SSブログ

寝ても覚めても ソフトフランス。 [白神こだま酵母]

今日はお休み。

やることはひとつだけ。
ソフトフランス焼きます。

粉300g、吸水72%

捏ね5分→相談5分→捏ね8分。

捏ね上げ温度 32.2℃。

今回もいい調子で捏ね上がる。

一次発酵70分。
    ↓
分割→丸め→ベンチ20分→成型→二次発酵90分。

成型は、いつものようにオーバルに。
発酵の見極めも、A4の紙は使わずに、見た目で判断。
こんなものか??

今回は、昨日ふわふわさんにいただいたオーブンシートを使用。
と、ここで、ちょいと不安が。
よ〜く見ると、オーブンシートがすでにふやけている。。う〜ん、これは・・・。

ま、とりあえず焼いてみよう。
余熱230℃→200℃ 20分焼成。

キャ〜、シートが思いっきり底にくっついている!
全面底割れ状態に!
このシート、裏表があったのかしら・・・。
ふわふわさんはこれでちゃんと焼けてたのだよね!?
と、言うことは、ウチのパン焼きの環境が良くないってこと???(謎だ)

焼き上がったソフトフランス。
サイズ的には合格ライン。
が、しかし、ぐるりと一週底割れしてるでしょう??これは初めての体験だ!
なんでだろ・・・。

-------------------------

試験は金曜日。
その日は娘も期末考査。
親子で試験・・・・

感懐深い・・・。


nice!(5)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 26

あさ太郎

おおー素晴らしい膨らみ、クープ!!綺麗!
実は私も本をたよりにソフトフランスを作ってみたら、
成形を失敗してコッペパンのお化けみたいになっちゃった。。。
はんちゃんのこれを見て明日も作ってみようかな。

新しいこだまの本だと、
焼成は熱した天板にパンを乗っけるって書いてあったけど、
教室ではちがうのかな?

あっ、はんちゃん&娘ちゃん、頑張ってね~!!
一人で試験より二人のほうが頑張れるかもね!
がんばれ~★!
by あさ太郎 (2006-06-20 21:16) 

なかにん

試験は金曜日なんですね!
シートは間に合わなくてすみません・・・。
親子で試験だなんて、お互い刺激し合っていいかもですね!
頑張ってくださ~い\(^o^)/
by なかにん (2006-06-20 21:56) 

ラピス

金曜日試験ですか!
平常心でいつも通りのはんちゃんのパン焼いてください。
はんちゃん o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
お嬢さんも p(*^-^*)q がんばっ♪
by ラピス (2006-06-21 06:04) 

ぴんく

この状態を「底割れしている」というのですね、勉強になります。
そういえば、焼くパンによってたまになったような・・・。
全く気にしていませんでした。
これからは注意してやいてみたいと思います。
でも、どうしてなるのかしら???
by ぴんく (2006-06-21 06:45) 

newree

はんちゃんもうすぐ試験なんだねえ。
湿度が高いから生地がベタついて大変かもしれないね。
しかも、教室の作業台ってくっつきやすいんだよね。
でも、はんちゃんなら大丈夫大丈夫。
マイペースにやってねー。
by newree (2006-06-21 08:17) 

しましま

はんちゃんさん、おはよう~。
お~、金曜日は試験なんだね。
大丈夫・大丈夫。きれいなソフトフランス、焼けてるんだから。
私は、ちょ~酷かったし・・・(-_-;)
ほっと一息ついて、がんばってきてね。
by しましま (2006-06-21 10:28) 

sabai_sabai

金曜日が試験だったんですね~
連日の練習、凄いです!!
めっちゃ膨らんでるけど、今までの膨らみ方と何か違うように見えますね。

私は以前、紙のクッキングシートを使っていたのですが、よく滑るし、シートがふやけた感じになるので、10年前にHMで購入していたオーブンシートを、最近使い始めました。
HMの方がくっつかないかな~(って、はんちゃんの方が詳しいですよね!!)
試験、頑張ってください(^-^)
by sabai_sabai (2006-06-21 10:30) 

ふわふわ

こんにちわぁ~。
そうですかぁ、くっつちゃいましたかぁ。
お役に立てなかったですね、ごめんなさい。
でも、とても美人なソフトフランスですね。
あさって、リラックスしてのぞんでくださいね。
試験のときって、先生ってしゃべってくれるのかな?
無言でみんな黙々とやるのかな?
by ふわふわ (2006-06-21 10:42) 

ちょこ

すっご~い、美人さん!
(あっ、ソフトフランスがね。)
いいよ、いいよ、『いつものように!』でいけばいいよ。
by ちょこ (2006-06-21 21:03) 

浜っ子

はんちゃんさん、いよいよですね。
当日のオーブンシートは一番ソフトフランスに適しているシートだから大丈夫。
合格まちがいなしです。

あのオーブンシート、こげこげですが、透けて下がみえるんですよ。
大きさの目安紙は持参するといいかも!
それと、発酵の終わった生地を天板にうつしかえるための薄いプラスチックまな板もあると便利です。

がんばってくださーい。
by 浜っ子 (2006-06-21 22:31) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
ソフトフランス、本の成型は教室とは違うのよ。
本の成型だと、どうしてもあんなカンジになっちゃうのじゃないかな。

教室では熱した天板には乗せないのよ。
先生曰く、電気オーブンはどんなパンでも天板は温めた方が良い!!だってさ。

娘と二人、試験がんばるよ!
by はんちゃん (2006-06-21 23:36) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
シートは欲しいので、よろしくお願いします!
このトシにして試験って、とってもキンチョー・・・って、
今のところしてませんが、
当日はやっぱりするのかなぁ・・・。
応援ありがと。
by はんちゃん (2006-06-21 23:39) 

はんちゃん

ラピスさん、応援ありがとう!!
平常心でがんばりまっす♪
うれしい報告ができるといいけど・・・。
by はんちゃん (2006-06-21 23:41) 

はんちゃん

ぴんくさん、
底割れは、発酵が足りないとなったりするみたいです。
でも、このソフトフランスの場合、
オーブンシートが関係してくるみたいで・・・
(っていうか、そう思いたいっていうか・・・)
by はんちゃん (2006-06-21 23:43) 

はんちゃん

おっ、一発合格の経験者、newreeさんだ〜〜〜!!
newreeさんの時の試験は粉も扱いにくかったみたいだし、
大変そうだったよね!
それでも「一発合格」だもんね!やっぱ、すごいわ!newreeさん。

私もマイペースでがんばってみるよ!!応援ありがとう。
by はんちゃん (2006-06-21 23:49) 

はんちゃん

わお、しましまさん、こんばんは。
いろんな方々の、西原試験体験談、大変勉強になりました。
ようは、いつもの自分で!ってことですよね。
ほっと一息★肝に銘じておきま〜っす!ありがとう!
by はんちゃん (2006-06-21 23:56) 

はんちゃん

サバイちゃん、
HMのオーブンシート、持ってたような気がするのだけど、
どこかにいっちゃって・・・。
ま、いまさらジタバタしてもしかたがないので、
あとは、いつもどおり頑張るよ!
応援ありがと!
by はんちゃん (2006-06-22 00:05) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
いえいえ、こんなふうにいろんなオーブンシートで試して、
これだけ違いがあるなんて、ちょいと実験感覚でたのしかったよん!
これで、ふわふわちゃん(以下、西原の生徒さん)が試験の時の参考にもなるでしょ。

試験のとき、先生はいっさいコメントナシだそうです。(-_-)
by はんちゃん (2006-06-22 00:10) 

はんちゃん

ちょこしゃん、
いつものように・・・ね★
わたしのいつもってどんなん??どんなん???
by はんちゃん (2006-06-22 00:12) 

はんちゃん

浜っ子さん、応援ありがとう!
目安の紙、持参してよいものなのかな?

私はカードを持参しようかと思ってます。
(取り合いになったら困るからね・・・)

プラスチックまな板ね!メモっとこ。φ(.. )

金曜日、頑張ってきます!!
by はんちゃん (2006-06-22 00:17) 

よしこ

はんたん
当日、いつものように
葉っぱのカタチの美味しそうなソフトフランスが焼けますように・・・(祈
by よしこ (2006-06-22 00:44) 

はんちゃん

よっすぃ〜に祈ってもらえたら当日はバッチシだね!
(っいうか、よっすぃ〜が背後にいそうで・・・恐!)
by はんちゃん (2006-06-22 08:20) 

けいこりん

いよいよ明日だね!
リラーックス、リラーックスで挑んでくだされ♪
娘さんも期末か、がんばれ~~。
by けいこりん (2006-06-22 19:10) 

はんちゃん

けいこりん、
リラーックスが一番難しいかもね。
良い意味での緊張感をもって臨みたいと思います・・・
・・・・な〜んてね★
なるようにしかならんわな。。
by はんちゃん (2006-06-22 22:23) 

*sachizo*

はんちゃん、いよいよ明日ですね。
こんなに真面目に練習して、こんなに上手にできているですから、
自信をもって頑張ってくださいねo(^-^)o
良いお知らせ願ってます!!
by *sachizo* (2006-06-22 23:25) 

はんちゃん

うさめろん。さん、ありがとう!
真面目かどうかは分かりませんが、
(もっと練習している人は沢山いるのです)
いつも受かって喜んでいる所をイメージしてます。
良いお知らせができるといいな・・・。
by はんちゃん (2006-06-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。