SSブログ

Mamanさんのパン教室 [白神こだま酵母]

今日は、白神こだま酵母でのパン作りの大先輩、
「Maman Reve」さんのパン教室に行って来ました。

Mamanさんのお教室の今月のメニューがアップされているのをみたら、
あまりに美味しそうで、(シナモンロール&パニーニ)
迷惑をかえりみず、申し込んでしまったのでした・・・。

今日の生徒は3人。

まずはシナモンロール生地作りからスタート。
ひとりずつ、きっちり計量。
5分くらい捏ねて、5分の相談タイム。
そのご、軽く転がして表面をキレイにしてから一次発酵。

その間に、すでにMamanさんが捏ねて、一次発酵の終わったパニーニの生地を分割。
ベンチタイム後、成型し、二次発酵へ。

で、少し手が空いたところで、ティータイム。
なんと、Mamanさんお手製の「カボチャパン&クッキー」が。

このカボチャパンはほんのりカボチャの香りと、甘みがバランス良くて、
ふわふわしてて美味しかった!クッキーもサクサクでうまい♪

さて、ここからはハイスピード!
パニーニ用のパン生地の発酵が終わり焼成へ。
シナモンロール生地は成型→二次発酵。
その間、トッピング用のアイシング作り。
焼き上がったパニーニ用パンの間にチーズ、ハム、アボカドを挟み、
パニーニメーカー(?)で挟み焼き!

あつあつのパニーニ、おいしい〜〜〜!!
パニーニメーカー、欲しくなっちゃった。

そして、シナモンロールの焼き上がり。

このシナモンロールがまた絶品!
アイシングがトロリとして、ふわふわしっとりのパンとマッチ。
「シ○ボン」なんて目じゃないぞよ。

さらに、Mamanさんは今日焼き上げたパン達をキレイにラッピングまでしてくれたのでした。

アイスクリームのスプーン(?)に、「Maman Reve」の焼き印が押してあって、かわいい♪
センスがいいです!Mamanさん!!
ほ〜んと、大満足のお教室でした〜!!

-------------------------------------------

お教室が終わったあと、
Mamanさんに麻の生地が安く売っているというお店に案内してもらい、
生地やらテープやら買い込み、
さらに、米粉のパンを販売しているというお米屋さんにも案内していただき、
たくさんパンを買い込み、
八王子駅までも送っていただいて、帰路につきました。

もう、ほんとに今日はMamanさんにお世話になりっぱなしの一日でした。。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 13

*sachizo*

どれもこれも美味しそうだし、ラッピングもかわいいですね!
パニーニ食べたいです~。
単発の講習もやってもらえるのですか?
by *sachizo* (2006-03-17 23:14) 

Maman Reve

はんちゃん!今日はどうもありがとうございました!
早速今日の模様をアップしてくださり嬉しいです♪
自分の日記はというと・・・今日もまだアップしていません。(駄目ね~)
ところで・・・皆さんがお帰りになってから気付いたのですが・・・本日の皆さんの焼きあがったパンの画像をカメラに収め忘れてしまい・・・画像を送っていただけないでしょうか・・・?すいません。。。
はるちゃんはあの後、アイスクリームを買ってご機嫌で食べ、半分食べたところで睡魔が襲い掛かり、口の周りをカールおじさんのお髭のようにしながら、グッスリでした。

うさめろんさん
こんばんは!
きゃ~!かわいいだなんてそんな~!(お、お前じゃなくてラッピングだよ。)
Maman Reveのパン教室は、毎回が単発みたいなものですよ!
ご興味を持ってくださってありがとうございます。
by Maman Reve (2006-03-18 02:18) 

あんちゃん

昨日も楽しかったですね~!
パニーニも、シナモンロールも美味しかった!
昨日の夜と、今朝は美味しいパンで幸せでした。
買った麻の生地、何にしようかな?
by あんちゃん (2006-03-18 09:01) 

Maman Reve

こんにちは!
つい先ほど、この一週間の日記をまとめてどど~~~んとアップしましたよ!
はんちゃんたちの日は、パンプキン攻めの画像になっておりまする。
麻のテープと麻の生地・・・何に変身するのかすっごい興味があります♪
ぱんだちゃんの焼印入りコースターとか~って、私が考えてどうする!?
by Maman Reve (2006-03-18 12:42) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
パニーニもシナモンロールもどちらも美味しかったですよ!
Mamanさんのコメント↑にも書いてあるとおり、
Mamanさんの教室はコースではなく一回ごとの参加ですので、
気軽に参加出来ますよ!機会がありましたらぜひ行ってみてください。
by はんちゃん (2006-03-18 18:00) 

はんちゃん

Mamanさん、
昨日は本当にありがとうございました〜。
美味しくて楽しくて素敵な一日でした。

Mamanさんの日記、アップされたのですね。
写真はもう、必要ないかな??
一応あとで送りますね。
by はんちゃん (2006-03-18 18:06) 

はんちゃん

あんちゃん、
今週はあんちゃんをとことん引っ張り回してしまったね。
いつも付きあってくれてありがとうね!

今度は、昨日買った生地で、一緒に縫い物でもしようぜ♪
by はんちゃん (2006-03-18 18:09) 

*sachizo*

うわ~☆Maman Reve さまより私宛にまでコメントいただき
嬉しいです~!!授業が一回ごとなんですね。
Maman Reve さんのHP行ってきまーす。
by *sachizo* (2006-03-18 19:39) 

Maman Reve

あんちゃん!こんばんは!
昨日はどうもありがとうございました!
↑にぱんだの焼印・・・って、あんちゃんのコメントをはんちゃんだと勘違い~。
す、すいませんでした~。
今度、あんちゃんの作品ぜひぜひ拝見させてください♪
はるちゃんの相手まで・・・本当にどうもありがとうございました。
by Maman Reve (2006-03-18 20:56) 

あさ太郎

わぉ!!とっても美味しそうなパンやクッキーの数々!!
今度Mamanさんのところにお邪魔するのが更に楽しみに♪。

いいなー、麻の布★。
麻の布と白黒のドデカチェックのリバーシブルで
パン鞄を作りたいと思っていたの。。。
今度作り方を教えてくだされ!
by あさ太郎 (2006-03-19 14:40) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
とっても美味しかったよ〜。楽しみだね!

パン袋ね!まかせとけ!ドンッ(胸を叩く音・・・)
by はんちゃん (2006-03-19 18:39) 

Sachi

はんちゃん。。。
シナモンロール、めっちゃおいしそう~!(T-T) ←泣くほどおいしそう。。

今度ひとかけだけ持ってきて~!!
ほら、自分で作るとたくさん出来ちゃうでしょ?
授乳中で甘いのやら乳製品やら油脂やら、、控えてるけど
(シナモンロールってそれらの固まりだけど)
ひとかけならいいと思うの。
・・・ってゆーか、、、
いいことにするから。。( ̄▽ ̄:)

ひとかけだけ、だよ~。
誘惑断ち切る力、すごーく弱いんだから。。(^^;
by Sachi (2006-03-20 20:28) 

はんちゃん

Sachiさん、
Mamanさんちからの帰り道、
どれだけこのシナモンロールを持っていこうと思ったか・・・。
ほんとにほんっとに美味しかったからさ〜!(もろ、Sachiさん好み)

わかったわかった、ひとかけらね・・・。
(Sachiさんの言うひとかけらっていったい・・・!?)
by はんちゃん (2006-03-20 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。