SSブログ

「いまどきの中学校は・・・」&「モンブランもどき・・・」 [日記]

今日は、突然仕事がお休みになってしまった。
いつもなら「バンザイ」をして喜ぶんだけど、今回はちょっと複雑。
だってだって、中学の臨時役員会とトイレ掃除(学校の)があるんだもん。
いつもなら「仕事があるもので・・・」と逃げることも出来るが、
休みになったらそうはいかない、正直者のはんちゃんはきちんと参加いたします。

で、なぜトイレ掃除なのか・・・・。
べつに悪さをしたワケではありません。

実は今週の土曜日に中学で「合唱コンクール」がありまして、
そこにPTAがPTA会費を使ってセミプロの室内合唱団を呼ぶことになりまして、
その団員の楽屋として使う理科室と、音楽室、近くのトイレを掃除しようということになったのです。

で、トイレ掃除を始めたはいいが、ま〜汚い汚い!!
これ、何年分の汚れ??って思うほどヒドイ汚れ。
まったくこの学校の生徒は(娘もだけど)どんな掃除してんのよ!って思ってたら、
実はいまどきの中学校は生徒にトイレ掃除はさせないのだそうだ。
なんと、月に2回、業者が掃除をするんだとっ!
もう、ビックリ!!目がテン!(所さん、いつも観てるよ)
この間だって、父兄が体育館を掃除させられたんだよ!
いったいぜんたいどうなってんの??誰の学校なんだよ!!
業者も業者で、いったいどこを掃除してんだか!こりゃぼったくりだよ。

この汚っちゃないトイレを2時間かけてキレイに掃除して帰って参りました・・・。
もう、グッタリ・・・。

--------------------------------

午前中、とくに用事もなかったので、
ふと思い立って、こんなもの作ってみた。

藤田千秋さんのHPで見つけたレシピで、
干しいもを牛乳とはちみつで煮た「干しいもペースト」。
私は好きですコレ!

このペーストを角切りにしたカステラにポッテリと盛り、
あさ太郎ちゃんからいただいた甘納豆をちょこんと乗せて、
「和風モンブランもどき」の出来上がり!!

コレを食べて、トイレ掃除へいざ出陣!

---------------------------------

トイレ掃除(しつこい!?)から帰ってきて、
夕飯の支度をしつつ、
昨日、持ち帰ったパン生地でフォカッチャ作り。
今回はトッピングに枝豆を使って、
「枝豆フォカッチャ」の出来上がり。

おいしそう!!
食べた〜い・・・けど、
明日の朝までガマン・我慢♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

あさ太郎

今回のniceはトイレ掃除に★。
まっ、お疲れさんでした~!
私も先日。学校のトイレ掃除をやったよ。
便器の拭き上げは先生がやってくれたけど、
学校のトイレ掃除って何年ぶり?数十年ぶり?!
子供の頃はトイレって汚いって思っていたけど、
歳をとると、別に気にならなくなるね(笑)。
でも、臭いが強烈なのは吐き気がするからダメだけど。。。

甘納豆ちゃんが活躍できて良かったよ♪。
それにしても美味しそうね★。食べたーい!
by あさ太郎 (2006-03-09 23:19) 

なかにん

親が掃除するなんて。なんだかおかしいですね。お疲れ様でした!
確かに学校のトイレって・・・これじゃ子供が我慢しちゃうのも無理ないよな~って思います。
逆に幼稚園は暖房便座なのよ!それも無駄でしょ~。廊下まで冷暖房完備で、ぬくぬくさせすぎってかんじ。その分施設費がかなりアップしてました・・・。
トイレネタのみで失礼しました~。
by なかにん (2006-03-10 08:14) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
老体にムチ打って掃除したよ〜。
なんとなく今日、筋肉痛っぽいのは気のせいか・・・??
by はんちゃん (2006-03-10 20:21) 

はんちゃん

なかにんさんのお子さんの幼稚園は暖房便座なのね〜!!すご〜い。
ほんと、ぬくぬくだね。
ウチの娘が通っていた幼稚園は和式も使えるようにと、
和式と洋式が半々だったんだよ。
掃除が大変だって先生がよく嘆いていたな〜。(想像がつくよね!)
by はんちゃん (2006-03-10 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。