SSブログ

今日のランチは・・・ [ホシノ天然酵母]

先日のホシノのパン教室での持ち帰り生地が冷蔵庫で放置されていたので、
(すでに3日が過ぎている)
今日はその生地を使ってフォカッチャとハムマヨパンを作った。

フォカッチャにしようと思っていたのに、
ハッと気が付いたらピザのように薄く伸ばし過ぎた・・・(^_^;)
なので、薄焼きフォカッチャに。
プチトマトとウインナーを押し込んで焼きました。

焼き立てだったからかもしれないけど、
めちゃ美味しかった〜!もう一個くらい食べられそうだったよ。

ところで、フォカッチャを作る時に、
指で穴を開けた後、オリーブオイルを刷毛で塗るのだけど、
先日、こんな物を発見!! ↓

写真、右が無印良品で発見したシリコンのハケ。

今までは、写真左のいわゆる普通の刷毛を使っていたのだが、
これって、油とか浸しちゃうと、使い終わった後洗おうとすると、
いつまでもいつまでもヌルヌルしちゃって、気分的にいやだったのよね。

でも、このシリコン製のはスッキリ洗えて、毛も抜けないし、
とっても便利。
毛先(っていうなかなぁ)もとっても柔らかいので、パン生地を傷める心配もナシ!
コレは買って正解でした!

その他、同じシリーズでゴムベラ(今時の言葉でスパチュラ)もあるのだけど、
これまた便利。
色が濃紺(?)なので、たとえばケチャップ炒めとかしても変色しないの。
(ていうか、色が付いても気にならない)
我が家の大活躍アイテム3点セットなのでした。。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 12

よしこ

美味そう~!赤いプチトマトとウインナーの情熱的なフォカッチャ!
見てたら、腹へってきた~!

今日、一週間ぶりにパン生地を仕込みやした(復活!)
by よしこ (2006-03-25 22:36) 

ちょこ

げぇ~、よしこの下かぁ、頭押さえられてるみたいだなぁ。

このウインナーって、あのウインナー?(ってどの?って感じだよね。)

無印のやつ、気になってた~。色もいいよね?気にしないで
使えるし。でも、ちょっと短い気がしてたんだけど勘違いかな?
今日見てみよ~っと。あと、このハケは知らなかったな。
by ちょこ (2006-03-26 10:02) 

なかにん

うわぁ~。とっても気になっていたシリコンの刷毛!!
固さが不安で買えなかったけど、買います買います!!
毛のやつは私もなんかダメで、すぐ変えたくなっちゃうから
良い物は買えなかった。
niceな情報ありがとうございました~★
by なかにん (2006-03-26 10:20) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
やっとインフルエンゼルは何処かへすっ飛んでいったかい!
よかったね!

何を焼いたのかな〜〜??
by はんちゃん (2006-03-26 21:37) 

はんちゃん

ちょこさん、
あのウインナー(ってどの?)は水曜日にりなくんちに持参する事になっているので、冷蔵庫で眠ってます。(でもね、賞味期限が今日までだった・・・)

無印の、私も短いかな??って思ったんだけど、
使っていてぜんぜん気になりません。毎日使ってるよ!
by はんちゃん (2006-03-26 21:46) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
このハケ、見てくれが微妙なんだけど、
使い心地はグッドです。
ぜひ、使ってみてみて。
by はんちゃん (2006-03-26 21:48) 

あさ太郎

おっ、この刷毛良いのね!!
ヨーカドーで貝印とかが出しているのを以前見て、
スンゴク悩んだけど結局買わなかったんだよね。。。
獣毛の刷毛って不潔になりやすくて結構気になるよね★。
私も買っちゃおうかな~!
by あさ太郎 (2006-03-26 22:01) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
貝印のもあるのね!どんなのだった?(色とか)
獣毛の刷毛を油に浸すのってスゴク抵抗があったのよね。
コレのおかげで解消されたよ。
by はんちゃん (2006-03-26 22:30) 

あさ太郎

確か、ピンクとかグリーンとかイエローとかだったような。。。
記憶が定かじゃないなぁ。。。
他のメーカーでもう一社出していたような気がする。
カエルの顔をしたオーブンミトン(口部分で天板を挟む)とお揃いで
発売していたんだよねー。
貝印も他のメーカーのも多分スケルトン系の色味だったような気がする。
違っていたら、ゴメンネー!!
by あさ太郎 (2006-03-27 00:24) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
カラフル系なのね!
シリコンのオーブンミトンもとっても欲しいのだけど、
なんかオレンジやらブルーやらカラフル系ばっかりで、
どうも買う気が起きないのよね。
もっとシンプルシックなやつがないかな・・・。
by はんちゃん (2006-03-27 20:17) 

YUKI

初めまして。ホシノで検索してたどり着きました。
トマトとウインナーのフォカッチャおいしそうですね!
私もまねっこしてみます♪

シリコンの刷毛、便利ですよね。
私も普通のを長らく使ってましたが、油汚れが
とれてないような気がして、去年買い換えました。
醤油をぬっても色染めを気にしないでいいですし。
私が持っているのは別のメーカーのものなんですが、
無印のほうが使い勝手良さそうな感じに見えます。。。
by YUKI (2009-03-27 11:55) 

はんちゃん

YUKIさん、はじめまして!
YUKIさんはホシノでパンを焼かれているのですか?
ぜひフォカッチャ作ってみてください!

シリコン刷毛、もう何年も使っていますが、
まったく問題ナシですよ〜。
無印のは、色が濃い色なので、変色を気にすることなく使えて便利ですよ。

by はんちゃん (2009-03-27 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。