SSブログ

むっちり、ライ麦パン。 [パン屋修業]

いつか、お店に出したいと思っていたパン。

思えば、まだ八王子のお店の準備期間中、
なんとか「パッ」と目を引くパンを店に置きたい・・・との想いから、
Mamanさんと一日冷蔵発酵させた中種生地を持ち寄って、
西原で試作したパン。

今日、お店に初のお目見え!!
ムッチムチのライ麦パンだ〜〜!!
なんと!!はんちゃんの手捏ねだぞ〜♪(粉量800グラム)

試しに発酵カゴ2個分を作ったのだが、
あっという間に売り切れ。

試食用に少しだけ取っておいたのを試食したら、
モチモチ・ムチムチでうっま〜い♪

コレを買った人、ほんとラッキーかも。

次回はいつ焼けるかわらない、幻のライ麦パン♪(って、おおげさだな〜)


nice!(7)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 37

あさ太郎

すげぇー!粉量800gって!
やっぱり、アンタはスゴイ!!!かっこいい~★!
そして、とても美味しそう~♪。
私も会いたかった、ライ麦パン様。。。涙
お店、順調で、嬉しいね♪。
あとは体調を崩さないように頑張ってね!

質問なんだけど、この間こだまちゃんで山食を焼いた時に、
いつも使っている食パン型(テフロンじゃない)にパンがべったりくっ付いたの。
きれいに油を塗ったはずなのに、べったり。。。
生地がダレダレだと油と生地が混ざっちゃって剥離しにくくなる?
完璧に油をきれいに塗ったんだよぉ~★。
はんちゃんブログなのに質問しちゃってごめんちゃい!
by あさ太郎 (2006-05-31 01:13) 

ちょこ

やった、やった~!!!
こういうパンを、置いてほしかったのよ~~~~~!
『白神の森』って言うくらいなんだから、もっと『森』っぽいぱんを
(ってどんな?)いっぱい置いて欲しいのさ!でしょ?でしょ?
そりゃ~、あっちゅー間に売り切れるよ!
ん~、朝から興奮しちまった!!!

明日からしばらく、パソコンを繋げられなくなるの。2週間くらいだって・・・
長い、長すぎるよー。

あさ太郎ちゃん、
ダ~メダ~メ、テフロン加工買いなっ!
はいっ、ガメ先生!あさ太郎2個お買い上げ~
by ちょこ (2006-05-31 07:07) 

ラピス

うまそー♪
絶対美味しいに決まってるけど、買えた人は本当にラッキー!
うらやましぃぞー!!
by ラピス (2006-05-31 07:33) 

*sachizo*

先日お店にお伺いしたときに、こーゆーパン、置いて欲しいと思いました!
買った方はきっとよくいらっしゃるお客様なんでしょうね。
あ~、食べてみたいです~。
by *sachizo* (2006-05-31 09:20) 

pomme

素晴しい!の一言です。
by pomme (2006-05-31 11:45) 

なかにん

すごいですね~。買えた方は幸せですね♪
こないだ買ったいちぢくのパンがすんご~く美味しくて!!
また食べたくてうずうずしています^^
by なかにん (2006-05-31 12:47) 

しばやん

このパンの発売日にお店へ行きたい~~~!

次はいつぅぅぅ?
by しばやん (2006-05-31 13:17) 

ささげ

おお!!ついにやったね!!
しかも、手ごね!?それはパン屋では幻だわ。
これ、美味しいもんね~♪そりゃ売れるわ。
私もはんちゃん作の中種ライ麦食べたいぞぉ~。
by ささげ (2006-05-31 17:19) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
粉800のライ麦パン、手捏ねは結構ハードよ!(痩せるかもだよ)

食パン型ね、私は昔、焼きが足りない時によくくっついていたような思い出がありますが。(今はテフロン型オンリーなので・・・)

で、ガメ先生に意見を求めたところ、
型に毎回油を塗っているとだんだん剥がれなくなるとのこと。
油には粘りがあって、
テフロン型ではなくても型にはある程度膜があるのだけど、
それに油を塗って毎回ゴシゴシ洗っていると粘りがでた油と一緒に膜が剥がれてしまうのだって。
もう、その型はダメかもね〜だって。
あとはオーブンペーパーを入れて使うしかないかもだってさ!
ちなみに、西原で売ってるテフロン型と同じのが合羽でも売ってるよ。
かなりお安く。(まぁ、電車賃かけたらあんまりかわらないかな・・・)
by はんちゃん (2006-05-31 22:02) 

はんちゃん

ちょこさん、
森っぽいパンって・・・。
今度はドングリ入りとか??まつぼっくりトッピングとか??

これからも、ちょこちょこといろんなパンがおけたらいいな〜。
by はんちゃん (2006-05-31 22:06) 

はんちゃん

ラピスさん、
ラピスさんは自分で作りなさ〜い!!
by はんちゃん (2006-05-31 22:09) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
私もず〜っとこういうパンを置きたかったのですよ!
salaにはこういうちょいと「色気」のあるパンが欲しいですよね♪

そうそう、常連のお客様が丸々一個お買いあげになってました♪
by はんちゃん (2006-05-31 22:17) 

はんちゃん

pommeさん、
お褒めのことば、ありがとうございます!!
by はんちゃん (2006-05-31 22:18) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
お店で使っているイチジク、とってもおいしいイチジクなんだよ〜。
私も好きよ!でも、もうちょっとゴロッと感が欲しいところ・・・。
by はんちゃん (2006-05-31 22:23) 

はんちゃん

おお!!しばやんさん、おひさしぶり♪
う〜ん、今のところ、予定は未定です・・・。
そのうち、なんとか定期的に出せればな〜と思っていますが。
(週一とか・・・)
by はんちゃん (2006-05-31 22:26) 

*sachizo*

はんちゃん、こんばんは~。
今日、教室ではんちゃんお手製の三角巾を使いました!
とってもかわいくて、ジャストフィットな三角巾に大満足です。
ありがとうございました!!

あさ太郎さん、教室通ってるのに、伝言されてて笑えるー(≧▽≦)
by *sachizo* (2006-05-31 23:20) 

はんちゃん

ささげちゃん、
手捏ねのパンなんて、ほんと幻だよね。
どうやら明日はMamanさん手捏ねの一日冷蔵発酵ライ麦パンが出るかもです!(あくまで予定ね。。)
by はんちゃん (2006-05-31 23:37) 

はんちゃん

わお!うさめろん。さん、
三角巾使ってくれたのね!写真は?写真。

今日、ホントは教室に遊びに行きたかったのだけど、
用事があって行けなかったんだ。
またの機会に遊びに行くね!
by はんちゃん (2006-05-31 23:41) 

sabai_sabai

ひや~~~、美味しそう!!
写真見てるだけで、『外がカリッ、中がフワッ』が伝わってくる~~
はんちゃん、あの細腕で800グラムって。
凄い。私なんて、300グラムで大汗かいて、かなり筋肉痛。。。
冷蔵発酵のパンって食べたことないから、食べてみた~い
幻のパンをゲットするには、やっぱ八王子に引っ越すしかないっすね~(笑)
by sabai_sabai (2006-06-01 00:16) 

あさ太郎

はんちゃーん、ありがとー★!
ガメ先生様(敬意を払って<様>付けた)に聞いてくれて♪。
そうか、テフロンが良いんだね。。。
なんかイメージ的に普通のアルタイト(だったっけ?)の方が良いと思っちゃっていたんだよね。
アルタイトの時は洗わないほうが良いのかな?

合羽橋行ってこよう!
発酵カゴが欲しいから、ついでだわ。
ずーっと行っていなかったし(この間のはんちゃん&あんちゃんのツアーにも行けなかったし)、
丁度良かったわ!!
どこのお店に行ったらあるのかしら?
お店名が分かったら教えてくだされ!!

私は9日が西原DAYよ。
さっき、うさちゃんのブログを見たら再びクッペの成形があると知って、
ちょっと怖くなってきた★(またガメ先生様に怒られるぅ。。。)!
練習しようっかなー。
あっ、その前に6日にけいこりんと体験だった!!来る?
(はんちゃん様、その節はお世話になりましたm(_ _)m)
by あさ太郎 (2006-06-01 00:41) 

あさ太郎

*うさめろん 様
はんちゃんにはお世話になりっぱなし★。
頭が上がりませんよ(笑)!!
ありがたや、ありがたや~。。。

なんかまたクッペなんだね。
来週のレッスンまでに練習しようかな。。。
by あさ太郎 (2006-06-01 00:44) 

けいこりん

おねいさま!すごいでないの、ライ麦パン。
感動だわ~!!!
なになに?常連さんが丸々一個お買い上げ!?
わかる、わかるよー、常連さんの気持ち。(ちょっとジェラ)

6日はあさ太郎ちゃんと行ってくるわね♪楽しみだよー。
by けいこりん (2006-06-01 01:05) 

ぴんく

すごいっ!800g手捏ねですね。
すばらしいとしかいえません。
もちもちのライ麦パン、食べたいです。
by ぴんく (2006-06-01 06:30) 

やったね!!

よかったね~~念願のパンが出せて♪
偶然にも、私もさっき焼き上げました!
昨日中種を冷蔵発酵しておき、夕方からコネコネ。
クープが深すぎて、むが~~って焼けました。
良かったら、パン日記のぞいてみて♪
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/rinakun_shirakami_kodama
by やったね!! (2006-06-01 21:07) 

はんちゃん

サバイちゃん、
ん??細腕??サバちゃんったらひょっとして目が悪い??
サバちゃんこそ細腕じゃん!
でも、だんだん捏ねるグラムが増えてくると太腕になるぞ〜!
(覚悟しなされ!)

越しておいでよ八王子!楽しいぞ〜〜♪
by はんちゃん (2006-06-01 23:10) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
アルタイトの時は私は洗って無かったよ。
パンを焼いたら型が熱いうちに余分な油とかふき取って手入れしてました。
しょっちゅう焼いてるとよいのだけど、
たま〜に思い出したように型を使おうとすると油が酸化してくさくなっていたりして、そういう時は熱湯とかかけて油を溶かしてスポンジでよ〜く洗って、
再度、空焼きしてました。(これは自己流なので、良いのかどうかわかりませんが、これでとりあえず復活したよ)

テフロン型は、「お菓子の森」に売ってるよ!
確か、1個2640円だったような・・・。
間違っても安いのは買っちゃダメよ!(1000円くらいのやつ)
もし、合羽に行く時は一声かけて!予定が合えば私も行きたいな。

6日ね、遊びに行こうと思ってるのだけど、
いまスケジュール調整中。
仕事が本業の方だったら帰りに遊びに行くかも!
by はんちゃん (2006-06-01 23:28) 

はんちゃん

けいこりん、
ふふ、念願のライ麦パン、お店に出しちゃった〜!
ほんとうなら、けいこりんに一番に食べてもらいたかったよ〜。
Maman姉さんもそう思っているはず!
by はんちゃん (2006-06-01 23:33) 

はんちゃん

ぴんくさん、
中種ライ麦パンって、生地にかなり弾力があって、
捏ねるのは大変です!800gはハァハァものですよ!

でも焼き上がったパンはほんと美味しいので疲れも吹っ飛びますね♪
by はんちゃん (2006-06-01 23:38) 

はんちゃん

やったね!!さん・・・
って、りなくんじゃん!!
見たよ見たよ!りなくんの冷蔵発酵パン。
すごいよ〜!惚れ惚れ♪
私もあんなクープパッカリパンを焼いてみたいな〜。
やっぱりりなくんはサスガです。(憧れ)
by はんちゃん (2006-06-01 23:43) 

*sachizo*

*あさ太郎さま(はんちゃん、ちょっとお借りしました!)
私たちには立派な先輩がいてほんとラッキーですよね(*^^*)
クッペ型、練習するのね!頑張って~
by *sachizo* (2006-06-02 00:21) 

ラピス

中種みんなでつくろーよーぉ!
すっごく面白いぐらいに出来ちゃうんだよ。
デモね、デモね、Mamanさんとはんちゃん・りなくん・浜っこさん達は
やっぱり超うまそうに焼けてる。
本当に中種ライ麦パン美味しいんだから!!!
みんなクープパッカリンコ目指して焼こーよ。
by ラピス (2006-06-02 00:46) 

あさ太郎

*うさめろん 様
ねー♪。
ほんとに一人だと失敗した時、壁にぶち当たった時に、
全然解決の糸口が見つからないんだよね。
パンに詳しい先輩、友達、ありがたや~★。
中種のライ麦パンとか焼けるのはいつかなー。道は遠く険しいわ!

追伸)クッペ型の練習、いつになるやら???
   
by あさ太郎 (2006-06-02 01:15) 

あさ太郎

はんちゃん、丁寧なアドバイスありがとう~(涙々)!
忙しいのに、本当にありがとう★。ウルウルしちゃったよ。。。

合羽橋、はんちゃんが一緒だと心強い老いから一緒に連れて行って♪。
はんちゃんはいつが都合よい?
今度友達とも行く予定だから、下見になるわ♪。
(ほしい物をその場で決断できないことがあるかもしれないからね!)
by あさ太郎 (2006-06-02 01:20) 

はんちゃん

うさめろちゃん、あさタロちゃん、
こんな先輩ですが、これからもよろしく〜!
べつに、ぜんぜん詳しくもないし、立派でもありません!(断言)
二人の方がよっぽどスゴイと思うよ〜♪
by はんちゃん (2006-06-02 23:48) 

はんちゃん

ラピスさん、
中種同好会員を全国に広めよう〜!!
またまた〜、ラピスさんのも美味しそうに焼けてるってばさ〜♪
by はんちゃん (2006-06-02 23:52) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
来週は休みがぜんぜんないので、無理だけど、
再来週ならもしかして行けるかも。
また連絡するね!
by はんちゃん (2006-06-02 23:54) 

あさ太郎

よろしこ~♪
by あさ太郎 (2006-06-04 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。