SSブログ

久しぶりの・・・。 [パン屋修業]

15日月曜日。

3週間ぶりに本業(←今となってはどっちが??)の仕事場へ。

会社に着くなり
「○○さん(←私の名前)、大丈夫ですか??」
「疲れてませんか??」
などと、いたわりのお言葉を連発され、
どこからどう見ても「お疲れモード」ありありらしい。。

「大丈夫 大丈夫。」と言いつつ、朝から熱いコーヒーをいれる。

・・・なにしろ、眠くってね〜。

普段、電車でも滅多に居眠りしないのに、(大抵、単行本とか読んでる)
座席に座れた途端に眠気が襲ってきてさ。
最寄り駅(神田)まで、グッスリよ!!

月曜はパタンナーは私だけ。パタンナー室に一人。BGMもない。。
そりゃ、眠くもなるだろ〜〜〜。せめてアップテンポな音楽でもかかっていればなぁ・・・。

と、ここで、ふと私の机を写真に撮ってみた。

こんなカンジで仕事をしております。
今や、なんでもパソコンなのですよ。
15年くらい前は定規を片手に製図をしていたものだけどね。

眠気と戦いながら仕事をしていると、
「パン屋さん、がんばってくださいね!」と、デザイナーのMちゃんがこんなモノを机に置いていった。

かわいい切り絵の、手に持っているのは「ベーグル」なんだって!
ありがとうよ!Mちゃん!
ううっ、ほんとにこの会社の子達はなんてよい子たちなのだろう・・・。泣けるぜ・・・。

そんなこんなで、なんとか業務をこなし、帰るころになって、
ガメ先生から「西原に温度計取りに来い!」と連絡が・・・。
そう、今お店で使っている温度計がぜんぜん使えなくて、困っていたので、
教室にあるのをあげると言われていたのでした。

帰り道に西原に寄ってみると、ちょうどその日の授業の「湯種パン」が焼き上がったところで、
「これ、めちゃめちゃうまいよ!!」と、先生作、湯種パンを頂きました。

このパン、ホントにメチャウマ!!
ダンナも大絶賛。
「これ、ほんとにうまいな〜〜!」と、一口食べるごとに申しておりました。。
次の授業がまさにこの「湯種パン」なのだ。楽しみだな〜〜。

----------------------------------------------------

さて、先日は母の日でしたね。
とくに、何も期待していたわけではないけど、
うちの娘ったら、ほんとになんにもしてくれないのよ。
育て方を間違ったのか・・・・って思っていたところに、

「はい、母の日だから・・・」とそっけなく小さな紙袋を手渡された。

中にはちいさな「ブタくんストラップ」が。

なんでも、このストラップにはいろんな災難から身を守ってくれる力があるらしい・・・。

毎日クタクタになって帰ってくる私を見て、
娘は娘なりに、私の身を心配してくれていたのかな・・・。
コレを見た時、不覚にもちろっと涙がでちまったぃ・・・。


nice!(4)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 53

ささげ

はんちゃん、本当に本当にお疲れさま。
母の日のプレゼント、よかったね。私も泣けてきたよ~。
ガメ先生の湯種パン、いいなぁ。もちもちウマウマだよね♪
捏ねるの大変だけど、がんばってね~。
私は月曜日にソフトフランスの授業にもぐってきま~す。
その前に、練習しなくては。免状剥奪されてしまうかも~。
by ささげ (2006-05-19 21:32) 

ちょこ

おぉ!はんちゃんも『お母さん』だったかぁっ!←まっ
あんま深く考えないで、イヒヒ
by ちょこ (2006-05-19 21:39) 

halbes

こんばんは〜。 なんか、とっても忙しそうで・・・。
お身体、大事にしてくださいね。
それにしても、はんちゃんさんは職人ですね〜。
パタンナーのお仕事といい、パン屋さんといい、憧れちゃう♪
私も遥か昔はアパレルの仕事をしていたので(売る方ですが)
懐かしいです。なんでもパソコン、ちょっとビックリ(笑)

湯種パン、美味しそう!!
最近になって「こだま酵母」を、また使い始めました。
やっぱり楽しいですね。湯種パン、作ってみようかな♪
by halbes (2006-05-20 01:57) 

ぴんく

湯種パン美味しそう!
手間が掛かるのはやっぱりその分美味しいですよね。
by ぴんく (2006-05-20 02:27) 

なかにん

毎日お疲れ様です。
周りのみ~~んながいたわってくれるなんて、
はんちゃんさんの人柄が伝わってきます~^^
お休みはなかなか無いだろうけど、頑張って下さいね!
by なかにん (2006-05-20 07:02) 

けいこりん

いい娘さんだね!
わたしなんて母の日ってことを月曜になって思い出したのよ・・・。
仕事場の写真、やっぱり はんちゃんってすごいんだね(やばい、尊敬モード)
手に職って憧れるよぉー。
ぶっ倒れないようにね!!!
by けいこりん (2006-05-20 09:30) 

あさ太郎

湯種、本当に美味しそう!!
そんなに絶賛されるパン、食べてみたいよ~★。
あぁぁぁ、私も上級に上がりたいな。。。
抽選なんだよね。。。
by あさ太郎 (2006-05-20 22:17) 

*sachizo*

さすがはんちゃんのお子。優しいですね!
湯種パン、食べてみたいです。
一口食べるごとに美味しいと思えるなんて、ほんと美味しいんでしょうね~。
↑あさ太郎さんと同じく、私も上級まで続けたいです~。
抽選って、どんな抽選なんでしょうね。
by *sachizo* (2006-05-21 00:13) 

ラピス

毎日本当に本当に、ご苦労様です。
今日思いもかけずに西原で、はんちゃん作のバッグと三角巾(これははんちゃん以外の作らしいです)に出会いました(三角巾、取り置き予約しちゃいました。)。
Oさんが、種類があるから八王子に行けたらラピスさんに合うものを持ってきますね。って言ってくださったんです。
エプロンも欲しいなぁ。って言い忘れちゃいました。
丁寧な縫製で、生地の風合いがとてもよいバッグと三角巾でした。

湯種パン、良いですねぇ。
食べてみたい作ってみたい!!
あさ太郎さん、上級土曜日抽選に見事はずれたラピスです。
でも、平日だったら抽選無しであがれると思いますよ。たぶん・・・・
by ラピス (2006-05-21 00:17) 

Maman Reve

こんばんは。
久々の登場・・・。
最近パソコンに向かうことがほとんど無い・・・。
明日はお休みだから少し夜更かし・・・と思いつつ遊びに来てみたら・・・
くゥ~~~~~。。。
会社の子といい、ガメ先生といい、お譲ちゃんといい。。。
泣けますね。。。
私は、いつも一番間近ではんちゃんの頑張っている姿を目の当たりにしていますが、本当にあなたは頑張り屋さんですよ!
あなたと知り合ってから、一緒にお仕事したり遊んだり(最近遊んだりはまず出来ない状況だけどね)、泣いたり笑ったり。。。私が落ち込んだときには必死に励ましてくれて。。。はんちゃんのお人柄に惚れました♪
これからもどうぞ、公私共々よろしくお願い致します。
はんちゃんのご主人様、お嬢さま、皆さんを巻き込んでしまって申し訳ございません。そして、はんちゃんを温かく見守ってくださってありがとうございます。この先、「あの時は大変だったよね。それが今じゃあ!」なんて笑って話せる日が早く来るように、店長としてスタッフの面々が一番良い状況になるように、出来る限り頑張ります。それまで、今しばらくご迷惑をおかけしてしまいますが、どうぞお許しください。
はんちゃんごめんね。
 
あんちゃん、かわっち。。。
お二人にも随分大変な思いをさせてしまっていますね。
この場をお借りして、お詫びとお礼を。。。
本当に、皆が居たからここまで来れました。
そして、こだま仲間の温かい応援、それぞれの家族や職場仲間の応援!
本当にありがとうございます!
by Maman Reve (2006-05-21 01:38) 

はんちゃん

ささげちゃん、
今回の日記はお涙ちょうだい風にしてみました。。(泣けた??)

月曜にソフトフランスの授業があるの??
いいな〜、私も参加したい〜!
試験までに一度もソフトフランスを練習できないのではと思う今日このごろ。
「目指せ★一発合格」だったはずなのだが・・・。
by はんちゃん (2006-05-21 15:02) 

はんちゃん

ちょこバーちゃん、(←Sachiさんとこ見てきたもんね〜!)
もちっとマシなコメントは出来んのか〜!!

私は「お母さん」だもんね!
バーさんじゃないよ!バーさんじゃ!ケケッ!
by はんちゃん (2006-05-21 15:08) 

はんちゃん

おっ、halbesさんもアパレル出身!?
だからhalbesさんの作るパンとか写真ってとってもオシャレなのかな〜??
(あっ、別に自分もそうだっていってるわけじゃぁないけどさ〜)

こだまの湯種パン、ぜひぜひ挑戦してみて!
ほんと旨いから♪
halbesさんだったら「バリうま!」間違いなし♪♪
by はんちゃん (2006-05-21 15:13) 

はんちゃん

ぴんくさん、
この湯種パンは本当に美味しかったですよ!
手間のかかるパンってやっぱりおいしいですね★
by はんちゃん (2006-05-21 15:15) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
この週からお店は2人体勢になって、
ちょっとづつお休みは取れるようになったのだけどね・・・。
気力で乗り切っているカンジかな・・・。

あ、それから、はんちゃんのあとに「さん」はいらないよ〜。
by はんちゃん (2006-05-21 15:19) 

はんちゃん

けいこりん、
うちの娘って、何考えているか分からない所があるけど、
ナイスなタイミングで「ツボ」をついてくるのよね!(この日はホント泣けたよ!)

それより「尊敬モード」って・・・。
わたしゃ、けいこりんの姉ちゃんも尊敬してるし、
そんな姉ちゃんを励まし、時には叱るけいこりんを尊敬するぜ!!
by はんちゃん (2006-05-21 15:25) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
抽選って、ホントにくじ引きみたいに抽選するんでしょ!?
でも、あんたなら大丈夫。(守護霊がついている!)
私もついてるし。。(←それが一番の心配だって??)
by はんちゃん (2006-05-21 15:31) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
だいじょうびだいじょうび。
私がみんなに念を送っておくから、上級上がれること間違いなし。
っていうか、ラピスさんのいうとおり、平日クラスは以外と大丈夫なのでは?

うさめろん。さんは師範まで行くつもりでしょ!?
湯種パンは外せないメニューだね!
by はんちゃん (2006-05-21 15:34) 

はんちゃん

ラピスさん、
西原に置いてきた小物見たのね!
三角巾は柄によって、私かあんちゃんが縫ったものよ〜ん。
で、アイロンがけをMamanさんがしてくれていたり。
いわば、3人の合作ね!(3人の念が入っているわよ・・・)
エプロンも予約ですか??承りますよん!

ラピスさんは師範受けるのかな??
その時は是非湯種パンを。(って、私もまだ受けてないのにさ・・・)
by はんちゃん (2006-05-21 15:48) 

はんちゃん

Mamanさん、
ま〜た謝ってるよ・・・。
このパン屋で一番頑張っているのはあなたでしょ!!
みんなの言いたいことをまとめてあの「社長」にぶつかって行くあなたは、ホントにたくましいです。
みんな頼りにしてるんだってば!!
そんなあなたが疲れた時には私の出番でしょ。
私が助けられることっていったらたいしたことではないけど、
どんなことでも言って欲しいな。
出来る限りのことは援護するからさ。
一人で抱え込むなよ。
みんながいるんだから・・・。
by はんちゃん (2006-05-21 15:59) 

よしこ

おばん・・・じゃなかった、おはん様
心の優しい娘さんっすね~
幸せを運んでくれそうなブタさん♪
by よしこ (2006-05-21 19:16) 

ちょこ

み~ちゃったみぃちゃった~!
おばんだって!お・ば・ん!!!
うひゃひゃひゃひゃ・・・・・・・・
by ちょこ (2006-05-21 20:33) 

はんちゃん

こら!よしこ!!
今度会ったらおぼえてらっしゃい!
(↑だんだんちょこバーに似てきた!?)
by はんちゃん (2006-05-21 21:04) 

はんちゃん

ちょこさん。。
このブログを見ているみんなが、
「ちょこさんってどんなん??」って思っているはず・・・。
↑こんなひとですよ!!
by はんちゃん (2006-05-21 21:07) 

サバイ

はんちゃん、先日はお会いできてとても嬉しかったです。
お店もとってもかわいくって、飾られてる小物もはんちゃんの作品も、温かみがあり、パンのぬくもりを引き立ててた様に思いました!!

あの三角巾は、本当に付け心地がいいです。
大好きなベーグルと同じくらいお気に入りになりました(^-^)
柄違いも欲しくなるほど!!!
それにしても本業との両立。。凄いです。
娘さんもお母さん思いですね。そのさりげないプレゼントの渡し方に、ウルッときちゃいます。意味のあるブタさん、とっても可愛い~~

突然、お店に行った私を迎いいれてくれた、はんちゃんとMamanさんの優しさにも感謝でした。貴重な体験でした。ありがとうございます。何か粗相はなかったでしょうか??

こだまちゃんのいろんな種類のパンを食べたのは初めてで、どれも美味しくって、私もリピーターになりたいです。西原に頑張って通って、はんちゃん達のように美味しいパンが焼けるようになれるといいな~

本当に素敵なお店でしたよ!!パンにもお店にも、お二人の人柄にも惚れました。体に気をつけて頑張ってくださいね(^-^)

あと、私のメルアドをお伝えし忘れたのですが、はんちゃんのもわからなかったので、Mamanさんのメールに伝えさせてもらいました。また、お時間のあるときに、写真送ってくださいね。(Mamanさん、勝手にすみませ~ん)
by サバイ (2006-05-21 21:11) 

はんちゃん

サバイちゃん、(←ちゃんでいいよね!?)
こちらこそ、昨日はお会い出来てうれしかったよ!
とっても明るくって元気なサバイちゃん。
あなたのおかげで、沢山元気をもらったよ♪

三角巾、気に入ってくれた??
あれは、あんちゃんの頭を借りて立体裁断で(頭に針を突き刺しながら・・・うそうそ!)起こしたそこら辺には無い一品だよ!
結び目を小さめにして、ひもを長めにちょろっと垂らすのがポイントなの!

そうそう、
メルアド聞くのすっかり忘れちゃってさ!
↓ココまで連絡くれるかな!?(Mamanさんはなかなかパソコン開く時間がないようなので・・・)
cnocyann@yahoo.co.jp

また機会があったら是非是非遊びに来てね!待ってるよん★
by はんちゃん (2006-05-21 22:16) 

あさ太郎

>ラピス 様
もう先生に「抽選です」って言われているのだ。。。
大人気なんですね、西原は★!
よしこさんに守護霊つけてもらおうかしら(笑)。

>はんちゃん 様
西原でつける三角巾を買おうかな!
サバイちゃんのお薦めみたいだし!!
(サバイちゃんに西原で会ったの。よりによって声が出ないのに。。。)
by あさ太郎 (2006-05-21 22:31) 

サバイ

「サバイちゃん」でも「サバちゃん」でもよかですよ~(^-^)

あの三角巾は立体裁断だったんですね!!
まねして作ってみようと思いましたが(一応、被服科卒なので)、製図のイメージが実はわいてこなかったんです。。。
私が習った頃は定規でしたが、今はパソコンなんですね~
凄すぎる!!ひらがな打ちを覚えたばかりの私には、想像がつきませ~ん。

あさ太郎さん(声、大丈夫?)、三角巾はホントにお勧めですよ!!
ずれ落ちないし、頭のカーブにフィットしながら、残りの布が優しく落ちる感じが、めっちゃ可愛い~~
はんちゃんが言うように、紐を長めに垂らすとまたまた可愛い(さっき、やってみたの)
教室でつけて、「似合うな~」とガメ先生に言わせましょう!!
by サバイ (2006-05-22 16:08) 

あさ太郎

*サバちゃん(いきなりっ!)
三角巾買うわ!決めたっ!!
エプロンと三角巾買って、
いつでも八王子にヘルプにいける体制(格好だけは)にしておこう★。
by あさ太郎 (2006-05-22 17:24) 

はんちゃん

おっ?
あさタロも三角巾お買いあげ!?

サバちゃんと二人、西原で流行らせてくれ!!
by はんちゃん (2006-05-22 22:06) 

ラピス

あんちゃん!
土曜日はくじ引き。っていうかあみだくじでしたね。
しかもガメが奥で線引いて私たちが選んでまた奥で一人で見に行って発表・・
なんだか不思議ガメでした。
平日も空いてません、っていったのに振り替えできるのよ。
確かに、最近は大人気ですよね。
今のクラスは午前も午後も定員一杯ですか?
中級のクラスで午前と午後空いてるクラスはないのかな?
人数確認をしちゃえば。
全員上級に上がるとは限らないし、望みを持ちましょう。

Mamanさん、はんちゃん、O先生、スタッフの皆さん
本当にご苦労様です。
いつか必ずこのラピスが、マッサージしに行きますからね。
by ラピス (2006-05-22 23:51) 

はんちゃん

ラピスさん、
不思議ガメって・・・笑える〜〜!

わ〜い、マッサージマッサージ♪♪♪
いつかといわず、いつでも来てくださいよ!!
お待ちしておりまする〜。m(_ _)m
by はんちゃん (2006-05-23 10:15) 

あさ太郎

*ラピス 様
なんか午前も午後もキッチキチに満席らしいっす。。。
生徒として喜ばしいような、悲しいような★!

*はんちゃん 様
お店を軌道にのせて、教室の先生になって~!!
頼むーーーー!
by あさ太郎 (2006-05-23 20:58) 

ラピス

午前も午後も一杯ですか。
三週間に一度でなく四週間に一度案をガメに提出してみたら。
私は午前8時から3時、午後3時から10時案を出して却下されました。
ガメ吉は私がクジで落ちた途端、大喜びしたんだよぉ!
全く可愛くなんだから。
by ラピス (2006-05-23 21:09) 

あさ太郎

*ラピス 様
ガメ先生、笑える~。オコチャマだわ★!
この間生徒が年齢を聞いたら教えてくれなかったの(笑)。
一体いくつなんだ???
by あさ太郎 (2006-05-24 14:26) 

はんちゃん

先生はね〜、
Mamanさんと生年月日がまったく同じなんだよ〜〜。
実は二卵性の双子なのだ〜〜!!(うそうそ)
by はんちゃん (2006-05-24 22:18) 

*sachizo*

はんちゃーん、私も三角巾とエプロン欲しいですぅ~!
っていうか、パン屋さんで買う気マンマンでした(^^)
↑抽選って、あみだくじなんですね・・・。
by *sachizo* (2006-05-25 01:28) 

ラピス

今日西原でエプロン&三角巾をお持ち帰りしました。
すっごくいいですねぇ。惚れました。

そうそう、Oさんが、「あみだくじは私が線を引いて厳正にやりましたから」
といわれちゃいました。
もちろん、厳正にやっていただいたに違いありません、
そうでないと、仕事を休暇取って行ってる私は救われませんもの。
ただただ、くじ運が悪いラピスなのであります。エーン(T.T)

そうれから、ガメ先生が「最近ガメになっちゃって先生が抜けてる」って言っておりましたので、尊敬・敬意を目一杯込めて皆様「ガメ先生」と呼んであげませう。m(__)m
もう、可愛いんだから。(э。э)bうふっ
by ラピス (2006-05-25 23:49) 

サバイ

はんちゃ~ん、エプロンと水色で水玉の三角巾(娘の依頼)が買いたいんだけど、西原にお取り置きってできますか~?
2週間後の授業のときGETしたいのですが・・・

Oさんかガメ先生に電話でお願いしたらいいのかな~?
by サバイ (2006-05-26 00:51) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
エプロン&三角巾、
在庫があるか確認して、あれば確保しておきますね。
明日会えるの楽しみにしてるよ〜!(青い帽子だよね!?)
by はんちゃん (2006-05-26 21:23) 

はんちゃん

ラピスさん、
エプロン&三角巾、お買いあげ有り難うございます〜。
気に入っていただけたのかな?よかった〜。

私はいつでもガメ先生には尊敬・敬意を払っておりまする。
いや、マジな話。。ね!先生 (^_-)
by はんちゃん (2006-05-26 21:35) 

はんちゃん

サバちゃん、
エプロンは無地の麻のやつとチェックのやつがあるけど、どっちがいい??
無地の麻のは今品切れなのだよ。出来次第、お取り置きするけど。。
三角巾も在庫をチェックしてみるね!
来週、私は西原に行くのでもしお取り置き出来たら届けておきま〜す。

あと、写真、もうちょっと待っててね!ちゃんと送るからね!!
by はんちゃん (2006-05-26 21:42) 

あさ太郎

がーん。。。麻のやつ売り切れなの???
でもチェックのやつ、まだ見てないから、明日考えよう★!

明日、久々に会えるのね♪。楽しみ~♪♪♪。
by あさ太郎 (2006-05-26 22:49) 

*sachizo*

はんちゃん(^^)
明日お伺いさせていただきますね。
楽しみです♪よろしくお願いしまーす。
by *sachizo* (2006-05-27 02:02) 

なかにん

今日はお邪魔しました^^
生はんちゃんに感激でした♪
三角巾、最高っすよ!ピンクでもよかったのかしら・・・。
麻の無地エプロンとぜひ合わせたいです!
今度買いに行く時はあったらいいな~。
あっ、作り方指導でもいいですよ~。ふふ。(図々しいって^^;)
by なかにん (2006-05-27 23:48) 

サバイ

エプロンは麻の無地のが欲しいので、出来次第
おとり置きでお願いしま~す!!
はんちゃんが西原に届けてくれるとの事、ありがとう(^-^)
2週間後と言わず、
できるまでいつまででも待ってま~す。(写真も!!)
by サバイ (2006-05-28 11:12) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
麻エプ、3枚予約、承りました。
しばらくおまちくだされ・・・。
by はんちゃん (2006-05-28 13:49) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
昨日はお会いできてうれしかったよ〜!
しかもいろいろお買いあげ、ありがとう!!
また遊びにきてね!
by はんちゃん (2006-05-28 13:52) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
私も生なかにん&ゆう坊に会えてうれしかったよ!
三角巾、気に入ってもらえてよかった。
麻エプ、予約賜りました!

おう、そうか、エプロン&三角巾講座にする??
by はんちゃん (2006-05-28 13:55) 

はんちゃん

サバちゃん、
麻エプロン&水玉三角巾、確保しました。
今度の西原までに届けておきますね!!

わ〜い、無理矢理「50コメント」達成!(なんのこっちゃ)
by はんちゃん (2006-05-28 13:58) 

あさ太郎

麻エプ3枚、三角巾1枚(←三角巾で麻とか麻素材の黒チェックとか無い?)ね!
あっ、作り方講習会でも良いよ!!(あっ、講習会でも2枚はプレゼントだから買うわ)
ミシン買うの、いつになるか分からんけど。。。
by あさ太郎 (2006-05-28 15:24) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
黒チェックね、麻じゃなければいい感じのがあるけど・・・。
近いうち生地探索してくるね!

みなさんも、なにか要望があれば今のうちに・・・。
by はんちゃん (2006-05-28 16:26) 

あさ太郎

さんきゅー♪。
よろしくお頼申します!!
by あさ太郎 (2006-05-28 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。