SSブログ

抹茶の渦巻きパン。 [白神こだま酵母]

今日は午後から娘の学校の保護者会があるので、会社の休みを振り替えてもらいました。
午前中は特に用事もなかったので、やっぱりパン作り。

ここのところ、バターロール生地を使ったパンばかり作っていたので、
今日は久々にシンプルな山食の生地にすることに。

以前、Mamanさんからいただいた「穂香」という粉(ラーメン用だったかな?)で、
粉600gを捏ねました。

捏ね上がった生地の一部に抹茶を混ぜ込み、一次発酵。

生地をプルマン用とトヨ型用に分割。余った生地でプチパンが一個作れそう。

ベンチ後、プチパンにはカマンベール入りチーズを入れて、トリノ型へ。
トヨ型には抹茶生地と合わせて適当にくるくる渦巻き。二次発酵へ。

前回、トヨ型を使った時、発酵は蓋を閉めたまま発酵させたので、
見極めが分からなかったが、
どうやら、トヨ型は蓋を開けたまま発酵するらしい事をネットで知り、
そのようにしたのだが、発酵が終わっていざ蓋を閉めようとすると、
端っこの方の生地が挟まってしまった。これでいいのか??

で、一気に焼成!
こんなんなりました。

う〜ん、焼き色が薄かった。ケースから出して追加で焼きたかったけど、
学校に行く時間が迫っていたので断念。
生地量は良いみたい。

さて、くるくるの断面。

ありゃ??だめだこりゃ。ぜんぜん渦巻いてないじゃん。
もっと伸ばしてくるくるしなきゃだめなのね!
まぁ、初めてだし良しとしよう。。。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 12

junjun

抹茶パン美味しそう…
この季節、和風なパンが食べたいです。
はんちゃんのブログ、私のブログのお気に入りに
勝手に入れさせていただきました。
事後報告で、ごめんなさ~い。
by junjun (2006-01-16 21:02) 

*sachizo*

はんちゃんすごぉーーい!!
なんでこんなに美味しそうなパンが作れるんですか~?!
抹茶のパンも色鮮やかで美しいです。
「穂香」ってなんと読む小麦なんですか?(←自分で調べろって?)
by *sachizo* (2006-01-16 22:54) 

あさ太郎

抹茶のパン、でんでん太鼓みたいで可愛い♪。
美味しそうだわ~!!

本当にはんちゃんさんのブログを見ていると熱心さと創造力に脱帽です!
いい加減私も幻のパンの再現をせねばと思いつつ、
なかなか重い腰が上がりません。。。
ブレッツェンを作ろうかな~!(←私の学校のお弁当用)
by あさ太郎 (2006-01-17 17:59) 

はんちゃん

junjunさん、
ブログのお気に入りに入れてくださってありがとう!
私もやりたいところですが、
どうもここのブログってそれが出来ないみたいで・・・。
ほんとはやり方があるのかなぁ。
by はんちゃん (2006-01-17 22:51) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
「穂香」は「ほのか」だと思いますが、定かではありません・・・。
(調べろって??)
ラーメン用とはいっても普通に強力粉でした。
若干、色が黄色いのかなぁ。
by はんちゃん (2006-01-17 22:56) 

はんちゃん

あさ太郎さん、
創造力なんて、ぜ〜んぜん。
あるのは「やる気」のみ。

私はあさ太郎さんの「幻のパン」の再現を心待ちにしておりまする〜。
by はんちゃん (2006-01-17 23:01) 

halbes

先日は遊びに来ていただいて、ありがとうございました♪
お礼のご訪問を・・・と伺ったら、これはスゴイですねー! 美味しそう!!
トヨ型のパンが素敵~。抹茶色がきれいですね。かぶりつきたいです(笑)
前記事も拝見させて頂きました。全部おいしそうで感激☆
また遊びにきます!
by halbes (2006-01-18 17:22) 

はんちゃん

halbesさん、
いらっしゃいませ!
halbesさんはいろんな酵母を作ってらっしゃって、
いつも興味深くブログを拝見しています。
とくにドイツパンはほんとにすばらしかった!
更新楽しみにしています。
by はんちゃん (2006-01-18 19:02) 

Maman Reve

こんばんは~!
昨日はお疲れ様でした~。
トヨ型の抹茶がなんとも美味しそうで~!た、食べたい。
何を作られても凄い!の一言です。ほのか使ってくださったのですね!
別にラーメンの味はしなかったでしょ?(当たり前ですが・・・)
あ~~~はんちゃんの娘になりたい・・・。こんなに大きな子はいらない?
by Maman Reve (2006-01-19 22:09) 

prime of sweets♪

昨日はお疲れさまでした~
トヨ型!私は持ってないので欲しくなっちゃいました!
おいしそうに出来ててすごい~!
by prime of sweets♪ (2006-01-20 05:23) 

はんちゃん

Mamanさん、
水曜はお疲れさまでした〜。
私の娘に!?逆に私がMamanさんの娘になりたいですよ!!
はるちゃんを乗せたベビーカーを軽々と担ぐMamanさん、
たくましかった〜〜。(^o^)
by はんちゃん (2006-01-20 20:27) 

はんちゃん

Primeさん、
渦巻き抹茶、もうちょっと渦を巻く予定だったのですけどね・・・。
もっとくるくる頑張ります。
by はんちゃん (2006-01-20 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。