SSブログ

初!フィナンシェ&パンダパン・パート2 [お菓子&パン]

今日は朝からベーキング三昧。

まずは貯まった卵白を消費するべく、「フィナンシェ」に初挑戦!
レシピは某料理レシピサイトから拝借。
作り方を見るととっても簡単そうなんだけど、
いざ作ってみると、途中で「こんなんでいいの??」ってところが何カ所かあって、
ちと不安。
とりあえず型に流し込み、焼いてみた。

おぉ!!見た目は美味しそうに焼けているが・・・。
焼いて2〜3日が食べ頃だそうなので、
感想は後日に。

フィナンシェ生地を冷蔵庫で寝かせている間に、
バター入り食パンの生地を粉600グラムで仕込む。
半分は山食に、
半分は前回失敗に終わった「切っても切ってもパンダパン」の試作第二弾。

前回、ハッキリ言って「犬」にしか見えなかったパンダパン。
それを踏まえて、今回はいかに目の部分をタレ目に楕円ぽく作るかがポイント。
いろいろ考えて作ったのがこちら。

こ・・・これは・・・なんだろう??
鼻の部分も変形してるし、前回よりヒドイなこりゃ。。
でも、目の部分はタレ目っぽくなってるから、このワザは使えそう。
次回への糸口が見えたぞ!

山食はキレイに焼き上がりました。

このあと、実はもうひとつパンを作っております。
今日の粉使用量約1キロ。
買っても買ってもすぐに消えていく小麦粉たち。

こうなったら、ど〜んと25キロ買っちまおうかな・・・。


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 18

なかにん

今日もお菓子やパン、素晴らしいですねっ!
パンダちゃんの進化も楽しみです。

あれ?まだアップしてない。早く見たいな~。
マフィン型、買っちゃいます♪
by なかにん (2006-03-10 21:43) 

ちょこ

やっほー、はんちゃんすごいすごい!!
私には、パンダにみえるぅ~。大失敗ってどんなの?と思い
見にきたんだよ~。パンダっぽいよ~。
by ちょこ (2006-03-10 22:14) 

あさ太郎

すげーっ!!
600gも捏ねたことないよぉ★。
手が筋肉痛になりそうだよ、聞いただけで。。。
粉25kgでもはんちゃんなら使い切れそうだわ(笑)。
私は2.5kg買うのも結構考えちゃったんだけどね!

フィナンシェ美味しそう♪。
ひょっとして明日のお土産???(笑)
by あさ太郎 (2006-03-10 22:22) 

ゆみのん

フィナンシェも山食もなんて美味しそうなんでしょう~~~!
でも・・・・。
私はパンダぱんが好き♪
by ゆみのん (2006-03-10 22:31) 

はんちゃん

なかにんさん、
マフィン型のパンは明日アップしま〜す!へへ。
パンダパン、いつになったらパンダになるんだろう・・・。
by はんちゃん (2006-03-10 22:35) 

はんちゃん

ちょこさんのコメント久しぶり!
ほんとにパンダっぽいか〜??
なんか、鼻がコアラっぽくない?
by はんちゃん (2006-03-10 22:38) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
こだま教室の先生(男)は手ごねは600gが限界って言ってたけど、
私のまわりには1キロを平気で捏ねる人が数人おります・・・。
生地をね、ゴロゴロころがすのよ。迫力あるぜい!

粉25キロ買ったらさ、ウチに粉を買いに来ない??
そしたら消費も早いし、安くなるしいいと思わない?
by はんちゃん (2006-03-10 22:46) 

はんちゃん

ゆみのんさん、ありがとう!
きゃわゆい(勝手な想像)ゆみのんさんにそう言われると、やる気が沸くわ〜〜〜!
パンダパン、なんとかがんばります!
by はんちゃん (2006-03-10 22:50) 

あさ太郎

買いに行く~♪。いいね、いいねー!
(すぐに使いきれるから)新鮮な粉を安くなんて、最高だわ♪。

1kg???信じられん。
私にも「そんな日が来ると良いなぁ」って思うけど、
か弱い細腕だからムリね★。
by あさ太郎 (2006-03-10 23:09) 

*sachizo*

はんちゃんすご~い☆
パンダに近づいてますよ!っていうかパンダですよ~。
こんなにかわいいパンだったら、毎回切って食べるのが楽しそうです。
フィナンシェも美味しそうですね。
途中の疑問形になっているところが気になります~。
by *sachizo* (2006-03-11 01:12) 

ダラ子

は、はははははんちゃん (≧∀≦)ぶははは!
パ、パパパパパンダが・・・というよりなまけものチック。
この際、先生に作らせてみるとか。。合わせ型大会を開くとか。。
先生は、絵はヘタだけど技術はあるからねー。

ところで、トイレ掃除(しつこい?)だけどね、小学生の時にトイレ掃除で
スッポンで遊んでたのね。で、スポスポやってたらトイレからザリガニが出てきたんだよ!生きてるのよ、これが。
でクラスで飼いました。。。
by ダラ子 (2006-03-11 08:45) 

はんちゃん

あさタロちゃん・・・
か弱いって・・・。どの腕が??2キロくらい捏ねられそうよ!(冗談よ!)

じゃぁ、ホントに25キロ買っちゃおうかな〜!
by はんちゃん (2006-03-11 22:54) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
パンダに近づいているかしら・・・。
もうちょっとがんばらないとね。

フィナンシェね、食感がフィナンシェじゃなかった・・・。ガクッ・・。
by はんちゃん (2006-03-11 23:05) 

はんちゃん

ダラ子さん、
合わせ型大会いいね!誰か参加者いる??

先生にアドバイスをもらって作ったのが、前回のパンダパン。
先生も作ってみたいって言ってたけど、時間が無いんだって!(忙しいから)
まだまだ、パンダパンへの道はつづく・・・。

トイレからザリガニ!?ウケる〜!!(どんな学校じゃい)
それを飼うって言うのがまた小学生らしくていいよね〜!かわいい♪
でも、あのカワイイ(一瞬だけ見た印象ね)ダラ子ちんがスッポンでスポスポって・・・。
by はんちゃん (2006-03-11 23:23) 

ぱん♪

・・・その焼いたパンはどこにへ行くのかな?
そんなに焼いたらパンいっぱいだね~(*^^)v
by ぱん♪ (2006-03-12 07:16) 

Maman Reve

おはようございま~す!
フィナンシェ、パンダちゃんに食パン!!!
どれもこれも美味しそう~!見た目も最高~~~~!!!
食べ切れなかったら我が家で頂くわよ~!(ずうずうしい・・・!?)
パンダちゃんのどこが失敗なの?可愛いしちゃんとお顔に見えますよ♪
 
ところで・・・昨日我が家の主が入院してしまった・・・。
詳しいことはその内ダイアリーにでも書こうと思うのですが、今日はこれからパジャマなど持って病院へ行ってきまする・・・・・(涙)。。。
by Maman Reve (2006-03-12 09:05) 

はんちゃん

ぱん♪さん、
痛いとこ突きますね〜!
そう、消費が一番の問題なのですよ。
毎朝せっせと消費しておりまする・・・。
by はんちゃん (2006-03-12 10:39) 

はんちゃん

Mamanさん、
え〜〜〜??ダンナさん、大丈夫なの??
それでなくても日々、忙しいMamanさんなのに。
Mamanさんのお身体の方が心配だわ。
by はんちゃん (2006-03-12 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。