SSブログ

鎌倉へ行ってきた! [白神こだま酵母]

昨日は、鎌倉にあるパン仲間のりなくんのお家に行って来ました。
「りなくん」はご自宅で白神こだま酵母のパン&お菓子の教室を開いていて、
特に「シフォンケーキ」が美味しいと評判なのだ!
そこで、今回はMamanさん、Primeさん、私とでシフォンケーキを習いに行きました。

まずは、りなくんがお手本として作り方を実演。
ポイントを分かりやすく教えてくれます。
20センチのシフォン型に卵5個分の生地量なのに、
すごく膨らんで、しかもとっても形が良いのです。
後で、試食させてくれるとのこと。とっても楽しみ♪

さて、りなくんの実演が終わったところで、お次は私たちの番。
それぞれ自宅からシフォン型&ハンドミキサーを持ち込んでスタート。
まずは卵黄生地を作り、
次にメレンゲ作り。
と、ここでアクシデント発生!!
みんなでいっせいにメレンゲを泡立て始め、りなくんの指示を仰ごうとする間もなく、
私のメレンゲだけボソボソに。
どうやら、わたしのハンドミキサーはパワーがハンパじゃなく強いらしく、
あっという間に分離(離水)状態になってしまったのだ!!ひえ〜、どうしよう・・・。

だが、そこはりなくん、慌てず騒がず、
「2〜3分放置すれば大丈夫かも・・・」といい、
放置後、泡立て器でくるくる回したら、なんとか復活!(ツヤツヤメレンゲとはいかないが・・)
急いで卵黄生地とあわせてオーブンへ。

みんなのシフォンが焼けました!

左から、Mamanさん作、私作、Primeさん作。

やはりメレンゲの失敗は大きく、お二人のシフォンの表情とは全く別物になってしまいました。
あっ、ちなみにシフォンの手前に置いてあるのは一緒に習った「レモンケーキ」。
こちらは卵を湯煎で泡立てるのだが、
このときも私のハンドパワー(?)ミキサーは皆の3倍くらいの早さで泡だってしまった。
すご過ぎるこのミキサー。ちなみに「ブラ○ン」のやつね。

さて、シフォンを冷ましている間に、みんなでランチタイム!

りなくんが五目おこわ、押麦のサラダ、ニラたまスープを作ってくれて、
Mamanさんが豆カレー&ナンを、私がひじきのサラダを持参。
いっせいに食べ始める!!どれもこれも美味しくて、いっぱいおかわりしちゃったよ。

その後、さらにデザートタイム。
みんなの作った(持参した)お菓子達をデザートビュッフェ風に盛り付け。

ひえ〜〜、豪華絢爛とはこのこと。
りなくんのロールケーキ&シフォンケーキ、
Primeさんのチーズケーキ、私のホシノスコーン。
下の可愛く袋詰めされたクッキー達はMamanさんのお手製。
何処のケーキ屋さんにも負けません!

このりなくんのシフォンはうわさ通り絶品♪♪
超しっとりふわふわ、生クリームなんて必要なし!
よ〜し、このシフォンを目指してリベンジするぞ!!

この豪華なデザートを食べながら、
こだま仲間お約束のパン談義。もう、何時間でもしゃべっていられるのよね!
気が付いたら7時をまわっている〜!
と言うことで、この日のケーキ教室はお開きとなりました。
りなくん、本当にありがとうございました〜。

-------------------------------------------------------

さて、昨日持ち帰ったシフォンの断面が気になりますよね!?

今朝、おそるおそるカットしてみると・・・

おっ?絹とはいかないまでも、思ったほど酷くは無いかも。
ちょいと味見もしてみたけど、しっとりしてるし悪くない。
会社に持って行っちゃおうっと♪


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

*sachizo*

うわ~!今回もすごいですね~!!
全部食べたいです(>_<)
シフォンケーキのふわふわしっとり感伝わってきます~。
私も美味しいシフォンケーキが焼けるようになりたい!
その前にシフォン型買おうかな・・・
そーいえば、西原の体験のときにスポンジケーキに白神こだまを
入れると美味しいよ~っと聞いたような気がするのですが、
シフォンケーキにも入れるんですか?
(記憶違いだったらごめんなさい!!)
by *sachizo* (2006-03-30 23:03) 

けいこりん

はんちゃんのシフォン、最初の文章からはどうなっちゃうのか
ハラハラしたけど、おいしそーにできてるっ。
しかもみなさん持参の品々も、たまげた(*_*)すげっ。
ややや、憧れるわ。
Mamanは元気だった?お正月以来会ってないの(>_<。)
by けいこりん (2006-03-31 06:05) 

りなくん

はんちゃん!詳しい情報ありがとう♪なぜ、こんなに文章力があるの?!
私、とっても苦手。。。自分のHP日記ところも、皆が書いてくれるわ~~なんてことで、はしょっちゃった(>_<)
シフォンの断面、思ったよりいい感じ♪
もっと大きな気泡状態かと思ったわ。よかった~~~(ホッ)。

でも、楽しかったぁ~~♪
泊まっちゃう?!勢いでしゃべり続けそうだったよね。
次は、キャンプでも張って徹夜でこだま談義計画しちゃいますかぁ?!
by りなくん (2006-03-31 09:34) 

あさ太郎

さすが、こだま系(新幹線みたいね★)はすごいっす!!!
どれもこれも美味しそうだね~!
紅茶持参で食べに行きたい(笑)。

シフォンのリベンジの時は是非ご試食に伺わせてー♪。

ブラ○ンってメレンゲが得意って聞いていたけど、
本当に凄い馬力なのね。
私はナショナルなの。
イルプルがナショナルを使っていたから★。
by あさ太郎 (2006-03-31 18:25) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
このシフォンはホント絶品でした。
もちろん、こだまちゃん入りですよ♪
こだまちゃんが入るとすごくしっとりするんです。
シフォン型ゲットしたら是非、お試しを!
by はんちゃん (2006-03-31 19:30) 

はんちゃん

けいこりん、(ついに呼び捨て・・・)
みんな半ばプロみたいなものだから、スゴイのなんのって・・
この日はとてもシゲキを受けて帰って参りました。。

Mamanさん、とっても元気ですよ!
いつ会っても元気いっぱい!あのパワーはどこからくるのか・・・。
今度、ぜひお二人と一緒に会いたいわ♪
by はんちゃん (2006-03-31 19:40) 

はんちゃん

りなくん、
え〜??私に文章力??無い無いそんなの!
学生の頃、作文が大嫌いで、読書感想文を最後まで出さなくて、
赤点取ったことがあるんだから。。

徹夜でこだま談義、いいですね〜〜!!(一度やってみたかったのよ)
では今度はテント持参でお伺いしますね(^_-)
by はんちゃん (2006-03-31 19:47) 

はんちゃん

あさタロちゃんのはナショナルなのね!
そういえば、Primeさんもナショナルだった。(イルプルだから??)
近々リベンジするから、その時はいらっしゃ〜い!
by はんちゃん (2006-03-31 19:53) 

なかにん

こだまちゃん入りのケーキなんですかぁ。
すごいですね。いつもながらうまそう・・・。
キャンプしちゃうのかしら♪
我が家はキャンプ好きなので、なにげに隣のサイトに潜入したいわ!!
ん?お庭でやるのかな・・・^^;
by なかにん (2006-03-31 19:59) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
この勢いでいくと、ホントにキャンプしちゃうかも・・・。
こだまの絆はほんとに深〜〜〜いから♪

なかにんちゃんとこはキャンプ好きなのね!
我が家はダンナ(だけ)がえらくキャンプ好きで、
毎年、キャンプに付きあわされているのよ・・・。
毎年、「今年こそは普通に旅行しようよ!」って言っているんだけどね・・。
憧れの上げ膳据え膳♪
by はんちゃん (2006-03-31 20:23) 

ちょこ

ん~、納得!
私も、はんちゃんと同じハンドミキサーなんだけど
本とか見ると、高速○分・低速で○分とか書いてあっても
絶対にそんなにかからないの。それでも、あまりに早すぎるから
『おかしいなぁ』と思いながらやっていた!っちゅーの!!
やっぱ自分を信じても良かったのね?なんせ、習ったことないから
ちょっと、信用しきれなかったの~。ゴメン、自分。
by ちょこ (2006-03-31 20:25) 

はんちゃん

ちょこさん、
ナハハ、「ゴメン、自分」って笑える〜!
この日はこのミキサーのパワーを思い知ったよ!
まっ、この経験が、これからのお菓子作りに生かせるでしょ。
ね、ちょこさん。
by はんちゃん (2006-03-31 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに縫い物。ベーグル!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。