SSブログ

白神こだま酵母パン教室 [西原教室]

今日は白神こだま酵母パン教室 上級5回目、

メニューは「ショコラクロワッサン・ハートショコラ」。

上級は5回ともすべてがデニッシュ又はクロワッサン。
毎回みっちりと折り込み生地を習うため、
朝は10時から生地捏ねを開始し、焼き上がるのは5時過ぎ。
かなりハードなコースでありました。。(スパルタ教室!)

まぁ、このおかげでこの間のホシノの教室のクロワッサンもなんの気負いもなく、
スムーズに出来たわけで、感謝でありまする。m(_ _)m

さて、今日のショコラクロワッサンは生徒の折り込み生地は無く、
ココア生地を捏ねて、カスタード・チョコを包み、
先生が予め仕込んでおいたクロワッサン生地を帯状にカットして、
十字に乗せて焼いたもの。
残りのショコラ生地でこだま酵母の本でもおなじみの「ハートショコラ」を作りました。

ハートショコラは初めて作ったけど、ハート型がとっても可愛くて、
プレゼントなんかに良さそうなパンだな!(バレンタインは過ぎちゃったけど・・・)
ショコラクロワッサンはなんとも「宇宙」を思わせるその形。
こんな成型も面白いね!

さ〜て、上級コースも今日で終了。
次回からはキビシ〜い試験が待っている師範コース。
気を引き締めなければ!!(な〜んちゃって)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

あさ太郎

先ほどはお邪魔しました♪。
クロワッサンだけじゃなく、ハートショコラやベーグルまで頂いちゃった♪♪♪。

クロワッサンもベーグルもウマッ!!
私もクロワッサンに挑戦しようかな★。
ムリだな。。。
by あさ太郎 (2006-03-04 17:11) 

はんちゃん

私の方こそ、サラダや和え物などいただいちゃって、ありがとう!
どっちも美味しかったよ〜!

今度ホシノクロワッサンに挑戦する??
やる気があるならいつでも来い!
by はんちゃん (2006-03-04 21:30) 

あさ太郎

するする~!!是非、教えてください♪。
あったかくなる前がいいよね!
はんちゃんのご都合の良い時に是非!!!!!
by あさ太郎 (2006-03-06 18:01) 

*sachizo*

はんちゃん、こんばんは。
ソネットさんの調子がよくなったので、活動再開です~。
相変わらず美味しそうなパンたちですね。
上級コース修了されたんですね。師範コース卒業されたら・・・
楽しみです(*^^*)
by *sachizo* (2006-03-08 00:47) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
ここ数日、ほんと最悪でしたね!
so-netさん、もっとしっかりしておくれ・・ってカンジですね!

こだま教室、うまくいけば6月には卒業になるのですけどね・・・。
はたしてどうなるか!?
by はんちゃん (2006-03-08 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。