SSブログ

続・ソフトフランス修行。 [白神こだま酵母]

昨日は帰りが遅く、(っていうか、今日になってた・・・)

寝たのは深夜の2時過ぎ。

が、しかし、朝の7時には目が覚めて、
(久しぶりに観た、目がテン!&がっちりマンデー)←大好きなのよ・・・。

今日も作る「ソフトフランス」。

--------------------

浜っ子さん&ささげちゃんから発酵の見極めについてのナイスなアドバイスをいただいたのでいたのをもとに、
前回焼いたときの、粉の残ったオーブンシートにA4を半分に折った紙を重ねてみたら、

なんと!!バッチリではないか・・・!見事に重なっている!
この間の見極めは間違っていなかったのね!
この調子で焼いてみよう。。

---------------------

さて、
ここのところ、店で無理な手捏ねをしてしまったようで、
手首から肘にかけて、シビレがでてしまった(汗)
(聞くところによると、腱鞘炎の前触れとか・・・)
なので、今回は粉300gで捏ねることに。

吸水73%。
捏ね5分→相談5分→捏ね7分。

やっぱ、粉300gって捏ねやすい!
はじめの捏ねの時点で、わりとすぐにまとまってくれた。
相談タイム後の捏ねも比較的楽で、グルテン膜もビロロ〜ン。
こね上げ温度31.7℃(ベストじゃ〜ないですか!!)

室温で一次発酵。→75分。(わりと時間かかったな〜)

分割→丸め→ベンチ→成型。

「成型時、もう少し横幅が細くてもいいかも」と先生にアドバイスをもらっていたので、
今回は前回よりすこしオーバルにまとめてみました。

↑おう!いいんじゃない??

二次発酵80分。
とりあえず、見た目でこんなものか??ってところで、
A4半分の紙を下に差し込んでみると・・・

わぉ!!バッチリじゃない??いってみよう!!

余熱230℃→200℃に下げて焼成!!

クープが一本失敗!(でも、試験ではクープの善し悪しはあんまり関係ないって言ってた)
数字的には今回も合格ライン。
でもさ〜、またもや底割れが・・・。
う〜ん、もうちょっと待てたの??どうなんでしょう・・・

修行はまだまだつづく・・・・

---------------------------------------

さて、
昨日の定例会にも提出した「こだまシュトーレン」。
お味はどんなんだったのでしょう!?

まわりはサクッとしてるのに、
中はしっとり♪めちゃうま!
やっぱ、こだまのシュトーレンは、今まで食べた中のどのシュトーレンよりも旨いと思う。。

今日、我が家に来てくれた出張美容師さんに、このシュトーレンをお出ししたところ、
「すっっごくおいしい!!」と大絶賛。
「今年の冬に注文ね!」とご予約をいただきました。。


nice!(3)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 31

あさ太郎

シビレ、大丈夫????ちょっとー!ちゃんと病院に行って!!
心配だな~。。。気をつけてね。

ソフトフランス修行、頑張ってね★。
発酵の見極めが難しそうだけど、負けるなはんちゃん!!

シュトーレン、私も予約!!よろしくね。
っていうか、出張美容師さんがくるなんて、
はんちゃんたらセレブだったのねっっっ★!!かっこいい~!
by あさ太郎 (2006-06-11 23:49) 

浜っ子

今日のソフトフランスもきれ~い!
底も小さい。完璧じゃないですか。さすがですね。

教室にあるオーブンシートで焼いたらもしかしたら側面割れしないかも。
私達のクラスでは、家で焼くとオーブンシートが生地と一緒に持ち上がって側面割れを起こす人が多くって・・・。(そういう私も)
それをオーブンシートのせいにしていました。(^_^;)
教室のお友達にくっつかないオーブンシートを分けてもらったら、本当にくっつかないのよ!これが。今はソフトフランスを焼く時専用にしています。

こだまのシュトーレン、本当においしいですよね。
昨年はいろんな方からこだまのシュトーレンをもらって食べました。
使うバターやミックスフルーツによって味が変わりますね。
はんちゃんさんのシュトーレン、おいしいだろうなぁ~。
by 浜っ子 (2006-06-12 16:56) 

ささげ

お見事~!!ぱちぱちぱち(拍手)。
あのね、ガスオーブンだと上がりがいいから、もうちょっと待てるかもよ。
もう一回り大きく、A4の紙からはみだすくらいでちょうどいいかも。
こだまのシュトーレン、美味しいよね~。私も去年習ってクリスマスに作ったよん。
マクロの私でも、食べ過ぎて鼻水が出てだるくなろうとも、やっぱりあれはうまいっ!!
でも今年はそんな余裕もないだろうし、母乳のためにも・・・。
でも、「ちょっとだけ」食べたいーっ!!
by ささげ (2006-06-12 19:59) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
私、病院って嫌いなんだ。なるべく自力で直すタイプ。
病院、行くべき!?

だから、セレブじゃないってば!
とってもリーズナブルで、お家でカット出来るから、
リラックスできるよ★
家族でカットしちゃうんだ。。
by はんちゃん (2006-06-12 20:57) 

はんちゃん

浜っ子さん、
そうそう、うちで焼いた時、生地がオーブンシートにくっついて持ち上がっていました。なんなの〜?って思っていたのよ。
その「くっつかないオーブンシート」気になるわ〜。
ぜひとも教えて頂きたい!!

こだまシュトーレン、ほんと美味しいよね〜。
それこそ私も昨年はいろんな方のシュトーレンを頂きましたが、
それぞれが、それぞれに美味しいの。
私も今年はオリジナルなシュトーレンを作ってみたいわ♪
by はんちゃん (2006-06-12 21:16) 

はんちゃん

ささげちゃん、
もう一回りね!
明日休みだし、再度挑戦か!?

マクロで妊婦なささげちゃんも、
あのシュトーレンの誘惑には勝てないか!?
ほんとに美味しいもんね〜。
by はんちゃん (2006-06-12 21:32) 

けいこりん

修行おつかれさま!
完璧を目指すその心意気、見習いたいよ。
手首の痛み悪化しないようにね、ワタシなんて200g×3回転しただけで
捏ね方が悪かったのか、痛くなっちゃって・・・。

でました~!シュトーレン♪みるからにおいしそう。
今年はチャレンジしてみようかな(ワタシに出来るのか!?笑)
by けいこりん (2006-06-13 06:15) 

はんちゃん

けいこりん、
私の目標は「目指せ一発合格」だからさ!(目標はいつも高く)
修行はつづく・・・。

シュトーレンって、普通のパン作りより捏ねとか楽だし、
逆に作りやすいんじゃないかな。
今年はみんなでシュトーレン交換会とかしちゃう??
by はんちゃん (2006-06-13 08:38) 

ラピス

完璧っすね!
良い形。
私も浜子さんに教わってシート敷いて見極めやってるんだけど。
見極め以前の問題。
成形が駄目ですわ。
それにしてもクープが上手。
一個失敗なんて、とっても良いクープです。
私も10月までに何とかせねば。
吸水量はずっと73%でやってもらえるのかしら?
ガメ先生、75は無理ですから!!
73も私には・・・(/_;)頑張ります。
by ラピス (2006-06-14 06:50) 

sabai_sabai

はんちゃんって、いつ寝てるんだろう??って、いつも思ってたけど、
やっぱりハードな日々を送ってますね~~
腕のしびれって、大丈夫??
とっても心配。。私は関節が弱くて腱鞘炎っぽく、頻繁になり、よく固定してたから。
それでも、こんなに素晴らしいソフトフランス焼いちゃうなんて。
はんちゃんて、やっぱ尊敬~~
それに発酵の見極め具合を写真で示してくれてるから、とっても勉強になりまっす(^-^)
こだま入りシュトーレン、私も早く作りた~い。
体重気になるけど、やめられない、とまらないって感じっぽい♪♪
by sabai_sabai (2006-06-14 09:38) 

ふわふわ

はんちゃんさん、こんにちわぁ♪
うちにあるオーブンシートがゼンゼンくっつきませんよ。
使い捨ての紙のやつなのですが。
焼きむら防止のために天板の向き変えて焼いているんですけど、そのときスルスル滑って、パンは元の方向にもどっちゃうことがあって、ちょっと困っちゃうくらいです。
シュークリームは底までモコモコふくらんでしまいました。
浜っ子さんのと同じかわからないですが、使ってみますか?19日に西原に行くので、先生に渡しておきますが。
by ふわふわ (2006-06-14 11:15) 

*sachizo*

はんちゃん、こんばんは!ソネブロ調子悪いですね(>_<)
手首大丈夫ですか??
ソフトフランス、さすがの出来栄えですねー。
そしてオーブンシートも関係してくるのですね。
はんちゃんのシュトーレン食べたいです~!!
by *sachizo* (2006-06-14 20:09) 

はんちゃん

ラピスさん、
これからしばらくは吸水73%だと思いますよ。
(まぁ、10月となるとわからないけど・・・)
今の粉はわりとまとまりやすい粉だと思うので、
ラピスさんならぜんぜん大丈夫だよ!
目指せ★一発合格!!
by はんちゃん (2006-06-15 00:19) 

はんちゃん

サバイちゃん、
最近、寝不足で本業の仕事が集中出来なくてさ!(眠くて)
明け方に両足のふくらはぎが同時につりそうになったり。
老眼もきはじめちゃって。。

シュトーレンは、食べたらやみつき間違いなしよ!
もともとまったくシュトーレンに興味なかったんだけど、
初めてこだまシュトーレンを食べて大好きになっちゃった♪

サバちゃん、細いからいくら食べても大丈夫。
(みんな、サバちゃんにシュトーレンを送りつけよう!!)
by はんちゃん (2006-06-15 00:33) 

はんちゃん

ふわふわさん、
え??ほんと??くっつかないオーブンシート???
欲しいです〜!!
どんなんだろう。浜っ子さんのと同じかなぁ??

19日なら会社帰りに寄れるので、お願いしてもよいですか??
by はんちゃん (2006-06-15 00:37) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
ほんとにソネブロ調子悪いね〜。
昨日もアップしようと思っていたのに、
全然ダメでさ!!

手首、いまのところ大丈夫。
こだまのシュトーレンはおいしいぞ〜!
食べ過ぎ注意だそ!
今なら我が家に来れば食べられるぞ!
(あ、うさめろちゃんなら神田で密会って手もあるぞぃ!)
by はんちゃん (2006-06-15 00:43) 

浜っ子

こんばんは。
オーブンシートが話題になっていましたので出てきました。(^-^)
私がご紹介いただいたのは、JHBSで使っている「NONKY(だったと思う)」っていう名前のオーブンシートでした。リンナイのオーブンにぴったりの大きさにカットされているもので3枚入り1000円前後だったと思います。
西原の教室で使っているものを購入したくて先生に聞いたら、その当時「在庫なし」って言われて買えなかった覚えが。
by 浜っ子 (2006-06-15 21:48) 

はんちゃん

浜っ子さん、情報ありがとう!!
これって、どこで売っているのかしら?
合羽橋とかにもあるかな〜。
ちょいと検索してみようっと。。
(西原でも買えるのか??)
by はんちゃん (2006-06-16 00:04) 

浜っ子

こんにちは。
オーブンシート、ホームメイド協会のものも良いらしいです。
私は電気オーブンなので分らないけれど、生地と一緒に持ち上がるようなオーブンシートは、教室で使っているリンナイのガスオーブンに入れると熱風で端がパタパタ、ペラペラってめくれ上がって大変ならしいです。
お教室のお仲間にJHBS、ホームメイド協会のどちらかのツテがあればお願いするのが良いかも。値段はどちらも同じ位千円前後のようです。

西原で以前に売っていたシートは、これとはちがうと思いますけれど。はんちゃんさんならK先生に入手ルートが聞けますね。

(オーブンシートってどれも同じ。安けりゃいいじゃん)と思っていたけれど、結構違いがあるものですねぇ~。私も3種類持っています。だんだんに満足度が高くなりました。
これって、買うときにお店で見ただけじゃわからない。
使ってよいという評判のものを手に入れるのが良いと思いました。
by 浜っ子 (2006-06-16 10:05) 

はんちゃん

またまた浜っ子さん情報だ!

ん?ホームメイド協会・・・?
あら〜、ツテどころか、私、講師の資格持ってるわ・・・。
じぇんじぇん知らなかったな。。
もっともHMからは足を洗ったんだけどさ。

オーブンシートにもいろいろあるんだね!
パンの善し悪しに影響あるのだったら、
やっぱり良いものが欲しくなりますね。
by はんちゃん (2006-06-16 22:37) 

*sachizo*

きゃー、もしかして、私、こだまシュトーレンに会えるのかしら?!

はんちゃんHMの講師の資格持ってたのですね!!
いいこと聞きました(^^)
by *sachizo* (2006-06-16 22:45) 

はんちゃん

おっ、うさめろちん、
こだまシュトーレンね!会わしてやるぜ!

HMの講師っていっても、
私の場合(←強調)、たいしたことないよん。
by はんちゃん (2006-06-16 23:29) 

なかにん

こんばんは~。
私、JHBSの教室に通ってるから、もしよかったら買っておきますよ^^
その時は言って下さいね~。
by なかにん (2006-06-16 23:52) 

ふわふわ

こんにちわぁ。
やっぱり噂のオーブンシートは、ちゃんとしたシートだったのですね。
私のは、紙です紙。
どぉーします?
by ふわふわ (2006-06-17 11:37) 

しましま

こんばんわ~。お邪魔しますぅ~。
ソフトフランス、いい感じじゃないですかぁ~。

オーブンシート、教室のを2枚借りていったのは、私です(^^ゞ
試験の後、2日連続で西原に通ったので、ムリを承知で先生に頼み込んじゃったの。
確かね、教室で使っていたシートは、あの時点で製造してないって言ってたよ。

後は、富沢で売っているオーブンシートもいいですよ。
今は、富沢で買ったのと、浜っ子さんと同じもの両方使ってますよん。
by しましま (2006-06-17 20:38) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
ほんとに??いつでもいいので頼んじゃおっかな。
by はんちゃん (2006-06-17 22:32) 

はんちゃん

ふわふわさん、
紙のシートも気になるので頼んでもよいですか?
いろんなシートで試してみたいです!
(ご迷惑でなければ・・・)
by はんちゃん (2006-06-17 22:34) 

はんちゃん

わ〜い、しましまさん、いらっしゃい!
(今、ダラ子さんのとこ見てきました)

噂のシートは製造してないのね!残念!

富沢のオーブンシートも良いですか。
なるほど。今度会社帰りに寄ってみます。

それにしても、教室のを借りていくとは・・・。
さすがしましまさんですね!!
by はんちゃん (2006-06-17 22:41) 

ふわふわ

こんばんわぁ。
迷惑なんてとんでもないです。
明日、もって行きますねぇ。
by ふわふわ (2006-06-18 21:32) 

はんちゃん

ふわふわさん、
明日の授業は何でしょう??
何時頃までいるのかな?
できればふわふわさんがいる時間までに取りに行きたいけど・・・。
by はんちゃん (2006-06-18 22:38) 

ふわふわ

上級の3回目です。
デニッシュなので5時くらいだと思います。
お会いできたら嬉しいです。
by ふわふわ (2006-06-19 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。