SSブログ

白神こだま酵母パン教室  [西原教室]

今日は白神こだま酵母のパン教室 上級3回目。

メニューは「クルミといちじくのデニッシュ」。

デニッシュやクロワッサンの生地は、
生地温が24℃がベストとのことで、材料はすべてよ〜く冷やしてから仕込むのだが、
(このとき、手もよ〜く冷やしておくと良い)
今日は気温(室温)がかなり低く、
みんな(先生も!)なかなか生地温が上がらず苦戦。
ほんとはグルテンを出さないように捏ねるところを、
最後の方は台にこすりつける様に(摩擦で生地温を上げる)捏ねてなんとか24℃に。

その後の折り込み作業は、前回同様やっぱりスムーズに進み、
最後にアーモンドクリームを塗り、クルミといちじくをちりばめて、
最近得意のくるくる。

見事にデニッシュの焼き上がり!

クルミのいい香りと、いちじくのプチプチがなんともうまい!
この生地はいろいろと応用が利きそうなので楽しみ。
今度は何をくるくるしようかな〜♪

-------------------------------------------

ところで、発酵時間に先生がテーブルに向かってせっせと何かを書いているので覗いてみると、
なんと!そこには「パンダ」の絵が。
私が焼き印のパンダの絵を募集中なのを知り、描いてくれたらしい・・。

な、なかなか上手いじゃぁないですか、先生!!
絵心があるわぁ!!ナイスです!(これだけ誉めておけば大丈夫かな・・・。)

で、でも先生、もうダラ子さんのイラストで見積もり出しちゃったのよね・・。
いや〜、残念だな〜、ほ〜んと残念。またの機会に何かに使わせていただきまっす!!

-------------------------------------------

ところでところで、
先日、Mamanさんにホシノ天然酵母を使った「スコーン」を頂きました。
これがサックサクで美味しいの!!
2日目、3日目とサクサク感は変わらず、
ほんのりホシノの香り。
これ、絶対売れるよ!!Mamanさん!!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

*sachizo*

はんちゃんの作るパン、いつもうっとり~☆です。
白神こだまのデニッシュだなんて、きっと美味しいんだろうな~。
デニッシュはまだ未知のパンです。難しそうですね。
パンダの絵、かわいい!!上手すぎじゃないですか?
なんか、今にもしゃべり出しそうですね。
by *sachizo* (2006-01-21 00:12) 

prime of sweets♪

デニッシュおいしそう~
はんちゃん、ほんっと成形が上手だね~!
そうそう!Mamanちゃんのスコーン、まじうま!
これはお世辞抜きでうまかったね~(^.^)
電車でばくばく食べてとまらなかったっす!
もちろん、売りましょう~♪
by prime of sweets♪ (2006-01-21 04:31) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
こだまデニッシュ、おいしいですよ。
今朝も食べましたが、さすがにサクサク感は無いですが、
しっとりして食べやすかったです。

このパンダ、お気に召しました??
先生に伝えておきますね。(^_-)
(喜ぶ顔が目に浮かぶ・・・)
by はんちゃん (2006-01-21 11:38) 

はんちゃん

Primeさんに誉めて頂けるなんてうれしいな〜♪

スコーン、ほんと美味しかったよね〜。
おぉ、電車で食べたのですね・・・。
(あのニンジンサラダを夢中で食べている時のPrimeさんが目に浮かぶ・・・)
by はんちゃん (2006-01-21 11:43) 

ダラ子

スコーン美味しそう!
なんか食べてみたくなちゃう(*゚∀゚人)
Mamanさんのところはもうopenしてるの?
(ごめんなさい、全然分からなくて。。まだこれから?)
いろんな方の教室とか行きたいんだけどなぁ~。。

そうそう、先生に「パンダへたくそ」とメールしておきました。
もう試験も終わったし、怖いもんなしの私です。
言えないことがあったら、ダラ子がズバリ言ってあげるからね。
by ダラ子 (2006-01-21 19:53) 

はんちゃん

ダラ子さん、
Mamanさんのお教室ならもうopenしてますよん!
Sachiさんも習いに行ったみたいよ。
お家もステキだし、ぜひ一度行ってみてください。

そういえば、先生が今度アチパンのアドバイザーとして、
カフェスローに行くと言ってました。
教え子想いの良い先生だ〜!(まだ現役生徒の私・・・)
by はんちゃん (2006-01-21 20:21) 

Maman Reve

デニッシュ美味しそうです!
そう言えばここのところ、デニッシュやクロワッサン食べてないな~
というか作ってないな~
・・・・先生のパンダ・・・ふふふ・・・。
きっと一生懸命描いてくださったのですね♪そのお姿が目に浮かびます。
スコーンとっても素敵に写してくれてありがとう!
チョコチップとくるみ・・・この時適当に入れちゃったから、
はんちゃんのこの画像見ながら、今度はきちんと計量して入れてみます♪
by Maman Reve (2006-01-24 14:30) 

はんちゃん

Mamanさん、
このスコーン、娘もお気に入りみたい。
(子供ってチョコに目がないもんね!)
ほんとに日が経つほどに美味しくなっている気がするのは気のせいかな??

いいでしょ、このパンダ・・・。
先生ってばホントにお茶目なんだから・・・。
by はんちゃん (2006-01-24 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。