SSブログ

ホシノ天然酵母パン教室 [ホシノ天然酵母]

今日はホシノ天然酵母パン教室 中級3回目。

メニューは「グリッシーニ・フォカッチャ・ピタパン」。

今回は膨らみをあまり必要としないパンなので、
酵母の量がいつもより少な目。
オリーブオイルが入って、生地はやや柔らかめ。

とくに難しい成型も無く、発酵時間もいつもよりかなり短め。
あっという間に焼き上がりました!

グリッシーニはカリッカリで香ばしくておいしい。
フォカッチャはふわっとしてて、塩味が利いててこれまた旨い!
フォカッチャと同じ生地を薄く伸ばして焼いたピタパンもぷっくりと膨れてくれました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

あさ太郎

とっても美味しそう♪。
フォカッチャも油っぽくなさそうだねー。
お腹が空いてきたけど、夫からの帰るコールがまだ無い。。。
きゅるるるる~。

グリッシーニは胡麻がついているの?
胡麻の付け方が可愛い★。
by あさ太郎 (2006-03-08 22:13) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
グリッシーニはね、四角に伸ばした生地の片面にゴマ、もう一方に粉チーズを付けて、細長くカットしてねじり伸ばして焼きました。
翌日もカリカリでおいしいよ。

おお、ちゃんと夫の帰りを待って夕飯食べるのね!(新婚だっけ・・・)
偉い!新妻のカガミ♪
by はんちゃん (2006-03-09 08:29) 

なかにん

コメントありがとうございます。びっくり嬉しくて、朝から涙腺が・・。

今回もおしゃれで美味しそうなパン達!私、ホシノのパンって食べたことないの・・・この辺で売ってるお店とかありますか?

家は、コストコまで車で10分。近いですか?
いつかはんちゃんさんに会えたら・・・密かな期待を胸に、これから頑張るぞ~!
by なかにん (2006-03-09 09:36) 

mei

わぁ、こんかいのもとーっても美味しそう。
グリッシーニは作ったことがないのですが、生地はフォカッチャとはまた違うのですか?
by mei (2006-03-09 13:18) 

はんちゃん

なかにんさん、
この辺でホシノのパン屋さん・・・
町田にドゥ・リーブルっていうお店がありますね。行ったことないけど。。

ウチはコストコまで車で15分ってところかな。
やっぱり近いね!今度、ぜひぜひお会いしたいです!
by はんちゃん (2006-03-09 20:06) 

はんちゃん

meiさん、
グリッシーニはフォカッチャと同じ生地ですよ!
とっても簡単で美味しいです!
ぜひお試しを♪
by はんちゃん (2006-03-09 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。