SSブログ

ホシノ天然酵母 パン教室 [ホシノ天然酵母]

今日はホシノ天然酵母パン教室 中級2回目。

メニューは「クロワッサン」。

ホシノのパン教室は、はじめは初級のみ受講して終わりにしようと思っていたのだが、
このパン教室のパン屋さんで食べたクロワッサンがあまりに美味しくて、
中級にクロワッサンがあると知り、受講することに決めたのでした。。

さて、まずは先生が予めシートバターを生地で包んで、
冷蔵庫で寝かせておいた生地を伸ばすところからスタート。

ここのクロワッサンは折り込みバターの量が普通のクロワッサンの約半分で、
パン生地にも油脂は入っていない、とってもヘルシー(?)なクロワッサン。
最近肉付きの気になる私としては、ちょいと嬉しいクロワッサンである。

で、まずは「3つ折りして、冷蔵庫で寝かせる」という作業を3回繰り返す。

成型は、3角形にカットして、普通はくるくると巻いていくところを、
ここの成型はパタン・パタンと折り畳む要領で巻いていく。

一つにアマンドビスキュイを乗せて「クロワッサン・オン・ザマンド」に。
その他、長方形にカットした物には粉チーズをまぶして「チーズスティック」に。

こんなカンジに焼き上がりました。

どうも、教室の発酵器が調子が悪いらしく、
温度が上がったり下がったりで、バターが溶けたりしたようで、
層がイマイチ。

でもでも、食べるとやっぱりうまい!
外側がバリバリッとしてて(サクサクではない)、
中がもっちりなのだ。
私はいわゆる「サクホロ」なクロワッサンより、
この「バリモチッ」の方がお気に入り!

-----------------------------------

ところで、仕上げ発酵の間に、いつものようにパン生地を捏ねて、
持ち帰って来たワケだが、
これって、家でもクロワッサンを焼けってこと!?
金曜にもこだま教室でデニッシュ系だし、連チャンはきついなぁ。
消費しきれないよ。
誰か引き取りにこない??


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 14

あさ太郎

引き取る、引き取る~★!!
立候補!!!!!!

層がイマイチだろうが、美味しけりゃOKでしょ(笑)★。
でも残念だね~。せっかくの教室の授業だっていうのに。。。
まっ、はんちゃんの腕なら、自力で家で上手に焼けるでしょう!
頑張れ、お師匠様!!
by あさ太郎 (2006-03-02 01:03) 

ゆみのん

パァー ゛ (゜・゜* ホレボレ
クロワッサンは私の永遠の憧れです~♪
しかも天然酵母だなんてもうたまりませんっ。
いつの日にかクロワッサンをやいてみたい。そんな野望に燃えつつ
今はただお相伴に預かりたいと願うのでした♪
美味しそうです~(*ノ_<*)エーン
お腹すきましたーーー
みてるだけなんて、なんて切ない(゜Å) ホロリ
by ゆみのん (2006-03-02 11:29) 

cielobello

すごくキレイに成形されてますね~!!
私が以前教室(ふつうのイーストを使うやりかた)で作ったときは、夏だったのですがバターが溶けちゃって情けないデキでした。(季節のせいにしてます)
今月、天然酵母のお教室でクロワッサン作りにチャレンジするので楽しみにしてます。が、その日はクロワッサン2連チャン(教室分+持ち帰り分)なので、キツそうです・・・
by cielobello (2006-03-02 20:29) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
マジで引き取ってくれるのなら、
土曜の午前中に焼くから取りに来る??(いや、ほんとマジなはなし・・)

私が思うに、このクロワッサンは折り込みバターが少ないから、
よっぽど上手く均一に伸ばさないとキレイな層がでないんだよね。
大変だぞ(汗)。
by はんちゃん (2006-03-02 20:46) 

はんちゃん

ゆみのんさん、
ゆみのんさんならクロワッサン出来ますよ〜!
いつも素敵なパンを焼いているではありませんか。
この間のハンバーガーは圧巻でした。密かによだれをタラ〜っと・・・。

クロワッサンを焼くなら、季節的に今ですよ、今!!
by はんちゃん (2006-03-02 20:51) 

はんちゃん

cielobelloさん、(キーボード打つ指がからまるお名前ですね・・)
天然酵母のお教室に通っているのですね!?
そうなんですよ、夏だと何かと大変だと思って、
慌ててクロワッサンの予約を入れたのですよ。
この日は寒かったので、割と楽に成型出来ました。
cielobelloさんもうまくいくといいですね!
ブログのアップ、楽しみにしていますね♪
by はんちゃん (2006-03-02 20:58) 

あさ太郎

行く、行く~♪。
私、天然酵母のパンは<ラで始まる教室>のものしか食べたことが無いんだ~!
是非、取りに伺わせて~♪。
じゅるるるる★!!
by あさ太郎 (2006-03-02 21:17) 

*sachizo*

私も「バリモチッ」なクロワッサン食べてみたぁ~い!!
ご近所さんが羨ましいです。
はんちゃんの焼くパンはいつも美味しそうなので、
やる気が出てきます!!(←パン作りの)
by *sachizo* (2006-03-03 01:17) 

ぱん♪

天然酵母教室はどちらですか?
私も通いたいのです
by ぱん♪ (2006-03-03 11:47) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
おいでおいで、まってるよ〜ん!
by はんちゃん (2006-03-03 16:38) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
私もうさめろん。さんや、いろんな方の焼くパンを見て刺激を受て、
やる気がムクムク沸いてきます!
焼きたい物がありすぎて困ってしまうことも・・・。
(消費にも困りますよね・・・)
by はんちゃん (2006-03-03 16:42) 

はんちゃん

ぱん♪さん、
↓ホシノのパン教室は千駄ヶ谷にある「トゥルナージュ」というパン教室です。
http://tournage.jp/
2時からのクラスが比較的空いていてオススメですよ!
by はんちゃん (2006-03-03 16:51) 

けいこりん

こんにちは、初めまして けいこりんと申します。
いつも はんちゃんのブログを楽しみにしている一人です。
トゥルナージュのカフェ+パン屋が家から近いところにあり、
先ほど足を延ばしてクロワッサン食べたさに行ってきました!
食べた感想はまさに“バリモチッ”で重量もあり
ドッシリおいしいクロワッサンでした。
私は作るのは得意ではないので(食べ専)
はんちゃんのいつもおいしそうな(見た目もビューティ)パンやお菓子を見ては
すごいな~って思ってます。
by けいこりん (2006-03-04 17:21) 

はんちゃん

けいこりんさん、はじめまして!!
もしかして、MamanさんのHPでお見かけするけいこりんさんですか??
ブログ見てくださってありがとう!(^o^)

トゥルの近くにお住まいなのですね、いいな〜!
確かにここのクロワッサンはどっしりしてますね。

今日、このどっしり感を解消すべく、
ホシノでクロワッサンを焼きました。
詳細は近日アップしますね。
(今日、アップしたいのですが、最近、So-net blogの調子が悪くって。
今日中にアップできるかどうか・・・)
by はんちゃん (2006-03-04 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。