SSブログ

突然ですが・・・ [パン屋修業]

突然ですが、

7月15日(土)をもって、

「白神の森 パン工房 sala」を辞めることになりました。。


---------------------------------------------------------

『salaが八王子にパン屋をオープンするのだけど、
そのお店作りのお手伝いを一緒にやりませんか?』

Mamanさんに、そう言われたのが確か、3月の中旬くらいだっただろうか。

もともと、Mamanさんの「自宅カフェ」をお手伝いする予定になっていたのが、
諸事情でオープンが無期延期にならざるをえなくなり、
これからどうしましょうか・・・なんて思っていた矢先のこのお誘い。

二人とも舞い上がっていたと思う。
なにせ、イマドキの言葉で言うなら、お店の「プロデュース」をさせてもらえるというのだから。

準備期間は、忙しかったけど、そりゃ〜楽しかった。
いろんな雑誌やお店を見てまわり、
内装はこんな感じ、店にはこんなモノを置いて、
ユニフォームはこんなデザイン、
店のロゴは?
葉っぱのイラストは??
いろんな生地屋・道具屋・雑貨屋を駆けめぐり、
連日、朝から夜まで縫い物をし・・・
すごく大変だったけど、
夢を実現させるための苦労は、ちっとも苦労じゃなかった。
ほんとに楽しかった・・・

パン屋がオープンして、
私達は、必死で、必死で、必死で頑張ってきた。

不安に押し潰されそうになりながらも
ほんとにがんばったんだよ・・・。

・・・けど・・・

私達はここに居続けることができなくなりました。

理由は、ほんとに「単純」なことなのですが。。

この3ヶ月間、私達はきっとスゴイ体験をしたのでしょう。
この体験はこれからの夢にとって、
きっと、大きな意味を持つ、経験だったに違いない。
そう、思うことにしようと思う・・・。


nice!(6)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 40

ちょこ

短い間だったけれど、みんなものすご~く頑張っていたね。
周りの私達も、ハラハラドキドキしながらも、とっても
楽しかった。みんなが頑張ってくれたお陰です。
ありがとう、そしてお疲れ様でした。
また、『何か!』を待ってるね。とりあえずは、少し
ゆっくりと、充電してね!
by ちょこ (2006-07-14 21:20) 

よしこ

本当に、お疲れさまでした
プレオープン時にお伺いした時の、はんちゃん達の笑顔で頑張る姿、かっこよかったです!ちょこネ~サンと同じく、ありがとうです。私達も、いろんな意味で勉強させて頂きました・・・
ゆっくり休んでくださいね!
by よしこ (2006-07-14 21:47) 

りなくん

お疲れ様でした!
言葉では語りつくせない、色々なことがあったと思うけど、
決してマイナスにはなってないはず。
ちょっとだけ(?)充電期間をとって、次なるステップに羽ばたこうよ!!
by りなくん (2006-07-14 23:03) 

sabai_sabai

お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました!!
私が、八王子のお店に足を運んでみたくなったのも、
はんちゃんやMamanさんのブログで、頑張ってる様子をいつも見て、
勇気をもらってたから、お会いしたくて、パンが食べたくて。
実際に、お二人にお会いして、とっても可愛いお店で、
貴重な体験をさせてもらい、私は本当にあの日は幸せで一杯でした。
はんちゃん、Mamanさん、ありがとう♪
はんちゃん達のお体も心配していたので、ゆっくり休憩してくださいね☆
by sabai_sabai (2006-07-14 23:24) 

*sachizo*

はんちゃんお疲れ様でした!!
はんちゃんたちの頑張りは、後に続く者にとっても、
すごく勉強になり、良い刺激となっていました。
本当にありがとうございます。
これからもはんちゃんを応援する気持ちは変わりませんので、
楽しいパン人生を送ってくださいね!
by *sachizo* (2006-07-14 23:26) 

ラピス

ご苦労様でした!
やりたいことに全力投球できるって幸せだよ。
オープン目指してた時のエネルギーは相当なものだったのでしょうね。
不安も希望も誰もが経験できるものじゃないわ。
経験がはんちゃんの宝物になったよね。
ちょっと早い夏休みだと思って、疲れた身体と心を癒してね。
師範も卒業したし、この経験を生かしてGO!GO!!
by ラピス (2006-07-14 23:27) 

Newree

お疲れさまでしたー!!
明日はむしろ「おわり!!」って感じでむしろさっぱりしているかもしれませんね。

お店を立ち上げるのって大変です。
お金いくらでも使ってよかったら、いくらでも簡単にできるけど。
実際は予算との戦いです。
準備だって、営業だって、商売となったら大変なことだらけ。
短い期間とはいえ、それをやってのけたってのはすっごい経験だと思います。
だって、もう次になにかするときには要領わかってるわけだし。

アチパンはまさに今戦ってます。
あったかいパンと空間を提供できるようにするには、すっごく努力が要る。
でも、やっぱり応援してくれる人たちがいたり、「美味しいね」って言ってくれるお客さんがいたり。そういうのって感動だし、すごいパワーになります。
はんちゃんたちも沢山の感動とパワーをもらったと思います。
だから、いつかまた動き出してほしいな。
何年後でもいいから、待ってます。

あー、アチパンのお手伝いならいつでも歓迎よー♪
by Newree (2006-07-15 00:00) 

あさ太郎

お疲れ様~!!
私ははんちゃんたちが作り上げたお店が大好きだったよ★。
本当に皆に自信を持ってお薦めできるお店だった。
そのお店を、皆さんが辞めてしまうのが悲しい。。。

でも、またはんちゃん達の新しい夢が出来たり、叶ったりする日が来るよ。必ず!
そんな日を楽しみに待っているね~♪。
by あさ太郎 (2006-07-15 00:16) 

しばやん

8月から涼しくなるまで夏休みにするのでやっと行けるって思っていたの、、
でも あの凄い頑張りは財産になるんだから!!

次なる活躍の為にゆっくりして下さいね。
by しばやん (2006-07-15 00:19) 

けいこりん

本当に本当におつかれさま。
いろんなことがあって、心配もたくさんしたけどがんばったよね!!
Maman姉さんもはんちゃんが元気でいてくれたから
(実際は心労があっただろうけど)がんばれたと言ってたよ。
あと、あんちゃんにもおつかれさまと伝えてね!
by けいこりん (2006-07-15 00:19) 

石窯

お疲れ様でした!
お店の準備期間また、オープンしてからの忙しい最中、周りの協力を得ながらも師範卒業まで教室に通うこととは、とっても大変だったと思います。常に前向きにがんばっている姿には頭が下がりました。
きっと語りつくせないご苦労もいろいろあったと思います。だから今は、ゆっくり休養してください。
そしてまたいつか、この経験を生かして夢に向かって突き進んでください。

心残りははんちゃんがいる間に、一度もお店に伺えなかったことです。一言ゴメンね。本当にお疲れ様でした。
by 石窯 (2006-07-15 02:44) 

浜っ子

はんちゃん
そうですか・・・

筆舌に尽くし難い思いをされたことでしょう。
でも、この数ヶ月で経験したことは、誰でもない、はんちゃんだけの経験として体と心に刻まれているはずです。
体験されたことと同じ方向を向いて歩いている限り、この経験がはんちゃんの得がたい財産となって生きてきます。

すこし休憩。そしてまた新たな一歩を踏み出してください。
本当にお疲れ様でした。

残念なのは、ママンさんとはんちゃんが居る間にお店に伺えなかったことです。(T_T)
by 浜っ子 (2006-07-15 04:22) 

なみまる

おはようです。

浜っ子さんと同じく、本当に残念・・・いく間もなく。
きっといろんなことがあったんでしょうね・・・今度会う機会があったらゆっくり聞かせてね。

少し休んでね。きっとこの3ヶ月は大変な忙しさだったでしょう。
得るものも大きかったでしょうね。

こだまの友達はみんな頑張りやさんで素敵な人ばかり。
私の自慢であり、誇りです。   お疲れ様。
by なみまる (2006-07-15 06:40) 

ささげ

お疲れさまでした~。
ブログや、たまに会ったときに聞く話以上に、大変なことがいろいろあったと思います。
それでも、いつも前向きにがんばっているはんちゃん達の姿に、私も元気やパワーをもらっていました。ほんとにありがとう。
この3ヶ月の経験、これからのすごい財産だね!!
とりあえず、ゆっくり休んでね~。
by ささげ (2006-07-15 06:50) 

ふわふわ

はんちゃん、おはようございます。
いっぱい頑張って、いっぱい悩んでいたのでしょうね。
でも、大変そうだけどキラキラでしたね。
いつもブログ読みながら
”はんちゃんカッコイイ!!”(オリラジ風に)って思ってました。
ずっとずっとパン作り大好きでいましょうね♪
by ふわふわ (2006-07-15 08:07) 

なかにん

そうなんですか・・・。お疲れ様でした。
私も、はんちゃん達が頑張っている姿をブログから見て、たくさん勇気や
パワーをもらいました。
お店がオープンして、はんちゃんやブログの皆さんにもお会いする事ができたし、とっても感謝しています。
ちょっと悲しいけど、はんちゃんのこれからも楽しみにしていますね!
by なかにん (2006-07-15 15:05) 

ダラ子

お疲れさまでした!!!
家も仕事もぜ~んぶ良くやりました!!!
ここまでやったら何でもできるね。
頑張れーーーー(*´∀`*)
by ダラ子 (2006-07-15 22:01) 

はんちゃん

ちょこさん、
ちょこさんには、愚痴を聞いてもらったり、
私が西原の授業の時、代わりにお店にお手伝いに入ってもらったりと、
ホントにお世話になりました。

これからはちょいと時間も出来るし、
いっぱい遊んでね★
by はんちゃん (2006-07-16 12:22) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
私、笑顔だった?
あの時は笑っている余裕なんてなかったんじゃないかと思ってさ。

お店での3ヶ月間、私は男性的な役割を担っていたような気がします。
「おらおら(←巻き舌)みんな、しっかりせんかい!!」みたいな。
「はんちゃん、男らしい♪」って言われるたび、
喜びを感じていたりして。(笑)
by はんちゃん (2006-07-16 12:33) 

はんちゃん

りなくん、
りなくんには、Maman&私のダブルの愚痴を受け止めてもらってたよね!
いっぱいいっぱい、励ましてもらったよ!

結果的にこんなことになってしまったけど、
私達はまだまだこんなことでは終わらないよ!
見ててくれ!って、りなくんも一緒に何かやるか!?
by はんちゃん (2006-07-16 12:37) 

はんちゃん

サバイちゃん、
「お手伝いしようと思って、白いTシャツを着てきたんです!!」って、
明るい笑顔でお店に来てくれたサバちゃん。
この子はただ者ではない!ってその時思ったよ!

こんな風に、遊びに来てくれた生徒さんに、
気軽にお店を手伝ってもらえるアットホームなお店作りを目指したはずだったんだけどねぇ・・・。
by はんちゃん (2006-07-16 13:15) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃんをはじめ、
沢山のこだま仲間や、ブログを通じた仲間、
「ブログ読んでます!」と声をかけてくださった方々に、
どれだけ、元気をもらったことか。

しばらく、パワーを充電してまた新たな夢に向かってがんばるよ!
by はんちゃん (2006-07-16 13:25) 

はんちゃん

ラピスさん、
ほんと、この3ヶ月は貴重な体験でした。
今は、ココロも身体もクタクタだけど、
パワーを充電したら突き進むよ!

それにしても、
ラピスさんがお店に来てマッサージ・・・
実現できなくて残念だったな〜。
by はんちゃん (2006-07-16 13:33) 

はんちゃん

Newreeさん、
そうなの、まさに昨日はさっぱりしたもので、
お店を出る時もみんな笑顔で「お疲れさま!」って。。

この3ヶ月の経験は、そうそうあるもんじゃ無いよね。
自分の中の自分らしさが最大限に引き出された感じがしたよ。
それは、きっと仲間やお客さんが引き出してくれたんだろうな・・・。

わ〜い、アチパン、お手伝いに行っちゃうよ!!(^o^)
by はんちゃん (2006-07-16 13:42) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
プレオープンの日に、真っ先に駆けつけてくれたあさ太郎ちゃん。
ほんとにほんとに嬉しかったよ!ありがとう。

このお店をやることで、
私達のやりたいことはいったいなんだったのか、
明確になったような気がします。

また何かを始める時は、しっかり応援頼むよ!あさタロ応援隊長!!
by はんちゃん (2006-07-16 13:49) 

はんちゃん

しばやんさん、
私もお店でお会いしたかったなぁ〜。
まさか、こんなにはやくお店を去ることになろうとは夢にも思っていなかったので・・・。残念です。

こんど、またみんなで集まりましょう!!
by はんちゃん (2006-07-16 13:55) 

はんちゃん

けいこりん、
影に日向に、姉を支える妹・・・本当にご苦労さまでした。
私もけいこりんにはたくさんのパワーをもらったよ。

Maman姉さんも私もこの三ヶ月で随分成長したんじゃないかな。
(自分で言うのもなんだけど・・・)
(同時にけいこりんのパンの腕前もかなり成長!?)

こんど何かをする時はさらにパワーアップしていること間違いナシ★
by はんちゃん (2006-07-16 14:04) 

はんちゃん

石窯ちゃん、
西原での授業のとき、石窯ちゃんやみそちゃんにたくさん愚痴を聞いてもらって、ストレス発散させてもらってました。
思わず、涙したこともあったよね・・・。
こうやって、まわりに少しでも自分たちのことを分かってくれている人たちがいるってだけで、ココロは癒されたんだ。

これからはゆっくりできるし、
近いうち石窯ちゃん家に遊びに行くからね!
(それまでに庭に石窯作っておいて!!・・・・笑)
by はんちゃん (2006-07-16 14:11) 

はんちゃん

浜っ子さん、
いつも浜っ子さんのコメントで励まされていたんだよ!
結果はどうあれ、この経験は私の一つの財産になりました。

私も浜っ子さんとはお店でお会いしたかったな。
そのうち、浜っ子さんのところに遊びに行かせてくださいね!
by はんちゃん (2006-07-16 14:20) 

はんちゃん

なみまるさん、
ほんとにいろんなことがありました。
聞きたいですか??一晩や二晩じゃ足りませんよ!(ね!Mamanさん)

この三ヶ月で分かったことは、
こだまを通じてできた仲間って、本当にすばらしい仲間だってこと。
まさに、自慢であり、誇りです!
by はんちゃん (2006-07-16 14:26) 

はんちゃん

ささげちゃん、
この間は暑い中、お店に遊びに来てくれてありがとう!
(いつも一人でアクティブに行動するささげちゃん。尊敬!)
ぶっちゃけの3時間トーク、楽しかった(?)な!
後から、胎教に良くなかったのでは・・・なんて思ってしまったよ!(^_^;)

こんどまたゆっくり会いたいな。マクロなお店とかにも連れてって〜♪
by はんちゃん (2006-07-16 14:41) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
いっぱい悩んで、いっぱいがんばったよ。
熟睡できない日が続いて、
健康優良児的な私の身体も、かなり弱ったかも。

でも、家族やみんなに沢山応援してもらって、
なんとか頑張ってこれたと思う。
ほんとにありがとう!!
by はんちゃん (2006-07-16 14:48) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
このお店がなかったら、
こうやって、ブログ仲間で会ったり飲みに行ったりなんてなかったかもね!
そう考えると、やっぱりこの経験も無駄ではなかったんだよね!?

今度はゆっくりとみんなでパン作りとかしたいね★
by はんちゃん (2006-07-16 14:53) 

はんちゃん

ダラ子さん、ありがとう!
コレを踏まえて、なにか新しいこと考えてみるよ。
ダラ子さんもアチパンオープンに向けて、最後の追い込み、
頑張っておくれ〜!!
by はんちゃん (2006-07-16 14:55) 

匿名希望

maman reve さんにメルしたので
見てねえ
(ここじゃ書けない・・・)
by 匿名希望 (2006-07-16 15:48) 

のあ

そうなんですか・・・。
いつかきっとお店に行かせてもらってお会いしたいと思っていたのですが、残念です。
でもはんちゃんさんは私の「残念」なんかよりもっと色んな気持ちが交錯しているんでしょうね。今は今までの疲れをゆっくり癒してゆっくりされてくださいね。
いつか別の場所ではんちゃんさんにお会いできるのを楽しみにしています。
お疲れ様でした。
by のあ (2006-07-16 23:22) 

はんちゃん

匿名希望さん、
メール、読みました!
泣けたな〜。
でも、元気出ました★
あとでメールしますね!!
by はんちゃん (2006-07-16 23:24) 

はんちゃん

のあさん、
ありがとうございます。
わたしもお店でのあさんにお会いできたら、どんなによかったか・・・。

でも、またなにかを始めた時は、
こんどこそ笑顔でお会いしたいです!
by はんちゃん (2006-07-16 23:31) 

katu

うちで、協力できる事ならなんでもするさかいなあ^^

ニューはんちゃん期待してまっせ><
by katu (2006-07-17 21:24) 

はんちゃん

katuさん、
ありがとう!!
ニューはんちゃん、期待してくれ!!
by はんちゃん (2006-07-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レーズンパン&シフォン最後の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。