SSブログ

パン、大量生産!! [白神こだま酵母]

まだ、仕事休みは続いております・・・今月の給料日が恐い!

気を取り直して・・・・
今日は、またまたMamanさんのお宅にお邪魔してきました〜。

実は、明日の「大塚せつ子講演会&懇談会」へ参加するため、
広島から「むろむろさん」がやって来るというので、
前日にMamanさんのお宅でパンを焼こう!ということになり、
集まったのでした。

11時頃に全員集合。
メンバーは、Mamanさん、むろむろさん、しばやんさん、youyoさん、私の5人。
(Mamanさんやyouyoさんの娘さんも)

まずは生地捏ね第一弾がスタート。
しばやんさん、むろむろさん→ソフトスランス生地(各粉350グラム)
youyoさん→はちみつヨーグルトパン(粉500グラム)
わたし→ナン生地(粉500グラム)

それぞれを皆ひたすらガンガン捏ねる。

すべての生地→一次発酵へ。

続いて生地捏ね第二弾。
わたし→バルーン用生地捏ね(粉600グラム)
ジャーマンポテトブレッド(粉900グラム)
↑コレをいったい誰が捏ねるのか・・・。
ここはMamanさんしかいないでしょう!!!ということになり、
Mamanさんが「粉900グラム捏ね」を披露★★
皆「すばらしい!!」の一言。サスガです、Mamanさん。
それぞれ一次発酵へ。

ここで、第一弾の一次発酵終了。
ソフトフランス、はちみつパンは分割→丸め→ベンチ→成型→二次発酵→焼成。
ナン生地は、分割→丸め→ベンチ→成型→フライパン焼成。
Mamanさんが予め仕込んでおいた全粒粉フルーツ&ナッツブレッドも焼成。

第一弾焼き上がり。

これらのパンをMamanさん特製カレーとかぼちゃパンとともに食べました〜。
このカレーが旨い!!
豚バラとお豆がた〜ぷり入って味も辛さも私好み♪
(今さらながら、おかわりすればよかったな〜。)

あと、写真には写っていないけど、
youyoさん特製、「黒米おはぎ」も旨かった〜。
あんこの甘さと黒米のモチモチが絶妙!何個でも食べられそう。
お土産にも2つ頂いたのですが、娘とあっという間にたいらげました〜。

そうこうしているうちに、第二弾の一次発酵終了。
どちらも分割→丸め→ベンチ→成型→焼成。

美味しそうに焼き上がりました!
これらは明日の懇談会に持って行くので、試食はおあずけ。
すべて袋詰めしてパン焼き会はお開き。

---------------------------------------------------------------------

さて、このあと、Sachiさん宅へみんなで行くことに。
6時半ごろ、大人4人+子供3人=総勢7人で押し掛けてしまいました。
Sachiさんは元気そうでした。よかった!
「ぴち」くん←(赤ちゃんのハンドルネーム)は約一月ぶりということもあって、
ひとまわり大きくなっていました。
みんなで写真を撮りまくり、抱っこしまくったにもかかわらず、
まったくどうじないぴちくん。
こうなると、ちょいとつついて泣かせてみたいと思うのは私だけか・・・。
まっ、そのうち笑い声とか聞けるかな・・・。

Sachiさん、今日はほんとにおじゃましました〜。
また行きますね!
(その時はシナモンロールを持参しますね★・・・あっ、ひとかけら・・・ね!)


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

youyo

はんちゃん、今日はお疲れ様でした!早速のアップで今更ながらホント凄い仕事(?)をしたなぁ~と実感です。
はんちゃんのひじきサラダとポークビーンズ?も美味しかったですよ!!Mamanさんの豚バラ・ビーンズカレーも絶妙でした。
娘も帰宅してから「沢山作ったね!ふぅ~」って感じでお風呂にも入らずバタンキュウでした。パン屋さんになりたい娘にはとても良い経験でした。
私も本当に楽しく勉強になった一日でした。また宜しくです!
by youyo (2006-03-20 23:57) 

あさ太郎

沢山のパンを見たら、何故か爆笑してしまった!
しかも笑いが止まらず、夫が「どうしたの?」って★。
驚きすぎると、人間は笑いしか出なくなるものだね(笑)。

すごい量だねー!!しかも一つ一つが美しい!ビューティフォー♪。
っていうか、Mamanさんのお宅のオーブンって業務用なの???
ひじきサラダ等のお惣菜も美味しそう♪。
さっきご飯食べたばかりなのに、また食欲が。。。

はやく親指の傷が治ってくれないかな~。
パン作りしたいよー!!!
by あさ太郎 (2006-03-21 14:33) 

なかにん

す・すごい!見事です~~!美味しそう・・。
いつも機械捏ねなんですけど、手捏ねの気持ちよい感触を思い出しました。(sachiさんの教室とABCで少しやっただけなんですけど・・^^;)
でも、捏ねもなかなかの運動?ですよね。
はんちゃんさんも600グラム捏ねるなんてすごいです!!

赤ちゃんのくしゃっとした泣き顔もかわいいですよね。
でも抱っこして泣かれたら、ママにパスしちゃいます。
by なかにん (2006-03-21 18:25) 

はんちゃん

youyoさん、
いや〜、今更ながら、よく焼きましたね〜。
パン職人志望の娘さんの一生懸命捏ねる姿が可愛くて。
そして、双子パンの真ん中のスジ入れがすごく上手かった!!
パックリ二つに割れててお見事でした♪♪
将来が楽しみだわ〜!
youyoさんのおはぎ、また食べたいな〜〜〜。
by はんちゃん (2006-03-21 20:30) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
ほんとにこの日はいっぱい焼いたわ〜。
時間に追われてみんなとじっくりお話が出来なかった気がする・・・。
でもさ、パン屋さんなんてきっとこんなモンじゃないんだろうね!

そっか、いまだパン作りお預け状態なのね!それは苦しいね。
なんとかMamanさんのお教室までには治るといいけど・・・。
by はんちゃん (2006-03-21 20:36) 

はんちゃん

なかにんさん、
600グラム捏ね、やってみると以外にできるもんですね。
でも、こんなの毎日やってたら、腱鞘炎になりそうですけど・・・。
ダイエットにはいいかもね!(でも、パン食べてたらダメか・・・)
by はんちゃん (2006-03-21 20:51) 

けいこりん

こんばんわ~!
パン焼き大会(大はいらない?)すごいっ、おいしそー!
みなさんが捏ねてる姿も見てみたかったな~。

今日はご挨拶、
お粗末ですがブログ始めてみました!
ほんと、いつか機会をもうけて一緒にパン作りしたいです(^-^)
よろしくお願いします☆
by けいこりん (2006-03-21 21:20) 

はんちゃん

けいこりんさん、
パン焼き大会、すさまじかったです!
Mamanさんの勇姿を見せたかったな。
今度は是非一緒にパン作りしたいですね!

ワオ★ブログ始めたのですね!!
今から見に行ってきます!
by はんちゃん (2006-03-21 21:26) 

しばやん

初カキコです~♪
Mamanさんのお宅で思いがけず一緒にパン作り出来て
むろむろさんのお陰で本当にラッキーでした(*^^)v
高尾の駅でウロウロしてた怪しいおばさんと認識してませんょうに、、(^^;;

可愛い手作りのストラップを有難うございました。それに美味しいひじきサラダなど、、手ぶらだったのに恐縮でした。
youyoさんにもこの場をお借りしてお礼申します!
黒米のあんころ?美味しかった~!豆類・・・本当は苦手なのにポークビーンズ?やカレーはおかわりまでして2杯目はまたまた豆たっぷり、、おかげさまで開眼したかも、、?
将来パン屋さんのお嬢さんの手元も感心してしまいましたヨ!

あっという間の2日間でしたが本当に有難うございました。
by しばやん (2006-03-22 23:50) 

はんちゃん

しばやんさん、いらっしゃいませ〜。
この日はしばやんさんやむろむろさんにお会い出来てうれしかったです!
お豆、苦手だったのですね!知らなかったこととはいえ、失礼いたしました。
でもでも、開眼されたということは、克服されたということ??
でしたら、これはこれでよかったのかな!?
しばやんさんのお届けパンやお教室を頑張っているお話を聞いて、
私もさらに頑張らねば!!と思いました!
これからいろいろご指導おねがいしま〜す♪
by はんちゃん (2006-03-23 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mamanさんのパン教室講演会&懇談会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。