SSブログ

白神こだま酵母パン教室 [西原教室]

今日は白神こだま酵母パン教室 師範1回目。
メニューは「ソフトフランス」。

ソフトフランスは中級で一度やっているのですが、
師範の卒業試験の課題がこのソフトフランスで、
今日の師範1回目はいわばその予行練習ってやつだな。

まずは材料の計量からスタート。
前回は75%の吸水に泣かされたっけ。(粉のせいもあるが・・・)
いつまでもベタベタ、なかなかまとまらず、成型時も手粉バシバシ使ってしたけど、
今回はわりとすんなりまとまって、
手粉もまったく必要なし!逆に生地が乾き気味なくらいよ!

成型も、この間のMamanさんの成型をじっくり観察したので、
イメージトレーニングもバッチリだし!(イメージだけかよ!)

はたして、どんなん焼けるかな・・・・。

おっ、なかなかいいんでないの??

高さもあるし。

・・・・・でもでも、これは不合格パンと言われました・・・。
なんでも、横幅が少〜したりないらしい。。

でもさ〜〜〜!私は言いたい!
この日、合格パンを焼いた人は一人もいなかったんだよ。

そうです、先生も不合格パンだったんだな〜、これが。
私のが一番合格に近いパンだったんだよ!へっへっへ〜。

そういえば、教室にパン仲間のjunjunさんが来てました。
実は、4月から西原教室のお手伝いをすることになっていて打ち合わせにきていたのです。
junjunさんに「ほ〜ら、コレが先生の焼いたパンだよ〜!」って見せに行ってたら、
後ろから先生に「こら!」ってこづかれた・・・。

ただね〜、先生のパンはさすがにハリが違ったな。パーンと張ってるのよねパーンと!
(これだけ持ち上げておけばいいか?)

----------------------------------------------------

ところで、
今日は嬉しい贈り物がありました。↓

チョコレートじゃないよ!!「焼き型」なのです。

実はこの焼き型、前にjunjunさんが持っているのを見て、
あまりのかわいさに一目惚れ。すご〜く欲しかったのですが、
日本では手に入らないらしく(アメリカ物)半分諦めていたのです。

が、西原の同じクラスのAさんが、アメリカのお友達に頼んでくれていたらしく、
今日、プレゼントしてくれたのです!!うれし〜い!
思わずキャ〜〜〜っ!って叫んでしまいました♪♪

これでチョコレートケーキとか焼いたら、
さぞやカワイイことでしょう♪
く〜っ!ワクワクする〜!!


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

ささげ

さすがはんちゃん、形もクープもきれい♪これだったら本番までには余裕だね!!
この前粉を買いに行ったら、そのときも師範の一回目だったのですが。
先生のソフトフランスは見事に2個とも側面割れしていて(まあこれは時間切れの発酵不足だろうけど)、おまけに2個とも同じ方向にゆがんでいました~。
「変なクセがあるんじゃないんですか~?」と、思いっきりダメ出ししてきちゃいました♪はははっ。
by ささげ (2006-03-24 23:08) 

junjun

はんちゃん、こんばんは♪
今日は、チラッとお会いできてうれしかったです。
ソフトフランスのup待ってました~
誰のソフトフランスと比べてなのかは、ご想像におまかせしますが…
やっぱり、はんちゃんの方が高さもあり美味しそうで上手だったよ。
あっでも、ご想像におまかせした方のソフトフランスは、
とっても良い香りがしてました。

ハーシー型のお菓子&パンのupも楽しみにしています。
また教室で会ったら、よろぴく~です。
by junjun (2006-03-24 23:09) 

あさ太郎

美しいソフトフランスだね!!うっとりだよ~!
「目指せ!一発合格」だね!頑張って~★。
そして教室開いてね♪。

ハーシーの型、可愛い♪。
この型でお菓子作って、我らのお腹を喜ばせてね★!!
by あさ太郎 (2006-03-25 15:58) 

浜っ子

はんちゃんさん、こんにちは。
初カキコしに来ました。

きれいな形、きれいなクープのソフトフランスですね。
私も同じ頃、某所でソフトフランスを焼いていました。
こちらで一番の出来は、その教室の生徒さん。
私は、はんちゃんさんと逆で長さが若干足りませんでした。(>_<)
作れば作るほど奥が深いパンですね。

「目指せ!一発合格」
はんちゃんさんなら可能です。

ハーシー型、いいですね。この型を使ったお菓子のアップ楽しみにしています。
by 浜っ子 (2006-03-25 17:11) 

はんちゃん

ささげちゃん、
2個とも側面割れ、同じ方向に歪み・・・
まさに昨日もそんなカンジでした。
もしかして、ホントにクセになっているのかも・・・。やばいんでない?
by はんちゃん (2006-03-25 17:17) 

はんちゃん

junjunさん、
昨日は久しぶりに会えてうれしかったよ!
これからは西原に行く度に会えるのかな?楽しみだ〜♪
ご想像に任された方のソフトフランス、
試食するの忘れた。断面も見たかったのに・・・。
匂いの嗅ぎ比べも出来なかった・・・。

ハーシー型、手に入ったらそれで満足してしまいそうで恐い・・・。
by はんちゃん (2006-03-25 17:24) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
これから、地獄のソフトフランス修行が始まるのよ〜!
ノイローゼにならないように「ゆるゆる修行」しまっす♪

私がパン教室を開ける日はいつだろう・・・。
by はんちゃん (2006-03-25 17:28) 

はんちゃん

わ〜い、浜っ子さん、いらっしゃ〜い!
今、浜っ子さんのHP覗いてきました。
クロ○ブさんのところで作ったのね!
どのソフトフランスも美し〜ね〜!
私のはクープが深すぎるって先生に注意されたんだ。
でもさ、この日カミソリの刃を入れ替えていたので、
切れすぎちゃったのよ。(いいわけ)
今度、浜っ子さんとも一緒にパン作りとかできたらいいな〜。
by はんちゃん (2006-03-25 17:36) 

なかにん

こんなに見事なソフトフランスでもだめなんですか・・。
修行頑張って下さい!!
はんちゃんさんのパン教室、開かれたら習いに行きますっ!
by なかにん (2006-03-25 21:08) 

はんちゃん

なかにんちゃん、(すっかり、ちゃん付け)
西原の試験は合格者が一人も出ない事の方が多いっちゅーくらい、
キビシー試験なのです。
一発合格する人っていうのは、
守護霊がパン職人ではないかと思う今日このごろ・・・。
by はんちゃん (2006-03-25 21:28) 

*sachizo*

はんちゃん、こんばんは!
こんなに美しいソフトフランスで不合格なんですか?!
厳しいのですね~。でも、益々やる気が出てきます。
まさか初回からは厳しくないですよね?
楽しみ~♪
あ、以前に書きそびれましたが、あさ太郎さんとは残念ながら曜日が
違うので、始る日も別々なんです。
by *sachizo* (2006-03-26 20:59) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
初回から厳しいですよ〜!!
粉500グラム捏ねですから。
服装は半袖がベスト!汗びしょになるから♪

あさ太郎ちゃんとは曜日が違ったのね!ああ、勘違い。
そのうちきっと遊びにいくから、その時はよろしく!
by はんちゃん (2006-03-26 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。