SSブログ

白神こだま酵母パン教室 (副題、やっぱり先生はスゴかった・・・) [西原教室]

今日は白神こだま酵母パン教室 上級4回目。
メニューは「デニッシュ応用」。

教室に入ったら、先生がマスクしてる!
風邪をひいたと言うことだ。どうやら10日間ほど熱が下がらずに、
今日も38度あるのを無理して来たのだそうだ。
もう、セキが凄くって思わず身体を避けたくなるほど。
先生、病院行った方がいいよ病院!!

さて、折り込み生地も4回目ともなると手順もだいぶ頭に入って、順調順調!
クラスのみんなも順調順調!
「今日は早く終わりそうだね!」と先生。
早く終わらせて先生を帰らせてあげるための愛だよ愛!!(←先生見てる??病院行けよ!)

今回は応用と言うことで、成型は6種類。
写真に収めることに一生懸命で、
いざ自分の成型時になったら何がどれだっけ??ってなことに。
「違う違う!!!」と先生にしかられること数回。

そんなこんなで、なんとか焼き上がりました。

写真左が先生、右が私。
先生には「よくできました!」と誉められたのだけど、
よ〜くみると、その差は歴然。

左の先生の見事な層を見よ!!!すんげ〜〜〜〜!!
コレには参った参った。
さっすが先生。やっぱりアナタは先生だった。
お見それしやした。m(_ _)m
「今日のブログが楽しみだ」とまで言われてしまった。
はいはい、誉めまくりでございますよ。Kせんせっ!

------------------------------------------

ところで、もうすぐバレンタインと言うことで、
今日は先生にお土産をひとつ。
初めて「こだま酵母」を入れたマーブルシフォンを焼いてみた。

しっとりして、美味しい。と、みんなのウケは上々。

先生用に一応ラッピングをしたんだけど、
そのラッピングに例の「パンダシール」を貼って渡したら、

先生 「あ、これダラ子さんのイラストのやつ??」

私  「そうだよ」

先生 「ダラ子さんにメールしてこようっと」って、

教室から消えたかと思ったら、ウキウキしながら帰って来て、

先生 「なんてメールしたと思う??」って、そりゃもう嬉しそうに聞くから、

私 「さぁ?」(ってしか言いようがないじゃん!)って言ったら、

先生 「ヘタクソって書いちゃった♪」だって。。

やっぱりアナタは子供だったのね。。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 12

*sachizo*

うわ~☆いろんな種類を作ったのですね~♪
デニッシュも素晴らしいですけど、はんちゃんの文章も楽しくて
素晴らしいです!

K先生はブログ見てるんですか?!コメント欄も見ているかしら?
はんちゃん、ちょっとアピールさせてください!

土曜日のクラスは空きありませんか?
あとあと、平日の夜のクラスは始らないのですか?
風邪が治ったら、是非是非、よろしくお願いします(>_<)
by *sachizo* (2006-02-10 23:37) 

youyo

はんちゃん、相変わらずのご無沙汰です!
私は前日西原教室だったのですが、やはりセンセイ重症でした。でもそうやっぱりじょ~~ずな「胡桃・いちじくデニッシュ」をお作りになっていました。
「オレ、調子悪いほうがいいかも・・」と言うのでみんなも「そうですね。」などと言ってしまったら「いつも上手です!!」と返されました(T_T)
そうです確かにセンセイはいつも上手です!そして体調が悪くてもとっても上手です!!
それにしても次回は6種類のデニッシュなのですね・・・出来るかなぁ~でも美味しそう(^o^)
by youyo (2006-02-11 10:10) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
このブログ、先生見てるよ〜!アピールしてして!
ただあの教室は先生が一人しかいないからとっても大変そうなのです。
だから具合が悪くても無理して教室来てしまうのでしょうね。
泣けるわ〜〜〜(T_T)
by はんちゃん (2006-02-11 11:31) 

はんちゃん

youyoさん、お久しぶり!!
Mamanさんのお家ととってもとっても近いのですよね!
今度、遊びに行かせて!

先生のデニッシュは、二次発酵終わった時点ですでにもの凄い層になってて、
「今日は何かが違う。」って言ってたのよ。
で焼き上がったのを見て、
「オレ、調子悪いほうがいいかも・・。」って言ってた。

病院に行きたがらないので、(注射恐いとか言ってさ)
「先生、肺炎かもよ〜〜。恐いよ〜〜〜!」って脅かしておきました。
ちゃんと行ったかな・・・。
by はんちゃん (2006-02-11 11:41) 

NO NAME

こんにちは~。
確かに先生のデニッシュの層、見事だねぇ~。
はんちゃんのシフォンケーキも美味しそう♪
もうすぐ上級も終わりなんだね。
また、はんちゃんのクラスに遊びに行きたいな~。
by NO NAME (2006-02-11 20:41) 

ささげ

名前書くのわすれちゃった(^_^;)
上のコメントはささげでした~。
by ささげ (2006-02-11 20:42) 

はんちゃん

ささげちゃん、
おいでよおいでよ!マクロなお仲間もいるしさ!
次回は3月3日・・・おお、ひな祭りだ!
昨日もささげベーグルがあったよ。もちろん先生に自慢されました。
ささげちゃんは先生のお抱え「ベーグル職人」だね★
by はんちゃん (2006-02-11 21:25) 

あさ太郎

教室で作ったパンもさることながら、
シフォンケーキも美味しそう♪。
こだま酵母入りのシフォンってどんな感じになるのかしら?
もっちりしっとり???じゅるっ★!
食べたーい!!食べたーーーーーーーーいっ!!

ほんとに、はんちゃんは色んなことを思いつくね★!尊敬!!
by あさ太郎 (2006-02-12 00:38) 

はんちゃん

あさ太郎さん、
こだま酵母を入れると、
先生曰く、「手でちぎった時の音がまず違う!」とのこと。
聞き比べたことがないのでなんともいえませんが。。
しっとり感は違うかな。。
by はんちゃん (2006-02-12 10:14) 

あさ太郎

nice押し忘れ(汗)!!
こだまシフォンを想像してよだれを垂らしていたら、
うっかりしちゃった★!
by あさ太郎 (2006-02-12 15:10) 

ダラ子

こんばんみ。
先生の風邪うつってないですか?
それにしても失礼な先生よね~!
でもそんなメールきてなかったような気が。。。
朦朧としてて違う人に送ったんじゃないの?
↓ちゃんと反撃しときます

こら、K先生(`Д´)ノ ヘタとは何だヘタとは!
ダラ子作・先生の似顔絵も流出間近だね。。。
あっ、はんちゃんにKシールを作ってもらおう!
はんちゃんすっごく時間があるときにお願いします。
by ダラ子 (2006-02-12 20:49) 

はんちゃん

ダラ子さん、
え〜?メール来てないの??
あんだけうっれしそうに言ってたのに!
まぁ、確かに意識は朦朧としてたかも・・・。

Kシール、いいですね〜。
時間ありありなので、いつでも承ります。ふふ。
by はんちゃん (2006-02-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。