SSブログ

中種法で南部小麦山食 [白神こだま酵母]

「いてもたってもいられない・・・」とはこういうこと。

先日、ネット徘徊していると、こだま仲間の浜っ子さんのHPのパン日記に目が釘付け。
そこには美味しそうな山食の写真が載っていて、
なんと中種法で南部小麦の山食を作ったというのだ。

実は、南部小麦で山食、しかもこだまで・・・というのが、私のひとつの目標でした。
どうやったら南部で素敵な山食が焼けるのか・・・

先日の中種法のライ麦パンを作った時に、
「これだ!中種法だ!!」と密かに思っていたのです。
南部小麦だけは早々にゲットしていたものの、
ここのところ忙しくてすっかり頭からこのことがすっ飛んでいましたが・・・

浜っ子さんのパン日記で目が覚めた!
もう、いてもたってもいられない〜〜〜。

今朝、6時に目が覚めて、さっそく中種を仕込む。
浜っ子さんのデータをもとに、吸水57%、3時間発酵。(常温)

続いて本捏ね。
とても捏ねやすい生地。プリプリしてる。もっと吸水が入りそう。
グルテン膜ものび〜る。
フロアタイム→分割・丸め→ベンチ→成型→ホイロタイム→焼成。

まず、プチパンが焼き上がりました。コロッコロ♪

そして、念願の山食は・・・

わお!!しっかり窯伸び!!
そしてなにより、香りがすご〜い!!感動の甘い香り。
見事、「初・南部小麦山食」は大成功♪♪♪

これも浜っ子さんの緻密(!)なデータのおかげ。ありがとう!!

---------------------------------------------------------

そういえば、
こだま酵母のパン教室の「師範科」の卒業試験の日が、あと一月を切りました。
この試験、その日に合格するのはかなり難しいとされています。
一人の合格者もでないこともしばしば・・・らしい。

試験の日までに、なんとか時間を見つけて練習しなければ。

25日、今日はパン屋も本業もお休み。
さっそく練習開始。
400グラムの粉で仕込み、一次発酵→ベンチまではなんとか終了。

さ〜て、問題の成型だ。
私の癖は、どうやら横幅がいつも足りなくなるらしいので、
そこのところを意識して成型。とりあえずうまくいったと思うのだけど。
そして二次発酵。ここの見極めが難しい。
単純に2倍の大きさに膨らむまで・・・といわれても、それを目で判断するのはやっぱりね。
ほんとにギリギリのところまで待ってみたが、
クープを入れたら深過ぎた。(これも前に先生に注意されたんだよね・・・)
ちょいとしぼんでしまった・・・。
焼いてみると・・・

やはり、過発酵だったようである。
サイズを測ると数字的には合格ラインだが、
もうちょっとハリが欲しいところだ。クープも深いし。
ふ〜、あともう一回くらい練習したいな・・・。(←一回かよ)

---------------------------------------------------

さて、昨日(27日)八王子の店に、
ブログ仲間のあさ太郎ちゃん、うさめろん。さん、なかにんちゃん&ゆう坊、けいこりんが遊びに来てくれた。

うさめろん。さん&なかにんちゃんとは初対面!!

うさめろん。さんのことはガメ先生から「いじりやすそう」と聞いていたのですが、
そうねぇ、確かに、おとなしそうで(ネコ被ってた?)先生にいじられても反論出来ないタイプ!?かも(笑)
とってもかわいくて女の子ちっくな方でした。(青い帽子が見たかったな・・・)

なかにんちゃんを見た時、誰かに似てるな〜と思ったのよ。芸能人で。
誰かに似てるっていわれない??思い出せないのよ・・・トシかしらねぇ・・・。

あさ太郎ちゃんは相変わらずの豪快姉ちゃんだったわん!
話っぷりが、いつも巻き舌調(?)なんだもん!だめよ、もっとおしとやかにしなくちゃ・・・
(↑私に言われたくないって!?)

けいこりんのからの「初・手作り土産」をもらって、おねいさんは感激したよ〜!!

みんな、いっぱいパンや雑貨を買ってくれて、
(それぞれみんなのブログでもばっちり紹介されてます)
お土産もた〜くさん持って来てくれて、
(これもそれぞれみんなのブログで・・・)←手抜き。
ほんと、ありがとうね!!

途中でMamanさんも合流して、店の前のデッキは賑やかに★
久しぶりに、楽しいひとときを過ごしたな・・・。

ねぇみんな、今度絶対、飲みにいこうね〜〜〜!!
幹事はあさ太郎〜〜〜。よろしく!!


nice!(6)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 28

のこたん

こんにちはw
すっご~い!!まるでプロのような仕上がり!!
わー、、、こんな風にパンを焼ける人に憧れちゃいます、私(*^^*)
すごいですね。美味しそう♡
by のこたん (2006-05-28 16:33) 

ささげ

ナンブの山食、おみごと!!
私もやりたくなってきたよ。みんなの作るパンに伝染しまくってます~。
ソフトフランス、これで合格だと思うよ!!バランスいいし。
でも、はんちゃんはもうワンランク上をめざすのねっ。さすが~。
はんちゃんのテストの時期は暑いから、発酵も早目かもね。
二つ作って、一つずつ焼けばいいから、その辺で判断できるんじゃないかな?
by ささげ (2006-05-28 17:33) 

けいこりん

昨日はどーもありがとう!楽しかったよぉ♪
パンっていろんな方法があるんだね(小麦も種類多いし)、奥が深いな。
はんちゃんとはゆっくり会ったことがないから今度は飲みだね、飲み☆
くぅ~、この楽しみを糧に日々を過ごしますわ~。

師範試験にむけてがんばってね!
by けいこりん (2006-05-28 18:26) 

*sachizo*

はんちゃん、昨日はお会いできてほんと嬉しかったです~!!
いろいろ・いろいろ・ありがとうございました(*^^*)
えっ?!女の子ちっく????何か誤解をされているような・・・。
今度飲み行きましょう~(^o^)/

小説仕立ての南部小麦記事、勉強になりました。
私もいつになるかわかりませんが、こだま&南部小麦のパンを
作ってみたいです。
試験大変そう~(>_<)はんちゃんだったら絶対大丈夫ですよ~。
by *sachizo* (2006-05-28 19:14) 

はんちゃん

のこたんさん、はじめまして・・・かな?
こんなに誉めていただいて・・・ありがとうございます♪
照れちゃいますね。
のこたんさんもいろいろ作られているご様子。
手作りって楽しいですよね〜 (^o^)
by はんちゃん (2006-05-28 20:45) 

はんちゃん

ささげちゃん、
二つ作って、一つずつ焼く・・・
な〜るほど!そうすればいいのか〜。
今回のもそうすればよかったよ。ぜんぜん考えてなくって、一緒に焼いちゃった。ナイスなアドバイス、ありがとう〜!

南部の山食、最高だよ!中も超しっとり!
浜っ子さん曰く、次の日もそのまま食べてもおいしいんんだって〜♪
楽しみだ!!
by はんちゃん (2006-05-28 20:51) 

はんちゃん

けいこりん、飲みだね、飲み!!
けいこりんとはとっても仲良しチックな気がしてるんだけど、
そういえばあんまり話とかしてないよね。
飲みの時は語りあおうぜ!!

とりあえずやっちゃえ系のけいこりん、
南部もお手のものさ★きっと・・・。
by はんちゃん (2006-05-28 20:56) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
昨日は会えてうれしかったで〜す!今度は飲みに行こうね〜。

小説仕立て??そうかいな??
(私はどっちかっていうと、マンガ少女でした。)
文才が無いので、長々文章が書けないのよ〜。
この日記もそうとう時間かけてるし・・・。

南部山食、おいしいです!ぜひ機会があったら作ってみて♪
by はんちゃん (2006-05-28 21:01) 

なかにん

誰に似てるんだろうか・・・。あまり言われないけど・・・。
昔は会社のおばちゃん達に小川知子(古っ)に似てるとよく言われたが・・・。
「○○!」とか言ってもぶっ飛ばされそうだし^^; 思い出して下さい^^
師範試験も近いんですね!頑張って下さい☆
練習されたパン、消費出来なかったらお金払っても頂きたい!!
では、試験も終わって落ち着いたら、縫い縫い講習もよろしくですm(_ _)m
by なかにん (2006-05-28 22:35) 

あさ太郎

南部小麦ってグルテンが出来にくいの?
「南部といえば南部煎餅」としか思わない私。。。だめねぇぇぇ★。
絶賛のパン!食べてみたいわ、食べてみたいわ、食べてみたいわ!!
(こんだけ言えば、今度の飲み会の時持ってきてくれるかしら???)

ソフトフランス、どこがダメなの???
私だったら「大成功!!」って喜ぶところなのに。
まださー、実は過発酵とかわかんないんだよね、特にこだまちゃんは。
イーストとかって発酵臭が強くなるから分かるんだけど、
こだまちゃんやホシノって、よく分からないの。。。
今度講義してちょ!

私、巻き舌???やっぱり?
よく友達に「なんで巻き舌になるの?」って言われるんだけど、
これが普通なんだよね。。。
江戸っ子なのかしら?
by あさ太郎 (2006-05-28 22:40) 

あさ太郎

*はんちゃん&なかにんちゃん
なかにんちゃんって、真中 瞳に似てない?
昨日思ったのよね★!
はんちゃん、違う???
by あさ太郎 (2006-05-28 22:42) 

なかにん

あさ太郎ちゃん
それ、たまに言われるわ。
でも、自分的に全くわかりませ~ん^^;
by なかにん (2006-05-28 23:09) 

sabai_sabai

うわあ~、おいしそう!!
中種法。。南部小麦。。過発酵まだまだちんぷんかんぷんです。
コロッとしたプチパン、伸びのいい山食、プロですね~~

もうすぐ試験なんですね。でも、本で見るようなソフトフランスの出来栄え!!
頑張ってくださいね(^-^)
あと、エプロンと三角巾の確保、ありがとうございま~す。
嬉しいなったら、うれしいな。

追伸;こだまちゃん飲み会の時は是非、お声がけを!!新幹線でかけつけま~す
by sabai_sabai (2006-05-28 23:33) 

あさ太郎

*なかにんちゃん
やっぱり!!昨日は似ていると思いつつも名前が浮かばなかったの。。。
若年性痴呆症です★!
美人さんで羨ましい。。。

*サバちゃん
おう!飲み会の時は連絡するよ♪。
あれ?メルアド知らないかも???
はんちゃんが知っているかー!
by あさ太郎 (2006-05-28 23:56) 

ちょこ

いや~、はんちゃんのお家ぱん(教室やぱんや以外の)
ひっさしぶりに見たよ~。しかも、こんなに!なんか嬉しいぞぉ~。
家にも、南部あるからやってみる。テリヤ(テリア?)特号?
普通の山食なら焼いたことあるけど、なんせ中種は時間が必要だもんね。
週末にでもやってみるわ。

土曜日はにぎやかだったんだね~、豪傑ねーちゃんのあさ太郎ちゃん
私にも声かけて~。
by ちょこ (2006-05-29 06:35) 

あさ太郎

*ちょこ 様
了解!!次回は必ず声かけるわ★。
私より豪傑じゃん、ちょこさんの方がさー!
by あさ太郎 (2006-05-29 15:45) 

よしこ

うん、ひさしぶりに見たっす!はんたんのお家パン
南部小麦の山食、そんなに高さがでるんすね~スンバラシイ!

幹事の、江戸っ子・豪傑ねーちゃんの、あさ太郎さま(長い?)
私にもお声をかけて下さい~
by よしこ (2006-05-29 18:26) 

あさ太郎

*よっすぃー 様
当たり前田のクラッカー!!
よっすぃーさんの不思議キャラを新入りさん達にご紹介したいわ(笑)★。
それからちょこさんとの漫才も!
近々開催するわ♪。待っててねー!

追伸)はんちゃん、いつだったら行けそう???(笑)
by あさ太郎 (2006-05-29 20:18) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
それそれ、それだ!!小川知子!!
似てる〜〜〜!!(やっぱ、古いか・・・)
真中瞳も似てる!なかにんちゃんは美人さんだ〜!

縫い縫い教習、ばっちりまかしとき!
by はんちゃん (2006-05-29 21:14) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
南部はタンパク少な目、たぶん中力粉くらいかな?
もし、飲み会前に作る暇があったら持ってくね!

私は江戸っ子だけど、巻き舌はでないぞ〜!(得意だけど・・・)
意識しないで巻き舌でしゃべれるって、ある意味スゴイ★
by はんちゃん (2006-05-29 21:36) 

なかにん

あんま褒めないで・・・みんなに会いづらくなるよ・・・。
「はぁ??」って思われる(まちゃ風に)!
でもさ、真中瞳は全然違うと思うんだよね。全くピンときませんが・・。
by なかにん (2006-05-29 21:37) 

はんちゃん

サバちゃん、
ブログ始めたのね〜。これからちょくちょく遊びにいくね!
私もね、一年前はちんぷんかんぷんだったよ〜。
こだま仲間になったからには
あっというまにパンキチ(パンきちがいね)になるから大丈夫!
by はんちゃん (2006-05-29 21:42) 

はんちゃん

サバちゃんのメルアド、知ってるから、
あさタロに教えたよ〜!
by はんちゃん (2006-05-29 21:44) 

はんちゃん

ちょこさん、
ほんと、ひっさびさに焼いたよ〜。
自分の焼きたいパンを焼けるのって、嬉しい!
やっぱ、たのしいよ。

そうそう、テリア特号だよ。
(しかもよ〜くみたら、賞味期限切れてた・・・)
中種さ、一日冷蔵発酵試してみたら??
by はんちゃん (2006-05-29 21:49) 

ラピス

ひぇぇぇぇ~!
流石、はんちゃんだ、美味しそうに焼けてる。
私のとは雲泥の差だわ。
ホント、中種南部パンは甘い香りで美味しいよねぇぇ。

ちょこさん、焼いてみ焼いてみぃ♪
美味でおったまげるよ。
by ラピス (2006-05-29 21:57) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
よっすぃ〜も、南部で山食試してみそ!
しっとり、おいしいぞ!
中種バンザイ★
by はんちゃん (2006-05-29 21:58) 

sabai_sabai

はんちゃん、ありがとう!!
あさ太郎ちゃんから連絡あったよ。
はんちゃんが1年前にちんぷんかんぷんだったとは想像つかないけど、
私でも期待が持てるってことだよね~
みんなから、刺激を受けて、頑張ろう(^-^)
by sabai_sabai (2006-05-29 22:01) 

はんちゃん

ラピスさん、
コテツ(←ラピスさんの南部中種ちゃんのことね!)もすごかったじゃん!
ほんと、甘いよね〜!

中種法、ほんとハマるわ〜♪
by はんちゃん (2006-05-29 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。