんて。。。


*sachi 様
実名報道失礼しましたー(笑)!!
そして初めまして♪。(←HPをチェックしているので、
初めてという気がしないですが。。。)
食べることはいいことだ!と私は信じたい★!
フード バトラーとして食べつづけましょうよ♪。

*ちょこ 様
チヂミのタレの作り方教えて~♪。
チヂミは美味しくできても(チヂミ粉使用)、
タレが美味しく出来ないのよ。。。
by あさ太郎 (2006-07-11 19:10) 

はんちゃん

ちょこさん、
Sa○hiさんが言ってないってことは、
いったい誰が言ったのかな〜〜??(恐る恐る突いてみる・・・)

え〜〜?もんじゃのおいしい店知ってるの?
隠さないで教えてちょ!
(↑の件は聞かなかったことにするからさ・・・)
by はんちゃん (2006-07-11 19:14) 

はんちゃん

あさタロちゃん、
Sachiさんのイメージ・・・
ぜ〜んぶ合ってるんだけどね・・・。

それより、ガッツリな皆様・・・って誰のことよ!?
by はんちゃん (2006-07-11 19:22) 

Sachi

みんな。。
全然伏せ字の意味無いよ。。(T-T)

いいもんいいもん。
あさ太郎さんの言うとおり、フードバトラーとして
食べ続けます。o(^-^)o
by Sachi (2006-07-11 21:21) 

はんちゃん

あっ、開き直った・・・。
by はんちゃん (2006-07-11 22:26) 

ふわふわ

もんじゃ。月島にはよく行ってましたよ。
ブームになってからはあんまり
行かなくなってしまいましたが。。。
地元のちっちゃい店のほうが好きかも。
バトル実現できたら楽しいですねぇ。

ちょこさん、もんじゃって知らない人、多かったですね。
私は子どもの頃から当たり前に食べてました。
浅草のお店って、よくテレビでやってるとこかしら?

sachiさんフードバトラーかっこいいです!
ますます憧れちゃいます。
by ふわふわ (2006-07-12 18:24) 

あさ太郎

ガッツリな皆様とは。。。
は○ちゃん、ち〇こさん、よ○こさん。
○の中はご想像にお任せいたします。。。
by あさ太郎 (2006-07-12 18:32) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
その地元のちっちゃいお店、良さそうですね!
今度教えてください♪バトルしましょう!
by はんちゃん (2006-07-12 22:04) 

はんちゃん

そのガッツリな中に、
あさ○郎も入るのよね!?
by はんちゃん (2006-07-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。