SSブログ

ホシノ天然酵母でクロワッサン [ホシノ天然酵母]

先日、ホシノのパン教室で持ち帰った生地で、クロワッサンに挑戦!

教室で作ったクロワッサンは、クロワッサンと言うには??という出来だったので、
(外側はバリっとしているものの、内層がネトネトくっついていて、
見せられたもんじゃなかった・・・先生のも自分のも)
なんとかこれらを解消すべく、仕込んでみた。

まず、シートバターを作ろうと、バターを計っていて疑問が。
教室でもらったレシピのバター量があまりに少ないのだ。
ホシノの本などをみると、「生地量」に対して25%と書いてある。
なのにこの教室のレシピには「粉量」に対して26%と書いてある。
これを生地量に対して計算すると、約16%。
こりゃ、いくらなんでも少ないよ〜。
よっぽど上手に伸ばさないかぎり、素人には厳しいバター量!

なので、今回は生地量に対して25%入れて見ることにした。
折り込み作業も、ホシノの教室と、こだまの教室のいいとこどりをしてやってみた。

さぁ、焼き上がったクロワッサンは・・・

くくく〜〜〜〜〜〜〜っ!やったー!
見事にくっきりの層が〜〜〜〜!

内層も・・・・

このバター量でこれだけ層ができれば、
今の時点では大満足。

ではでは試食と参りましょう。

う・・・うま〜い♪♪
ハラハラしてるのにバリバリッ。なかはもっちり。
でも、教室で作ったほどどっしりしてなくて、
まさに、私の求めていた理想のクロワッサンがここに!!やった、やったー!!

クロワッサンがちょうど焼き上がった頃にブログ仲間のあさ太郎ちゃんがやって来た。
二人で(あっ、娘もいたか)クロワッサンに食らいつく。
あさ太郎ちゃん持参のポテトサラダに、ネギの和え物(ネギ嫌いの娘も絶賛!)を一緒に頂き、
(すっかり写真を取りわすれた・・・)
しあわせ〜なひとときを過ごしましたとさ。。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Maman Reve

真夜中にこんばんは~。。。
くぅ~~~~~~~~~。。。
お、美味しそうでござりまする~~~!!!
はんちゃんのクロワッサン美味しいんだろうなあ~!
いいなあ~。。。お腹空いたな~。。。
(これだけ言えば我が口にも入るかな・・・?フフフ・・・)
 
いよいよはんちゃんも師範コースだね♪
ソフトフランスの試験、あなたなら一発合格間違いなし!
by Maman Reve (2006-03-06 01:16) 

けいこりん

おはようございますっ。
クロワッサンおいしそうですね♪
画像からいい匂いがプンプン~(^ー^)
いろんなことをやってらっしゃって刺激うけてます。
あと、お察しの通り、Mamanの掲示板にカキコしてるけいこりんと
同一人物です(笑)よろしくです。
by けいこりん (2006-03-06 09:45) 

あさ太郎

so-net不調でなかなか書き込めなかったよ。。。
今回の書き込みも送信したら消えちゃったりして(涙)。

本当にクロワッサン、絶品でやんした!!
教室でそんな驚きの出来事があったとは思えない仕上がり!
外側ハラハラ&中モッチリ♪。また食べたいじょぉー★。
確実にあさ太郎の歴史に名を残すクロワッサンだよ、本当に!

ベーグルは、「もっちろん!!」って感じのGOODな味と見た目!!
何度もはんちゃんブログで見かけたベーグルは想像通り(いや超えている?!)美味しさ。
本当に美しくってprettyなベーグルで、「うっとり見とれる」というか、
がっつくように食べちゃったわぁぁぁ★。

ハートパンとかも頂いちゃって、嬉しかったよー!!
(これまたハートパンも<チョコパン>と侮ること無かれ!!
フワッとしているんだけど、ムチッとした歯ごたえのある、
見かけはsoftだけど、とっても噛み応えのあるパンでビックリ。
夫は以前私が作ったチョコパンより美味しそうに食べていた。。。キィーッ!!)

そうそう、以前あんちゃんと伺ったときに頂いたあんぱんだけど、
1つだけ(もう1個は食べちゃった)冷凍しておいたのを今朝解凍してから焼いたら、
違った美味しさでビックリしたよ。
皮がちょっとハラッとして、でも噛んだらモチッとして♪。
ハチミツスコーンも甘味が増したような気がする。
恐るべし、天然酵母!!
by あさ太郎 (2006-03-06 17:55) 

はんちゃん

Mamanさん、
このクロワッサンはほんと旨かった!(自画自賛・・・)
コレと同じ物が果たしてまた作れるのかは疑問ですが、
今度、是非食べに来てください!(絶対、焼きたてを食べさせたい)
今のウチに来ないとダメよ♪

試験の一発合格・・・そうなりたいものです・・・。
by はんちゃん (2006-03-06 19:15) 

はんちゃん

けいこりんさん、
匂いが伝わりますか??
このクロワッサン、発酵バターで作ったら、
それこそ匂いがプンプンかもね!(^_-)

けいこりんさんは、パンとか作ったりしないの??
by はんちゃん (2006-03-06 19:22) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
またえらく褒めちぎってくれちゃって・・・。うれしいよん!
あのベーグル、実は久々に作ったんだよね。
作り方忘れてたらどうしよう・・・って思ったけど、いつもと同じに出来てよかったよ。。(ふ〜〜〜〜っ)

そうそう、こだまのパンって焼き直すと外がパリっとして、中がモチっとするのよね!日持ちもするし、優秀な酵母だよね!
by はんちゃん (2006-03-06 19:31) 

けいこりん

こんにちは。
パン作り…、Maman姉さんにソフトフランスを習いましたが
一歩踏み出したばかりのひよっ子です(>_<)

パンに限らず、物作りはしたことがなく自分は無理!って思ってたんですけど
最近になってやりたい気持ちがふくらんでるところなんです!
チャレンジ中なので、まだまだなんですが頑張りたいと思ってます(^ー^;)
by けいこりん (2006-03-07 11:47) 

はんちゃん

けいこりんさん、
一歩踏み出してしまったら、もう後戻りはできませんよ〜!
Mamanさんという強〜い味方がついているのですもの、
2歩でも3歩でも踏み入れてくださいませ♪

機会があったら一緒にパン作りしましょう。(^o^)
by はんちゃん (2006-03-07 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。