SSブログ

ホシノ天然酵母パン教室 [ホシノ天然酵母]

今日はホシノ天然酵母パン教室4回目。
メニューは「野菜食パン&フレンチトースト」。

まずはいつも通り、一次発酵の終わった生地の分割からスタート。

一斤用と、ミニ食パン用に切り分け丸め→ベンチ→成型→二次発酵へ。

その間、持ち帰り用の生地捏ね。
今回の生地はほうれん草とにんじんを練り込む。
特に難しいところもなく、順調に捏ね上がり。

その後、二次発酵の終わった生地をオーブンへ。

焼成中に野菜食パンを使ったフレンチトーストを焼いて試食!

卵液の中にいれたカラメルが、とってもいい香りで、
美味しい〜〜!
何個でもいけそう♪

そうこうしているうちに、食パンが焼けました〜。

オレンジとグリーンのコントラストが素敵。
味も、にんじん生地の方は甘みがあって、
ほうれん草の方はほんのりほうれん草味。
見た目にGOOなパンでした。。

------------------------------------------------------

あ〜ん、明日も仕事休み・・・。
泣ける・・・。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

むろむろ

はんちゃんさんへ
先日はお世話になりましたm(_ _)m
とても楽しいひとときを過ごせて嬉しかったです。
かわいいストラップも頂いて次の日なみまるさんに
『コレいいじゃろぉ~~』と自慢しちゃいました。
油脂の入れ方・Mamanちゃんの900g捏ねなど
あの衝撃映像は頭から離れません!
岡山・広島方面のお越しの際は接待させて下さい。
お待ちしてまーす。その時は、あんちゃんさんご一緒に!
本当にありがとうございました。
by むろむろ (2006-03-23 17:15) 

あさ太郎

フレンチトースト、すっごく美味しそう★!
卵液にカラメルをいれるんだー。
美味しそうだよぉー!

昨日はパン(リュスティック)を作るつもりが、
息絶えてしまった。。。
明日は(も?!)飲み会だから、
土日に作ろうかな~♪。
by あさ太郎 (2006-03-23 17:33) 

はんちゃん

わ〜い、むろむろさ〜ん、
こちらこそ、とっても楽しいひとときを過ごせていただきました!
むろむろさんの広島弁(?)がとってもここち良くて好き!
私も「いいじゃろ〜!」とか言ってみた〜い!
岡山・広島方面、絶対行く行く♪
その時はよろしくです。。
by はんちゃん (2006-03-23 18:53) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
このフレンチトーストはほんとにおいしかったよ〜。
やっぱ、カラメルがポイント高し!ぜひお試しを。

今日も、飲み会??
羨ましいぞ〜♪
by はんちゃん (2006-03-23 18:55) 

ちょこ

カ、カラメルぅ?じゅるじゅるじゅる・・・
ねぇ、それって『ホットプレート』で作れる?
普通のパンでいいからさぁ~。
by ちょこ (2006-03-23 18:59) 

はんちゃん

でた〜!!おねだりちょこさん★
ホットプレートでもぜんぜんOKでしょう!
ただ、卵液には3時間ばっかり漬け込まなければならんのだが・・・。
そうだ!あんちゃんにおねだりしてみるっていうのは!?
by はんちゃん (2006-03-23 19:33) 

あさ太郎

突然参加!!

まじ?!3時間もー!!
昔読んだ料理本でフランスパンの場合は一晩漬けるって書いてあったなー。
私はパンを漬けて、箸で穴を開けてしまうのだ!!邪道だな★。
by あさ太郎 (2006-03-23 19:44) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
3時間はホシノのパンを使った場合の話。
ホシノのパンは目が詰まってるから、浸透するのに時間がかかるんだって!
普通のパンだったらちょっとでいいと思うよ!

箸で穴か。それもいいかもね!!
by はんちゃん (2006-03-23 19:58) 

けいこりん

出遅れですが!
このフレンチトースト、弾力がありそうにみえるけどそお?
ベチャっとしてる感じじゃないとこが、これまたたまりません。

そうそう、4月にこちらの教室の体験に
友達と予約を入れたんだ!
またそのときは報告レポします☆
by けいこりん (2006-03-24 05:33) 

あんちゃん

フレンチトーストほんと美味しかったですね~。
ふと気付いたんですけど、カラメルの作り方
「後で説明しますね」って言っててすっかり
忘れてたような気がするんですが・・・
ちょこさんのリクエストに応えられるかしら?

むろむろさん、はじめまして~。
今度は是非お会いしたいです~!!
よろしくお願いしま~す。

私もあさ太郎さんと一緒でぐりぐり穴開けてました。
by あんちゃん (2006-03-24 09:22) 

はんちゃん

けいこりんさん、
弾力、ありますね〜!パンにもよるかもね。
前に、ホシノの教室で、お裾分けとして頂いたフレンチトーストを食べていたとき、プラスチックのフォークをポッキリ!と折った私です。
大爆笑されたんだから・・・。
by はんちゃん (2006-03-24 20:04) 

はんちゃん

あんちゃん、
そういえば、忘れてたかも。。
先生も忙しいから・・・。
カラメルは簡単だからガンバッて作りなさ〜い!

あんちゃんを私のお兄さんだと思っていたのはむろむろさんでした・・・。
くふふ!
by はんちゃん (2006-03-24 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。