SSブログ

ホシノ天然酵母パン教室 [ホシノ天然酵母]

今日はホシノ天然酵母パン教室 中級5回目。

メニューは「ライ麦パン・ごはんパン」。

ライ麦パンって人によって好みの分かれるパンではあるが、
私はけっこう好き!なので、今日の授業はちょっと楽しみである。

まずは、すでに捏ねて一次発酵の終わった生地の分割からスタート。
ライ麦の生地は、粉の4割がライ麦で、かなりどっしりしている。
丸めるのも、表面をあまり引っ張らないように(傷つけないように)慎重に丸める。
ごはんパンは、生地に炊いたごはんが練り込まれていて、
生地はちょっとベタついてて、やや丸めずらい。

ベンチタイム→成型。

ライ麦パンの方はクッペ型に成型し、
一つにはリンゴの甘煮を巻き込み「アップルライブレッド」に。
ごはんパン生地にはあんことキーマカレーを包んでブリオッシュ型に入れて二次発酵へ。

その間に、ライ麦パンの生地捏ね。
軽い押し捏ねで生地はすぐに捏ね上がる。

二次発酵後、焼成。

とっても美味しそうに焼き上がりました〜!!

ライ麦パンはクセが無くて比較的食べやすいパン。
ごはんパンはあんこともカレーとも相性が良くて、とっても美味しい。
この生地にはシュウマイとか入れて肉まんみたいにして食べても美味しいかも♪♪
いろいろ応用が利きそうなパンでした。。

--------------------------------------------------------------

さて、先日のシフォンの結果は・・・

こんなカンジの内層でした。

まず、焼きが足りなかったのか、冷ましてる間に上部がしぼんで、
目が詰まった状態に。
気泡も大小様々で、とても絹(シフォン)とは言い難い。
ふわふわとはしているものの、しっとり感が前回の時ほど無い。
ハッキリ言って、こだま酵母を入れた意味があまり無かったのだ。

・・・・間違いなく、再リベンジいたします・・・。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

あさ太郎

シフォンケーキ、十分美味しそうだけどね。
完璧を求めるはんちゃんは妥協しないのね★。
あー、シフォンケーキ食べたくなってきた。。。
妹が作り上げたレシピをもらったから、作っちゃおうかな~。
でもこだまちゃん入りも捨てがたい。
食べ比べちゃおうかしら♪。
by あさ太郎 (2006-04-06 09:02) 

ささげ

ライ麦パン、きれい~!!
りんごを入れるって美味しそうだね♪
ごはんパンもいろいろ楽しめそう~。きんぴらとか高菜とか入れても合いそうだね。じゅるじゅるじゅる・・・。
by ささげ (2006-04-06 09:27) 

Sachi

はんちゃん、こんにちは~!
シフォン見に来ちゃいました。
これでダメなの?えーーーーー?!

はんちゃんにはわたしの作ったシフォン見せられないな。。ボソッ。
by Sachi (2006-04-06 11:23) 

あんちゃん

ライ麦パン、ごはんパン美味しかったですね!
次は、ごはんシュウマイパンかな?やっぱり・・・
ところでシフォン・・・
ほんと、じゅうぶん美味しそうですが・・・
今度 講習してくださ~い!
by あんちゃん (2006-04-06 17:39) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
なんかね〜、ぜんぜんしっとり感がなくて、
飲み物が欲しくなっちゃうカンジだったのよ。
妹さんのレシピのシフォン、私も食べたいな〜!
じゃぁ、私がこだまシフォン作るから、食べ比べしようか!?
by はんちゃん (2006-04-06 19:23) 

はんちゃん

ささげちゃん、
ごはんパン、とっても美味しかったのよ!娘も絶賛!!
うんうん、きんぴらとか高菜とも相性良さそう。
いろいろアレンジが出来そうだよ♪
by はんちゃん (2006-04-06 19:27) 

はんちゃん

Sachiさん、
Sachiさんの抹茶大納言シフォン、
とっても美味しそうに焼けてましたよ!
私のはほんとにダメダメでした。
なんか、もう一度りなくんとこに習いに行きたくなっちゃった・・・。
by はんちゃん (2006-04-06 19:31) 

はんちゃん

あんちゃん、
昨日のパンはどっちも美味しかったよね!
とくにごはんパンはホントに気に入っちゃった♪
絶対、シュウマイパンにするぞ〜!!
by はんちゃん (2006-04-06 19:33) 

けいこりん

ごはんパンってどんななの?
どんな食感か食べてみたい~。
リベンジ!?わたし、この言葉に敏感よっ(笑)
by けいこりん (2006-04-06 19:56) 

はんちゃん

けいこりん、
ごはんパンは、炊いたごはんが練り込んであって、
もっちりしていてちょいとプチプチ感もあって甘みもあって、
美味しいの。

リベンジ・・・
わたしゃ、リベンジするものがいっぱいあり過ぎるかも・・・。
by はんちゃん (2006-04-06 21:17) 

*sachizo*

はんちゃん、こんばんは!
ライ麦パン美味しそう!!気が付けば、中級5回目なんですね。
究極のこだまシフォン食べてみたいです。。。
そーいえば、私のシフォンケーキは結局未熟なままほったらかしです^^;

ゆきのパン屋さんのコルネ、今月は水曜日と木曜日ですよ~。
食べれると良いですね♪
by *sachizo* (2006-04-06 23:19) 

りなくん

シフォンダメだった?!
画像だとわからないものですね~~
上部の目詰まりは、BPを入れないとなりやすいみたい。。。
こだまちゃんだから、仕方ないよ~~って私は割り切っちゃう。
しっとりしていなかったのは、何でだろ?
温度かな?それにしてもなぁ~~。気になる。
by りなくん (2006-04-07 18:02) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
ホシノの教室は行きたい時にいけるので、
集中すればあっという間に終わってしまいますね〜。
今、上級いこうかどうしようか迷ってます。

うさめろん。さんの究極シフォンも見てみたいな〜!

おっ、木曜にコルネ販売するのですね!
今週、頑張ってみます!!情報ありがとう♪
by はんちゃん (2006-04-07 21:27) 

はんちゃん

りなくん、
上部の目詰まり、尋常じゃ無いくらいつまっててさ!
しかもパサパサ(ってほどでもないけどさ)じゃね〜〜〜。

実は更にリベンジしたんだけど、
今度は味・しっとり感は言うこと無しだったんだけど、
大きな穴とかが空いちゃって・・・。
リベンジはまだまだつづく・・・
by はんちゃん (2006-04-07 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。