SSブログ

ふわふわ はちみつパン。 [白神こだま酵母]

今日は、な〜んと結婚記念日!
結婚生活18年目に突入いたしました。パチパチパチ・・・

っといっても、特に何をするわけでもありません・・・。

今日もやっぱりパンを焼く。

先日の定例会で、ちょこさんが作って来てくれた「はちみつパン」がとっても美味しかったので、
レシピを教えてもらってチャレンジ。

今回はフープロで生地捏ね。あ〜っという間にグルテン膜ビロロロ〜ン。
一次発酵60分。
分割→丸め→ベンチ20分
成型・・・ん??双子パンってどんな成型なの?
ブレチェンはどんなだっけ?確か上新粉まぶして真ん中にスジを・・・
そうだ、ブレッチェン棒があったではないか!
慌てて引き出しから引っ張り出し、適当にスジを入れて、二次発酵。
170度で12分焼成。

おぉ、まんまるはちみつパンの焼き上がり。
??ぜんぜんスジが入ってないじゃん!
そういえば、スジって薄皮一枚になるくらいまで入れるって教わったっけ・・。
まぁ、いいでしょ。だってとってもふわふわで美味しかったから♪

----------------------------------------
さて、
昨日の夜、ホシノ教室で持ち帰った生地でプチパンを焼きました。
中に「クリームチーズ&プルーン」(チクテのマネ)と
近頃お気に入りの「クリームチーズ&柚子ジャム」を入れて焼いてみた。

見た目はイマイチだけど、味はなかなか。
この組み合わせはバッチリだな。


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 16

よしこ

おぉ!はんたん、結婚記念日っすか~
おめでとうございます~!
乾杯~♪

あ、はんたんじゃなくて、はんちゃん・・・
by よしこ (2006-02-11 23:47) 

あさ太郎

結婚18年目突入、おめでとー!!
すごいっすね、18年って。。。
私は5ヶ月で飽きました(笑)★。
1年だって気が遠くなりそうですわよ。

クリームチーズのバリエーション、真似させて頂こう♪。
プルーンは考えたこと無かったなぁ。
プルーンをパンに入れようと思うこと自体無かったわ!
by あさ太郎 (2006-02-12 00:33) 

はんちゃん

よっすぃ〜〜、ハロー。
はんたんでもいいよ。。
半蔵でもはんきちでもな〜んでも♪
by はんちゃん (2006-02-12 10:17) 

はんちゃん

あさ太郎さん、
18年、自分でも驚くよ。
よくここまで何事もなくこれたな〜と・・・。
あっ、でも専業主婦だけは合わなかったな。(暗い過去)

「クリ・プル」(略ね)「クリ・柚子」どちらもうまいぞ〜!
焼き上がってあら熱が取れたくらいの時食べると、
クリチがとろりとしてまた旨い!
by はんちゃん (2006-02-12 10:24) 

ちょこ

18年おめでとー!
『特になにをするわけでもない』ってよくわかる~。なんて
わかってちゃーいけないよね?

ブレチェン棒?そ、そんなのがあるのかぁ。
わたしゃ、菜箸or両手の小指使用(本にでてた)だよ。
だけど、しっかりつけたつもりでも、ただの丸ぱんになっちゃうよね?
すごく元気なぱんなのか?あっ、栄養満点ぽいけどね。

ホシノぱん、今回のも、うまっそー!
クリチはみんなと仲良くできて、いい子だぁね~。
by ちょこ (2006-02-12 13:55) 

*sachizo*

はんちゃん、ご結婚18周年おめでとうございまーす☆
私もはんちゃんみたいなお嫁さんが欲しいです~。
今回のパンもとっても美味しそう!!
ところで、ブレッチェン棒ってのがあるんですか?
by *sachizo* (2006-02-12 18:21) 

halbes

結婚記念日おめでとうございます!
18年ですか〜 尊敬☆ 私は今月、6年目に突入しました。
友人からは「意外と頑張っている」なんて言われていますが、
まだまだ先は長いですね・・・。
クリームチーズ入りのパン、美味しそうです!
ワインと一緒にいただきたい♪ 
チーズと聞くとすぐ飲みたくなる、飲んべえ主婦の私です(笑)
by halbes (2006-02-12 18:38) 

はんちゃん

ちょこさん、
なんにもないのが平和な証拠・・・。な〜んてね!

ブレッチェン棒、直径1.5センチ、長さ16センチ。
某パン教室で初めて作ったパンの時使用して、
右も左も分からない私は、すぐさま買いました。(汗)
あんぱんの真ん中に穴を開けるのに使ったりしたな〜。(懐かし〜)
by はんちゃん (2006-02-12 18:43) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
こんなガサツな嫁でいいんすか??
うさめろん。さんこそ良い嫁さんになれそうではありませんか。
っていうか、うさめろん。さん、独身?
by はんちゃん (2006-02-12 18:54) 

はんちゃん

halbesさん、
いけるくちですか!!
私は以外(?)にもアルコールダメなんですよ。
飲めるのは梅酒くらいかなぁ。
ほんとこういうパンってワインにあうのだろうなぁ。
halbesさんがうらやましいぞ!
by はんちゃん (2006-02-12 19:00) 

なみまる

はんちゃん。
18年って・・・・はんちゃん私よりず~っと若く見えたんだけど・・・・。
もしかして16歳の頃結婚したとか・・・。う~ん、う~ん・・・。
我が家はやっと11年。
ますますパワーアップなみまる旦那。(なみまるけなしが・・・ね。)
by なみまる (2006-02-12 19:35) 

はんちゃん

なみまるさん、
そう、私は高校中退して結婚を・・・って、そんなわけあるかい!
三十路ならぬ、○十路なのでした。。
by はんちゃん (2006-02-12 20:37) 

youyo

はんちゃん、18年目突入おめでとう!いやぁ~大先輩!!ってそんなに変わらないか・・・
今度遊びに来てねっ。
by youyo (2006-02-13 04:09) 

Maman Reve

出遅れましたが、
はんちゃん結婚記念日オメデトウ~!
ちなみに私は2月22日です~。(余談だわね)
はちみつパンもホシノのパンも美味しそう♪
はんちゃん家はいつもおやついっぱいでいいな~
by Maman Reve (2006-02-13 22:43) 

はんちゃん

youyoさんたら、そんなに変わらないでしょう〜!
4人のお子さんの母。
立派な私の大先輩ですよ〜!
絶対遊びに行くぞ〜!
いつ行っていい??
by はんちゃん (2006-02-13 23:24) 

はんちゃん

おっ、Mamanさんも記念日近いのね!おめでとう〜!(早いって)

作りたい物はいっぱいあるのですが、
消費が追いつかなくって・・・。
Mamanさんのお家はあっという間に消費されてしまうのでしょうね!
ある意味、羨ましい・・・。
by はんちゃん (2006-02-13 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。