SSブログ

定例会!! [定例会]

毎月、第2土曜日は「定例会」。
メンバーはSachiさん、ちょこさん、よしこさん、私。
(今回はあんちゃんはお休みです。。)

前回、泣く泣く諦めた定例会でしたが、
今回はお店のみんなの協力でなんとか参加することが出来ました!
(Mamanさん、あんちゃんありがとう!!)

この日のお題は「たこ焼き大会」。
Sachiさんリクエストにより、出産祝いに贈った「たこ焼きプレート付きホットプレート」。
「今度の定例会ではこのプレートでたこ焼きをやろう!!」と約束をしていたのです。

前々回の広島焼きにつづき、なぜか(?)私が焼き焼き隊長に。
娘が幼稚園時代に幼稚園仲間とよく集まってたこ焼きパーティーをしたなぁ。
それも9個穴のたこ焼き器で。(直火の)


↑ウマウマのたこ焼き!!
その後、ちょこさんが「グリーンカレーにゅうめん」を作ってくれて、
(辛さが丁度良くうまかった!)腹一杯になったのですが、
さらによっすぃ〜が持参してくれた「ホシノワッフル」生地をSachi家のワッフルメーカーで焼き、アイスクリームを乗せて、その同じ皿にはちょこさん作ホワイトチョコシフォンも!!
いや〜、豪華豪華★満腹満腹★★

と、そこへSachi家へ小包が。。
なんと、Sachiさんのお友達の『berry』さんから、
この定例会に合わせて、パンやお菓子を送ってくれたのです!

↑マドレーヌ(生地を作ってすぐ焼いたもの&30分寝かせたものの焼き比べ)
自家製酵母(いちご)のバゲット(お見事としか言いようのないすばらしさ!)
しっかり分けて頂きました。。
berryさん、ありがとうございました♪♪

さて、今日私が提出したものはコチラ↓

中種法で作った「全粒粉フルーツブレッド」(写真左)
先週のこだま教室で作った「シュトーレン」(写真右)

そしてそして、いただいたものはコチラ↓

ニューサマーオレンジ酵母で作った「ショコラオランジェ」(Sachiさん作)
ハニーオートミール2種(Sachiさん作)
ハニーオートミール2種(ちょこさん作)
中種冷蔵発酵ライ麦クランベリーノア(よしこさん作)
きなこ棒(よしこさん作)

以上。いつもいつも、本当にすごいです♪

そんなこんなで、今日は私ひとりべらべらとしゃべりまくり、
気が付くと(いつもそう・・・)5時半を回ってる〜。
Sachiさん、今日はおじゃましました〜。楽しかった!次回はいつ出られるか・・・。

---------------------------------------------------

今日はこれからさらに野暮用がありまして、
街へと繰り出していったのでした。。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

あさ太郎

いつもながら圧巻でやんす!
パン、お菓子、お料理と盛りだくさん!!
パン屋さんが落ち着いたらカフェ経営とかやっちゃったら???
絶対成功するって★!

はんちゃん、体力ありすぎ(笑)!
すごいよ~!!倒れないでね★。
by あさ太郎 (2006-06-11 23:44) 

よしこ

はんたん、土曜日はお疲れさまっす
今回も、焼き焼きしてくれたおかげで、美味しいアツアツのたこ焼きを楽しむことが出来やした!ありがとう~!
次回は、チヂミ焼き焼き?・・・楽しみにしてるから
パンも美味しかったっすよ~私の大事な「おやつ」となりやした
ごちそうさまでした~
by よしこ (2006-06-12 21:14) 

Sachi

上におなじく。。土曜日はお疲れさまでした~。
しかもその後午前様とは。。タフ~。 (*^m^*) 
次回はチヂミ焼き焼きですか。それも楽しみ~♪
しかし。。
「(たこ焼きに)キャベツは入れないの?」と真顔で聞いたわたしを
唖然とした顔で(一瞬言葉を失って)見たはんちゃんの顔。。
あの顔を見て全てを悟りました、、はい。
たこ焼きにキャベツはいりませんでした。( ̄▽ ̄:)

はんちゃんのおかげでイメージが沸いてきたので
近いうちにまたたこ焼き作ってみるねー♪
by Sachi (2006-06-12 21:39) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
このところ、筋肉とか付いちゃってさ〜!
体力アリアリなのさ★

でも、その筋肉がじつはズタズタだたりして・・・キョワイ!
by はんちゃん (2006-06-12 23:30) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
クランベリーノア、うまかったぞ!
クランベリー、好きなんだ。酸っぱいモノ好きなのよ!!私。

次回はチヂミ!??また私が隊長か!?
って、次回は出られるのかもわからんが・・・。
by はんちゃん (2006-06-12 23:36) 

けいこりん

いつもながらすっごいんですけど!!!
定例会の画像を見ると、胃が動くのよーーーー!きゃ~~~。
あさ太郎ちゃんに同じく、カフェできるんじゃない?(やれやれー!)
by けいこりん (2006-06-13 05:59) 

はんちゃん

Sachiさん、
いや〜、たこ焼きは久しぶりに作ったので、
「キャベツは・・・」と聞かれた時に、
ふと、???入ったっけか??と考えちゃったのよ。
入れても美味しいかもね。お家でやってみては??報告待ってます♪

Sachiさんのハニーオートミール、とってもしっとりでした。
熱湯処理してあったから??
by はんちゃん (2006-06-13 08:43) 

はんちゃん

けいこりん、
定例会って楽しいよ!
何かを作らなければいけないプレッシャーもあるけどさ。
けいこりんともこういう風に定期的にに集まって何かできると楽しいかもね。

カフェか〜。何処でやるんじゃ!
by はんちゃん (2006-06-13 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。