SSブログ

なにしろ、ソフトフランス。 [白神こだま酵母]

ソフトフランス修行はつづいています。。

13日、久しぶりの平日休み。

焼きます!ソフトフランス。

粉300g、吸水73%

捏ね5分→相談5分→捏ね8分。

捏ね上げ温度 31℃。

前回と変わらず、いい調子。

一次発酵75分。(長いなぁ)
    ↓
分割→丸め→ベンチ20分→成型→二次発酵100分。

ささげちゃんにもう一回り大きくても・・・とアドバイスを受けていたので、
じっくり待つこと100分。かなり大きい。大丈夫か??

余熱230℃→焼成200℃20分。

まずまずの出来か!?サイズ的には合格ライン。
でも、やっぱり底割れ。(オーブンシートのせいなの??)

後々、先生には「コレはちょいと発酵させ過ぎ」との診断をくだされました・・・
(合格とはいわれたけどね)

--------------------------------------------------------

今日(18日)

やっとこさお休みだし、いっぱい寝るぞ〜〜〜と、
目覚ましをセットしないで床についたものの、
こういう日にかぎって、6時とかに目が覚めてしまうのよ。
一度目が覚めてしまうと、二度寝とか出来ないタイプ。(くっそ〜!)

で、朝から捏ね始める。

粉300g、吸水73%

捏ね5分→相談5分→捏ね8分。

捏ね上げ温度 32℃。

捏ね上がりはいい感じ。

一次発酵60分。
    ↓
分割→丸め→ベンチ20分→成型(ちょっといびつ)→二次発酵80分。

前回、発酵させ過ぎとのことだったので、
今回は元に戻して、A4二分の一サイズ。

と、ここで、失敗をしてしまった。
まず、粉を振る前に霧を吹くのを忘れ、
クープも中心がずれてしまった。。ショック!!

こうなってしまったものはしょうがないので、とにかくオーブンへ。

余熱230℃→焼成200℃20分。

やっぱりズレズレ。
いま思えば、成型もダメだったかも。

あ〜ん、なんとか成功して試験に臨みたかったのに。。
今週、まだ練習出来る日があるだろうか・・・。

試験は迫る。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

*sachizo*

はんちゃん頑張ってますね(^^)
今回もとても勉強になります。
上の写真、でっかいですねー。
二つのソフトフランス、お味や食感に違いは出るのでしょうか?
by *sachizo* (2006-06-19 01:39) 

sabai_sabai

はんちゃん、一発合格目指して頑張ってますね~~
二つの写真を何度も見比べちゃいましたっ。
が、う~~~ん、やっぱ大きな違いがわかんない!!

けど、成型とクープでパンの顔って変わるんですね。
またまた勉強になりました(^-^)
by sabai_sabai (2006-06-19 12:24) 

石釜

うわーすごいね。一回り大きいと発酵させすぎなんだ。
またまた勉強させてもらいました。
テストまで残りわずか。はんちゃんと一緒に一発合格目指すぞ!
by 石釜 (2006-06-19 17:10) 

けいこりん

こっちまでドキドキしてきたよ~!一発合格した際はお祝いだね。
地道に練習を重ねるはんちゃん、素敵です☆
by けいこりん (2006-06-19 19:15) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
デカイでしょう?
ギリギリまで待つって、根性がいりますよ。
二つを同時に食べ比べたわけではないので、なんとも言えませんが、
味はそんなにちがいはなかったような。
下の方がソフトだったように思います。
by はんちゃん (2006-06-19 21:38) 

はんちゃん

サバイちゃん、
そうね〜、写真だとあんまり違いが分からないかもね。
実物をみるとぜんぜん違うのよ。

サバちゃんも一年後には恐怖のソフトフランス修行が待ってるよ!
いまのうちに、いっぱい作っとけ!
by はんちゃん (2006-06-19 21:40) 

はんちゃん

おっ、石釜ちゃん、いらっしゃい!
っいうかさ、この石釜の釜はほんとは「窯」だよね。。
ゴメンよ、間違えて・・・。
石釜改め、「石窯」にする??

ホントに残りわずかだね!
お互い手を取り合って(?)一発合格しようね!
by はんちゃん (2006-06-19 21:43) 

はんちゃん

けいこりん、
このトシにして、こんだけドキドキすることってなかなかないよね!
やる気だけは沢山あるんだ!

一発合格したら、なにか御祝いしてくれる??(期待)
by はんちゃん (2006-06-19 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。