SSブログ

リベンジ!シフォン。 [白神こだま酵母]

先日のりなくんのお菓子教室で作ったシフォンケーキが、
ハンドミキサーのせい(と、思いたい)で失敗に終わったので、
なんとしても成功シフォンを作りたい!!

今週はダンナが出張なので、
超手抜き夕食にして、早速リベンジ開始。

今回は慎重にメレンゲ作り。
やっぱり、めちゃめちゃ早い、このミキサー。
あんまり早いと、良いメレンゲのタイミングを見逃す可能性大だよな。
こんなに早く出来てしまうメレンゲって、品質的にどうなのよ。

ま、いろいろ疑問は残りますが、とりあえず卵黄生地と合わせて、
型に流し込み、オーブンへ。

おお!今回はなんとかシフォンらしく焼き上がった♪

試食は明日♪♪


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 14

あさ太郎

超、超、超大成功じゃぁぁぁぁんっ!!
さっすが、はんちゃん!
ブラ○ンのハンドミキサーがあったら、
沢山シフォンケーキ焼けるねぇ~♪(笑)。ごちそうさま★!

今日、トゥル○ージュの体験に行ったよ。
ミニ食パンとか作ったんだけど、
以前行っていたホシノの教室より美味しかった♪。
by あさ太郎 (2006-04-03 21:24) 

ちょこ

おっ、きれいに焼けてるじゃ~ん!
メレンゲがあんまり早いと、よくないの?他のハンドミキサーを
知らないけど、ホント早いよね?

あさ太郎ちゃん!
そうだね、あさ太郎ちゃんが動くと、ケガするから(ウシシ)
はんちゃんに甘えるといいよ。
体験行ったんだね~、私も行きたいよー。
by ちょこ (2006-04-03 22:04) 

りなくん

はんちゃん、成功おめでとう♪
とっても、美味しそうに焼けました~~♪
割れ目もきれい☆
明日の、試食の感想もまた聞かせてください!!内層も見たい。。。
パワーのある、ハンドミキサーだときめの粗いメレンゲが出来そうな気がするけど、この前見たときにはそんな感じが無かったから、大丈夫じゃァないかな?
確かに、ハンドミキサーとキッチンエイドのミキサーで作ったメレンゲでは、生地の感じが違うのよね。ケーキも奥深いてこと?!
by りなくん (2006-04-03 23:10) 

*sachizo*

はんちゃん、こんばんは。
さすがですね~!!割れ目もいい感じでとてもきれいです。
使うハンドミキサーによっても注意しなければいけないのですね~。
早く試食の感想聞きたいです(>_<)
やっぱり先日のシフォンケーキよりふわっとしているのかしら!
by *sachizo* (2006-04-03 23:35) 

なかにん

シフォンケーキって難しいんですよね?
とても自分で作れるものっていう気がしません・・。
おいしそうでいいな~。
by なかにん (2006-04-04 20:21) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
成功したと思うでしょ?
今日、カットしたらさ〜、ちょいと無惨な姿だった・・・。
今日は時間が無いので画像は明日アップする〜。
by はんちゃん (2006-04-04 23:03) 

はんちゃん

ちょこさん、
キレイに焼けたと思ったのもつかの間・・・。
ダメだったわ・・・・。ヘナヘナ・・・。
by はんちゃん (2006-04-04 23:05) 

はんちゃん

りなくん、
やっぱり成功では無かった!!
この間の失敗シフォンの方がよっぽど良かったよ。
内層は明日まで待っておくれ。
by はんちゃん (2006-04-04 23:07) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
いやはや、焼き立ては良かったんだけどね〜、
その後、最悪の事態に!
by はんちゃん (2006-04-04 23:11) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
シフォンケーキってコツさえつかめば、
そんなに難しくないと思うのだけど、
ここにきて、私はスランプに陥ったかも・・・。
シフォンって材料がシンプルで、卵さえあれば、思い立ったらすぐ出来るとってもかわいいヤツなんだけどなぁ・・・。
by はんちゃん (2006-04-04 23:16) 

けいこりん

おくればせ~。
わー、すごいよシフォン!
ねね、これで成功じゃないの???ほんとに??(すごい疑ってる・笑)
by けいこりん (2006-04-05 00:31) 

はなちゃん

はじめまして。。すごくおいしそうなシフォンケーキ。自分ではとても焼けないけれど、食べるのは大好き(笑) いいなぁ~。
by はなちゃん (2006-04-05 10:04) 

はんちゃん

けいこりん、
大失敗作でございました〜。
う〜〜ん、泣ける・・・。
by はんちゃん (2006-04-05 21:51) 

はんちゃん

はなちゃんさん、はじめまして!
おっ、HNが私と一字違い!なんか親近感が沸くわ〜〜!
一見、美味しそうだけど、イマイチでした、このシフォン。
もっと、自信を持ってお出しできるシフォンを目指します!(誓い)
by はんちゃん (2006-04-05 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。