SSブログ

ソフトフランス修行。 [白神こだま酵母]

今日もソフトフランス修行。

この間の授業の時に、
「試験の時は吸水73%になります。」と先生。

で、我が家の捏ね板は水を吸わない、ツルっとした板なので、
さらに1%減らして72%で捏ね始める。粉量400g。

5分捏ね→相談タイム5分→8分捏ねる。

最初はベタ付いたけど、相談タイム後はわりとプリッとてきて捏ねやすかった。
(吸水減らさなくてもいけたかも・・・)

こね上げ温度、29.5℃。やや低め。

一次発酵70分。あら・・ちょっと過発酵気味か??

分割→丸め(なまこ型)→成型。

形はわりとうまくいったと思うのだけど。。

二次発酵75分→焼成。

夕飯の支度とかしながらやってたから、時間差で焼こうと思っていたのをすっかり忘れて、
結局同時に焼いちゃった。

どうやらもうちょっと待てたのかも。やや底割れしてました。。

どうしても二次発酵の見極めが出来ない私。みんなどうやって見極めてるの?

---------------------------------------

ちょいと余ったソフトフランスの生地に、シュレッドチーズを巻き込んで、
チーズクッペを焼きました。

チーズが溢れてしまった。
発酵をもう少し待てば溢れないんだって!
でも、食べたら旨かった!!娘と二人、奪い合って食べた。

---------------------------------------

3日、お店にて。

どうしてもお店に出したくて、
前日に厚紙でセルクルを手作り。

ぽっこりかわいい、一日限定、イングリッシュマフィン。


nice!(7)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 32

あさ太郎

忙しい毎日でもちゃんと試験の勉強をしているはんちゃんはエライ!!
褒めてつかわすぞよ~★!
頑張ってね!皆応援しているよ★!!

イングリッシュマフィン、可愛すぎる!!
厚みがあるイングリッシュマフィンも可愛いね~♪。
マフィン型を買おうと思っていたんだけど、
ちょっと厚めのタイプも良いな~★。
by あさ太郎 (2006-06-04 23:41) 

けいこりん

ほんと、修行というなの努力を欠かさないはんちゃんはエライ~!
そして、教室の吸水が73%(板が吸うといえども)
ってのが私には末恐ろしい・・・まとまるものなの?
扱いにくいからできるだけ吸水が少ないほうが(いつもだいたい65%)
って思っちゃってさ。(って、アタシがパンのこと語るのは早いっつうの!笑)

イングリッシュマフィン売れ売れだったんじゃないの?
これからもっともっと、焼きたいパンを置ける店になるといいね!
by けいこりん (2006-06-05 01:17) 

ぴんく

初歩的な質問なのですが・・・「相談タイム」というのは何でしょう?
「捏ね初めてから、ちょっと時間を置くとと捏ねやすくなる」というのを聞いたことがあるのですが、それでしょうか??
教えててくださ~い!

イングリッシュマフィン、美味しそうです。
あ~ぁ、お近くだったら買いに行くのに・・・残念です。
by ぴんく (2006-06-05 06:39) 

pomme

さすが、いいパンばかりですね。昨日、お店に行ってみようとHPを見たら、日曜日お休みなんですね。残念。それで、一つ残っていた白神酵母の袋があったので、家で食パン作りました。待ち時間がちょっと足りなくて釜伸びがしませんでしたが、美味しかったです。
by pomme (2006-06-05 07:46) 

なかにん

修行しなくても、私だったら「合格!!」あげちゃいます^^
↑って、けいこりんと同じく私がパンを語るなって(笑
イングリッシュマフィン、一日限定なんてずる~~い!!
でも、ライ麦パンとか限定品があると、買う方もわくわくしてお店に
行っちゃいますね^^ あったらラッキー、なかったら次は!ってかんじで。
by なかにん (2006-06-05 09:14) 

浜っ子

はんちゃんさん、こんにちは。
とてもきれいなソフトフランス。
合格間違いなしですね。
最近の粉、やっぱり吸水が少なくなるのですね。そして釜伸びがすごい!
側面割れも起こしやすいと感じています。試験じゃなかったらとても扱いやすい生地なのですが・・・。

私の場合は、合格規格に焼けたパンのオーブンシートに残った形(粉を振って残った跡)を紙になぞって発酵の目安にしていました。いまも焼くときのいい目安になっています。
by 浜っ子 (2006-06-05 10:18) 

ささげ

はんちゃん、すご~いっ!!
大半の人がどつぼにはまるであろう、成形の悩みが感じられない・・・。
二次発酵の見極めだけど、生地の状態や成形のバランスがいいという前提があれば、たて21センチ、横15センチくらいになったときがちょうどいいかも。
窯伸びがよかったりすれば、あと1センチくらい大きくてもいいかな。
A4の紙を半分に折ったものがこれにちょうどいいサイズなので、私は成形後オーブンシートの下にこの紙をしいて、発酵の目安にしていました。
慣れてくると、「なんとなくいい感じ」を生地の見た目でわかるようになるらしいけど・・・私はまだまだ大きさで見てしまいます~。
by ささげ (2006-06-05 11:05) 

あさ太郎

なんか色んな方の試験体験談を聞くと、
恐ろしくなってくる。。。
あー、クッペでつまづいているわけには行かないな★。
(っていうか、家でパン作ってないな、最近。。。修行しなきゃ!!!!)
by あさ太郎 (2006-06-05 16:15) 

ふわふわ

はんちゃん様、こんにちわぁ♪
そうです、西原でついつい声かけずにいられなくなっちゃったのです。
ソフトフランス素晴らしいですねぇ。
あたしも、特に焼きたいパンがないときはソフトフランスを
焼くようにしています。
まだまだ、ゼンゼンだめだめです。
そうそう今日、八王子のお店に行ってきました。
maman様にお会いできました。嬉しかったです。
お店もとってもかわいい♪
パンおいしい♪
by ふわふわ (2006-06-05 17:29) 

sabai_sabai

すごい!凄い!ホントにすご~いです!!
はんちゃんのこのソフトフランスは『合格』でしょ!?
って、私もまだまだパンを語れない新人ですが・・・
だって、2次発酵の目安、聞けば聞くほど、パン作りの難しさを思い知らせれますね~~
≪一日限定 イングリッシュマフィン≫の響き、すっごく好き♪
卵とハムをはさんで、食べたいです(^-^)
by sabai_sabai (2006-06-05 21:23) 

*sachizo*

はんちゃん、こんばんは。
やっぱりはんちゃんはスゴイ方ですね。
皆さんのコメントも盗み見て?しまい、とても勉強になりました。

このソフトフランス、私のオーブンでは規格外だわ。
それも心配になってきました(^^;
by *sachizo* (2006-06-05 21:55) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
わ〜い、誉められちった!!

マフィン、高さがあると可愛いよね。
これは、高さ3センチ、直径8センチだよ。
厚紙で充分よ。
by はんちゃん (2006-06-05 22:21) 

はんちゃん

けいこりん、
ついこの間までソフトフランスの吸水は75%だったのよ!!
去年の今頃の粉なんか、もうべったべたで捏ねるのも成型も大変だったのよ。
今の粉はまだ扱いやすいかも。。

マフィンね、確か3時ごろ焼き上がったんだけど、
すぐ売り切れたよ!
やっぱ、目新しいものにはみな飛びつくのね。
(秘密の情報・・・明日、シナモンロール復活かもよ・・・)
(↑あくまで、予定は未定)
by はんちゃん (2006-06-05 22:28) 

はんちゃん

ぴんくさん、
相談タイムとは、
「捏ね初めてから、ちょっと時間を置くとと捏ねやすくなる」
まさにそれですね!
たしか、生地を捏ねているときに、電話が鳴って、急いで丸めて5分ほど生地を放置してしまったら、びっくりするほど生地が捏ねやすくなった・・・と聞きました。(社長談)←間違っていたらゴメンナサイ。

このイングリッシュマフィン、美味しいですよ!
ぜひ、ぴんくさんにも食べて貰いたい〜。
by はんちゃん (2006-06-05 22:38) 

はんちゃん

pommeさん、
pommeさんもこだまちゃんでパンを焼かれるのですね!
どんなパンを焼いたのでしょうか??
興味シンシン♪

八王子のパン屋、もしご都合がついたら、
ぜひ遊びに来てくださいね!!そのときは、お声をかけてくださ〜い!
by はんちゃん (2006-06-05 22:44) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
これからも一日限定品、ちょくちょく出すからね〜。

ソフトフランス、今日、先生に見せにいったら、
「とりあえず合格」と言われたよ!ふ〜っ!
まぁ、本番で作れないと何の意味もないけどね。。
by はんちゃん (2006-06-05 22:47) 

はんちゃん

浜っ子さん、
なるほど〜!ステキなアドバイス、ありがとう!!
このブログを見ている西原生徒さんにもきっと参考になったのでは。。
(クラスメイトのみそちゃん・石釜ちゃん、見てる〜??)
(↑コメントしなさ〜い!)

私にはそういった努力が足りないんだな・・・。
もっといろいろ工夫をしなければ。。
浜っ子さん、ほんとありがとう!!
by はんちゃん (2006-06-05 22:56) 

はんちゃん

ささげちゃん、
これまた、ナイスなアドバイス、ありがとう!!
これから試験を迎えるであろう、西原生徒さん達がみんなきっと手を合わせて喜んでいることでしょう!!

成型って、一発勝負だからほんと恐いよね〜。
気負ってやるより、サラッとやった方が上手くいくみたい。。
果たして、本番でサラッと出来るかが問題だ・・。
by はんちゃん (2006-06-05 23:04) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
言ったべさ!西原の試験は大変だって!
スパルタ鬼教師だからさ!

私も西原の先輩にいろいろ聞かされて、ビビッたもんさ・・・。
by はんちゃん (2006-06-05 23:07) 

はんちゃん

ふわふわさん、
お店に来てくださったのね!!ありがとう!
お会いできなくて残念です。
また、ぜひ遊びに来てくださいね!
あっ、「西原生徒です」って宣言しましたか??
by はんちゃん (2006-06-05 23:13) 

はんちゃん

サバイちゃん、
このパンはとりあえず(?)合格を頂きましたが、
常にコレ以上のものが作れなくてはいけないので、まだまだ修行は続きます。

サバちゃんも、「限定」に弱いタイプ??
やっぱ、これからは何にでも限定かしら・・・。
by はんちゃん (2006-06-05 23:17) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
西原の先輩方のアドバイス、しっかり頭にたたき込んでおいてね!

お家のオーブンでは規格外??
そりゃ〜、大変だ!
そうなると、試験は一発合格目指さなければ・・・。
ガンバレ!うさめろん。(←呼び捨てかい!)
by はんちゃん (2006-06-05 23:20) 

*sachizo*

はい(^^)
ずぅーーーっと先のお話ですけど、しっかり覚えておきますね!!
っと、ずうずうしくもここでお礼書きます。

>浜っ子様、ささげ様
はじめまして。はんちゃん宛のお二人のメッセージを読んで、
喜んでいる西原生徒の一人です。
アドバイスしっかり読ませていただきました。
私もいつか・・・と思っていますので、とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

>はんちゃん様
シナモンロール食べたいです。
by *sachizo* (2006-06-06 00:02) 

sabai_sabai

そうそう、『一日限定』『期間限定』「○△店限定』とか、
『店長お勧め』『当店№1の品』に弱い、弱い・・・
by sabai_sabai (2006-06-06 15:34) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
実はシナモンロールにはなりませんでした・・・。
でも、違うパンとして売りましたよ!
すぐ、売り切れました〜。
by はんちゃん (2006-06-06 21:14) 

はんちゃん

サバちゃん、
やっぱりね★ふふ。。
by はんちゃん (2006-06-06 21:16) 

石釜

こんばんは。西原の先輩方の貴重なアドバイス、読ませていただきました。
的確なアドバイスで、なるほど~とうなずいてしまいました。
アドバイスをもとに、練習しなくちゃ。
それにしてもはんちゃん、いつものことながら成型がが素敵!
発酵前の成型写真もとってもきれいで参考になったよ。どうもありがとう。

イングリッシュマフィンお店に出たんだね。ゲットできた人はラッキーだよね。
本当に美味しかったもの。
これからもお店に出したいものがだせるといいね。応援しています。
by 石釜 (2006-06-06 22:08) 

はんちゃん

おおっ、石釜ちゃん(ゴメンね、勝手に命名しちゃってさ・・・)
お初のコメントありがとう!!
先輩方のアドバイス、ほんと参考になるよね〜〜〜。
私と一緒に一発合格目指そうぜぃ★

作りたいパンが自由に出せたら、こんなに嬉しいことはないのだけどね。。
なんとか頑張ってみるよ!応援ありがとう♪
by はんちゃん (2006-06-06 22:41) 

ダラ子

はんちゃん、こんばんわわわーーー。
元気そうでなにより。
今日、西原に行ってきたんだよ。
そしたら、ちょうどあさ太郎ちゃんとmamanさんの妹さんに会うことが
できました!! 偶然~感激~!
せっかく会えたのに、先生に追い出されて全然話ができなかった。
(先生に追い出されて・・を強調しておきます)

体だけには気をつけてね。
健康が一番さ!
by ダラ子 (2006-06-06 23:11) 

はんちゃん

お〜〜っ、ダラ子さん、西原に行ったのね!
会いたかったわ〜ん(泣)
あさタロ&けいこりんも感激してたでしょ!

確かに、健康が一番だね!
ダラ子さん、今大変そうだし、それこそ体に気を付けてね!!
応援してるよ〜!
by はんちゃん (2006-06-07 22:00) 

あさ太郎

*ダラ子 様
お会いできて嬉かったっす♪。
ダラ子というHNからは想像出来ない(笑)、
オシャレな可愛らしい方でビックリ★。
でも、きっと話したら姉御な感じなんでしょうね(そんな気がしてならない)!

お店、とっても楽しみにしてまーす♪。
オープンしたらツアーを組んで遊びに行きますね!
by あさ太郎 (2006-06-08 23:50) 

けいこりん

☆ダラ子さんへ    (はんちゃん、コメント欄借りま~す!)
あさ太郎ちゃんに同じく、わたしも偶然お会いできて感激でしたーー!
やっぱりオーラがあったですよ♪すごいです。

お店もオープンしたら遊びに行きます、
忙しいと思いますががんばってくださいね~!
by けいこりん (2006-06-09 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白神こだま酵母パン教室定例会!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。